Entries

   梅雨は ドコ行った ?!

 おとついの晩、1本の電話を受けた。

葬式が入ったと言う内容。

「 ○○さの オッカサンが亡くなったんよ。
あんたのお父さんは 以前は この組のヒトやで、こうやって連絡しとる。
ホントは葬式手伝いしてもらわならんのやけど、そんなコトも言えんでね。
お通夜か 葬儀の日には お参りに来てね。 」

・・・っていう内容。



おいおい、ワシのトオチャン、確かに生まれ育ちは そこの組(地区)やけど、
この 祖師野に移ってもう 50年以上経つんやぞ!
今さら 「葬式手伝い」 ? ・・・ もうエエやろ~?!

でもまあ、こうやって今でもトオチャンを 「同じ組のヒト」 って
認識してくれといでるのは嬉しいね。






というワケで、今日は葬式に行ってきました~~~!


なんでワシが?




電話を受けた夜 トオチャンに、
「 ○○さのカアチャンが亡くなったって。 トオチャン、行けるか?」
「 電動クルマ椅子に乗って行く。天気も悪うなさそうやで。」

葬儀は、自宅でやるらしい。
最近は 金山にもできた葬儀場でやることが多なってきたもんで、
ちょっと意外な気がしたよ。

その葬儀が行なわれる家は、ワシんとこから 1キロしか離れとらんで、
ジジイ号の 充分な行動範囲なんやけど、先日の故障も気になる・・・。

まあエエわ、押して帰っても 知れとる。




と、ここで気づいた。
ワシ、その日 (6/8 土曜) 会社休みやったんや!

「トオチャン、そういや その日、オレ会社休みやったワイ。
やで、クルマで送ってくワイ!」

「そうか。そんなら 2人で行くこともない。 お前だけで行ってくれ。」



・・・ くッそジジィ~~~~~~ッ !!!
知らず知らずに墓穴を掘ってまった!!!










 と言うワケで、昼から義理ゴト。

ホントは 山野草の植え替えをし、「緑のカーテン」 になるネットを張り、
カアチャンをチョロっと連れだした後、超久々に 映画を観に行こうと思っとったに・・・・・。

(観たい映画は、「グランド・マスター」
・・やったかな? ハッキリ題名わからん。 とにかく、イップ・マン関係!)


 で、早朝から仕事です!!


まず、「緑のカーテン」 にさせるためのネットを張る。
これは、「カラスウリ」 を這わせるためなんやけど、いつもほとんど
「アサガオ」 に占拠されてまう。
まあ、カーテン効果はあるで、イイっちゃあイイけどね・・・。

その作業風景は お見せできません。
ワシも、「恥」 を知っとるで。
あまりのボロ家の光景は・・・・・・・ ね。 (今さら何を?)


次に、shikiさんからいただいたタネからの苗を植え替える!







 1-1ぽいうykjkjkgdfろいゆjvgじj




 1-2lkjhjr6え5うy7gふdkそwk


八ヶ岳山麓産の 「マツムシソウ」 や、「フシグロセンノウ」
「ミヤマハナシノブ」 などが、いい感じで植え替え頃を迎えとるんよ!


・・・緑のカーテン用のネット張りに手間どってまい、陽が昇ってまった。

早う 植え替えせにゃ! 昼からの葬式に間に合わんぞッ!






 1-3いうhj8jfjfだあDSC03390

用土の配合は、発芽用に作った土より やや水はけを良うしようと、
「硬質鹿沼土4、赤玉土3、軽石砂2」 ・・・な配合にしたよ。

ちょっと乾き過ぎるかな~  な気持ちもあるけど、
まあ、水やりをオコタリ無うすればイイだけやし。

って、それができんワシやで、いくつも枯れさせたんやないか!!





とにかくッ!
やらなアカンのや! 今日!!



 1-4kjkgkほい885fgDSC03400

とりあえず マツムシソウ。
いい感じに育ったよ。

この 黒いポット鉢から、正式?な鉢に植え替えようッ!





 1-5lkjdhjfjkg78いkjgdjhsDSC03402

まあ、こんなカンジ。




ワシが クサをやっとると、たいてい どシロがチョッカイ出してくるんやけど、今日はドコ行ったんやろ?

















      2-1kjhfghjkjjぎjtDSC03405

ああッ! あんなトコに ケツカっタッ!!









 2-2kjghjkjyひjぎvDSC03414

 ・・・ 死んだように寝とる ・・・

よしよし、こうやって寝とれよ。
ワシのジャマをしてくれんなよ。











     2-3kgjjふvthvvvcDSC03437

どシロの協力によって、無事、午前中に植え替えが終わりました。

ああ、よかった~
ゆうべ ベッロンベロンで寝てまったのに、早くに起きれて!

いっくら酔っとっても、「鋼鉄の意志」 があるワシです!!
(ご意見無用。)














昼ご飯を食べ、礼服に着替えようとしたワシ。



・・・ アカン。 「ズボンのいちばん上のホック、かえらへんがな!」

ズボンを履き、チャックを上げたまでは良かった。
いや、そのチャックを上げた時点で 「異変」 に気づいた!

「チャック、いちばん上まで上がらへん!」

上がらんこともないけど、上げきるとかなりツライ。
その上の ホックはもう・・・ 「かえ」 ない。




・・・ シヤナイな。 あんだけ ケーチャンやトンチャンを食い、
ビール(発泡酒)をタラふく飲んどったんやで。


前回、このズボンを履いたのは 4月上旬。
その時は まあ、ピッタリやったのに・・・・・・・・。


やばいス。 この辺が、ワシが乗鞍を断念したアレのヒトツです。






ズボンのホックを止めないまま 葬儀に参列したよ。


暑い。





梅雨どきやろ? ホントなら。




外での お参りやで、日陰も無く・・・。

ワシ、今回気づいた。
「黒靴、ヤバイ」 って。

上下は黒の礼服なんやけど、こっちは そう どーもないんよね。
まあ、まだ6月やし。

でも、その陽射しは、「靴」 に来る!!
なに?この熱さ!! 「暑い」やなく、「熱い」 !!

黒靴の温度上昇はヤバイよ!!











そんな葬儀も とどこおり無う終わり・・・

ワシは そのカッコウのまま(さすがに黒服は脱ぎました)、
カアチャンのおる施設に。



「お前が来てくれるなんて、オリゃ、夢にも思わなんだぞよ!」

カアチャン、ワシ おとついも来とるんやし。
でも いつも新鮮に迎え入れてもらえるで、その方がこっちも好都合かも・・。



カアチャン、
「おまえ、そのカッコウはナンや?」
と聞く。

「○○さが亡くなったもんで、その葬式帰りよ。」

「うふぇ~! 死んないたんか! まだ若いに!!」


・・・ ババア、そのヒト、 「94歳」 やぞ。

カアチャン、いくつまで生きるつもりなんよ・・・・





そういや カアチャン、
「オリぁ、200歳まで生きれるつもりや!」
って言っとったなあ・・・。

ワシ、そんな時代までメンドウみれんし・・・
ワシ、当然、死んどるし・・・。





施設の人たちと談笑しつつ、ここで 2時間弱過ごして出ました。
葬儀と カアチャンへの顔見せを済ませたあと、
「ほいどや」 でビールを買い込み、チビチビ飲みながら
この記事をUPさせとった。。。。。。

ら、気づいた。



「 あ、『グランド・マスター』 観に行くハズやったんや! 」

もうかなりイイ感じにベロベロ。。。。。 爆。














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/438-47063d76

トラックバック

コメント

[C2040] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2041] 見習いたいね鋼鉄の意志

さすがぁ 「鋼鉄の意志」 のシトは違うねぇ~

ジャガイモに盛土したりゴーヤ用のネットを張ったり… といった仕事があるんですが早起きは出来ませんでした。おじサイクルのHPを見れば名古屋でエエことしといでたみたいで、うらやましー。


明日は車当番と審判員の使役により退屈な休日になりそうです。
  • 2013-06-08 21:19
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2042] それぞれの 「使役」

トクモ君、気になりますよね~、「名古屋の市場」。
早朝にも関わらず おいしそうな料理!

・・・でも ・・・ 午前5時?

みなさんの 「鋼鉄」 ぶりに脱帽ですね!!

で、明日は娘さん関連での使役ですか?
お疲れ様です。 
でも、家族のために動こうとするコトは立派だと思いますよ。
審判、キビシクやってください!
「オレが法律だ!!」 的に。 そうすれば退屈さは まぎれるかと。



「管理人のみ」 での ご投稿の こまさん、ありがとうございます。
ローラー台は私も所有してます。
モチロン、稼動してません!
「持ち腐れ」 です。

でも、今回のズボンで危機意識が湧きましたので、また自転車にでも乗ろうかな・・・という気分が ホンの少しわいてきました。
(まじ、『ホンの少し』 。)

「自転車乗る」 のを 「使役」 と感じるようになっちゃ オシマイですね・・・。
そうならないためにも、気楽に乗ろうかと思います。



  • 2013-06-08 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2043] 難しい・・・

ベロンベロンとまぢふさん、こんばんわ!!!!
私もつられて、10月20日(祖師野のお祭り)に丸つけちゃおっかな(*´∇`*)
山野草の名前って難しいのが多いですね!声に出して読んでたら、どっかの国の人みたいな発音になっちゃいました(*≧∀≦*)みどりのカーテンも楽しみにしてますね(〃∇〃)
ズボンのホックの話、わかりますー!!!私もズボン洗った後に履くとお腹まわりがぱつっぱつで、なんとかお腹のボタンまでとめるけど、気付くとチャックが勝手に降りてたり・・・ぱつっぱつは、なにかと大変です(。´Д⊂)
でも、とまぢふさん飲み過ぎには気をつけてくださいね!!身体こわさないように( →_→)( →_→)
私の病棟、重度の認知症高齢者が今は何人か入院されています。夜中も不眠で活動し出したり、大きな声をだされたり、対応がとても難しいです・・・とまぢふさんのお母さんは、穏やかそうでなによりです。家族との時間が、心を落ち着かせられるようです☆
認知症という病だから、いらっとしても、怒っても仕方ないし、受けま止めるしかないし、ほどよい付き合いが大切ですね( ☆∀☆)

[C2044] 礼服

礼服をたまに着ますと
こう思います・・・
あかん
パンパカパンや
礼服大きいサイズのに買い換えようかなぁ
いかん気がゆるんで
もっと肥えてまうで・・・
この思いの効果か
今のところ私はズボンの
ホックも止まりますし
チャックも上まであがります
でもベルトは不要です
  • 2013-06-09 07:13
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2045] それでも あい変わらず・・・

あ~・・・

おかいこさん、くずやさん、コメントありがとうございます。
先週借りてきたDVDを観始めるとダメですね・・・。

電気消し、部屋を真っ暗にしてDVD鑑賞するのですが、映画館の雰囲気がしてイイです!
当然 ビールが進む進む・・・。
で、もうあと何もしたくなくなって寝てしまう・・・。
パソコンどころか、風呂もメンド臭くなることさえ・・・。

そんなこんなで、お返事が遅れましてスミマセン。


おかいこさん、認知症の方のメンドウ看ておられるんですね。頭が下がります。
私の母の施設のかたも、
「あなたが訪ねてきた日は、お母さんの寝つきがとても良いです。」
と言われます。
会ってやることで心に平穏が訪れる。
なるべく回数多く会いに行こうと心がけてます。

あ、10月20日は丸付けないで~! キンチョーしまくっちまいますから~~~!!



くずやさん、
「買い換えたら気が緩んで ますます肥えてしまう」
・・・買い換える前にもう、最初から たるみっ放しの 「気」 しかない私。
肥えるのはアタリマエですね!!

私もずっと前からベルトは要りませんでした。
今度からホックも不要!
黒の上着を着るから どうってことありませんよね~~!

・・・ はァ ・・・

  • 2013-06-11 05:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2046] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2047] 梅雨時の風物詩

こんにちは。鎌倉では紫陽花の季節です。こういっては失礼ですが、ネコもシャクシも紫陽花・紫陽花です。洋モノもお菓子も手拭も「アジサイ」風が飛ぶように売れてます。
しかし、あるお寺では岳紫陽花という、地味な山桜のような紫陽花園があり、朝方雨だったので人も少なかろうと行ってきました。長靴をはいて。雨にはやっぱりコレでしょ。歩いて20分、着いた頃雨も上がり、境内の山から雫がたれてひんやりしている岩棚には自然の岩たばこもまだ咲いていて、木漏れ陽も美しく良かったです。紫陽花はやっぱり晴天で見るより雨模様が良いです。
家の池ではメダカが孵り、別のカメに移します。これも毎年この季節の「行事」みたいなものです。
ウチの八ヶ岳産のマツムシソウ達は、蒸し暑い関東の夏は越せないだろうから今月末に八ヶ岳に戻すつもりです。しかし、マツムシソウとセンノウ以外は(何度も言ってしつこいですが)八ヶ岳で見る形状と違う形のまま育っています。どうなることやら。
ウチにも要介護の母がいますが、私は自分達と家の事ばかりかまけて本人の面倒をお世辞にもみてあげているとは言えないので、ちょっと後ろめたいかも。言い訳すれば、朝から晩まで(父母が作った庭の)草取りだの(父母が植えた鉢物の)水やりとか、食事買い物1週間分とか。(父の遺した通常ゴミにも出せない代物の)片づけとかで、クタクタなんですよう。。。
  • 2013-06-17 15:56
  • shiki
  • URL
  • 編集

[C2048] 風流ですね~

shikiさん、お礼コメントさえせずに申しわけございませんでした!

この何日間か ホントに気ウツで、パソコンさえ開いてなく・・・
(おかげで迷惑メールが とんでもない数になってた・・・。)

それにしても、「じみ」 なガクアジサイを愛でるために
朝方・雨中・長靴はき・20分もかけて赴く・・・。
そこには ひんやりとイワタバコも。

嗚呼、なんと風雅なことか!

卵から かえったメダカの小さいヤツを、別のカメに移す・・。

風流さが目に浮かぶようです・・・・・・


でも現実に目をやれば、介護とか片付けとかで・・・。

そういうモンですよね? みんなダレでも。

って思わないと、
「ナンでオレ(アタシ)だけ?」
な気持ちになってしまうでしょうから。

shikiさんからいただいたタネからの芽生え、スクスク育ってますよ!
・・・それが「ミヤマハナシノブ」ではないとしても。
どんな草花になるか、そっちの方がが楽しみです!!!
  • 2013-06-23 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ