Entries

   ヤフオク バトル !!

 トオチャンがアレして ちょっと経ったころ、気晴らしにヤフオクを
のぞいて見たんよ。


そしたらナント、ワシがこの数年来 探し求めとったブツが出品されとるやないのッ!!


そのブツとは・・・













 初代 ヤングウェイ・モンテカルロ

昭和 53年式、ブリヂストン 「ヤングウェイ・モンテカルロ」 。

いや、このデコチャリ自体が欲しい・・・のではなく。

この自転車に付けられとる、ある部品が欲しいんよッ!
その部品は、この 「初代モンテカルロ」と、
二代目モンテカルロにのみ装着されとる。

そんな貴重な部品が ついにヤフオクに登場!!


オヤジのコトなど、「スッコ~~~ンッ」 と抜けてまったよ、
ワシのアタマから。





オークション開始時の スタート値段は 「500円」やった。

ワシ、すかさず 「1000円」 と入札したよ!
「こんなモノ、よほどのマニアくらいしか食指を伸ばさんやろ」

・・・ たかをくくっとったワシやった・・・。


翌日、またのぞいて見たら、「17件」 もの入札が!

ドッヒャア~~~ッ!!
なんちゅうこっちゃ!  どマニアな皆さんって おるんやな~~!

などとノンキなこと言っとれん!
なんとしてでも落札したいけど、ベラボーな値段やったら・・・

ところが、それでも3000円くらいにしか上がっとらん。
みんな 「100円ずつ」 のUPでしか入札しとらなんだ。

なんやなんや、シミったれたコトしとるな~。
ガバ~っと 3万円くらい入れて、グゥのネも出んほどの差で落札したらんかいッ!

・・・なあんて度胸はないワシです。
たかが いちパーツに 数万円も出せるかいなッ!

・・・とりあえず 恐る恐る 「3100円」 入れてみました。



「あなたがただいまの最高入札者です!」
な表示が画面に!!
ヤッタ~! ワシが落札できるんやないかしらん?!


・・・ところが 10分もしんうちに、
「高値更新されました」 なメールが・・・。

まあ、エエか。 
こんなパーツに 何千円も はたくようなオロカなことはするまい。
と、どえらい冷静・沈着なワシが余裕ブッこいたのは、ほんの一瞬。

「ああ、アカン、ワシのパーツが ブン盗られてまうぅぅぅ・・・!」
な気持ちの方が ハルカに強く・・・。

もう止まりませんわ・・・。


オークション終了は その夜 10時ちょうど。

ワシ含めて 3人のバトル!

手堅く 100円ずつ上乗せして入札してったけど、
どうしても手に入れたい部品!

えええいッ! 一気に 1500円UPやあ~ッ!!
どやッ?! まあ ワシに落とさせてくれよ~~ッ!!


・・・相手も ひるまず、次から 1000円ずつのUP!!



ここでまたワシ、冷静に考えたよ。

「これはヒョッとしたら、出品者と入札者がグルになって
値段を釣り上げとるんやないか?」 って。
実際、そういうのってザラにあるらしいでね。

出品者の知り合い(仲間)がサクラとして入札者になりすまし、
他の入札者と競い合うようなフリをして 落札価格を はね上げる。
ギリギリを見計らって オークションから離れる・・・。

競り合っとる入札者は、そのネームの一部しか表示されんのよ。

でもワシ、出品者の 『他の出品商品』 や、『過去商品』 、
『評価の内容』 などで 落札者と出品者の関係を探ることは よくやる。
たとえネームの一部しか判らんでも、その出品者の過去の商品を落札した人からの お礼コメントなんかを読むと、だいたい推測できるんよね。


一応、調べてみた。
今回ワシが競っとる相手、どうも ガチや。
サクラやない。
あいつらも この商品 欲しがっとるんや!

やとしたらワシも正々堂々と やり合わなかんやろ!!
(・・・すでに冷静さ 失ってます・・・。)



オークション終了まで 10分切った!
よし、ここで あいつらに グゥの音も出んようにワシ、引き放しちゃる!

「一気に 3000円上積みやあッ!」
(もう、目ぇ 血走ってます・・・。)

グフフ・・・
よしよし、更新はないぞ。
ザマみれ、これが執念の違いや!
ワシは これが欲しかったんや。

あと5分か・・・。

おっと、最新情報を得んとな。
パソコン画面の上の方にある「更新マーク」をポチッ・・・と・・


ウォッ!!

なんちゅうコッチャ!!

ノンキにしとったら、更に高値に更新されとるがなッ !!!

ええいッ! 残りあと30秒まで待ってやる!
そうして、ほんのチョロっと高めに入札してやるのだ!
そうすればヤツら、再入札の暇もなく めでたくオークション終了・・
となる!



終了時間 ギッリギリまで待ち、いきなり 500円高で入札してやった!

どや?!
これで商品はワシのモンやッ!!






・・・ おい。

どうなっとるんや? お?

「終了時間 5分延長」 って表示出とるがな。。。。
その間に あいつら、さっさとまた高値更新しやがって・・・。

最近 ヤフオクやっとらなんだもんで忘れとった。

確か、「残り10分」 を切った状態で入札すると、
更に 10分延長されるってことを。
残り 5分くらいでの入札やと、5分延長? みたいな。

シヤナイ。
ワシ、あいつらが グゥの音も出んような値段で入札するしかないやろ。








 メデタク、落札できました。


あとに残ったのは 荒野を吹きすさぶような寂寥感と
「やっちまった」 感・・・。












それから数日後。
届きましたよ、問題のブツが。

まあ、嬉しかったです。









ただ、さらにその数日後にモンダイが! 



同じ出品者が、全く同じモノを また出しとる!
いや、おんなじではない!
今度のは 「袋入り・新品」 !!


なんちゅうこっちゃ?

ワシが落としたのは、「中古品」 。
そんなに汚くはない、ホコリが付いとる程度やけど、
「実車から外した」感のある 中古部品。

それが今度は 「袋入り新品」 (ただし当時品。)



わし、ショック大。


あれほど血マナコになってゲットしたブツやのに、
今度は新品で出品されとるし・・・。


要は、「中古品で様子を見て、しかる後に新品で打って出よう!」
な、出品者の意図があったんでは?

でも、そんなことを問題にしても、
「あのあとすぐ、新品を手に入れた。それを出品したけど なにか?」
と言われれば それまでのコト。


かくなる上は、この商品が どんだけの値をつけるかに
興味が行くワシでした。


まずは 500円からスタート。

3日くらいは動かなんだ、値が。
2000円くらいで止まっとった。

ワシ、納得いかんよ。
中古でゲットしたヤツより、この新品の方が安値で落とされることが。


こうなったらイヂです。

あの時の1人は動いとる。
高値を付けとる。
でも 2000円。

野郎に その値段で持ってかれたら、ワシの立つ瀬が無いッ!

そしたらまた 5,6人が参加しだし、ちょびっとだけ値が上がったよ!

よしよし。
でも まだまだ ワシの出番ではない。

いや、この商品をゲットしようという気は無いんよ、ワシ。
(どえらい安ければ当然欲しいけど。)

「中古品で熱くさせられたワシ、この新品は
あの中古品の値段以下で落札させとうない!」
な、イヂワルな気分が・・・・。


安いままの値段で推移しとったら、最後の10秒くらいで入札し、
あわよくばGETしよう。

それまでは ナリを密めて 知らん顔しとろう。






・・・しばらく観察しとったら、例の2人が入札した!
さらに数人が参加し、この商品が活況を呈してきた!!


・・・ オタクの皆さまに脱帽です・・・。



でもまだ安値で推移しとる。


残り時間は 24時間。
ワシも早う寝て 疲れを癒そう。
最近 微熱とセキが出るし・・・。
(その頃の お話です。)




翌日夜、パソコン立ち上げたら、どえらいコトになっとった!

先回ワシが落とした中古品の値段にせまるイキオイに!

「入札履歴」 を確認したら、以前ワシとセリ合った2人は早々に退場したみたい。 イヤ、でもワカラン。 ワシみたいに虎視眈々と狙っとるカモ。


ワシとすれば、まあ、ここまで値段が上がってくれたんやで
もうエエんよね。
新品が中古より安いってのは気に入らんで。


・・・でもまだ、ちょ~っとだけ届いてない。
ワシが落とした金額には。


落札履歴みると、この数十分で活発に動いとる。

よ~し、あと20分くらいで終了のオークション、
ワシがかき回しちゃるッ!!

以前ワシが中古で落札した金額を入札したった!
これも賭けやけどね。
このあと だーれも入札しなんだら、その値段でまたワシが購入しならんコトになるんやし。

中古品と新品、二つもGETしたって タアケなだけやし・・。





ところが 嬉しいコトに、ワシの値段にかぶせるように何人かが
更に高値で入札!



ザマミレ。




ワシは じゅ~ぶん満足して眠りにつきました。
セキは出たけど。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/471-907e3bec

トラックバック

コメント

[C2313] 誰もが同じですヨ~。

こんばんは。
お寒うございます。

さて、面白いお話を読ませていただきました。
私もオークションでは熱き想いがたびたび、、、。

その都度反省してますが、あの魔力には勝てない。
確かに不正っぽい入札が多いですね。
多分、私は引っかかった口。
でも、まぁ~仕方ない。

前は、暇な時にオークションを覗いていましたが、その中途半端な気持ちが事故の元だと反省しきり。

さて、お元気な様子がうかがえてよかったです。
安心しました。

[C2314] 魔力

信州georgeさん、わかっていただけますよね?!

私も何度 反省したことか・・・。
オークションには魔物がいます。

でも、ついつい覗いてしまうんですよね~、オークション。 ヒマだと つい・・・。
で、知らないうちに魔物の手により 「ポチッ」 っと・・・。

まあ、なんとか元気でやってます。
ご心配おかけして申しわけありませんでした。
また、ありがとうございました。
  • 2013-12-12 22:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2315] ドキドキ

わかるわかるー!!私も時々オークションで落札するけど、自分以上の金額になったってメールがくると、ちーーーん(´Д`)ってなって、残り時間が15分、5分って近づいてくると、頭がクラクラしてくるぐらい緊張します!!
私は意地になって、残り2分とかで「ポチッ」とします!!うまくいけば落札!!!
結構な金額になってるときもありますが(◎-◎;)
オークションのストレスは疲れます。
とまぢふさんの復讐オークション・・・おそがいなぁ(´Д`)
とまぢふさんの、自転車四日市とんてきツーリング楽しみにしてます♪

[C2316] 理性、失います・・・。

おかいこさんも やはり魔物にヤラレますか!

どうしてもGETしたいブツだともう、みさかいつかなくなりますよね。
そうやって落札したモノ、あとで オークションじゃなく アマゾンとかでハルカに安値で売られてるのを発見してしまうと・・・ 自殺したくなります。

オークションは やはり疲れますね・・・。
ストレスたまります。

とんてきかあ・・・。
自転車じゃなく、クルマで楽チンに行きたいものです、ホントは・・・。
  • 2013-12-12 23:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2317] かな???

わたしも最近ヤフオク利用しております
ドラゴンズグッズとか
スガキヤグッズとか
服とか
中古バンパーとか
O2センサーとか
いまのところ満足です
さて今回の落札品は・・・
ナンバー34のチェーンカバーで
落札金額は34000円かな???
  • 2013-12-13 18:39
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2318] モンテカルロ

ごぶさたしております。
カーボンシートではお世話になりました。
ブログは、3日に一回程度は、更新されていないか、拝見させて頂いております。
モンテカルロ乗ってました。色も同じです。
また自転車関係の記事、楽しみにしております。

体調不良は、ビールとけーちゃんの禁断症状でしょうか?

多分、季節の変わり目と、精神的な気疲れが、かなり影響しているのでは、ないでしょうか?

お体に気をつけて、好きな物を食べてください。
体には悪いかもしれませんが、好きな物はおいしいです。気分も良くなります。
私も時々悪い物を食べたり飲んだりします。


  • 2013-12-13 19:09
  • URL
  • 編集

[C2319] あの自転車見た事ある。

ブログのオークション実況中継コメント、とても楽しく読みました。そのときの雰囲気と気持ちが伝わってきました。オークションやったことないけどそのときの気持ちがよくわかります。最後のザマミレはなんかわかります。
  • 2013-12-13 21:00
  • haru
  • URL
  • 編集

[C2320] でもやっぱ 楽しいよ!

くずやさん、オークションもいろいろありますよね。
アマゾンとかで出てるよりずっと安くゲットできるコトもありますし。
(でも最近は、必ずいくつかの通販サイトを確認してから入札するのを心がけてます!)

「スガキヤグッズ」 ってのが、非常に気になります。
なんですか? ・・・一応調べてみます。

で、今回の落札品。
「チェーンカバー」 
・・・外れ~~~!  確かに欲しいですけどね。
でもそれに 34000円もブチ込むほどの オタワケさんではありません。
今回のは もっともっと低い金額ですが、それでも 私のヤフオク史上で最高値で落札した商品になりました。
やっぱり、オタワケさん。。。


Yさん、いつもそんなに のぞいて下さってるんですか?!
ありがたいことです~!

で、あのモンテカルロに乗ってらした?!
羨ましい~~~!
昭和53年といえば私はもう 高2。 ああいう自転車からは卒業してしかるべきトシなのに、なぜかエスカレートしていきましたねえ・・・。
フロントフォークに8個もミニランプを付け、「順次点滅回路」を組み立てて 流れるように光らせてました。
周りの同級生たちは もちろん冷やかな目・・・。
ああ、あの頃が私の ピークでしたね!
でもまた今、もう一つの山が来てるのかも!
たまには自転車ネタを挙げねば・・・です。

体調を保つには、「好きなものを食う!」
・・・心強いお話しです。しみ入りました・・・。 


ハルちゃん、ぜひやってみてください、オークション!

ぜったい 楽しいですよ!!
金銭感覚無くなって。

・・・って、やっぱ、オタワケさんです。

でもねえ、ホント、「こんなモノがよく残ってたな」 とか、「昔欲しかったけど手が出なかったんだ!」
なモノ見るともう・・・
止まりませんわ!

で、失敗と反省の繰り返し。
それでも学習していかない。。。
魔物が潜んでますね、オークションには!






  • 2013-12-13 22:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2321] 気になるものは

第1回落札品当てクイズ?
はずしてしまいましたか・・・
あと、気になるものは
前輪の黄色いひとでかなぁ???
それにしても写真の自転車
両輪のエアーバルブの位置に感動です
  • 2013-12-13 22:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2322] 黄色いヒトデ

ピンポ~ンッ!!!

ご名答!

そう、そのヒトデです。 (リフレクター・反射板。)
落札金額は ヒ・ミ・ツッ!

実は、元々モンテカルロ用にデザインされ、製造は 今日 自転車ライトやサイクルコンピュータで有名な 「キャットアイ」 社が請け負ったそうです。
で、その後、アフターパーツとして どんな自転車にも付けられるような仕様にされ、単品販売として自転車屋さんの店内にもぶら下げられ・・・。

自転車の写真のエアバルブ、よく お気づきで!
実はけっこう、暗黙の決まりがあるようです。
クランク(ペダル)の位置とか、後ろのギヤの位置など・・。
それを意識して撮ると、美しく見えるようです。

私も見習おう!
  • 2013-12-13 23:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2325] おもろい!

とまちゃん、『完全復活!』 おめでとう。

おもろすぎて… 声出して笑ってしまいました。

私はヤフオクを利用したこと無いもんで、イメージでしか分からんけど、ホントその時、その時の気持ちが上手く表現されていて面白く読ませてもらいました。

ナウイ? 今どきのツールを使って自分の欲しい物をGETする… という 『流行(ハヤリ)』 にしっかり乗ってるんですねぇ。

自転車仲間の『Imakiさん』も結構上手く利用してて、お値打ちにGETした… との話を聞いたコトがあります。



私も…やってみようかな。

  • 2013-12-15 20:12
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2326] やれやれッ!

トクモさんっ、ぜひやってみてください ヤフオク!

ゼッタイ はまりますよ!
なんせ、欲しいモノだらけやでねえッ!!

・・・で、財布 スッカラカンになって・・・

今日、またちょっと病弱ぎみ?に戻ってしまい、一日中 シュワシュワして過ごしてしまいました。
で、そんな時にノゾクのは やはり 「ヤフオク」 。
ぜったい、ドクです!!

お値打ちにGETできるかどうかは非常に 「???」 ですが、ヒマつぶしにはなりますよ。
見るだけなら・・・。 
参加したら・・・  それは 言うまい。。。
  • 2013-12-15 21:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2327] ああ、そうそう!

トクモさん、おかいこさんが 「四日市とんてきレポート、楽しみにしてます~」 なんてコメントしてましたよ!
それって、「ワシが参加しろ」 ってコトですかねえ?

そんな長距離ライド、今の私にはムリですよ~。
コソ練でもしないかぎり・・・

私はクルマで行きたいですッ!

自転車でのレポートは アナタに頼みましたよッ!!

  • 2013-12-15 21:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2331] 四日市とんてき


私も、『ど~しても自転車で』 って気持ちではアリマセン。

でも、もう一度食べたいんだ、四日市とんてき。

勿の論、しゅわしゅわも飲みたいで、(自転車はムリ…と言うなら) 電車で行こまいか。

おかいこさんも一緒に行こか。 (o^∇^o)ノ




あ~ こんなコメントをG隊長に見られたら… 叱られるやろなぁ。

  • 2013-12-16 20:22
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2336] だいじょーぶ。

隊長も実は、「飲めればイイ!」
なだけですから!!

電車で行こッ! 電車で。

隊長も おかいこさんも一緒に!

  • 2013-12-17 01:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2337] 四日市とんてき

知らぬ間に、いろいろ方向性が変わっていますね。
四日市とんてきは、電車で行っちゃ、美味くないし、食べられないでしょう。
やっぱ、自転車漕いで、走って、店の前で並んで、空きっ腹でガッツリ喰って、飲んで、電車で帰るが王道でしょう!

で、こうもり氏、春からはデコチャリ乗れるんだろうな!
  • 2013-12-17 07:17
  • G
  • URL
  • 編集

[C2340] 夢はユメとして・・・

G隊長、デコチャリは 私のライフワークになるかも?

いつになったら完成するのか、全くワカリマセン。
最近は、「 『ろう付け』 の技術も必要だしな~ 」 なあんて思いはじめてるシマツですから!

でもまあ、とんてきは食べたい。
できれば やはり自転車で行きたい。
でも、かなりキビシイことですしね~、今の私のテイタラクでは・・・。

やっぱ、電車で行こうよ!!

  • 2013-12-17 23:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ