Entries

   眠れなかった夜の ワケ


 ホント、ヲノレの小心者ぶりに あきれるよ!


きんのうの日曜 (6月23日) は、ワシの地区の 「環境美化活動」 の日。
総出で 持ち場の掃除をすることになっとるんよ。

ワシは今年、祖師野区・第3班の班長サマ。
当然 この行事を仕切る役。

やれ、「ゴミ袋の準備」 だの、「草刈機の燃料」 だの、「班員への周知」
だのを オコタリ無う やっとかなアカン!



・・・そこにナゼか、「稲への農薬」 の取りまとめ依頼が来た!

そんなのは、「農事組合委員」 がするコトやろ?!
ワシんとこは 田んぼも無いんやしッ!!

まあ、シヤナイ。 これも班長として聞いてやるよ・・・。 はァ・・・。

で、その日は 自転車クラブ 「おじサイクル」 が 我が金山町方面へ来る!
当然ワシにも参加要請が かかっとるッ!

・・・行けんって言っとるやろ?
ワシ、地域行事を仕切らならんのやで。

まあ、ムゲなことも言えんで、「クルマで激励に行くカモ。」 とだけ伝えたよ・・・。




そんなコンナで、前夜から 頭が グチュ~ってなってまい、
夜中になっても寝付けん。
結局、午前3時まで あっちゴロン、こっちゴロンと 布団の中を
のたうちまわっとったよ・・・。








 1-1ちゅkjhgggDSC03640

朝8時から、この建物まわりの清掃を わが3班が受け持ってやる。








 1-2vbんmjhgfDSC03649

ゴミらしいゴミは落ちとらんもんで、もっぱら 「草刈り」 。









 1-3fghjkldflkfDSC03648

老若男女 駆り出されての奉仕作業。






 1-4bんmv、kbhDSC03654

刈った草は軽トラに載せて 近くの川原?竹やぶ? に捨てに行く。

(この絵は単に、この少女がカワイイので採用しただけ。エヘヘ。)





・・・と、そんなヨコシマなワシに、

「おい、お前ののどに ヒールが ひっついとるぞ!」
な声が。





 1-5ghjgghhhDSC03645

「ヤマビル」 。

食いつかれとるのを 全く気づかれんようにするサマには 感服する。

痛くもカユくもないもんね~、ヒルに食いつかれとっても。

ただし、あとがタイヘン。
こいつを引きはがすともう、血が止まらへんのよ!

ワシのノドにひっついとったのを剥がしたら、ダラダラと流血・・・

痛うは無いけど、見た目がねえ・・・。
シャツの首まわりは まっ赤やし・・・。

シヤナイで一旦ウチ帰って 首まわりを洗い、絆創膏貼ったけど
たちまち 血で飽和。

・・・まあ、グロい話しになるで、もうヤメます。
痛くもカユくもないのが救いなだけやね。






そんな ゴミゼロ活動が終わると今度は、
「祖師野地区 グランドゴルフ大会」 !!

ああ、片づけ仕事はまだ続く~~~

って、これを楽しみにしとる人もおるでねえ。
運営しとるジンもタイヘンやろうし。
ワシも「班長」の責任として参加するよ。








 2-1fghjkssDSC03663

開会式。 ほのぼのとしとる。







 2-2hjkfgphygfDSC03670

小学校のグランドでやる。
いい天気やね~~









      2-3fgdhfkgkyDSC03669

打て~~~!


ワシ、ホントのゴルフって いっぺんもやったコト無いんよね。
やで、この 「グランドゴルフ」 でだけ、プロゴルファー気分を味わってます!


・・・ って、ちょっとも楽しくないんやけど。

ぜんぜん、ゴールにあがれん。
どんだけ叩いとるんや?ワシ。










 2-4jhghtgggDSC03672

こういうイベントに好んで参加する お嬢ちゃん。
ナゼか いつもワシにチョッカイだしてくる、いつもの あの彼女。

たのむで ワシに関わらんといてくれ~!
ワシが 「変質者」視されるやないか~~~!!!







 2-5いいkjhgddDSC03689

大会も つつがなく終わったよ。




 3-1jhgfdgddDSC03693

わが 3班は、「参加賞」 のみ。 2000円。

ああ、こんなお金もワシのモノにはならずに、班の収入に・・・。
ビール買って飲んだろか!



さあ、終わったで まあ帰ろ帰ろッ!!!






 3-2jhgdggDSC03702

・・・ アカン。

超久々に乗ってきた自転車、颯爽と漕ぎ出そうと思ったに、
「足が着かん」 という当たり前のコトにビビってまったワシでした。
(撮影、さっきの彼女。)

ああ、マヂでヤバイよ。
このままじゃ。。。


自転車で 2分もかからん 我が家へ着いてすぐ、疲れ果てて眠るワシ・・・。
午前 11時半。

昼ご飯食べたら カアチャンとこ行く約束しとるしなあ・・・。
待っとるやろしなあ・・・。







昼、カアチャンの入っとる施設行く前にチョット寄ってみたトコが。




 3-3jhdgyfDSC03766

「ドライブ イン 飛山」 の跡地が今、新たな展開に!

大型ドラッグストアが建つことになっており、すでにその鉄骨による
骨組みがッ!


去年の今ごろは こんなふうやったのに・・・。



 3-4jhfghhjjDSCN9807

・・・それもまあ、時のウツロイ・・・

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」・・・。

「諸行無情」・・・。


な~んて、ドエライ過去に習ったコトバが出てまうよ。





カアチャンを施設から連れ出し、クルマで おじサイクル面々の後を追う。










 3-5kjhgsfdyfgDSC03736

ホント、久しぶりに彼らと会う。
で、ヤツらはサンザンに言う。


「なんや~、太ったなあ! そのアゴの下のたるみは何?」
「腹、テンテンやないか!?  カエルか?」
「あたま、薄くなったんやない?」




うるせ~~~~~ッ!!!



・・・ でも、こういう忌憚の無いコトを シレ~っと言ってくれるのは
「仲間」 だからです!






地域行事・ジジババへの奉仕・仲間とのアレ、 
みんな こなせるようガンバルよ!











ああ、今日は酔っ払っとらんもんで、マヂメな〆になってまった。












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/439-ad1f4a35

トラックバック

コメント

[C2049] おひさーです!!!

とまぢふさんお久しぶりぶりぶりです!!
自転車仲間さん達みたいな素敵な仲間がいて、うらやましいです!!!
とまぢふさんの周りには楽しい仲間がたくさんいていいなぁ!!
私は、友達少ないし・・・本当に悩みがあっても話を真剣に聞いてくれる仲間もいません!!
班長の仕事も着々とこなしてますね!!
考え事してて寝れない夜の辛さよーくわかります!!
でも、とまぢふさん元気そうでよかったです☆

[C2050] ぉ久しブリブリブリ・・・ ブッ !!

元気を取り戻せたのは、仲間のおかげです。

そして、さらに舞い上がらせてくれるのが おかいこさん始め、こんなトロ臭いブログにコメントくださるみなさんです。

ありがとうございます!

おかいこさん、「悩みを真剣に聞いてくれる人」 、絶対きっと 近くにいます!!


  • 2013-06-25 23:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2051] やっぱり

たのしい事がいっぱいですと
よいですが
やらないといけない事がいっぱいですと
えらい(しんどい)ですよねぇ
そんな時は不健康かもしれませんが
やっぱりシュワシュワ飲んで
高額納税者?をめざす!
  • 2013-06-26 09:15
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2052] アクティブな活動、感服です

相変わらず地域の行事、家族孝行、そして趣味と、アクティブなとまぢふさんには関心しきりです。
さて、今回の私のコメは、お母様に会いに行かれる前に寄られた「ドライブイン飛山」!

ここ、某大型ドラッグストア?Gが建設される話しは私が下呂にいるころから聞いていたのですが、いよいよ現実化してきましたね。

ここの駐車場は、岐阜の実家から下呂の下宿に戻る時に一休みの場所としてお世話になりました。ちょっと遅れた時計がご愛敬でした(この時計も前の記事では無残な姿になってましたね・・・)

上記のような理由で、金山を通るのは夜か朝だったので、ドライブイン飛山を使ったことはほとんどないんですよね~でも小さな駄菓子屋だけは何度かお世話になりましたよ!

そんな私にとって、思い出の地であるドライブイン飛山が変わってしまうのは、少し寂しかったりもするんですよね・・・

あ、でも大型ドラッグストアのGは、自分はよく利用していますよ。薬から、食品から、日用品から全部そろうので便利ですよ!
う~ん、そう考えると、うれしいような、悲しいような・・・

まあ、それはともかく、下呂と岐阜を往復していた思い出のランドマーク的存在だった飛山が変わってしまうのは、やはり悲しい・・・かな。
  • 2013-06-26 22:57
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2053] メガピク・・・

とまぢふさん、こんばんわ!!
何てことないコメントですが・・・6月に入ってから私、右目の下まぶたがピクついてて、ここ1週間くらいは両目の下まぶたがピクついてます!!1日のうちに数回程度ですが・・・先日職場の神経内科に受診しました!!疲れやストレス、元々の体質的なもの・・・あとはなんか難しい話をされましたが・・・
薬は眠気や口渇が出るということで、夜勤もあるし内服せずに様子見になりました(。´Д⊂)
たぶん、ずっと前に超ビッグサイズのムカデを退治したのが、極度のストレスになったんじゃなかろうかと・・・こないだの夜勤もムカデでたし・・・(;´Д`)今度の夜勤は・・・((((;゜Д゜)))

[C2054] すみません、すみません!

またまた 相変らずの 「DVD鑑賞」 でお返事が遅れてしまいましたッ!!

『ジョーズ』 (あの、サメのやつね。) を30年ぶりくらいに観て、「やっぱ スピルバーグ、すごいわ!」 と感心した私です。

くずやさん、言われるまでもなく すでに「酒税・高額納税者」と化してる昨今ですよ。。。
やらないとイケナイこと、もう毎月ですからね!
でも、これらのコトを歴代班長は やってきたんですから、私だけが甘えるワケにはいきません。
こういうコトもすべては勉強・経験ですからね!!


てっちりさん、「ドライブイン飛山」 に反応してくださり、ありがとうございます!

ほんとうは、この建物・敷地の変貌を定点観測しようとおもってたのですが、意外と早く工事が進み、早々に断念しました・・・。
私も地元過ぎて、この施設を利用したというほど訪れてはいないものです。
まあ、自販機コーナーやラーメン屋さんは けっこう寄りましたが。
この写真を撮ってたら、またまた 専務に見つかってしまいました! まあ、新しい店への意気込みをブツけてきて、元気そうだったのが なによりでした。
新しくなっても、寄ってやってください!!


おかいこさん、「メガピク」 っていうから また新たにデジカメかスマホを買ったのかと思いましたよ。

私、高校生の時、左腕の一部がピクピクしてしかたなくなりました。
たいしたことではないのですが、夜、宿題やってる最中に起こることが多く、集中できなくなりイラつきっ放しでした。

おかいこさんの そのピクつき、それを気にしてることが さらにストレスを招くと思います。
不快ではあろうかと思いますが、目の働きそのものに影響なければ 放っとくのがイチバンではないでしょうか?
気になると さらに延々と不愉快になるでしょうから・・・。

すみません、知ったようなコト言って。
ただただ おかいこさんが、再び快適な暮らしに戻れることを祈るのみです。

  • 2013-06-28 23:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ