Entries

   ブルー ・ スカイ ・ ブルー


 モロに外してまった・・・   予想。



今日はホントなら 「お宮・公民館掃除」 の日やった。

もう1週間前から 週間天気予報を気にし続けとったんよ。
ど-か 晴れてくれますように・・・って。


とにかく9月に入るちょっと前から、日曜・休日のたんびに 雨が降りさがるッ!
ちょっとも予定しとった仕事が できらへんッ!!
先月の モーレツな日差しはドコいったの?

班の仕事がそろそろ忙しょうなってきたのに・・・。





今月は、区費・班費・秋葉神社祈祷料の集金をしならんことになっとって、
その準備として領収書を作ったんよ、パソコンで。




  ryousyuusyo1111.jpg

・・・これがやっとです、ワシのパソコン技術では・・・。



今まではワシ、市販の (それもいちばんアッサリした安いヤツ。複写紙もナシの。)
領収書を使って、手書きで内容を書き込み渡しとったの。

でも今回は、書き込む内容が濃うて、全戸のに イチイチ書いとったら
どえらいこと時間かかってまうよッ!
(区費いくら、班費いくら、秋葉神社祈祷料いくら・・・などを。)

やで、意を決して 「パソコンで作る!」 に挑戦しました!!!




まず、「エクセル」 ってヤツを開いてみたよ。




・・・ アカン。

なんや、このマスがドエライ並んだ画面は?

すかさず閉じたった!



つぎ、前に (四苦八苦しながらも) 開いて使ったことある、「ワード」 ってヤツを。


A4の紙に、白紙の領収書を4つくらい作りこみ、後で切り離しましょう・・・
と思い、始めたよ!


モニターの画面には、白いワクが デ~ンと出とる。
ここに4つ書き込めばいい! 楽チン、簡単!


・・・ ああ、左右の中心と 上下の中心をシッカリ意識しとかんと、
あとで4つに切り離す時、それぞれの紙の真ん中へんに 文字列群が来んでなあ。。。

この画面上の紙?に、上下・左右中心線を入れとこうか? 点線でもイイな。
いや、そうすると、切る時ぜったいに見えてまうしな~、元の線・・・。
どうしよ?

! そうやッ !

このモニター上に糸を貼り付けようッ!!
上下・左右を 真半分になるよう、「田の字」 状に。
あったまイイ~~~ッ! ワシッ!!
切り離す時に定規あてりゃあ うまいグワイにできるやろ。
(想像してみてね。実際にモニターに やっとるワシの姿。)



・・・ それにしても、このワードってヤツも使えんなあ。。。

4つに割った 左上のマスに、「領収書、○○様、○○円、但し書き」 などなどの文字を
それなりの見栄えになるよう書きこんだよ。

次に その右横のマスに同じ内容を書くんやけど、なんか、ちょっとズレたりして、
最初に書いたヤツと雰囲気が違ってきた。
「まあ、イイわ」 と、3つ目を左下のマスに書こうともったら、なんか知らん、
勝手に行が変わってまって、またまたナンや知らん、2枚目の紙?の画面が出てきた。

「なんじゃコリャ?」

・・・苦戦しながら 行間とか字間とかを変えて何度も トライ&エラーを繰り返すうちに、やっとこさ 1枚の紙に4つの白紙領収書ができました!!!

試しに1枚刷ってみたら、なんか パッとしん・・・。

あ、「領収書」 っていう字が小さいんや。 これじゃカッコ悪いわ。

そこだけ字の大きさを変えてやったよ。パソコンって便利~。
(フォントっていうんやってね、字の大きさのこと。 知っとった?)


・・・ところが・・・

そこだけフォントいじってやったら、またまた文字列が ちいと動いて、
端っこの字が次の段に移動してまいやがった!!

ウッキイィィィ・・・・・ッ !!!
もう、どうなっとるんや! クソがッ!!!!



ハアハア言いながら、やっとこさ作りあげたよ・・・。
で、わが班20戸あるで、5枚の紙に印刷した。


・・・ おい、なんか ズレとるぞ。  中心から。
4つに切り分けると、微妙どころかカナリ天地や左右の余白が 4枚とも違う。

おっかしいな~、ちゃんと糸で正確に測って分けたのに・・・。
まあエエわい。
1枚ずつ、文字群が中心に来るように切りわけるで。


こうやって作りあげた20枚の領収書、1枚として同じ大きさのがありません!

そして、各世帯主の名と金額を自筆で書き込み、ワシの名前んトコにハンコを押してできあがり~~!!!


・・・ 夜 7時半から始め、終わったの 11時過ぎ・・・。

こんなコトなら、市販のに直接書くのとドッチが早かったか・・・・

いや、こういうヒナ型作っておけば、この後も使えるしな!
(中心ズレとるのは直して。)

・・・と思ったけど、よお考えりゃ、この後 領収書必要な事態ってたぶん・・・
・・・ない。



夜遅う 妹どのに、ワシの苦心の逸品を見せてやったよ!
得意げに!!

「4つを全くおんなじ形の文字群にするのってムヅカシイんやぞ!」

「タアケか。 コピーして隣と下に貼り付けるだけやないか。」

「・・・。」


さらに、出来上がった 20枚を見て笑う笑うッ!

「なんや、このバラバラな大きさは?!  どんだけブサイクなんや?!」


まあエエわ。 笑っとけ。









たった これだけのモノ作るのにも ドラマがある。

班への配りものを作る時のワシの努力を想像できますか?
パソコンなんて使わんよ!
手書きしてプリンターにかけるだけ!
こっちの方が どんだけカンタンで早いか!!





それにしても今日はヤラレたよ・・・。

お宮・公民館掃除、何としても今日 片づけときたかった。
伸ばし伸ばしは しとうなかったでねえ。
毎週日曜にアメ降っとって、百姓屋は稲刈りもできずにおるし。
ヘタな延期は ひんしゅくモンやよ!

今朝は 5時から起きて 空とにらめっこ。

降りそうで降らん、いや、小雨くらいは降りよる・・・。
よし、このくらいなら決行や! みんなも文句言わんやろ。 片づけ仕事なんやで。


ところが・・・ 7時過ぎ・・・  いきなりの ザンザン降り・・・。
しやない、「中止」 や。

「ザンキにタエない」 って言うのは、こういう時に使うコトバやろな・・・。
来週に延ばそう。 「出れるヒトだけで」 ってコトにして。

本来、8時から始める仕事やけど、気の早い人は 7時半にはもう 行ってまうで、
大急ぎで全戸 (19戸) に電話連絡したよ!! 早口で!!
それでも 25分かかったねえ! 電話に なっかなか出やがらんトコもあるし!


なんとかみんなに伝わって、次週への延期にも納得してもらえたで一安心。

はぁ・・・・ 疲れた・・・。  気が。



で、電話し終わった直後、アメ、止みやがった。。。。。

その後しばらくして、ワシの苦悩をアザケルように お日さまがサンサンと・・・。
晴れわたり広がる空は 真っ青 !



ワシのココロも 「超スカイ・ブルー」 !!




















   
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/460-35316470

トラックバック

コメント

[C2193] 台風との

パソコンとの悪戦苦闘と
天候との悪戦苦闘と
妹さまとの悪戦苦闘
ご苦労さまでした
なんでもスイスイ出来てしまったら
おもしろくないですよねぇ?
でも台風との悪戦苦闘は
無いほうがよいですが・・・
はなれのご無事を祈っております
  • 2013-09-16 08:52
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2194] 台風接近!

そちらの方は かなりの風雨ではないでしょうか?
妹のウチも そちらなので とても心配です。
昨日の上天気がウソのようで…。

離れはヤバいので、母屋に移動しました。
パソコンや 保険証券、通帳や印鑑など大切なモノはクルマに。
ボロ屋より安全なので。

くずやさんとこ、被害無いことを祈ってます!
  • 2013-09-16 09:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2195] 台風

台風はほとんど通り過ぎて、時々強い風が吹くぐらいです。
そちらはいかがですか?

結果的に昨日強行した方が良かったお宮・公民館掃除。
まあ来週も休みあるのでいいか!
ってなもんでしょうが、大変ですね。

作った文書類を印刷してみると、
思った感じと違うのはよくあることです。
印刷プレビューで確かめてみたのに・・・
はよくあります。最後は印刷してみるしかないです(ー_ー)

しかし実際にディスプレイに糸を張った話は初めて聞きました(゚o゚)
伝説になるかもしれないですね。
  • 2013-09-16 11:19
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C2196] 伝説・・・

そ、そんなに特殊な行動だったのでしょうか?
糸張り。
私としては画期的というか、まっ先に浮かんだ「確実な方法」だったんですがね~。

台風は、午前8時過ぎが最も強かったのですが、大したコトありませんでした。
先日 夜の大雨の方がハルカにスゴかったです。
土嚢を作って並べたほど。
でも、びしょ濡れになって並べ終わった時、やはり無情にも、雨・・・止みました・・・。

昨日・今日と全くムダな連休を過ごしております。
  • 2013-09-16 14:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2197] 息づかい

パソコンご苦労様でした!!
フォント変更したときの話、わかるわかるーっ(*≧∀≦*)
パソコンって本当に自分の思い通りにならんもんね、変換とかも変な風になっちゃったし・・・使い方が悪いだけか(◎-◎;)
私も職場でパソコン使うときは、ハァハァですよー!!( 〃▽〃)




[C2198] またまた・・・

仕事でパソコン使うかたが ハァハァ言うもんですか!
私だけですよ、こんなマヌケは!!

お医者さんが こっちの話しをスラスラとキーボードに打ち込む姿みると、ホレボレします。
いつか、あんなふうになりたいな~・・・

  • 2013-09-16 15:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2199] ブルー???

こちらは台風の被害は
かぎりなくありませんでした
そちらの離れの被害も
無さそうでよかったです
台風が去った、あしたは
ブルー・スカイ・ブルー?
でも、お祭りが近づくと
ブルー・ブルー・ブルー???
  • 2013-09-16 21:13
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2200] うまいッ!

滋賀や京都、和歌山・三重・福井と、今回なぜか
「台風の左側」 での被害が甚大でしたね。
普通は、右側の方が危険になるのに。 まあ、周辺の低気圧とかで変わるのでしょうが。

くずやさんトコも被害なかったそうで良かったですね!

それにしてもホント、休日に限って天気悪いのには もうウンザリです。
祭りの日くらいは快晴であってほしいよ。
ココロはブルーだろうけどね。。。
  • 2013-09-16 21:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2201] なによりです

離れが無事でなによりです
お祭りの前夜祭?には
いまの勢いですと
10人?は離れにつどうと
思われます
すると当然?
グリーンラベル・ケーチャン・グリーンラベルに?
よろしくお願い致します???
  • 2013-09-16 22:36
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2202] ぶッ壊れますので・・・

申しわけありません。

今年の祭りは 知り合いさんはおろか、施設にいる母親さえも 家に連れ帰らないつもりです。

父の危篤状態が続き、本当は祭りどころではないものですから・・・。

でも、当元の班長責任として、祭り当日までは役を全うさせます。

せっかく来ていただけても、愛想を返す 心の余裕が無いのです・・・。

本当に ご無礼を申し上げますが、どうか私たち兄妹の心情を ご理解くださるよう、ただただ お願いするばかりです。
  • 2013-09-16 23:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2203] 祈っております

壊れてしまっては
申し訳ありませんので
今年のお祭り見物は
残念ながらあきらめます
お祭りの日が快晴で
無事に役を全う出来ることを
祈っております
  • 2013-09-17 15:31
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2204] 元気ですよ!

離れは、近い将来 ブッ壊すつもりです。
なんつっても、「絶対 家に手出しするな!」 ってウルサかったジジイが今や、「なんも言えん状態」。

10人くらい集っても 床が抜けない小屋でも おっ建てようかとタクランでます!
そうなったアカツキには、ぜひ おいで下さい。
いや、このままの昭和遺産でもよければ、来年にでも。
たぶん私たち、もう落ち着いてますので・・・。 ヘヘ。

  • 2013-09-17 21:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ