Entries

   3連休は ご奉仕 ・・・。


 「海の日」 って、前は 7月20日ころやなかった?
それが いつの間にか、第三月曜に。
国民の祝日が、そう簡単に変えられるのはドーかと思うけど、
連休ができるのは イイねッ!

まあ、「海の日」 なんて、確か
「明治天皇が新型?軍艦かなんかで行幸あそばされ、
その折に どっかの港に寄った日」
な~んて、もうホントにどーでもエエような、後付け・こじつけで
制定されたハズ。 学校の夏休みを増やすための休日だったのでは?
(って言うワシも、ホント、不確かでウロ覚え、もしかしたらデタラメ
言っとるかもしれんけどね。 各自で調べて、確かなコト。) 


ワシの会社は、第2・第4土曜は休みになる時があり、今年はナンと、
7月13日~15日まで 3連休!!
・・・すみません、お仕事の方々。

とは言っても、
「休日は親に尽くす」
と決めたワシ。
3連休といえども、旅行などはモッテノほか・・・。





というワケで、初日の土曜日、カアチャン連れて出かけました。
行き先は、「本屋さん」 。

カアチャン、昔は本が好きで、今でも興味を示すけど いかんせん、
「記憶が 2分と もたない。」
読書しようにも、読んでるソバから忘れてってまうでね~。
やで、小説なんかはムリ!
(映画も同じく。ストーリーもなにも 全て消え去って行く。。)

それでも、「本屋へ連れてってくりょか?」 って聞いたら
嬉しそうに 「おおさッ! 行きたい!」 と。








 1-1DSC03994h.jpg

国道41号線、白川町・飛騨川にかかる 「七曲橋 ななまがりばし」 。 

ワシ、この堂々とした橋名書きが 前から気にいっとる。
橋自体、だいぶサビてきとるで、近いうちに全塗装するやろな。。。
その際も、この橋名書き(正式には、なんて言うんやろ?) は今のようなものであってほしいよ。
将来、この力強い名書きが消えることを憂えて、
今ここに その勇姿をUPしときます!

(たかが 橋の名前の現し方で、ここまでアツくなるのは異常?)






 1-2DSC0399f5.jpg

先々週も寄ったトコ。 なんか ありがたい水が出とるトコ。

カアチャン、 「ヘンビが出るトコって、この道沿いやったな。」
などと、驚愕的なコトを言ったので、また寄ることにしたんよ。
2週間も前のコトを覚えとるのは奇跡!





 1-3DSCe03997.jpg

・・・ やっぱ、また この看板見て 凍ってまったカアチャン。

これが、その記憶力を刺激したんやな?
よっぽど オソガイらしい・・・、ヘンビが。



 1-4DSC0s4002.jpg

でも、そこを離れると、ご神水とアガメた水を
「うわ~、ツッベタイなあ!  うんまいぞよ~~~!!!」 
と、飲んだカアチャンやった。



その後は ハショリます。

昼を食べ、各務原市の でっかい本屋さん行って、自由に選ばせたよ、本。

そしたら、
「昭和天皇 ご行幸の記録」 みたいな写真集を手に取った。
戦後間もなく、各地を行幸(ぎょうこう)された天皇陛下の写真集。

「これでエエんか?」
「ええ。高そうやな。 買ってくれるんか? う~れしいなあッ!!」

・・・そうか。喜んでくれるなら、どんな高い本でも買ってやるぞ!


で、ワシも自分のを選び、ついでにトオチャンが好きそうなのも。



 1-5DSC04112p.jpg

「古代史」 の本と、「自転車を組み立てる」 本。

『なにを今さら?!』 は、ナシね。
だって まんだ 未練あるもおッ! デコチャリ・・・・・・・・・・。


3冊、〆て 6800円 !  チィ~~ンッ!!

その時、ワシの財布の中身は 7000円・・・
あと 200円しか残らん・・・。

「カアチャン、もう帰るぞ。 どっこも寄らずに。」











で、今日 日曜は、「近場で お安く過ごそう」 !!




 2-1DSCk04004.jpg





 2-2DSC0e4010.jpg

金山町・井尻いじり地区で行なわれた、「ひまわり まつり」 。

4月末、休耕田に苗を植えつけ、それが花咲いて お祭りを!





 2-3DSCy04081.jpg

国道41号線沿い。




 2-4DSC0d4019.jpg

ピークは先週やったみたいやね! もう多くが こうべを垂れとる。
実が重うなって しなだれるのは、イネと同じ。





 2-5DSC0dd4027.jpg

会場には、いろんな出店が!
音楽liveや、カブトムシの配布、マスのつかみ取りなんかもある!!







 3-1DSC0l4044.jpg

きんのうは ヒドイにわか雨やった。
ここの設営時も、今日の開催を危ぶんどったシコで。

でも、今日は天気に恵まれたね~~~!
(朝がたは ポツポツと降ったり止んだりやったけど、9時過ぎから
陽が射してきた!)






      3-2DSC0h4035.jpg

カブトムシ発見ッ!!

「それ、暑くないですか?」
「暑いに決まってますよ!!」

・・・ お疲れ様です!!







 3-3DSC0j4036.jpg

ああ、飛騨牛の串焼き食いたい・・・
シュワシュワ飲みたい・・・・







 3-4DSCk04040.jpg

カアチャンも、もっぱら そういうクイモンのブース?ばかりをサマヨウ。






 3-5DSCg04049.jpg

たまに、こういうモノにも興味見せるフリをする。

ワシはと言えば・・・





 4-1DSC0n4031.jpg

暑い、ああ、もうアカン!
クルマで来とるコトは 「無かったコト」 にしようか?!






 4-2DSC,,d04059

おおッ!

ケーチャンやないかッ!!
焼いとるんかッ?!

・・・もう、イッてまっとるワシでした。







 4-3DSCf04062.jpg

「鶏ちゃん合衆国」 の国旗。 たぶん 正式なヤツ。







 4-4DSC0gg4064.jpg

・・・結局、この 「鶏ちゃんせんべい」 を買うにとどめたよ・・・。

どんな味やろ? はたしてケーチャンは せんべいになり得るのか?





 5-1DSC0e4066.jpg

カアチャンは 相変らず食べモンとこをウロウロ・・・







 5-2DSC0m4058.jpg

「ああ! もう、うまいモン食わな やりきれんがァ!!」

と、のたまう しまつ・・・。

「やりきれん」 とまで言われたら・・・ ねえ・・・。
ワシも、シュワシュワでも飲まな、やりきれんわいッ!!






      5-3DSC0x4071.jpg

シヤナイで、「五平もち」 と、「朴葉ずし」 を買ってやったよ。

きんのうは 200円しか残らん買い物したで、今日は出費減らそうともったに・・・。

でもカアチャン、ホント嬉しそう!  
この顔見れれば、しやないな。
食えよ、存分に!






      5-4DSC0b4072.jpg

朴葉ずし。

中を開いたら・・・






      5-5DSC0r4075.jpg

や~っぱりな・・・。

絶対 入っとるも、シイタケっ!!

それにしてもデカいな~、このコケ!
普通は刻んだヤツが混ぜ込んであるのに・・・

・・・というワケでワシ、こんな暑い中で 餅は食いとうない。
シイタケなんて、モッテのホカッ!

自販機で 「水」 買って飲んだよ!


カアチャン、食っとってくれ。
そのあいだワシ、ひまわりの写真撮ってくるで!

でも、朴葉ずしは 1個だけにしてくれよ。
五平もちも食ったんやで、昼 食べれんようになるぞ。
と言い残し・・・。











 6-1DSC0f4f085.jpg





 6-2DSC0n4096.jpg

ピークは過ぎたとは言え、まだまだ旺盛なのも!




      6-3DSwC04078.jpg

いろんな催しをやっとった。
これは、木切り。 暑いにタイヘンや~。





 6-4DSC0s4093.jpg

今日は 「ヒマワリ祭り・写真コンテスト」 も行なわれとる。

応募しようかとも思ったけどヤメた。
残したカアチャンが気になって、身が入らんし。
(まあ、ウデのこともあるしね。。。)

で、そんなカアチャンのもとに帰ってみたら・・・











 6-5DSCn04100.jpg

ババアッ!!!

「1個だけにしとけよ」 って言ったやないかッ!!!

4つ全て 食い終えとった・・・・・。
恐るべし!

「ああ~、ハラできないッ! アイス食べたい。」
 
・・・ 軽く、ナニかが ワシの頭ん中を よぎりました。


でも、この時点で 11時過ぎとるし。
これを昼メシとしてもイイか・・・。

このままカアチャンを施設に戻してもいいけど、ほかのみんなが
ちょうど 昼ご飯どきになるやろし・・・。
そうなるとまた、食べる気 起こして、ケナルがるやろうし・・・。


シヤナイで、下呂方面にドライブに連れてこ!

















 7-1DSC0f4102.jpg

・・・ 結局また、下呂のショッピングセンターの中にある食事処で・・・

ちょうど12時やったけど、ワシも同じモンしか注文せず。。。
ホントは ラーメン大盛りみたいなのを食いたかったけど。。。
それやると、ぜったいババアも欲しがるで。。。

きんのう、200円やったアレもあるで・・・。

かき氷は、おいしかったです。(1個 210円。)
カアチャンも喜んどったし。


そこを出たあと、下呂の秘境?めぐりをしつつ、施設に帰りました。
3時ちょっと前に。

ババアを置いて、ダッシュで走り去ったよ!!

向かった先は・・・







 7-2DSC0k4103.jpg

「飛山ラーメン」 。

もう、辛抱たまらんかったよ!  ハラへっとるし ラーメン食いたいし!





・・・ああ、やっと満足しました。
(いちばん安いセットでガマン!)



そのラーメン屋さんを出ると、かつて 同じ敷地にあった
「ドライブイン 飛山」 が。。。




 7-3DSC0y4108.jpg

9月下旬には 大型ドラッグストアに変わります。
工事は着々と進んどるようです。



あしたりも休みやけど、カアチャンを どこ連れてこかなあ・・・。


それにしても、シュワシュワ飲みたい~~~~!!

でも今夜 「祖師野区会」 があるで、昼間っから 酔っ払うワケにもイカン!
カネも無いし!


ああァァァ・・・・・ッ !!!
気ィ狂いそうやァァァ・・・・・・・ッ !!!


アル中か。


















 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/445-f4c2a7c8

トラックバック

コメント

[C2081] 私も・・・

連休・・・イベント多いし、楽しいこともあるけど、どこにいっても人が多くて私は、苦手です(∋_∈)
とまぢふさんのお金の使い方知って、私は今月あれもこれも買い物してしまったことをなんだかチョビット後悔しています。
私も、今お母さんが元気なら欲しいもの買ってあげて、うまいもの食べさせてあげたいです!!
使いすぎたー!!っておもっても、後悔するつかいかたじゃないですよね☆

昨日酎ハイ飲んだけどやっぱり1本飲みきれませんでした(/▽\)♪

[C2082] 七曲橋と湧き出る水

うちも今は岐阜にいますが、乙原の帰りによく水汲んで帰ります。
飛山なくなるのは4月に知りました。
子供の時、乙原の行くときによってました。そこによったにも関わらず「ほいどや」にもよってくんです(^O^)

なつかしいなぁっていつも読んでます。

[C2083] 毎度---^^

毎度ありがとうございました^^ 又ご来店 お待ちしてま---す^^ だんだん会社の風景が変って寂しいかぎりです・・・。
  • 2013-07-15 08:46
  • まりりん
  • URL
  • 編集

[C2084] 病気的に

有意義な連休を過ごせそうですね
文化的なもの
おいしいたべもの
そして病気的?なもの
でもこれだけ暑いと
シュワシュワを病気的に飲みたくなりますね
  • 2013-07-15 09:53
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2085] 今日は休養日!

ゆうべ、区会のあと遅くに 友人がたづねて来て、ベロンベロン・・・。
いつの間にか寝てしまい、ソイツもいつど-やって帰ったか知らないしまつ・・・。

なので、今日は休養してます。
母のトコには、夕方にでも行こうかと。。。


おかいこさん、酎ハイ1本が?
まあ、ムリすることはないですよ! ちょうどイイ分量を自覚して飲んでこそ。
私は、自覚はあるのですが・・・・・・・。

お金の使い方、私はダシカンやつです! もう、むだ使いばっかり!!
両親にイロイロしてやっても、それが結局 向こうにとってはアリガタ迷惑だったこともありましたしね。
自分が破滅しない程度には、親に対し できることをやってやります。

おかいこさんも、
「これはゼッタイ必要なもの! 後で考えるとムダなのかも知れないけど、今、ナニがナンでも買わなくちゃイケナイの!!」
で、良いと思いますよ。
買ったことでココロが満たされるし、その後ムダになったとしても、「買った瞬間のヨロコビ」 が、商品の値段なんです。
そう思ってなければ、やりきれません!(笑)



ぐっさん、乙原ですか! 石畳の。
私は好きですよ、オッパラ。 
乙原の同級生に、コージやベン、チハルちゃんがいます。
ぐっさんは、どの辺の年代なんでしょうね?
あの湧き水、かつて自転車で41号線を走った時には 
必ず寄ってました。
ほいどやには、完全に「固定客」 視されてるハズの私ですが、実は あちこちでビール買ってる野郎です。
「なつかしいな~」・・・ よったいなブログですが、地元記事も 時々あげます、そういってくださる方がおられるかぎり!



まりりんさん、お久しぶりです!

・・・ ってコトは、あのお店に いらっしゃるんですか?!
ネットの向こうのかたが私を認識してて、私がコメント者さんを判らないでいるのは コソバシイものです。

ホントは 「チャーシュー麺 大盛り」 と、「から揚げ」 「中ライス」 を注文したかったのですが、熟考して、
「チャーハンセット」 にしました。
・・・お金無いので・・・。

また寄りますね!
そのときは、「私がマリリンよ!」 と、名乗ってくださらなくてけっこうです。
ミステリアスにしたほうが、より コソバシくてイイから。

飛山の変化、私も複雑に見てます・・・。
(それにしても、隣接地に さらにコンビニできつつありますが、まさに戦国時代ですね!)



くずやさん、ビョーキ的なものって?

私は、カブトムシが気になって気になって・・・
あの着ぐるみのヒトではないですよ!
「金山産のカブトムシ」を売るだったか配るだったかが、
今回の私にとっての 「モチベーション」 だったのに!!
ひまわり祭りに行くにあたっての。
ババアは 「ダシ」 です。
カブトムシ、欲しかった~~~!!!

・・・病気?

会場着いたのは 10時半ころでしたが、「カブトムシ」ブースが見当たりません!!
でも、まわりには 虫かごにカブトをいれたガキが走りまわっとる。。。

嗚呼! 遅きに失した!!

そういう気分で会場をまわってたので、もう全て
「どーでもエエ」 な心境だったんです。。。

わかりますよね?
なぜ シュワシュワに固執してたか。
「やけ酒飲みたあぁぁぁぁ・・・いッ!!!」
でした。
病気。

  • 2013-07-15 13:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2086] 病気的とは

病気的とは・・・
アル中という言葉から利用させていただきました
あまり気にしないでくださいね
でも
良薬はシュワシュワ?
  • 2013-07-15 21:16
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2087] 対処法

・・・は、「ゲッて言うほど飲む」 しかありませんね。
そのビョーキには・・・。

今夜は だいぶ 治りました。
  • 2013-07-15 21:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2088] 変わりつつありますね…

飛山周辺、劇的に変わりつつあるようですね。隣接地のコンビニはちょっと前から看板出てて知ってましたが…ヤマ○キの激戦区ですね、金山は!

あと、「井尻」といえば平成こぶし街道、関金山線の入り口じゃないですかぁ!下呂から岐阜に帰る時は、41号線を井尻で右折してました。ヤマ○キの前、焼肉屋だかボウリング場が壊されて更地になったくらいからの付きあいでした〜井尻交差点。
あの信号関金山線入ったあたりのカーブでは、巨大鹿とぶつかったり、大雪の日スリップして車が一回転したりと、思い出満載なところでもあります。(笑)
あんなにひまわりが、そして楽しいお祭りがあったんですね!
  • 2013-07-15 23:56
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2089] 乙原

自分は32歳で、乙原には父の生家(今は土地だけあります)があったため夏休みの間ばあちゃんに連れられて住んでました。もしかしたら同級生の方はラジオ体操でお会いしてるかもしれないですね。そのばあちゃんも94で去年去りました。
ばあちゃんは仲のいい見附屋さんやほいどやや中島商店などへ小学生だった自分をよく歩いて連れて行ってくれましたw

なので乙原や祖師野は思い出があります。
もう懐かしいというより写真で写る景色が思い出せるところが多くてとても身近に感じられるブログだと思いました。
今後もコメ残すことあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

[C2090]

お久しぶりです、いやー親孝行されてますね。
朴葉ずし懐かしいなぁ~あの香り、あの酸味、子供の頃、大好きで十枚以上食べました。
ちなみにうちのはシイタケではなく、サケが入ってましたよ。
ウグイと共に今でも思い出す夏のごちそうです。
  • 2013-07-16 10:14
  • トシ
  • URL
  • 編集

[C2091] 共通点

みなさん、ありがとうございます!!

なんか、コメント読んでると 「そこ知ってる!ソレ知ってる!」 の オン・パレード !!



てっちりさん、ホント、私も思います。
Yザキショップが、この国道沿い1kmくらいの間に3店も!
いくらなんでもオカシイのでは? って。

井尻のコンビニ、元はボーリング場跡地です。
ボーリング場→パチンコ店(焼肉店併設)→パチンコ廃業→焼肉店改め、AV店→すべて消える
な課程を経ました。

平成こぶし街道は濃い道です。
シカはまぢヤバですよね!!
お気をつけて お通りください! でも てっちりさんには、
さらに思い出作って欲しい私です!!




ぐっさん、小学生の身で 「中房商店」 まで連れてこられたんですか?
「ほいどや」 や、「見附屋」 までならトモカク、「中房」 まで?! 歩いて?!

・・・バアちゃん、「やる!」
だから強烈に記憶に残ってるんですね!
(ちなみに、カミ隣です、ウチ。)

おばあちゃん、たいそう可愛がって おられたんでしょうね~、ぐっさんを。
94歳でしたか・・・。 乙原であっても 波乱万丈な人生を歩んでこられたと思います。
その一部分に関われたことは、ぐっさんにとっても良かったと思う私です。 
 


トシさん、親孝行と言うには恥ずかしい所業ですよ、私のなんて!
だって、普段は施設の人の世話になりっ放しですから。

朴葉ずし、私も大っ好きです!
その家々によってマチマチですよね、「具」 。

それにしても、「10枚以上」 ってのは インフレでしょう?!
あ、いや、わかんない・・・。
私も8枚くらいは食べれる自信、今でもありますから。
ウチのなら。

よく、「田んぼ仕事に おにぎり代わりに持って行く、
『弁当的な・・・』 」 な記事を見かけます。朴葉寿司。

確かに私が小さい時、田んぼ仕事の昼に出たことがあります。
でも、あれって、おっしゃるとおり ゼッタイ 「ご馳走」 ですよね!
ビンボーな ドン百姓だった祖父母が、「ハレ」 で作ったものです、「朴葉ずし」 。
決して 「弁当」 ではありません!

・・・すみません、熱くなりまして。
私もカアチャンも、そしてトシさんも大好き! 
ほうば寿司、バンザイッ!!!


  • 2013-07-16 21:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2094] 町営バス

町営バスが本数少ないからと、ばあちゃんは「歩いたほうが早いんや」なんていいながら中房さんまでも行ってましたwwなんで自分も歩くのは苦には思わないというのを今でも思います。
大人になった今でも中房さんたまによります。吊り橋のとこで釣りをするときに鑑札を買いにいくときに。
「あんたどこの子やね?」聞かれたら昔からばあちゃんに言えばいい言われてた「乙原の〇〇の孫です」っていうと通じてますね。よほどばあちゃんは祖師野・乙原の人たちに慕われてたんでしょうね。
最期の時でも、もう意識も記憶もない中、自分が仕事終わって病院駆けつけるまで待っててくれ到着一分後に息を引き取ったばあちゃんでした。
今年4月に自分の車で祖師野も走っていき、みなさんと暮らしてた乙原に帰れたから喜んでると思います。

なので今でも車で走ると乙原や祖師野を歩いた記憶が今でも思い出しちゃいますね。コメント長くなってしまってすいません。

とまぢふさんもご両親大事にしてあげてくださいね。

[C2095] いい話です・・・。

ぐっさん、よほど おばあちゃんに可愛がられてたんですね!
その おばあちゃんを慕う ぐっさんもイイ!
こころ温まるコメント、ありがとうございます。

中房さんには、このあたりでは ソコにしか売ってないケーチャン、「小瀬屋のケーチャン・横綱」 というのがあります!
若鶏ではなく親鶏で、固いのですが味はサイコー!!

ケーチャンが嫌いでなければ、お寄りの際はゼヒ 買ってやってください。

  • 2013-07-17 06:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2109] お久しぶりです。

 とまぢふさんお久しぶりです。

 僕がいつもそば食べてた池が~

 それから七曲橋はすごく親近感ありますね。 いつもここを通って飛騨へドライブ行ってるし、またこのななまがりと言う名称を見るたびに昔の刑事ドラマの太陽にほえろの七曲署を思い描くのは僕だけか・・・

 ひまわりも湧き水の場所もみな毎度ドライブで通っておりますよ~
  • 2013-07-24 17:35
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C2110] 残してほしい・・・

スター☆マンさん、お久しぶり! ありがとうございます!

ドライブイン飛山、いよいよ その変貌した姿が見えてきましたね。
先週から、国道沿いのフェンスが とっ払われて 工事状況がマル見えになりました。
これはコレで、寂しさがいっそう・・・

七曲といえば、「七曲署」 ですよ!
日本に住んでるヒト全員の共通のアレですッ!!

橋に書かれた名称、ゼッタイ残してほしいものです。
飛山も、面影くらい残せなかったものか・・・。

スター☆マンさん、今も飛騨を旅してますか?
これから夏祭りの季節、楽しんでください!!

  • 2013-07-24 20:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ