Entries

   壇舎利

 流行にはトント うといワシ。




こないだまでずっと 妹どのがウチにおって、いろいろメンドウみてくれたよ。

トオチャン 入院しとるのをイイことに、ここぞ ! とばかりに
ガラクタを処分しよるッ !!


「 お前も自分の部屋をきれいに片づけよよッ!
ダンシャリすれよなッ! 」

・・・ お前呼ばわり。  まあ、シヤナイけど。。。

でも、『 ダンシャリ 』 って何?


「 タアケかッ!  お前もコンマリさんの本読んどるんやら?
10年くらい前から 世間に知れ渡っとるコトバやぞ! 」

・・・タアケ呼ばわり。  まあ、、、 シヤナイ。。。

で、なんや? ダンシャリって。  仏教用語か?



「 ダンは、断つ。 要らんモノが入るのを断つ!
シャは 捨てる。 要らんモノは捨てよッ!
リは 離れる。要らんモノへの執着から離れよってコトや!
その文字を合わせて 『 断捨離 』 。
今日 会社のみんなに聞いてみィッ! 誰でも知っとるコトやぞッ! 」


ヘーヘー スイマセンね。
ワシゃ、モノ知らずで流行遅れの凡人ですよ!







   ----------------------------







こないだの土曜は月末で給料日やった。
って言っても、封筒に入った明細をもらうだけやけどね。



終業後のロッカールームにて。


検査員の T彦クン、
「 あ~、給料明細、ロッカーん中に たまり過ぎてまってますよ・・・。 」

ワシ、
「 そんなモン、とっといてもシヤナイが! 捨ててまえよ! 」

T彦、
「 ええッ?! 後で困りませんか? 」

ワシ、
「 絶対ナイ。 
就職してからのヤツ、全部とっといたら、段ボール1箱になったぞ。 
なんつっても 30年分やでなあ。
でも、それが必要になって取り出さならん事態は、
ついにやって来なんだ。
やで この前 全~部 捨てたったわいッ!
年賀状も今年の分以外、全捨て!  それこそ段ボール3箱!!
その時だけやぞ、ウシロメタイのは。
あとで スガスガしょうなったわッ! 」


と、それ聞いた I 藤クン、
「 ○○さん、断捨離ですねッ! 」

「 ゲゲッ! I 藤クン、なんで知っとるの?! ダンシャリッ! 」

「 え? 断捨離なんて 誰でも知ってますよ。 」



そこに T彦クン、

「 ナンすか? ダンシャリって・・・ 」




おおッ!   My ブラザーッ!!

嬉しょうなって 鼻フガフガさせて説明してやったよ!!



「 T彦クン、ダンシャリってのはなあ、仏教用語なんよ。
ダンは、仏壇の壇。壇蜜さんの壇やな。
シャリってのは・・・ 」

T彦、
「 あ、コメのことですよね?! 」

ワシ、
「 いんにゃ。 シャリってのは 『 仏さまの お骨 』 。
まあ、それが転じて コメのことも そう言うようになったけどな。
字は、『 舎利 』 って書くんよ。
ダンシャリっては、『 壇舎利 』 って書くの。 」


T彦クン、
「 仏教の説法っぽいですね。  で、どういう意味なんすか? 壇舎利。 」



 ワシ、

 「 知らん。 」














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/457-76cab07b

トラックバック

コメント

[C2180] (◎-◎;)

あっかぁーーーーんっ!!!!
(◎-◎;)
わたしも、『だんしゃり』わからんかった・・・チーン・・・。

掃除して、大事なもの捨てるときのあの切なさは何度経験しても苦しいです。

[C2181] そうそう

わたしも流行にはうといです
もちろん
壇舎利も
断捨離も
ダンシャリも
ちなみにコンマリさんも
わかりません
でも
壇蜜さんは
わかりますし興味あります
そうそう
ナビは壇蜜さんの声での
音声案内がよいですねぇ
  • 2013-09-04 15:33
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2182] 捨て過ぎとコダワリ

おかいこさん、捨てるのもホドホドにしないとね。
以前、片づけし過ぎて 着るもんが無くなりました!
・・・でも、1シーズン 3着ででも なんとか過ごせるものですね!
最近、モノへの執着心が薄らぎ、捨てる時のセツナサも薄らいできました。


くずやさん、私が壇蜜さんを知ったのは ちょうど去年の今頃でした。
皆に驚かれたものです、
「壇蜜を知らないなんて!!」 って。
知らんもんは知らん! でイイんではないでしょうかね。
それで生活に困るワケじゃなし。

お客さんの車のナビで、ムショーにイイ声で音声するナビがありました!
やや低めの、大人な声の。
買うならソレですね!!
(機種、控えとくの忘れましたけど・・・)

  • 2013-09-05 22:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2183] WiLL VS

シャー専用で思い出したことが。WiLL VSの運転席
は、ガンダムのコックピットをイメージしてデザインされたとか
発売当時聞いたような気がします。 小耳情報を違うお話の
所に書き込んで恐縮です。
  • 2013-09-06 09:28
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C2184] 遊び心

半袖にいちゃん、お久しぶりです!

WILL‐VSってどんなクルマだったっけ? 
・・・が、最初の率直なアレでした(汗)。

検索してみて、「ああ、あったあった、そんなクルマ」
て感じ。
なかなかカッコいいやん。
内装も凝ってますね~。
シフトレバーは操縦桿っぽいし・・・。
メーターの針、「ゼロ」が真下に配置されてるのもコックピットっぽい。

なんか、またデコチャリ再開したくなってきました!
(自分をとりまくゴタゴタが解消したらヤリたいです。)


書き込みは、それぞれの記事にコメントくださって大丈夫です。
どんなに古い記事でも「コメントがあったよ」というお知らせが届きますので。
記事に全然関係ないコメントでも大歓迎です!
  • 2013-09-06 22:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ