Entries

   交通事故 実地検分のゆくえ

 2年前にヤフオクでGETしたまんま、放ったらかしにしといた本を
やっと開いて読んだよ。
( そんな本、『不必要』 ってコトやろ? )






1-1あsdfghDSC05192_convert_20130925221838

  「自動車工学」 誌。

驚くなかれ、この本ナント、 「昭和28年 5月号」 !!

昭和28年って~と・・・ んん~~~・・・   


・・・ ちょうど 60年前ッ !!






中身は・・・


 1-2sdfgDSC05195_convert_20130925222041
 
国産車アルバム、今号は 「日野シリーズ」 。

・・・バスとトラックだけやが・・・
 ん? 乗用車もあるぞ。

「日野・ルノー 4CV」 。
「仏ルノー社と提携成り組立開始した」 とある。
んん~~~、シブい!

あと、下の方にある 「オリェント号」 が気になる!!
「エ」 が、「小さい “ェ” 」 なんよ。
標準車は空冷か・・・。 もたんやろな。






  1-3fghjhDSC05196_convert_20130925222103

まじめに構造や作動の解説もしとる。
って、当たり前か。 これが本来の仕事やもんね、この本の。







1-4ghjkkhhDSC05197_convert_20130925222129

裏表紙。 ブリヂストンタイヤのCM。

りりしいトレッドパターンのタイヤやね~!

この雑誌の定価は 「70円」 。







ちなみに、今現在の 「自動車工学」 誌も・・・
平成25年 10月号。  

  
1-5ghjkffDSC05193_convert_20130925221949

表紙。
時代はハイブリッド!


  2-1lkjhgDSC05194_convert_20130925222012

中身。 まあ、マヂメな 機械解説記事。
(スイフトの 「デュアル・ジェットエンジン。)




  2-2ふゅrrDSC05198_convert_20130925222152

裏。 オネエチャン。 胸、かなり大きい。


こんな現代の本は どーでもエエんよ!


ワシが感動したのは あの 昭和28年本の、
「自動車界ニュース」 ってコーナー。

いろいろ業界ニュースが載っとるよ。


「 ビニール製 『車庫いらず』 」 ↓

「自動車にスッポリとビニール製の覆いをかけて車庫いらず。
というものが売り出された。価格は1枚 8000円とのこと。」

・・・ つまり、「カーカバー」 やよね?
当時 8000円 !?  
たっけ~~~~~~~~ッ !!!


「自動車にも発煙筒を?」 ↓

「要約:トラックが踏切で脱輪して国鉄と三重衝突。
自動車にも発煙筒を装備させろと、国鉄が運輸省に申し入れた。
が、バス等には赤色旗などを装備することとなっているが、
これですらケンケンゴウゴウという有り様だから、
いわんや発煙筒までは おぼつかないだろう。」

・・・ いまじゃ全てのクルマに付いてますね~。



そんな記事より何より、ワシが最も ココロ奪われたのがコレ!

「衝突事故の再実験を行う」
     ↓
  
「東京在住のアメリカ人女性が、東京都知事に訴えを起こした。」

・・・街路樹を掘り返した土のために事故が起きたんや・・・と、
知事を訴えたらしいんよ、この婦人は。 知事相手に 431万1千円を。

その事故を検証すべく、全く同じ条件で再現することになったんやけど、
その状況ってのがスゴい。

小雨降る5月の真夜中 午前1時半に実験をするんやけど、積荷と その中身も
事故当時と同じモノを用意するらしい。

その積荷と中身とは・・・  「 オワイ桶と、それに入るべきモノ」 。


オワイ桶。。。 つまり、「肥え桶」 ですよッ!


「なにしろ、水では衝突に関する力学関係がうまくなく、
やっぱりオワイを使うというので、わざわざ作っているという。
なお、気の毒なのは、この実験をする運転手で、これまた、
科学的に検討される。」

とある。


スッゲ~~~~ッ !!

この実験、ホントに行われたんやろかなあ?

ドエライ興味あります!!


それにしても、東京の街中をそんなのを積んだクルマが走っとったんやね~。
まだ下水道も発達してなかったで 汲み取りやろうけど、
どこへ持って行こうとしたのか? そんな夜中に。

江戸の昔は、ソレをリサイクルするシステムが完全にできあがっとって、
世界的にも江戸の街は極めてクリーンやったらしいね。
ヨーロッパでは そんなアレが無いために ペストなどが頻繁に流行したんやとか。

戦後の東京では、肥料として使うことも減り、だんだん 海洋投棄されるばかりになったという オワイ。
かつては 「金肥」 とまで言われだいじにされたこともあったのに・・・。

http://www12.ocn.ne.jp/~kyubun/risa21.htm


いやあ、古い本を読んで、いろいろ タメになることを知りましたよ。
ん? タメにはならんか・・・。

さあ、寝よっと。





























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/462-d2911f56

トラックバック

コメント

[C2211] 60年後は

昔の雑誌とか
新聞とか
カタログとか
ついつい見てしまいますねぇ
書いてあるものは
当時の最新のものですが
いま見ると???ですねぇ
いまから60年後は
どうなっているのでしょうか?
112歳になってますが・・・
  • 2013-09-26 16:17
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2212] さぶいっっ(´Д`)

こんばんわ!!
今日はさぶいですね・・・
オワイを積んで走る車。
おそがい!!そんな車とぶつかってオワイを浴びたら・・・チーン。
でも、再現の実験はどうなったのか気になりますね!!

むかーしの本って文章とか面白いですよね!!!カタカナ入ってたりとか(*≧∀≦*)

[C2213] 変わるモノ、変わる季節・・・

くずやさん、確かに 今読んでるものは最新ですが、60年も経つと すごい時代遅れなものに感じるんでしょうね。
ただ、あの本の技術解説の中に、「ターボ」 がでてたりします。
もうすでにターボ?  
いや、航空機にはとっくに採用されてたから、驚くに値しないかも。
それに、現在まで使われ続けてたり、そのころすでに確立された理論なんかもあったりして、古いからと言ってアナドレません!!
古本見るのは楽しいです。


おかいこさん、ホント寒いですよね!
今日は一日中、風が強くて涼しかったのに、夕方からは寒さを感じました。
やはり秋は来ましたね~~!

最近は下水が発達して、街なかでバキュームカーの操業を見る機会が減りました。
バキュームカーの後ろをついて走ると たま~に、何か液体を ポトン・・ポトン・・ と垂らしながら行くのを見ることがありました。
すっごいビビリます!!

  • 2013-09-26 21:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ