Entries

   軽トラ野郎 !!

 こないだ スズキから出たねッ !

「新型 キャリィ」 。


 1-1軽トラ野郎





最近、クルマの製作会社どうしで 全くおんなじクルマを名前だけ違えて
融通し合うことが ドエライ多なってきた・・・。

いわゆる、「OEM」 ってヤツ?

今回はスズキが新開発して作ったのを、「日産」、「マツダ」、「三菱」 が
それぞれ 「クリッパー」、「スクラム」、「ミニキャブ」 って名で供給受ける。




 マツダ スクラム

 マツダ・スクラム。
まんま、「キャリィ」 。 エンブレムが マツダマークなだけ。
先代も、スズキキャリィを 「スクラム」 の名で出しとったで、
まあ、正常進化?





 

 日産クリッパー

 日産・クリッパー。



 
 みにきゃ

 三菱・ミニキャブ。

上の、日産クリッパーと モノはおんなじ。
っていうか、三菱・ミニキャブを日産が 「クリッパー」 の名で出しとるんよ。

三菱の軽を日産が全く違う名で出すのは、まあ、いい。

三菱・パジェロミニ → 日産・キックス
同・ekワゴン → 同・オッティ

・・・なら、クリッパーでのうて、全く新しい名で出せばいいのに。
なんで、往年のトラックの名を 今さら出したんやろ?

元々、クリッパーってのは、こんなの。 ↓

 日産 旧クリッパー

ぜんぜん 軽トラや無いがッ!

こんなクルマの名を復活させるんなら、キックス(パジェロミニ)は
「パトロール」、オッティ(ekワゴン)は 「ラシーン」 でもイイんやない?
かつて存在した日産車の名を再び・・・。 軽でないのを承知で。

 
とにかく、クリッパーとミニキャブは 来年春にフルモデルチェンジ?し、
スズキからキャリィの供給を受けて それぞれの名で出すみたい。

あ、マツダ・スクラムもついでに名前変更してよ!
往年の名車? 「ポーターキャブ」 に!!
         ↓

 P1010860.jpg

 ポーターキャブ。










それにしても、スズキ キャリィ。
CMコピーがイイよねッ !

「軽トラ野郎」 !!!

それに出演しとるのが、あの 菅原文太さん !

最近、映画やTVへの露出が減って、引退してまったんかと思ったわ。



        1-2 20130829 新型 スズキ キャリィ

頭に締めたハチマキには、何気なく 「一番星」 ?
嬉しい限りやね~~~ !
なんつっても ワシの人生を決めた映画やった・・・
「トラック野郎」 。






 2-1 御意見無用

第一作、「トラック野郎 御意見無用」 。 

いい顔してござるね~!   昭和50(1975)年 夏。 約40年前!!






 1-4 三代目 一番星号

3作目、「トラック野郎 望郷一番星」 で文太兄ィが乗る 「一番星号」 !

ベースは三菱 ふそう、FU型。
エンジン排気量はナント、1万4千886cc!!  14リッター !!!

「ドルンッ・・・ドルンッ・・・  ドヒュヒュヒュ・・・・・・・」
         ↑
     エンジンかかり、発進する時の音。
 
クウ~~~~ッ、しびれるゥ~~~ッ!!!



三菱つながりで、ミニキャブ(三菱)がフルモデルチェンジした時に
文太兄ィが ミニキャブのCMに出演しても良かったような・・・



あかん、トラック野郎を語りだすと 熱うなって寝れんようになるで、
今夜は この辺で !
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/461-b2361b2a

トラックバック

コメント

[C2205] お久しぶり~

(UPしてから24時間以上たってもコメントが無いなんて、珍しいコトや。)

OEMとかムツカシー内容には触れられんけど、やっぱり思うに菅原文太さんもトシ取ったねぇ。

ワシの人生を決めた映画やった・・・
「トラック野郎」

以前のブログにも載せとったかも知れんけど、よ~探さなんだ。

(トラック野郎)観てなかったら、現在はどんな 『とまぢふ』 氏やったんやろーね。 興味深いです。
  • 2013-09-23 09:33
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2206] ありがとね~!

トクモさん、ホントにお久しぶりですね~!

こんな内容なので、まあ、コメント無しでも仕方ないや…って思ってました。
トラック野郎について もっと暑苦しい記事書こうと思ってましたが、ナゼか画像が全然取り込めなくて断念しました。

文太兄ィは 私の憧れです!
歳とってもカッコイイ。
あんな年寄りになりたいものです。
トラック野郎に出会ってなかったら? … クルマ関係の仕事はしてなかったでしょうね。
でも、機械いじり系が好きだったから、そっち方面かな? でもでも、ホントはぶきっちょなので、全く違ってたかも。
とにかく、流されやすい性格なのでね…。
  • 2013-09-23 18:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2207] OEM!

OEMって、自動車だけじゃなくて家電とかでもあるんですよね〜

元が同じでも名乗るメーカーが違うと値段も微妙に違ってくる。消費者としたら、いろいろ考えさせられますね。

まあ自動車だと、私はTOYOTAユーザーなので、「なんでダイハツなのにパッソ?、なんでスバルなのにbB?」なんて思ってしまいますが。
軽トラでもこんな複雑なOEMがあったんですね〜
  • 2013-09-24 09:59
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2208] ホンダ・アクティー野郎

私も軽トラ野郎です。軽トラ3代目です、ホンダ・スズキ・7月にアクティーHA9に乗り換えました。
軽トラ人生です。
ちなみに我が家は、車が、6台内/軽自動車5台・普通車1台 一人1台です。
自転車も、有りますが。
私、以外の家族が、自転車乗るの見たことが有りません、軽自動車が自転車の代わりです。
近所を、たまにママチャリで走って要ると
お前 飲酒運転で捕まったんかと、声かけられます、軽トラが便利すぎて困ります。
此れで燃費が良ければ文句なしです。
  • 2013-09-24 10:35
  • 酷頭野郎
  • URL
  • 編集

[C2209] 新型

軽トラックの新型・・・
むつかしいですねぇ
おおきさの基準が決まっているし
エンジンの基準も決まっているし
あまり奇抜なかっこうにすると
年寄りに嫌われるし
だから
CMコピーで勝負かな???
  • 2013-09-24 16:32
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2210] この業界はムツカシイ・・・。

てっちりさん、ホント わけわかんないですよ、OEM。

以前の家電品やカメラでは、全く同じモデルなのにOEM品の方が安かったりしたものです。
本家はネームバリューあるので、価格で勝負してたのでしょうかね? OEM先。

いすゞ・アスカってクルマ、2代目は スバル・レガシーで 3代目・4代目は ホンダ・アコード・・・。
この頃からクルマとメーカーがグチュグチュになってきたようです。
最近のクルマ、ホント、わかりません。


酷頭さん、そ、そんなにたくさんあるんですか! クルマ。
さらに 何百万もする農機があって・・・。
そういえば以前、私あてに 「軽トラの調子が悪いが 何だろ?」 みたいなメールをいただきましたが、そのクルマを捨てて、HONDA・HH9を購入されたんですか?
最近の軽トラ、全社とも以前のような 「フルキャブ」 タイプに戻りますね!
やはり ロングホイールベースは扱いにくく、運転席が絶望的に狭かったから嫌われたんでしょうか?

ママチャリで走ると 「免停疑惑」 ?
笑えました!!
私の会社近くの道で、たま~に自転車通勤者を見かけますが、やはり そう思ってしまいますもん。
(以前、私がガチでしたから!)


くずやさん、そんな規格の中で作らなければならない軽トラ、確かにたいへんッ!
結局 似た格好になるハズですが、でもみんな個性ある・・・。
デザイナーの人たちに脱帽です!
それにしても、酷頭さんにも申したように、「ロングホイールベース」 車が無くなります。
あれはアレで個性を出しやすく、ひと目で車種を特定できたものですが、これからはむづかしくなりそう・・・
って、イイか、軽トラなんだから。
ひとくくりで呼んでも。

ひとくくりと言えば私、バイクは全くわかりません。
見分けられません。
それこそ全て、「オートバイ」 。 

  • 2013-09-24 21:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ