Entries

   友引は 避けたのにッ !


 皆さま、先日の父の葬儀には たいへんお世話になり、厚く御礼申し上げます。




じつはワシ、カゼひいてまっとるんよ。
こうしてブログ書いとるバヤイでは ないんよ!


金曜の晩、急に熱が出てまった。
翌日は土曜やけど 会社休み日。

土曜 朝に起きたら やっぱり、ケだるうて熱っぽい・・・。

「シヤナイ、医者行ってくるか。 オヤジのコトも報告してないしな。」

お医者さんは、トオチャンのかかりつけ医。
死んだこと知らせずに おるのもナンやで、自分のグワイ診てもらいつつ、トオチャンの最期のコトも話そう・・・と。













・・・ 医院、休み。

アッレ~?! 土曜でも午前中は やっとると思ったにい!
ヤブやな!

シヤナイ、今度はカアチャンのかかりつけ医んトコ行くか。
カアチャンの薬も来月早々に切れるで、ワシのグワイ診てもらいつつ、カアチャンのオクスをもらって帰ろう! ・・・と。














・・・ ここも休み。

どヤブ医者どもめ~~~~ッ!!!

まあエエわッ! 帰って寝よ寝よッ!!!











熱あってフラフラしとるけど、食欲だけは旺盛なんよ。
昼飯は パンにハム・チーズを載せてレンジで のくとめたヤツを食ったよ。
3枚も!
ワシの妹どのは、そんな食べかたは絶対に しんッ!
ちゃんとオーブンで焼き、軽うコゲめが付いたのを食う。
ワシは「コンガリ」より、レンジで「しっとり」の方が好きなんよ。


まあ、そんなハナシはトモカク。


腹ふくれて スヤスヤと天使のように寝とったワシを、
電話が叩き起こしたッ!
午後 5時半ころ。
もーろーとした意識でとった電話は、

「○○サが亡くなった! 今夜お通夜やぞ!!」


ドッヒャーツ!

その死にないた人、こないだワシのパパに香典を出いとくれた人やがな!
親類らしいけど、よおワカラン。
その奥さんは、ワシのジジイの枕元にお見舞いを置いてっとくれたし・・・。


体調どーのこーの言っとれんわぃ!

・・・やけんど、からだエラいもぉ・・・



結局、お通夜の場には行き、受付で香典だけ渡いて帰ってきたよ。
こんな さむ空に1時間も 突っ立っとったら、カゼも治らんし・・・。
「明日の本葬には出席します」
とだけ言い残し、ご無礼つかまつったワシやった・・・。


ウチ帰っても、なあんかダルいし。。。
ああ、今日 医者に診てもらえとったらなあ・・・ 

と、ふと気づいた。
「あ、今日 11月23日は祝日やった! そりゃ、医者も休みやわ!」



で、翌日、本葬の日。


・・・ご無礼つかまつろかな。。。。
まだ熱あってフラつくし・・・。


妹どのにメールしたら、

「顔も知らんような人の葬式には いかんでもエエわ!
ジジイの知り合いってダケやろ? 香典も持って行ったんやろ?
世代が代わったんや、迷う必要なしッ!!」

う~~~~ん、アッパレなほどの イサギよさ・・・ というか、
ドライ。

まあ、そうかもね。
トオチャンの知り合いとかイトコとか、全然 顔知らんし、
ウチ来たこともない。
トオチャンの葬式の時は呼ばざるを得んけど、
もう、ワシの代なんやで、ある程度のトコで コトバ悪いけど
「切」らにゃアカンのやろうな・・・。

そうしんと、延々、「江戸時代」までさかのぼった
昔の親類の義理ゴトにまで ズウっと付き合わなかんコトになりそうやし・・・。


まあ、1キロも離れとらんトコのアレやで、落ち着いたら
挨拶くらいには行こうと思っとるよ。
なんつっても、「ワシはココで生活」 していかならんのやで・・・。




こないだウチのジジイにもらった香典、今回亡くなった方への香典。
「行って、来い」 やった。







で、今日、ややフラつきながらも仕事に出かけたよ。


帰ったあと、ブサイクながらも、「二七日 ふたなのか」 のおつとめ(読経)を ワシがあげた。
(ホントなら、お寺さんに来てやってもらうんやけど、そんな経済的余裕は無い!)



そのあとに電話が・・・





「○○サが亡くなったぞ!」

今度は ワシの叔父さんや!


なんちゅうこっちゃ!
この2週間に親類が次々と!!






・・・ オヤジが呼んどるんか?















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/469-cf846975

トラックバック

コメント

[C2284] 呼ばんといて。

お疲れ様。
大変だったね。
その次に、私とかmoniさんを呼ばんといてよ。
  • 2013-11-26 07:12
  • G
  • URL
  • 編集

[C2285] お疲れさまでした

張り詰めた気持ちが緩んだのでカゼの症状を発症したんでしょう。


そろそろ自転車活動しても良いか妹殿とよく相談して早めに復帰してください。
  • 2013-11-26 07:19
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2286] そろそろ

寒くなってきましたので
体調不良になりやすいですねぇ
新聞の訃報のスペースも広くなります
その方およびご家族には申し訳ありませんが
年齢をみて50なん才とかをみますと
ドキッとします
どうしちゃったんだろうか?
事故?病気?お酒の飲みすぎ?とか
でもわたしは酒びたりの生活は
やめられません・・・
そういえば
そろそろ酒びたりになりましたか?
  • 2013-11-26 18:29
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2287] 気のユルミ

今、おじさんの お通夜式から戻ってきました。


G隊長、私の時は 友引に行うのだ!
そして みんなを呼び込み・・・。
淋しいでしょうからね、一人で逝ってしまうのは。
Gさん、moniさんは当然 連れ立ちということで。


トクモさん。
あなたも当然 ミチズレです!
妹も今夜 一緒に通夜参りに行きました。
「オマエ、かぜひくなんて ブッたるんどる証拠やぞ! アタシなんか、まだ緊張感持って暮らしとるでね!」
・・・叱られたよ・・・。

自転車は、また暖かくなってからね!


くずやさんも同じく 殉死してもらおう!
そういえば私も、2年くらい前から 「お悔やみ」 のコーナーを 毎日見るようになりました。
亡くなったかたの年齢って、気になりますよね~。
自分より若いと、気の毒に思ってしまいます。

あ、酒(ビール)は 父の通夜の晩に解禁となりましたが、それからの二週間で飲んだのは4本です!
スゴイやろ~!
慣れてしまえば どうってことないですよ。
トマジュー飲む量の方がハルカに多い、健康青年になりました!
  • 2013-11-26 20:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2288] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2289] ヽ(*´▽)ノ♪

とまぢふさん、体調大丈夫ですか??インフルエンザとかの時期だし、ぶったるんでないで気をつけてくださいね♪
でも、ブログみて元気そうでよかったです!!いざというときの道連れの方も沢山いるみたいだし(*≧∀≦*)
確かに、親族が亡くなったとか不幸が続くときってありますよね!!
家も、お婆ちゃんが亡くなった数ヵ月後にお母さんが亡くなったし。
ちょっと落ち着いた頃に、疲れが出たりするから、暖かくしてよく休んでくださいね!!

[C2290] 四日市とんてき

<とまぢふ氏の自転車復帰計画>

【3月に四日市とんてきライド】 …どうでしょう?

もう一度行きたいんだ。 四日市のトンテキ。
ぜひ、付き合ってください。
たぶん、mayumiさんもimakiさんも行くって言うよ。


さっき夜間作業から帰ってきました。
本日の日勤帯は…お休みです。(o^∇^o)ノ

 
  • 2013-11-27 02:13
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2291] おかいこさんへ

おかいこさん、初めまして。
いつも、こうもり野郎氏がお世話になっております。
癒してくれてありがとうね。
こうもり野郎氏は気が小さく、言いたいこともブログでしか言えない奴です。
そんな彼ですが、ヨロシクです。
で、『道連れの方がたくさんおみえ…』って、とんでもありません。
彼と道連れになっても何も得がありませんよ。
長き友として、道連れ候補№1は『とくも氏』だけですよ。
  • 2013-11-27 07:13
  • G
  • URL
  • 編集

[C2292]

ひと段落しましたか、誰もが通るみちです。
私もひとつ越えています。
  • 2013-11-27 08:36
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C2293] この場を借りて・・・

とまぢふさんのブログコメント欄を少しお借りして、Gさんへq(^-^q)
コメントありがとうございました!!
私はとまぢふさんのブログにお邪魔してそれほど長くないですが、とまぢふさんの周りには、とまぢふさんも含めて、仲間想いの良い方々がたくさんおられると感じています。
私も、とまぢふさんに励まされたりブログでも楽しませてもらっています。
とまぢふさんは神経質で気が弱い・・・ブログとかコメントを読んでいると、分かるような気がします。でも、妹さんや周りの仲間たちが居るから大丈夫ですね☆
またとまぢふさんの自転車が始ま
ったら、みなさんの活躍も楽しみにしていますね☆

[C2294] お大事に、、、、。

我が家は3年前の父が他界し、その弟が今年に他界。
今頃は兄弟で仲良くこっちを見守っていると思います。
私も当日は気が張っていたのか疲れは全く出ず。
でも数日後は疲れのピーク。

記載の通り、『縁をどこで切るか』悩ましい限りです。
そんなときの外野はうるさいモノ。
自分の方針を貫けなかった事もあり、それを今は後悔してます。
まぁ~ホント難しいです。

あと、一番は当然今を生きている人、だからお体を大事にしてください。

[C2295] おかいこさんへ、その2

おかいこさん、こんばんは。
コメント常連さんの皆様方、こんばんは。
こうもり野郎氏が、いつもお世話になっております。
皆さんのコメントで、彼はどれだけ救われているか、ホント感謝しております。
なんせ、彼は、タマが小さく、うんちくだけは偉そうに言っていますが、本当は小心者、神経質なんですよ。
そんな彼ですが、御存じのとおり親孝行ですので、今回、皆様方のコメントでどれほどたすかっているか、計り知れません。
倶楽部の隊長として、皆様方に深く感謝いたします。

こうもり野郎よ、早くコメント入れないから、私が代わって返事しているやないか!
はよう立ち直って、シャキッとして、面白いネタでブログUPしてくれ!
だしかんな!
なあ、とくさん!
あんたからも、言ってやってくれ。
  • 2013-11-27 21:47
  • G
  • URL
  • 編集

[C2296] コメントバトル!

隊長! 無茶振りしないでくださいよ~。


とまぢふ氏なら大丈夫です。
近々完全に立ち直って、きっと私たちの期待に応えるべく面白いネタを提供してくれるハズです。
もうしばらく暖かく見守りましょう。



とまちゃん、ハードル上げといたでヨロシクね。
  • 2013-11-27 22:17
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2297] お悔やみ申し上げます

 私の父親は私が高2の時亡くなりました。もっと親孝行をしておけば良かったのにと今でも思います。とまぢふさんは、このブログを見てもわかるとおり、色々親孝行をされていたと思いますよ。お母様をますます大事にしてあげてくださいね。
  • 2013-11-27 22:57
  • こま
  • URL
  • 編集

[C2298] うるうるうる・・・・・・

みなさん、ホントに ホントにありがとうございます!

もう、涙でグチュグチュです・・・。

叔父さんの葬儀から帰ったあとも、いろんなコトをやらなければならず、やっとパソコン立ち上げてみれば・・・
なんというコトでしょう!!


オヤジが死んで何が変わったかと問われれば、
「な~んも変わっとらん。」
が、いまの心境です。

ただ、妹どのが私のケツを蹴り上げ 事後処理を急がせてる今はイイ・・。
でも、彼女が本来の生活の場に帰ったあとはもう・・・
私の相手はネコだけ!

それからがジワジワと来るかもです。

が、しか~しッ!

こんな、タマもケツの穴も小さく、小心者で神経質な私にも 「皆さま」 という後ろだてがいる!!


本来ならば コメント者ひとりひとりに 返すべきお礼ですが まとめて・・・。




・・・ こほん。










「お前ら みぃんな、道づれやあぁぁぁぁぁッ・・・!!」



ありがとうございました。
  • 2013-11-28 00:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2299] 寒うなってきましたね

先週は風邪ひかれとたんですね。もう治りました?
まだ落ち着かない日が続かれているようですが、あまり無理せんようにご自愛ください。また楽しいブログ再開楽しみにしています。
  • 2013-12-01 20:03
  • haru
  • URL
  • 編集

[C2300] まだですわ~

こんばんは。

こんな時間に お礼コメントしてるバヤイではないのですが・・・。

まだアカンです。
微熱が続き、咳が止まりません。
医者行ったのに・・・。
今日は一日中寝て過ごそうと思ってたのに、班の配り物が・・・。
班長の仕事は、あの祭りで終わったワケではありません。

ハルちゃんも カラダ大切にね!
何がきっかけで体調崩すかワカラン歳になりましたからね、お互い。

ブログ再開、待っとってね!


  • 2013-12-01 22:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2301]

いろいろと、お見舞いを申し上げます。

私も2週間前に、家にいたのにカゼをひいてしまい、立ち直るのにちょっと苦労しました。理由がわからず調子がおかしくなるのは、ショックでした。

いまは休養を多くする方向で生活なさってくださればと、思っております…
  • 2013-12-02 00:09
  • たか
  • URL
  • 編集

[C2302] 不調続き

たかさん、ご進言どおり この数日間 早寝を心がけてます。

夕方になると微熱が出、寝る直前にはヒドイ咳…。
その繰り返しです。
本格的に、どっか悪いのでは?と、パソコンではなく、こうやって携帯からでしかコメント打てない体調により危惧してます…。
早く良くなりますよーに!
(昨日から2日続けてジンマシンになりました。)
  • 2013-12-04 22:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ