Entries

   タイヤを替えました。

 こないだの木曜、会社の同僚が研修で高山に行くことになったんよ。


「あした 高山で研修っすけど、タイヤ、スタッドレスに替えといた方がイイすかねえ?」


・・・ お前、去年も煮え湯飲んだはずでは?

やはり飛騨高山は すでに完全に冬。
同じ飛騨地方でも 下呂は南やで、まだまだ 冬タイヤに替えとる人は
80%くらい・・・な感じ。
(80%って言やあ、「ほとんど全員」か。)

なのにコイツ、ま~だ タイヤ、夏タイヤのまんま!
死にたいんか?
ワシなんかもう、11月の終わりに替えたぞ!


「高山は当然 冬装備やろ。去年もお前、タカをくくってノーマルでおったら、朝に雪が積もって 研修遅刻したやないか! 学習せよよッ!!」

・・って 吼えてやりたかったけど、やさしいワシ、
「そやね。恥かかんよに タイヤ替えといた方がエエよ。」

そいつ、会社の倉庫にタイヤを しまってあるもんで、昼休みにチャチャっと替えとった。

・・・冬タイヤなんて、ウチに置いとけよ。
出がけに雪積もっとったらどうするの?
タイヤが会社じゃ、対処できんやろ!
それで遅刻したって、言い訳にもならんぞ。

・・・まあ、若い奴らには ナニ言ってもムダでしょうな・・・。 





そんなこんなで、車検で入ってくるクルマ、この時期
「タイヤ、積んであるスタッドレスに替えといて!」
な依頼が どえらい多いよ。
まあ、どうせタイヤ外して行う仕事やで 苦にはならん・・・
こともないんよね、コレが。

半分くらいの人は、ご丁寧にも 積んできたスタッドレスタイヤは
でっかいポリ袋みたいなのに入れてある。
やで とうぜん、それまで履いとった夏タイヤは、その袋に収納して
またトランクなりに戻さならん・・。


タイヤみたいなモン、いちいち袋に入れんなよ~!
まっさらな綺麗な部屋にでも置いとくんか? タイヤ。 お?

まあ、そういう人も ござらっせるかも知れんわね。
でも たいていの人は、車庫か倉庫か庭の片隅に放置やろ?
なんで ご大層に袋なんかに入れるの?
(ワシなんか、裏の軒下に積んで ベニヤ板載せて終わりやよッ!)


ワシんトコの工場では、流れ作業的に整備するもんで、いちいち
外した夏タイヤをきれいに洗って乾かし、しかる後にフクロ内に収め
・・・ なあんてコトはやれんよ!

タイヤ、雨・ドロ・砂でコテコテやろうが なんやろうが、
そのまま袋ん中に放り込んだる!
そうでもしてかんと、仕事 回っていかへんでね!
袋に収まっとるんやで、キレイな部屋に持ってっても影響ないやろ?
知るかッ!

そんな中、多くの人は、無造作に車内にスタッドレスを積んでござる。
そういうのって、かえって気を使うんよね・・・。
今まで履いとったのがドロドロやと、そんなのを車内に戻すワケにはいかず・・。やで、何枚も新聞紙敷いたり、段ボール敷いたり・・・。
こっちの身にもなってくりょよ~
シートとか汚せばゼッタイ、文句言われるんやで・・・。




季節の変わり目での毎度のコト。  
まあ、シヤナイわ。



でも そんなことより もっと由々しきコトが!

今まで履いてた夏タイヤ、一応 空気圧を計るんやけど、たいてい
低すぎる。
たぶん、その春に夏タイヤに履き替えた時、全く空気圧調整もせずに そのまま・・・。

なかには 1キロにも満たんヤツもあるでね!
・・・まあ、過積載や高速道 走らなんだで良かったようなものの・・・。
ソラ恐ろしょうなるよ、実際・・・。


たのむで、タイヤを替えたら 適正空気圧まで入れとくれよッ!!






と言うワシ、金曜にオイル交換しようともって リフトで上げてみたんよ、自分のクルマ。

そしたらナント、「タイヤ、減ってまっとるがな~~~ッ!!!」

11月に スタッドレスに替えたんやけど、その時は気にもしとらなんだ。

「4シーズン目やで、効きが悪うなっとるかな~」
くらいにしか。

・・・ところが・・・
改めて よお見ると・・・




      1-1124_146_206_178-1387027324

減っとるがな・・・。

この絵では それほどって感じやけど・・・










      1-3124_146_206_178-1387027380

左の丸で囲ったトコに 三角のマークがあり、この位置に
「スリップサイン」 が現れるようになっとるんよね、タイヤ。

つまり、この部分だけ、周りよりミゾが浅い。
やで、タイヤが減ってくると他に先がけて この部分が現れる。

でも、ワシのこの タイヤ、まだまだイケそうやんッ!
スリップサインのとこ、まんだ こんなふうやし・・・。



       1-2124_146_206_178-1387027360






・・・でも、ちょっと待ったあッ!

スリップサイン云々のハナシは、ふつーのタイヤ全般でのハナシ。
そいつは、
「タイヤみぞ残量が 1.6mmになると現れる」
ように作られとる。

道路運送車両法でも決められとって、
「タイヤ残量 1.6mm以下は車検に通らん」のよ 。
(2輪車は 0.8mm以下、大型車は 2.4mm以下 など。)


それが、こと、「冬タイヤ」 になると また別のハナシが!

スノー (スタッドレス) タイヤは、「スリップサイン」 に加えて
「プラットフォーム」 ってやつが現れるんよ!










      1-4124_146_206_178-1387027419

それが コレ。

冬タイヤは その性格上、より深いミゾを必要としとる。

「プラットフォーム」 ってのは、スリップサインより
さらに高い位置に付けられた 「危険信号表示」 。

雪を噛んで走るタイヤ、残りミゾ 1.6mmでは・・・ねえ・・。



ワシのタイヤ、スリップサインにはまだまだ余裕あるけど、
雪道走行をアレする判断の 「プラットフォーム」 が出る寸前!
(夏タイヤとしてなら車検とおります。)

いつの製造のタイヤやろ?





 1-5124_146_206_178-1387027769

「FLR4210」
って 抜いてあるな・・・。
これが 「製造年・週」 。

4桁の数字、「4210」 ってのは、
「2010年の 第42週目」 に作られたタイヤってこと。

これが 数字3桁で、例えば 「168」 なあんて なっとったら、
「1998年の第16週」の製造。 たま~にあるんよね、
今だに14年前に作られたタイヤ履いたクルマ・・・。

ワシのは、3年前の製造。
その年に履き始めたで、今回が 「4シーズン目」 。

よく言われるもんね~、
「スタッドレスは3シーズンまで」 って。

そういえばこの春、S字カーブで
「アッレ~ッ!!!」 って滑って、
危うく 岩屋ダムに沈没しそうになったもんねえ・・・。
その頃にはもう、スタッドレスとしての役目 終えてたんやね。

・・・ シヤナイな・・・・・  替えるか、タイヤ。



で、このタイヤで 何km走ったかが知りとうて、探ってみたよ。






  2-1 124_146_206_178-1387078796

へえへえ スイマセンね、ワシはデータ取り大好きな
神経質野郎ですよ!

・・・ なコトは トモカク。

このクルマ用にスタッドレス履いたのは、2010年の 12月1日。
その時の走行距離は 17121km。
タイヤ4本で 44000円。 ホイールも買って 28000円。
合計 72000円、チ~~~ンッ!!

ワシ、その当時、よお そんな金あったねえ・・。


で、やがて冬も去り、ノーマルタイヤに戻したのが 2011年の
4月3日。 走行距離は 25522km。
スタッドレスで 8401km走ったんやね~。

そんなこんなで、記録見たら、このスタッドレスタイヤでの
総走行距離は・・・ 25906kmでした~。


・・・こんなもんかな?
それくらいで寿命なのかな?




というワケで、また新しいタイヤを買わねばならず・・・。






       2-2124_146_206_178-1387082099

これがイイかなあ・・・

でも高いしなあ・・・。

ブリヂストンやと、もっと高いしなあ・・・。








 2-3124_146_206_178-1387027722

でも結局、コイツにしました!
買ったのは、毎度おなじみの 「謎男」 (通称 「ケン」 ) とこで。

ワシは 「買ってやった お客さん」 なのにケン、
「もうけゼロの、たち悪い客や!」 と。

知るか。 
そっちが 「この金額で手を打とうぜ!」 って言ってきたんやが。
相手の言い値で買うワシ、上得意サマやろ!

支払いも即金で払ってやったよ!
チ~~ンッ・・・・・







 2-4124_146_206_178-1387027790

でも、このシガシガした感じ、イカニモ効きそうやね、
アイスバーンではッ!





ああ、今夜はベロベロで打ったもんで 時間かかる かかる・・
(しかも、オチ無し。スイマセン!)




 












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/472-bb17763a

トラックバック

コメント

[C2328] 早めの交換が吉

お久しぶりです。少しずつブログも再開されており、勝手にほっとしております。

同じ飛騨地方でも、下呂と高山では雪の状況違いますもんねぇ・・・下呂では全然降ってなくても、宮峠越えるころにはすごい雪、ってなことも珍しくないですもんね。
岐阜に住んでいた私は、さらにスタッドレスへの意識は薄かったですが、下呂に来てからはその意識もだいぶ変わりましたね。やはり早めの交換が吉です。
岐阜では、ちょっと早い時期に雪が降ったらノーマルタイヤ車のせいで国道が大渋滞になっていたり、田んぼにスリップしてダイブしている車をよく見ます。やはり、同じ岐阜県でも、飛騨の方々と比べると、岐阜の方々の雪への認識は甘い気がします。

そうそう、全然関係ないですが、下呂にいた頃、同僚の方に金山の方がみえたんですが、「金山は飛騨のハワイやぞ~」と言ってみえました(笑)
  • 2013-12-15 23:49
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2329] ひっぱるー!!

とまぢふさん、こんばんわ!!
体調大丈夫ですか(◎-◎;)
クスリ(シュワシュワ)飲んだから大丈夫かな??
とんテキの話、私は全然車でのレポートでもいいんですよ☆
とまぢふさんの、とんテキのレポートが楽しみなので!!q(^-^q)
話ひっぱりますが、今私ヤフオクで「ポチッ」としてしまいそうなんです・・・恋の悩みのような胸が締め付けられるような気持ちにさせられているモノがあって・・・。
それは、「モーラー」です!!
まるで動いているように見える!!っていうおもちゃ。懐かしくて、ずーっと気になってます。高価格のものじゃないけど、なかなか踏ん切りがつきません(´Д`)
ヤフオクたのし☆
タイヤ、私も変えました!!
あとは安全運転を心がけるだけです(~▽~@)♪♪♪

[C2330] 私もそろそろ

岡崎市在住、実家が金山町下原町の福ちゃんです。
とまぢふさんのブログは、ドライブイン飛山で検索していて見つけました。
毎週、実家へ行っていますので、私もそろそろスタッドレスタイヤに交換しなくちゃ。
昨年買い換えたので溝は問題なしです。

[C2332] 何故タイヤをビニール袋に入れるか

それは、車内を汚したくないからです!
もう、私の愛車に塵ひとつ、髪の毛一本、あり得ないのです‼︎
…そんなに大袈裟じゃないけど、泥んこのタイヤを後部座席倒して積み込むのも、結構大変で、こっちが蜘蛛の巣や埃だらけになるのも嫌。
あと、私のスタッドレスも、もう替えた方が良いとイエローハットで言われてしまいました。ブリジストンは減りやすいからヨコハマが良い、だそうです。本当ですか?
もっとも、実際雪道を走るのは1シーズン3キロ位で、ほとんど高速道路だから勿体無い。
悩みどころ満載なのでした。
  • 2013-12-16 20:54
  • shiki
  • URL
  • 編集

[C2333] メーカについて

そーですか。 4シーズン目のタイヤはダメですか。

私のスタッドレスは今冬で4シーズン目なんですよぉ。
やっぱ、新調した方がイイですかねぇ。

買い換えるとしたらメーカはBSを選びたいんですケド、専門家のご意見としてど~なんでしょう? やっぱBSやミシュランには人気だけでなくて確固たる良い品質が有るのでしょうか。

ちなみに…時計はセイコー社、車はトヨタ社製と決めつけている私です。

(タイヤについてだけでイイですから) 良いアドバイスをお願いします。

  • 2013-12-16 21:11
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2334]

その節は毎度あり!
ちっとも儲からん客やけど!!
今夜あたり、千枚通しで穴を開けに・・・
タイヤを換えても滑る時は滑りますので安全運転で!
  • 2013-12-16 21:56
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C2335] いや~、嬉し嬉しッ!!

ブログ更新したけど あんまり気のない記事・・・。
コメントなんて期待してなかったのに、
嗚呼、なんというコトでしょう!


てっちりさん、そう、金山は飛騨とはいえ 「ハワイ」 なんです!!
・・・でもそれは、金山町でも 「金山・下原」地区でのハナシ。
私の祖師野は、同じ金山でも 「チベット」 です!

・・・こんな私でも、シモの方に住んでたことがあります。
穂積町(現・瑞穂市)に8年くらい。
国道21号線、「穂積大橋」 の上で、欄干に乗り上げた状態で停まってたクルマを目撃しました!
雪が積もった朝・・・。 危うく長良川にダイブ!な状態のを。
おっしゃる通り、南国のかたは 甘いですね、雪道に対して!


おかいこさん、私を同年代だと錯覚してませんか?
「モーラー」 、検索してしまいましたよ!!
初めて聞いたコトバでしたから!
(って、私だけ? 化石な私??)
ネズミみたいなのがボールを追いかけるヤツって、ホントに本物っぽいです!
うちの どシロに買ってやろうかな?

ヤフオク、躊躇してるバヤイじゃないですよ!
ブン盗られますよ!! えへへ。。。
はよう 入札せにゃ!
(責任はもちろん持てません!!)


福ちゃん、初めまして!!
ようこそ、このトロくさいブログに!

岡崎から毎週 金山までとは・・・
お疲れ様です!
岡崎といえば、オカザエモ・・・  じゃなく、
私にとっては ワンワン公園?
マボロシに終わりましたけど。
(せつない、青春のアレです。 まだあるのかな?
ワンワン公園。)
岡崎城には行きました。 家康公の銅像と松が印象的。
金山に帰るならば、スタッドレスは必須ですね!
去年買い換えたならば、ゴム質・残りミゾとも大丈夫でしょう。 お気を付けてお帰りください!


shikiさん、車内を汚したくないってのは よ~くわかります。
今回の私の もの言いがアタマにきたのなら、それはソレで 私としては嬉しいです!
なんつっても、「小心者でネットでしか本音言えない野郎」 ですので。

反論こそ、期待してました!!

フクロに入れるワケ、それはヒトそれぞれでしょうね。
それを私が 真っ向から非難してる・・・。
さぞかし アタマに来る人もおられたかと。
嬉しいです!

で、BSか YOKOHAMAか。。。
私も悩みます。
が、まあ、BSが高いのは広告費を異様に使ってるから・・・ というのが私の考え。
どこも性能は似たようなモノ。
ただし、やはり JAPANメーカーのを。。。
というくらいですかね?
トーヨータイヤの 「ガリット」 シリーズは、
「たしかにイイ。でも効くのは 1シーズンのみ!」
っていう評判が気になります。

私だって、ホントの雪上走行は、1冬に30kmも無いでしょう。 ホトンドが、乾いたアスファルトに削られて終わりです。
それでもスタッドレスを履くのは、「アイスバーン」 が怖いからです・・・。



トクモくん、岐阜市内に住んでても、何度か実家に帰ることを思えば スタッドレスを選ばざるを得ないの可哀そう。
いや、それ以上に、「4WD」 を選ばなければならないというのが さらに可哀そう!

そうやね~、金山くらいなら、「飛騨のハワイ」 やで FFの2駆で充分やけど、下呂町や、ましてや神岡ではね~~。。。
 
メーカーによるアレは、比べようがないよね・・・。
自分が信じたタイヤを選ぶしか。
まあ、昨今の技術力では、どのメーカーのをえらんでも さほど変わり無いと思うよ。

ただ アナタが、「クルマはTOYOTA、ビールはキリン、時計はセイコー、歯磨き粉はライオン」 と決めとるなら、タイヤは ブリヂストンでしょう!
「間違いない選択」 をするならばね。


謎の男さん、タイヤノイズ 大きいぞ! あと、フワフワして気持ちイイぞ!

効きは、これからでないとワカランけど、滑ってダム湖にダイブしてまったら、莫大な補償費請求するでね!!!

って、そんな時はワシ、死んどるか!! (爆)










  • 2013-12-17 01:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2338] モーラー

オハヨウゴザイマス!!
私もとまぢふさんと同じタイヤでした(◎-◎;)
雪道で私も滑ったことあるけど、周りがダムや池じゃなくてよかったです。岩屋ダムの辺り、雪が結構残りますよね!!
今年の始め、丸山ダムの近くでまだ雪が残ってる細い山道を走ってる、対向車も来ず、滑りもしませんでしたが、ガードレールもない場所で命の危険を感じたことがありました(◎-◎;)雪道おそろしー!!
今日もお仕事頑張りましょう☆

[C2339] 丸山ダム湖!

おかいこさん、そのダム湖は ヤバイっす!

http://sports.geocities.jp/ogcycle4649/090215R418-Ride/report.html

とか、

http://outdoor.geocities.jp/syou_toppo/130303R418/report.html

・・・など。

気が狂ったような連中だけが喜ぶミチですからね!

雪道でなくても、ダム湖周辺は 気を付けましょう!!

  • 2013-12-17 23:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2341] 冬用タイヤ

冬用タイヤに交換まっさかりです
手首とか
肩とか
痛みます・・・
積雪量はちがいますが
うちのお客さまでしたら
そのくらいのミゾ残量でしたら
まだまだ使えると
おっしゃられます
あと新品のスタットレスタイヤを
装着されたお客さまは
すぐに引き返され
カーブでタイヤがはずれそうな
気がするとか
空気が少なくないとか
カチカチと音がするとか
おっしゃられます
タイヤがやわらかいのと
石がかんでしまっただけなのですが・・・
  • 2013-12-18 18:31
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2342] それはそれで

イイんじゃないでしょうか?

「今までと違うっ!」
に気づかれたんですよね?

スバラシイっ!

タイヤを履き替えたことにより 違いに気づくオトコ!
(あ、女性もいるかも。)

ふつーの人々は気づきませんから。
空気圧とかゴム質の違いによって起きた 「クルマの挙動の違い」 なんて。

くずやさん、履き心地で文句言ってきたヒトを褒めてやってください!
「お客さん! 違いをわかっていただけましたか?!」
・・・くすぐられますよ~、お客さん。
ぜったい、喜びます!

でも、タイヤの残りミゾ云々に関しては
トクトクと説いてやってください。

今年はじめ、金山をナメてかかったヒトが
私の知り合いを殺しました。

1月に岩屋ダムに行楽で行くのに ノーマルタイヤでなんて・・・
愛知県の人でしたが、「ダーっ」 と滑って、事故の後処理をしてたクルマ屋(知り合い)のところに突っ込み・・・。

残りミゾは関係無いですね。
滑る・滑らないは 「製造後の経年」 ですから。

スタッドレス、心して履いてほしいものです。


  • 2013-12-18 23:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ