Entries

   賞味期限


 ジジイが入院した翌日、久しぶりに 「ワシの朝食」 が摂れると期待したよ。

なんつってもジジイ、それまでずっと、
「オレが息子のメンドウみとる」 な気でおったでねえ。

かんべんしてよ・・・
朝から まるコゲの鯖とか 食いとうないし・・・。
ジジイの用意しとるものは 悪いけどシカトし、自分で作って食っとったよ、ワシ。
(でもまあ、納豆とか お茶漬けやけどね。朝はそれでエエんよ!)

そんなジジイ、入院してまったもんで、朝食は気兼ねせんでもエエ!
自分の食いたいモンを堂々と食える!
納豆食うのに、ジジイの顔色うかがわんでもエエ!


で、「卵焼き」 でも作りましょうと、冷蔵庫から取り出したソイツは、
賞味期限、「6月7日」 やった・・・。



おいッ!  1ヶ月も前かよッ!!


・・・ いや、2ヶ月前や・・・・・



捨てよ。 

でもこれ、冷蔵庫から出しておくと、「パ~~ンッ!!」 なんてハゼらへんか?
そしたら 硫化水素みたいなカザがして、まわりから 110番されるかも・・・。



また冷蔵庫に戻したよ。
ゴミの日当日に出そ。 腐った卵。














今日、ワシの妹どのが来てくれた。


「ええ? あの卵 食わんってえ~?  お前、アタシが作ったチャーハン、
ウマイって言って食ったやないか!」

・・・ 「お前」 呼ばわり。  シヤナイけどね。


ん? 前回妹が来たのは ホンの5日ほど前。
ジジイが倒れた直後。


・・・ あの時に作ってくれたチャーハン、あの卵使ったの・・・???

チャレンジャー・・・

っていうか、自分も食っとったよね?

「べつに、黄身と白身も分離しとらなんだし、ヘンな匂いもしとらなんだでね!」

・・・ ワイルド。 いや、それこそが主婦なのか?




で、その卵、今日 どうした? 4つ残っとったろ?

「グルグルかき回して、流しに捨てた。ヘンな匂いも無かったで、もったいなかった。」

・・・ワイルド。









そのあと、ワシの過激な 離れを掃除したよ。
妹どのが連れてきたシモベ(ヤツの子 = ワシの甥っ子) とともに。



「おい、賞味期限切れの お菓子、捨てたでな!!」


それ、ワシが各地で集めた 「ミレー・ビスケット」やんか!
ミレービスケットのナゾを解き、このブログでUPすべく 保管しといたヤツなのに・・・。
食べるのが目的やないで、賞味期限なんて どーでも良かったに・・・。

まあ、シヤナイ。


「賞味期限」 に対するオモワクの違いは、
「ヒト、それぞれ」
ってコトですね!


でも、食うか?
2ヶ月も経ったタマゴ・・・。

(ナンともなく、美味しくいただきましたけどね・・・。)















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/453-812f25ef

トラックバック

コメント

[C2131] 朝ごはん

私は賞味期限ってあんまり気にならないけど、牛乳とか卵はさすがに・・・こわいですね。
お腹こわして上からも下からもは厳しいなぁ。
卵は火を通したから大丈夫だったのかなぁ??
とまぢふさんちの冷凍庫がめちゃめちゃ冷えるとか。美味しいと思って食べたっていうのもあるかも!!
私は昔、生物とか食べるとき親に「美味しいと思って食べれんければ腹こわすから食べるのやめとけ」ってよく言われてました!!
病は気から・・・みたいな感じなのかな。
とまぢふさんと妹さんみたいな兄弟楽しそうでうらやましいです☆

[C2133] どのへんがボーダーラインなのか・・・

おかいこさん、タマゴの 2ヶ月はヤバイですよね?

知らぬが仏? でもないですが、おっしゃるとおり オイシク食べれたので セーフだったのかも。
ちょっとでもオカシいと思えば、食べないに越したことはありませんね!

妹どのの感覚に すべてをユダねてます!!

  • 2013-08-06 23:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2135] じぶんの

わたしは最近ネットで
賞味期限ぎりぎりの食品を
お安く購入しております
お菓子とか
ふりかけとか
ラーメンとか
どれもおいしくいただいております
食品の賞味期限より
じぶんの賞味期限が
気になります・・・
もう賞味期限切れ???
  • 2013-08-09 09:54
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2136] 賞味期限切れの卵!う~ん!!

家のおふくろだったら、やっぱり食べとるね。食べるのに困った時代に育ってるんで。数ヶ月前も親戚のおばさん(昔で言ったら由緒正しいお姫様)から、賞味期限きれとるから、犬にくれてやってと言われとった”あんぱん”を食べとった。やめとけっていったら、腹いとうなったら分かるといわれた。昔からそうやった。で、小さい頃は俺もよう腹こわしとった。

あっ話はかわるけんど。数ヶ月前から思っとんやけど、妹さんの若い頃(今も実年齢よりはるかに若い。お世辞じゃなく本当に。御袋も言っとった。)、NHK朝ドラのあまちゃん(能年玲奈)に似てると思ってます。容姿と雰囲気、特にあのタメグチが。・・・これ以上は言うまい。後が・・・んで。

お盆金山いくでね。
  • 2013-08-09 19:55
  • haru
  • URL
  • 編集

[C2138] 人間の・・・

賞味期限って何なんでしょうね?
「人の役に立ててる あいだ」?

だとすれば、私のオヤジは 切れましたね。

お盆は バタバタと病院行ったり来たりして終わりです。

あいそ無い お礼コメントで、すみません。
  • 2013-08-10 20:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2142] 卵は難しい・・・

 卵は確かに難しいですね~
 うちなんかスーパーで買ってきたらパッケージから出して冷蔵庫の中の卵を入れるとこへ1個ずついれるんで、卵自体に賞味期限なんかのシールが貼ってない場合は、いつ買ってきたものか全然気にしないと分かんなくなっちゃう。

 またお父様の方は大変でしたね。

 何か最近自分自身がどこまで元気でいられるか気になります。(まだ若いつもりですが・・・)
 ちなみにうちの親父もまだまだ元気ですが、とまぢふさんとことたぶん同じ世代だと思います。

 なんとか自分も将来人の世話にならないようにしたいものですね。
 でもこれだけはわかんないもんね。

 ん~
  • 2013-08-12 20:06
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C2143] 生鮮食品ばかりに

…冷蔵庫ん中、今すがすがしいです!
オヤジの できそこないの料理を全て捨てたら、ガラガラになりました。
賞味期限切れは無いです!

とにかくジジイ、 「食い物は捨てるな」が口癖で、腐ってもそのまま。
たまりませんよ!
それが あんなフウ (開頭手術後、今だに意識戻らず) になったもんだから、コレ幸いにと ヤリタイ放題!
スター☆マンさん、人の世話にはなりたくないのは 私も同じです。
でもそれこそ 「思い上がり」 だと痛感しました。 必ずや世話にはならざるを得ません。
その時に、周りがこころよく そうしてくれるような人間になろうでは ありませんか!

(お礼コメント遅れて申し訳ありませんでした。)
  • 2013-08-16 21:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2144] ネタの賞味期限は・・・?

賞味期限の話しはともかく、お父様のお話し聞いて驚きです。お大事にしてくださいね。

今日、久しぶりに下呂に足を運びました。
金山のドライブイン飛山の変わりよう(もうほとんど、ゲ○キー建ってますね!)
下呂近辺にやたらとコンビニ(ロー○ン)ができあがっていたこと
下呂や萩原に新しくドラッグストアができていたこと
「むげん」(のくせに11時に閉店していた)が本家「ツ○ヤ」になっていたこと
など、自分が住んでいたころとはけっこう変化があってびっくりでした!
自分の住んでいたアパートも懐かしく(でももう次の入居者もいるのでおとなしくこっそり)眺めてきました。

自分が以前暮らしていた土地って、ふらっと訪ねたくなりませんか?
とまぢふさんもぜひ穂積(でしたよね!?)、来てみてくださいね!

あ~、とまぢふさんの工場(下呂駅近く)ととまぢふ邸(実は郡上の混雑を恐れて、関金山線で帰ってしまった)、寄るの忘れちゃいました(笑)
  • 2013-08-18 20:59
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2145] 新しいに越したコトは無いけど・・

すみません、更新もせずに記事が腐ってますね!!
でも、新たに書く気力が湧かないので・・・。

このごろ下呂市でも 都会の大型店・チェーン店が進出してきて かまびすしいです。
こんなイナカに似合わんです!

私も てっちりさんと同じく、以前暮らしてた所を とても懐かしく思ってしまうクチです。

穂積方面へ行くと、ワケもなく裏通りをクルマで走らせたりすることも・・・。
以前、営業回りで歩いたトコとかを・・・。
旧 巣南町なんかへ行きたいですね。
居倉とか、呂久とか・・・。
ああ、なつかしい。。。


  • 2013-08-20 22:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ