Entries

   カラダ、かたい。

 どうも この 2週間くらい、左の肩甲骨から背中・首筋にかけて痛むんよ・・・。

ニブう、ジリジリと。 で、ときどき刺すような・・・。
どうかすると キャッと痛む・・・。

最初は、「寝違えたかしらん?」 と思ったに、全然治らへんもんで不安になってきたんよ。


妹どのに言ってみたら、

「そりゃオマエ、間違いない、肩こりやぞ!」

・・・ワシ、「肩こり」 ってのがワカランのよ。
肩、べつに硬うなったコトないし、揉まれて気持ちイイと思ったコトもないし・・・。


で、妹どのがワシの肩を揉み、
「なんやコレ、コリッコリやないか! そりゃ肩甲骨も痛うなるわ!」

・・・ワシが 「肩こり」 ???
身に覚えないけどなあ・・・

「ストレスやわ! ジジイやババア、祭りで その上にアタシ。
そりゃあどっかオカショウならな、それこそオカシイぞ!!」

う~~~ん、説得力あるような・・・。


「オマエ、背中に両手まわしてみい。 左右の指先 ひっ付くか?
・・・そんなふうやないワイッ! 
片腕は下から、もう片方は上から背中にまわすんや!!
そうしといて、両手の指先が引っ付くかどうか。」


・・・右腕を上にした時は なんとかヒッツキそうやけど ヒッツカん。
左腕を上にした時なんかは、右手指との間は 30cmくらい!


「ぜんぜん ダシカンやないかッ!
アタシなんか手首つかめるぞ!!」



 というワケで、このワシのカラダの硬さがアカンみたいです。。。


で、妹どのから 肩甲骨周りのストレッチ? を伝授してもらった。


「まず、右手を伸ばして前に回してみい。 クロールみたいに。
そうそう。 そしたら左手は逆回しに。 背泳ぎみたいに。」



・・・ あ、アレ?

どっちもクロールになってまう。

「片手は背泳ぎやってのッ! それぞれ逆回しするんよ!」

・・・ んなコト言われても・・・ 
何べんやっても クロールになってまう・・・。

もう、肩のストレッチどころか、腕 だるうてシヤナイようになってまった・・・。


「なんちゅう どブサイクなんやッ!!    
まあエエわ。
そしたら今度は タオル体操。
タオルの両端を持って腕をのばし、前から真上に、そして後ろに回すの。
グルッと反転させてケツまで下ろすんやよ。 カンタンやろ?」

・・・ アカン、タオル短すぎッ! 2本つなげんと 回しきれん・・・。
タオル1本では、腕を曲げても反転させられやしない!

こんなコトを何べんも何べんも・・・
ゼッタイあしたり、筋肉痛やにッ!


「なんちゅう硬いカラダや・・・。
でも、こう何回もやったで ちったあカラダ やーこーなっとるハズやぞ!
どれ、また両手背中にまわして 指先ひっつけてみいッ!」






・・・ なあんも 変わらなんだ。


妹どの、

「チッ! こりゃあ、肩にナンか 乗っとるな・・・
きっとジジイの生き霊やに!」


・・・かもね。




そういえば こないだ、会社で毎日やっとる 「ラジオ体操」 、
「正式な方法」 ってのをネットで覚えたんよ!

最初から2番目の体操、
「手足の運動~!」 ってヤツ。

腕を交叉させて足をガニマタにしつつ腰を落とすアレね。
正式には、「交叉させた瞬間に足首は背伸びするようにカカトを浮かす。
そのまま腕を回すように振る」 けど、その間も カカトは上げた状態で。

詳しくは各自で動画拾って見てもらうとして、
ワシ、風呂上がりではチャンとできとったんよね、正・RADIO体操。

それが、朝、会社でやったら・・・・



足、ツッてまった ! (爆!!)













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/466-77e4a019

トラックバック

コメント

[C2244] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2245] コメント、代理UP!

「アチキも左手が上だと全然届きません。右が上ならナンとか3本づつの指が接触可能です。

最近毎晩のようにシップを肩やら腰に貼って寝ます。
トシやで仕方ないか。

寒うなってきたでコワイんよ~。
出来れば常夏の気候のトコで住みたいな。

風邪などひかんようにね。」


・・・と、先ほどtokumokun氏よりコメントいただいたけど、ナゼか、「管理人のみ可」 。

別にフツーやがな・・。
コメント内容。 ヒミツにせんでも。


ありがとうね~~。
そうか、私だけやなかったんやね、手が届かないのは!
トクモ君たちは自転車やってるから かなり柔軟やと思ってたけど。
そういえば私、自転車やっててもカラダ硬かったもんね~。
前屈なんて、指先 地面に付かなかったし・・・。

でもまあ、とりあえずストレッチは だいじかな。
なにやるにしても。
それと、早寝。
充分な睡眠が必要と、このごろつくづく思いますね!
寒くなってきたので、明日からモモヒキはきます。
おたがいカゼひかんようにガンバロまい!


  • 2013-10-28 23:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2246] カラダもアタマも

カラダも使わないとかたくなりますし
アタマも使わないとかたくなりますよねぇ
床屋さんでマッサージのようなことを
してもらえるのですが
むかしは痛いからやめて!
と内心思っておりましたが
いまは気持ちいいがね!もっとやって!
と思っております
としだし
運動不足だし・・・
アタマはアルコールでかたくならないように
しておりますが・・・

  • 2013-10-29 16:50
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2247] 本日も固まりました!

くずやさん、そういえば私も最近では床屋さんでのマッサージ、気持ち良く感じてるんでした!
「肩揉まれても気持ちよくない」 はアレです!

いいですよね~、床屋さんでのマッサージ。
眠ってしまうコトありますよ、瞬間的に。

今日は、下呂病院に入院してたオヤジを 金山病院に転院させました。
車いすが乗せられる「リフトカー」を借りて行ったんですが、30kmの道のりを、オヤジに負担かけないように走らせるのが ドエライ疲れました~。

アタマも体もガチガチです。
アルコールでほぐしたいよ~~~~ッ!!


  • 2013-10-29 20:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2248] 私も

私も身体ガチガチです!!
めちゃめちゃかたいですよ☆
肩凝りも酷く、時には頭痛や吐き気まで出ちゃうこともあります(´Д`)
めっちゃえらいにー!!
今度とまぢふさんの写真付でみてみたい(^_^)v
今日、本屋さん行って「ネコライオン」っていう写真集見つけました!!有名な動物写真家の人の本で、ネコとライオンの同じような表情とか行動が見られます!!立ち読みしたら、めちゃめちゃ面白くて、今度買うつもりです☆1800円でした・・・チーン(-_-;)


[C2249] ネコのせい?

おかいこさん、こんばんは!

肩こりで吐き気までもよおすコトあるんですか・・・
お気の毒です。
あなどれませんね、肩こり。

私の肩甲骨痛、もしかしたら「寝方」にあるのかもしれません。
いつも飼い猫の どシロ、私の布団の上に登って寝てます。
私の足元で、そのふくらみを枕にしたり、もたれかかったりして・・。

そのために私、無意識下では安眠できてないかも。
寝返りも打てずに同じカッコウを続けてて、それで凝ってしまうのかも・・・。
クソねこめッ!


「ネコライオン」、岩合光昭さんですね!
彼、たしか「オリンパス」のカメラを愛用してたハズ、かつては。 
私もオリンパス好きなので、それで注目してたカメラマンです。
写真集、検索してみましたが、すごく面白そう!
本屋さんで見つけたら 立ち読みしよっと! (買えよッ!!)
  • 2013-10-30 21:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2250] キラーン☆

そうそうそうそう!!!
岩合さんのやつ!!
「ネコライオン」めちゃめちゃ面白くて、立ち読みしながら笑ってしまいました。癒されるので、絶対立ち読みしてくださいね!!
岩合さん知っててくれて嬉しいです!!
あっ!お父さん近くの病院に転院されたんですね!!よかったですね♪
近くにいるのが一番です!!

[C2252] 近くは良い。

金山病院、母親のいる施設からも 歩いて5分足らずなので、どっちもすぐに見にいけます!

・・・これから もうちょっとしたら、スッゲー忙しくなると思います・・・。



  • 2013-10-30 23:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ