Entries

   「 福 」 をつなげるために ・・・

 最近は 日曜とあれども 惰眠をムサボれんのよ~・・・

祖師野区長どのの訪問が多てね~。
たいてい、午前8時 ちょっと前に寄らっせる。 
配り物とか回覧板とか集金の依頼に。

まあ、区長さんは全班長んトコをまわって行かならんで
タイヘンや。



 1-1fghjkjhgghcDSC03878

今朝 受け取ったタバ。



 1-2hghchdsんjDSC03879

「広報・げろ」 なる地域広報誌。 あと、その他。
今回は少ないね、いっしょに はさみ込む書類。 嬉しいよ。

で、これらは今日はみんなに配らん!
ワシはワシで、 やらなアカンことがあるで!!


などと思いつつも、朝メシにしよう。

ワシが8時ごろ母屋に のそ~って行ったら ジジイ、もうケツカラへん!
書置きがあった。

「戸川へ梅ちぎりに行く」
戸川ってのは、ジジイの実家。

・・・年寄りは早いな~。。。

勝手に朝めし食って行ったらしいで、ワシ、今朝は簡単に「ラーメン」 や。





 1-3jhっきょぎjDSC03867

今、ワシんとこにある 「ラーメンどんぶり」 は、この2個のみ。
もう何十年使っとるんやろ? 前は5個くらいあったハズやのに。

で、このドンブリの図柄を よ~見ると・・・


1-4lkjktjrぎgcDSC03875

シンタ(底)に なんか絵が・・・。 このドンブリのでは よおワカラン。
もう1つのを。。。









2-1fghjkl8tyるhfzzDSC03874

いまいち?

では寄ってみよう!











 2-2んbmjkfkdじゅrDSC03871

な、なんと、「コウモリ」 さんやないのッ!!

・・・ 「 運命 」 なんかなあ? それとも 「 宿命 」 ?

て言うか、なんで こんな食いモンのウツワに 不吉な生き物が??



「コウモリ」 、漢字では 「蝙蝠」 って書く。 らしい。

その 「蝠」 の字、中国での読みは 「フク」 。
同じ読み方をする 「福」 にアヤカッて、コウモリは中国では
「幸福を招く」 生き物としてアガメられとるらしいんよね。
やで、以前の 「日本石油」 のシンボルマークは、コウモリを図案化したやつやった。

(・・・そういえば、これ書いとる最中に気づいた。
『前にも書いた』 って。)




というワケで、コウモリどんぶりが 「あと2個しか無い」 「しかも割れかけ」
に危機感を覚え、「どんぶり行脚」 に出かけました!
もちろん、「ババア同伴」 で。

(っていうか、ババアを連れ出すのに もう行き尽くしたで、なんかモチベーションが要るんよ。 ワシ自身に。)


あ、ジジイは梅を取りに出かけたで、ワシも書置きを。













  2-3hjkhljkじgdDSC03877

ジジイのの横にワシのを。
(色替えてあるのが、ワシの繊細さ!!)












 2-4fghjけいえDSC03789

国道41、七宗町にある 「霊水」 ?

しょっちゅう、通るたんびに 誰かカンかが水を汲みに来とるトコ。
そのいに ありがたい水なんかよ~~~

ババアでさえ、「そのいな水なら飲んでみたい!」 って言うしまつ。
言わな よかった・・・。

・・・と、この標識で凍った。



 2-5jhfghtffDSC03787

 
     「マムシ注意」。


      3-1hjvkdl7tyhvydDSC03788

カアチャン、凍ってまった!!
ヘビ 大っ嫌いのカアチャン。



はいはい カアチャン、マムシなんか おらんで
早う水飲もまいっ!




 3-2jhgfhrじDSC03790



 3-3kjhhjrfjfDSC03791

結局、ここの水を飲む。
もちろんワシも。

ドエライこと冷とうて、スンゴう うまかった!!
これなりゃ、何人もが汲みに来とうなるハズやわ!


そんなコンなで、やってきました、



 3-4kjhdfghDSC03794



      3-5kjhgふぇ7r5うhDSC03798

道の駅、「どんぶり会館」 !

美濃焼の産地、土岐市にある 道の駅。
ホント、どんぶりを上下から かぶせたような外観の施設!

嗚呼、ここならきっと ワシの 「こうもりラーメンどんぶり」 探せるぞ!










 4-1んghじjfrふれDSC03814

・・・カアチャン。。。



 4-2kjgjrfdfddDSC03800

おおッ! いきなり陶磁器の お出迎え!!

・・・って、ワシ、「ラーメンどんぶり」 を探しに来たんよ、ハルバルと。



 4-3dfghhjbtfろDSC03808

・・・う~ん・・・

なんか、「高級」 っぽい。
「ウナ丼」 とかの・・・。

で、カアチャンは なんか見つけて嬉しそう。






 4-4ghjkじゅygyDSC03803



 4-5hhjhgrtぐじょDSC03806

・・・確かに。

ワシも、「パンダの皿」 、あってもイイような気するし・・。

でもカアチャン、堪忍!
ワシは 「こうもり図柄」 のドンブリが欲しいんよッ!!!



ああ・・・

あかん、ワシもう ベロンベロン!

続きは あしたりッ !!




















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/440-38b980c4

トラックバック

コメント

[C2055] ((((;゜Д゜)))

コラコラコラコラー!!!!(#`皿´)
とまぢふさん、結末はいかに・・・の終わりかたι(`ロ´)ノ
まぁ、忙しいし疲れてるからシュワシュワも必要か☆
どんぶり会館来たんですね♪♪♪♪♪( ☆∀☆)私もたまに行くけど、絶対アニマル絵柄のコーナーチェックします!!
買ったことはないけど・・・
お母さん相変わらずかわいいですね☆和みます(o^-^o)
続き楽しみにしてますね♪私もコウモリグッズ集めようかな!!

話は変わりますが、私タキイの種とか植木のカタログ好きで、今日本屋さんで発見して、100円で買いました!!花とか果物、野菜のカタログめちゃめちゃワクワクします!!興奮しますね(/▽\)♪
私の目にとまったのが、ハナイカダです!葉っぱに花が咲いて実がつくんですね!!スゲー(///∇///)


[C2056] す、すみません!

夕方 5時過ぎから書きだしたのですが、チョイスした写真が多過ぎてウンザリ!

あれも使いたい、これも使いたいと欲張ると 加工に時間かかるのに…。
で、NHK大河ドラマが始まってしまい これも見ならん…。
結局、夕ご飯も食べず ひたすらビールだけを飲みながら書くので もうベッロンベロンッ!!

ハナイカダ、私の近所のヤブで見つけた時は、
「ヘンな木やな~」って思いました!
葉っぱの真ん中に チョコンって花が咲いてる…。
図鑑で調べたものです。
そしたら、けっこう人気ある木ということも知り、驚きました!

私のジイちゃん(祖父ね。)も、タキイとかの通販で 植物を取り寄せてましたね~、しょっちゅう。

戦後間もない頃、この辺ではまだ誰も作ってなかった キャベツやトマトを育てたそうです。
そのDNAが私の中にも確実に。

ああ、もう起きよう。
携帯にて失礼しました。
  • 2013-07-01 06:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2057]

すこし前からネットでいろいろな地方の
ラーメンを取り寄せて楽しんでおります
でもやっぱり昔から食べている
インスタントラーメンがいちばんおいしいと
思えるのはふしぎです
わたしのマイラーメンどんぶりに
こんどコウモリシールを貼ってみます
外側にですけど・・・
福が来ますように!

[C2058] ぜったい来ます! 福!!

くずやさん、私も取り寄せたことありますよ、ラーメン!

・・・でもそれは、インスタントのカップ麺ですが・・・。

むか~し 、「まるちゃんワンタン 激メン」 ってのが売られてたのを覚えてますか?
1978年ころ、三橋美智也が トラボルタのかっこうでCMしてたヤツ。

それが北海道だかどこだかで、今だに売られてたんですよ! 
(って、もう4,5年前のハナシですので、今は知りません。)
急いで取り寄せ、懐かしく食べました!
1箱での注文だったので、かなりの量ありましたが、あっという間に無くなりました。

でも、やっぱり おっしゃるとおり、いつもの食べなれたのがイチバンおいしいですね。
私は サッポロ一番 みそラーメンか、同 塩ラーメンばかりです!

さ~て、きのうの続き、これから書きます。。。

  • 2013-07-01 19:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ