Entries

   時価 1000 円 !


 こないだから ホオタンボが痛むんよ。
ホオタンボって言うより、耳の下あたりかな。

まんま食っとると だんだん 腫れてくるのがわかる。
そのうち、アゴを噛み合わせるのも おっくうになるほど・・・。

鏡みると、明らかに腫れとるんよ、両耳の下が。
ぷく~~ と。

でも その後しばらくすると、その腫れは引いてくるんよね。
痛みも消えて・・・。


こりゃ、アレやな。 小さい時 何度かヤッた アレやないかな?



と思い、9年ぶりに 耳鼻科医院にかかりました。


受付の紙に、
「いつから、どこが、どのようですか?」
って書いてあったで、

『 3日まえから、左ほほ(耳の下あたり) → 右ほほ → 両ほほが、
ご飯食べると腫れて痛む。食べ終えるとやがて引く。 』
って書いたよ。 さらに追記みたいに、

『 耳下腺からの唾液が、どこかで詰まって 出てこなくなってる・・・みたいな。 』
とも書き加えといた。


で、診察。

医者の先生、まず耳の穴をのぞく。
ワシ、心の中で、
「違うって~、耳下腺やって~!」 と叫ぶ。

次に先生、鼻の穴をのぞく。
「だからあッ! 耳下腺やって!」 と、さらに叫ぶ!

そしてやっと、クチの中を。
そうそう、それやて。

耳の下の まだちょっと腫れとるトコを押さえながら 覗きこむ。
そして口内壁を指でグリグリと・・・

「痛たたたたたたた・・・・・!!」
と叫んだつもりが、クチをアングリさせられとるもんで、

「アガガガガが・・・・・!!」
になってまった。 ハアハア・・・。







先生いわく、
「あなたの書いてた その通りです。 よく書けました。
耳下腺の炎症ですが、もしかしたら途中に結石があって
唾液が うまく出ないのかもしれません。
とりあえず化膿どめを飲んで 様子みてください。」


小さい頃 何度も罹って 知っちょるんよ、「耳下腺炎」 。


治療費は、「時価 1130円」 でした。
( そんなのに 時価なんか あるかッ!! )















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/455-e5b48267

トラックバック

コメント

[C2161]

時価1130円?
そんなもん時価になるか!

なわるほど。
ほんで、時価1000円ね(^o^;)
  • 2013-08-29 07:57
  • ナワ~ルド@仕事中
  • URL
  • 編集

[C2162] いたたたっ!!!

耳下腺炎大丈夫ですか??!
今年はなかなか内容の濃い年ですね(◎-◎;)やっぱりシュワシュワ飲んでないでかな・・・??
病院って本当にお金かかりますよね!紙切れにちょこっと先生に書いてもらうだけでも1500円とか。どんだけ偉いひとやよ!!って感じです。痛いことは当たり前のようにするし・・・私も前に急性咽頭炎にかかって、喉の調子見るために鼻からグイグイと細いカメラ入れられました(´Д`)痛すぎて、チーン・・・でした。
あと、歯医者いって、いっかいでも痛いことされたら次回から行きません!!治療途中の歯ばかりですよー!!
大丈夫!人間は歯がなくても煎餅が食べれるぐらい歯茎がしっかりするから( ☆∀☆)

祖師野のお祭りいつですか??ヾ(・◇・)ノ

[C2164] だじゃれ

ナワ~ルドさん、すみません。
私が嫌いな ダジャレ落ちです。

1130円は妥当なのか?
初診料と オクス代だと そんなものか?
・・・まあ、そうなんでしょうね。。。 時価なんかでは無く。


おかいこさん、鼻から刺されるヤツってホント、脳天にきますよね!
インフルエンザの検査もそうだし・・・。
痛いのイヤ!!
でも、歯医者での痛みは嫌いではありません。
口を ゆすいで吐きだしたのが真っ赤だと、
「ヨシッ!」 などと思ってしまいます。

祖師野祭りは 10月20日です・・・ ショボン。

  • 2013-08-29 21:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2166] やっと

なるほど
やっと理解できました
じ・か・せ・ん・え・ん
のなぞ
  • 2013-08-30 08:43
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2167] すいません…

くずやさん、そーゆーワケです。(汗)
久しぶりの ホオ腫れでした。
今はもう、食べてもダイジョーブになりました。
なんでもおいしくいただいてます!
で、アゴの下が二重に腫れてます。
  • 2013-08-30 21:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2168] 洒落の分かる人

耳下腺炎、痛そうですね〜
幼き頃の経験が無駄になってないですね。耳鼻科の先生よりもむしろ分かってるって(笑)

とまぢふさんはかかるお医者は地元の金山ですか?それとも職場に近い下呂ですか?通勤時間長いと迷いますよね、どちらにするか。

ちなみに私は下呂にいたときは内科、耳鼻科、歯科は下呂の医院で、眼科と美容院は帰省時岐阜で行ってました。下宿で一人インフルエンザになったときは、徒歩一分のところにクリニックがあって助かりました。私が下呂にいた3年で、昔ながらの医院だけでなく、近代的なクリニックタイプのお医者さんができてきましたね。

あ、最後の美容院は病院つながりで(笑)
  • 2013-09-01 08:44
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2169] 使い分け?

てっちりさん、かかりつけのお医者さんは金山ですが、歯科とかなどの専門科医院は職場に近い下呂・萩原です。 
行くのに時間がかかるのはアレですからね。
仕事に穴開けても、短時間で済みますし。

かかりつけ医は、オヤジが 診てもらってたトコに なんとなく・・・。
腕や評判はハッキリいって「?」なのですが、まあ、気心が知れてますのでね。
でも、ちゃんと診てもらいたい時は、病院や専門医さんトコです!
( ってそれ、かかりつけ医 信用してないジャンッ!)
メガネは今だに、穂積の店です。

ちなみに、美容院へは行ったことありません。
私の友人(男)に、穂積の美容院まで行くヤツいます。
金山在住なのに・・・。

そいつも私も昔、同じ穂積の寮に住んでいて、そのナゴリです。

  • 2013-09-01 11:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ