Entries

   どーでもエエんよ! 

 今日は 参議院の選挙当日。

まあ、ワシ、「参議院」 なんて どーでもエエと思っとるし・・・。
だいたい、あんなの 要るの?
衆院で通った議案、参院で否決されても、もっかい衆院で可決されれば
成立するなんて・・・。
参院の意味・立場 無いやん。

まあ、ワシみたいな たーけの考えなんて、幼稚臭うてトロいんやろけど。


今回の参院選、知り合いの人から コンコンと お願いされたんよ。
「ぜひ、○○党に入れてね!」 って。

シヤナイナ~。
いっくら お願いしても、その選挙人が ダレに投票するかなんて、
お願いした人にはワカラヘンに!

「はいはい、その党に投票します。」
と言っておきながら、全然ちがうトコに入れるかもよ。
それでも、依頼人にはワカラヌこと。


小心者のワシ、もしかしたら依頼人が 選挙会場に
「立会人」 で来とるかもしれん! って思った。
やとすると、ワシが投票に行かなんだ場合、非常に ヤラシイ!!
今後の付き合いのこともあるしねえ・・・。

シヤナイで行くことに。。。。





と、その前に。


最近、みょうに早起きしてまうワシ。
今朝も 6時前に目が覚めてまったで、かねてからの懸案やった、
「草・花をナンとかしよう!」
を実践したよ。

まず、1.3メートルにまで伸び育ってまった 「キキョウ」 。
長うなり過ぎて、倒れる寸前にまで斜めになってまっとる!
こいつを引き起こすのだ!

ワシの部屋の外壁に ヒートンをねじ込み、そこに緑色のビニールひぼを
何本も結ぶ。
そのヒボ先を キキョウの茎にしばりつけて引っ張り起こす!!

・・・ワシの仕事にしては、うまいグワイにいったよ。
7,8本あるキキョウを、全部おんなじ角度で起こいては芸がない。

それぞれのキキョウの高さやなんかを考え、1本1本を、
「いちばん美しょうみえる角度」 に。



う~~ん、芸術家!!
切り花ではない、ホントの 「生け花」 の師匠に?!




でも見た目 ・・・ 「ビンボウ臭さは変わらず」 。
(今回、写真は1枚も ございません!)


そのあと、周りに生えとる雑草どもを 草取り鎌を使い、
しゃがんで黙々と取る。


午前6時頃から始めた作業、終わったのは 7時半過ぎとった。。。

こんなコトしたのは、理由がある。

実は きんのう、カアチャンをクルマに乗せてドライブしたんよ。
土曜でも仕事やった。 でも、どヒマで、15分早う終業になったもんで、
帰りに施設寄り、カアチャン連れて出かけたの。
夕方やったで、ウチの方面へ。 岩屋ダムでの夕焼けを見せとうて。

「カアチャン、うちやぞ、判るか?」
「トロくさいこと言うなよ~! 判るに決まっとるわい!」
「このままウチに戻りたいやろ?」
「戻りたいさァ~! ・・・でも困るんやら?」

カアチャン、すまん。
あしたりは ウチに連れて帰ってくれるでな!
(日中だけやけど。  スマン。)


「そやけど、草 生えとるな~。 ビンボ臭い!」


そやな。 あしたり カアチャン連れて来るまでに取っとくわ!
でも、ビンボ臭いのはシヤナイぞ! ビンボーなんやでッ!!
あしたりは 久しぶりにトオチャンや どシロに会えるぞ!!

「シロは見たい。 でも トオチャンは どーでもエエな。」
・・・わかる。

岩屋ダムでの夕焼けは キレイでした。








で、今日。 
早朝から 体裁ととのえるために草取りなんかをし、
そのあと朝めしをササッと食い、シヤナシに投票所へ行ったよ。


件の依頼人は 当然 おらず。

・・・まあ、小心者やでね。




そのあと・・・

なんか・・・・

ジワジワと 腰のあたりに さしこむ痛み・・・・



ああ、カアチャンを施設から連れ出して面倒をみるなんて、到底できん!
そのくらいの痛みに襲われたワシでした。


とりあえず施設へ行って 状況話したら、その玄関口で職員さん、
「お母さん ガッカリされるから、会わずにこのままお帰りください。
うまく伝えときますから!」

・・・ヨロシクお願いします。

薬局で湿布薬を買って帰ったよ。
(薬局では、『病院行ったほうがイイよ、日曜やけど。』 と言われた。)

でもまあ、横になっとりゃ、そのうち治るやろ。


・・・甘かった。
横になって後、寝返り打とうにも打てん、刺すような痛み!

早朝に しゃがんで草取りしたで?
2時間足らずやのに?



そんな、「もんどり打ちようにも打てん」 状態のワシに 正午前、
施設から電話がかかってきた!


「お母さん、めまいが激しいらしく、嘔吐を繰り返されます!
今日は職員少なくて病院に連れていけません!!」



・・・ シヤナイ・・・ を、今日 何連発?


カラダにムチ打って這い起き、クルマに乗り込み 施設に向かう!
(シートに座ると、フシギと痛うないんよね~。)

・・・着いて、クルマを降りようとしたけんど、それの難儀なこと!


さっき、「このまま帰って」 って言った施設の人、
「ホント、申しわけありません!」

しやない。



部屋行くと、思った以上にカアチャン ぐわい悪そうッ!

職員さんに看られながらも ゲーゲーしとるし・・・。
内容物、ほとんど無いのに。

「ああ、カアチャン、このまま逝ってまうんかな~」
って、まぢ思ったよ。


「あ~、目が まう・・」
を何度も繰り返すカアチャン。

たぶん めまいがヒドうて気持ち悪いんやな!




チィとしたら落ち着いたもんで、クルマ椅子に移して
ほとんど隣の 金山病院へ!

今日は職員少ないけど、1人付いてきてくれたのが嬉しかった。



病院の休日受付はナゼかアワタダシイ雰囲気!

「あ、さっき電話いただいた○○さんですね? すみません、救急患者さんが
もうすぐ搬入されますので・・」

ワシやって救急やろ?
クルマ椅子と救急車とでは、扱い違うんか?!!


・・・救急患者さん、「脳梗塞」 の疑いあり・・・

・・・しやない・・・


そのあとすぐ、「ハチに刺されてショック状態です!」
な電話をうける受付嬢。

さらに、
「切り傷を負った子」 の電話が・・・・

お嬢さん、パニくっとる!!!



・・・カアチャン、今 落ち着いとるんやで、その人らの後になるぞ。
えか?
「エエ。 その人んたァを先に診せてやっとくれ。」

すまん・・・。


12時ちょっと過ぎに入ったけど、カアチャンの番は 午後2時やった。。。
しやない。

結局、「酔い止め」 対策の点滴を受けるだけに。
まあ、心電図とかも とったけど。
日曜の病院で、当直医さんしか ござらんのやで シヤナイやろ。

でも、その点滴が、「2時間」 !

・・・わし、コシ痛いんですけど・・・


カアチャンの真隣のベッドに案内され、
「ここで横向きに寝ててください。背中を丸めてね。」
まあ、椅子に座っってまったらもう、立ち上がりヅライで、
ベッドに 横たわっとった方がエエ・・。

カアチャン、点滴されとる。
ワシ、楽な方向、「右を下に横たわる」 と、
隣でこっち向いとるカアチャンと 目が合ってまうッ!

いくら親子でも 「お見合い」 はイヤや~~~~!!!
ババアッ! 上向いとれよ!!


・・・しやないでワシ、不本意ながら 「左側面を下」 で寝たよ。


近ごろの早起きのせいかね~? 基本、寝不足やったろか?
ぞんがい 寝込んでまっとった。




なんか、ガキの鳴き声で目が覚めたワシやった。


どうも、さっきの電話、「切り傷を負った子」
が搬送されたみたい。

それにしても このガキ、ギャーギャー 泣き叫びさがる!!

親と先生の会話も聞くとは無しに聞く。
っていうか、筒抜けに聞こえてくる。

「縫うんですか?テープではダメですか?」
「テープでは固定しきれません!」

みたいな問答が6分くらい。
その間、ガキ、わめき続ける。

・・・よっぽど痛いんやろか?  ちょっと可哀想に思ったのもツカノマ、
「注射イヤや、イヤや~~~!!」
と、さらに叫ぶガキ!  
先生、
「まだ ナンにもしてないやろ?!」 と、ヤヤ・・・キれかけ。

そのあとも、
「動くと もっと痛いよ!」
「男のコやろ!」

と、センセイはたいへんや~!




ハチに刺されて 「アナフィ・・・」 なんとかショックの患者さんも、
一時期、「血圧 『50』 !」 な、生命の危機に落いっとった!!
現場、落ち着いて処置しとるみたいやけど、パニくっとるやろな~~




ワシ、そんな「景色の音」を聞きながら寝とる・・・。
カアチャンも・・・。





ガキの泣き叫びが止んで、やっとカアチャンのとこへ看護婦さんが来たのは、午後4時半過ぎやった・・・。

点滴は とうに済んどって、なんか、管に血が逆流しとったぞ。


日曜の当直医と数人の看護婦さん、お疲れ様ですッ!!!




ひたすら痛い腰をあげ、カアチャンを大急ぎでトイレに急行したワシ!




戦い済んで 陽が暮れて・・・


「カアチャン、もう えらいコトないか?」

「ああ、ハラへった! オリャあ、昼は食っとらんでなあッ!
なんで病院なんかに おるんや?」




・・・良かった。 治って。。。


帰りがけ、痛む腰を殺して買い物・・・。

土用・丑の終わりやでか、農協スーパーで 「うな丼」 が安かった!!
「598円(=600円)」が半額!!
ワシのとトオチャンの分とを買って帰った。

ワシ、昼からナンも食べとらんで、これ買って食っても バチ当らんろ?!
(カアチャンには ちょびっと申しわけないけど。。。)


でも、上に乗ったウナギ、「たった2切れ」 やがな~~~!!!


しやない。


いつもの夕飯の時間には早いけど、この うな丼をガツガツ食ったよ!!





で、こうやって、くだらんブログを書き続けとったら 午後8時。

「あかん! 『八重の桜』 見なイカンッ!」
と、大河ドラマを見るべくテレビつけたら・・・・・・・・








大河ドラマ、今日は 参院選のため 「午後7時10分から」
と、前倒し放映・・・

トッくに終わってまっとった・・・・・・



やられてまうわ!  参院選にわッ!!!!!
ワシの腰、あしたり朝には 治ってますようにッ!!!!!













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/448-62b3b2ec

トラックバック

コメント

[C2104] 大丈夫かな・・・??

とまぢふさん大丈夫ですか・・・??痛いのはつらいですね。草刈りの時無理な体勢をしちゃったのかなぁ・・・。尿路結石とかだったり(´Д`)
動くたびに痛みが走るのはつらいですよね・・・。心配です。
お母さんも、辛かったですね。でも、脳の病気じゃなくてよかったですね(~▽~@)♪♪♪
とまぢふさんの優しさに涙が出そうになりました・・・。
お大事にしてくださいね☆

[C2105] 52年も

昨日は
どーでもエエ参議院選挙の日
でもあり
どーでもエエ?わたしの52歳のお誕生日
でもありました
52年も生きておりますと
身体のどこぞかんぞがわるくなりますねぇ
でも肝臓にはこれからも
さらにガンバってもらわなくては・・・
  • 2013-07-22 10:44
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2106] なんとか、歩けるように・・・

おかいこさん、ご心配くださり ありがとうございます。

腰はやはり、「かがんだ姿勢を長時間続けたから」
みたいで・・・。
あれだけの時間で アカンようになってまうのは、やはり・・・ 「トシ」 ?
さらには、「運動不足」「ケーチャン食いすぎ」「ビール飲みすぎ」 が 関わってることは間違いありません。

尿管結石は、昭和62年に経験し、入院もしました。
その時 みんなが言ったコトバ、
「ビール飲んで シッコたんとする生活すれよ!」

・・・ 口車に乗せられたのかな?

母も7年くらい前に、軽い脳梗塞を起こしてます。
その後遺症+偏屈ジジイで、今の状態に・・・ かと。

私の腰、今日は だいぶ良くなってました!

また あんなのが起きるのもイヤですので、少しは運動しようかな・・・。
「自転車」 なんか、良さそうですね!



くずやさん、「ハッピ・バ~スデ~!!」

・・・ あれ? 52歳?  
ってことは私も 52? 
これ書くまで、「51」 かと思ってましたよ、自分の歳。

知らんうちに 一つ歳とっておったとは!!
・・・て、単に忘れておっただけ。
脳内で 自然に 「受け入れ拒否反応」 が起きてたみたいです!

まあ、51も 52も変わらんですよね?
肝臓の機能の弱りぐわい。

7月21日ですか。
覚えときます。 なるべくね。

たしか、おかいこさんも 7月が誕生日でしたね?!
ハッピ・バースデー!!


すみません、くずやさんへのコメントは 短文で。

そりゃ シヤナイですよ!
野郎と お嬢さんへの対応の違いは!




  • 2013-07-22 22:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2107] 脳梗塞

腰が少しでもよくなっていてよかったです。
お母さん、脳梗塞されてたんですね。その後遺症だったんですね!!
脳梗塞とか出血を起こし、後遺症が出てしまった患者さん、身体に麻痺があったり、失語症だったり、認知症だったり、当たり前にしていたことができなくなったり(歯磨きのしかたを忘れたり、服の着替えかたを忘れたり)・・・脳の病気はいろんな後遺症がありますね!!本人と、家族の方の不安は本当に大きなものですよね!!
でも、とまぢふさんのお母さん、歩けるし話ができるし、ご飯も食べれて幸せを感じて笑顔になれる・・・施設に居るのは寂しさを感じる時もあるかもしれないけど、よく観てくれる息子さんや、娘さんがいる。とっても幸せな環境だと思いますよ。

[C2108] ありがとう・・・

そういう環境下であることを理解できないでいるのが、
「認知症」 なんですよね。
母に、おかいこさんのコトバを(理解して)聞いてもらいたいものです。

私たち兄妹は、「自己満足」 でしかありません。
両親ともボケてるので・・・。

  • 2013-07-22 23:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ