Entries

   ダーッシュ、 セブンッ !!

 オヤジがアレして早や、49日・・・。

には なってないけど、今日、お寺で 「忌明けの法要」 をやってもらいました。


そもそも 浄土真宗では、俗にいう 「四十九日」 ではなく、
「三十五日」 が、忌明けとなるハズなんでは?
49日なんてのは、禅宗でのハナシでは?
(あ、ワシんとこは 浄土真宗です。)

でもまあ、ワシのなんて、つけ焼き刃で 生半可な知識。
本職?の わが お寺さんに聞いてみたら、
「どっちでもイイんですよ。」

・・・そうなの?

本職が そう言わっせるんなら、そうなんやろ。




ホントなら、故人が迷わないように 七日ごとに お経をあげ、
最終的に 第七週、「四十九日」に ハレて 忌明けとなる・・・。

やで、毎週 坊さんがやって来て 仏壇の前で お経をあげる。
そのたんびに ナニガシかの お礼 (ご法禮) をたてまつらにゃならん。


叔父さんの言うことにゃ、
「そんなのは昔 (戦前) は無かった風習やぞ!」

なんでも、七日ごとにお経をあげるのは 「禅宗」 で、「浄土真宗」 は
三十五日まで何もナシ・・ やったらしい。
それが、真宗の坊主が 「モウカル!」 と悟りをひらき、
禅宗のマネをしだしたとか・・・。

まあ、ワシはどっちにせよ ウチに坊さんを呼んで
お経あげてもらうツモリもなかったし、お寺さんも了承しとくれたもんで、
七日ごとの 読経は ワシみずからが やってきたよ!


読むのは、「仏説 阿弥陀経 ぶっせつ あみだきょう」 。

教本を読むだけなんやけど、「正信偈 しょうしんげ」 に比べて
リズムがドエライ とりにくい。
息継ぎがワカラン!

とにかく早口で 一気に読み上げるもんで、
アリガタミなんて無かったやろね、トオチャンにとっては。
読み間違いもメチャクチャ多いし。。。


その 仏説 阿弥陀経の中に、昔からワシが引っかかる文言?があるんよ。




「 阿耨多羅三藐三菩提  あのくたらさんみゃくさんぼだい 」
っていう一節。


こここ・・・これって、あの
「レインボーマン」 が変身するときの呪文やないの?!


小学校 5年生くらいの時 (1972年 昭和47年ころ)
当時ハヤっとったTV番組、「レインボーマン」 。



     1-151X6X25X4QL__SL500_AA300_

いま アラフィフの人やったら絶対 知っとる! ・・・ ハズ。

主題歌 の方が有名かな?
替え歌にして歌っとった人が ドンダケおったことか!



このヒーロー、インドの山奥で修業し、「レインボーマン」 となるワザを 
師匠の 「ダイバ・ダッタ」 から会得した!

ダイバ・ダッタとは、こんな人。















          1-3yjimage

・・・ イカニモ 怪しい。

アカンあかん、ヒーローものに ツッコミ入れちゃ!



とにかく、主人公が レインボーマンに変身するのに、

「アノクタラサンミャク サンボダイ・・・」
を3回唱え、そののち、成りたいタイプの数字を叫ぶ!

「ダ~ッシュ、○○ !!」 ← ナゼに英語?









   1-2124_146_207_109-1387712753

レインボーマンは、一人の人間が変身するんやけど、
その変身後のスタイルは 7パターン あるんよねッ!

ダッシュ・ワンは「月の化身」、ダッシュ・ツーは「火の化身」、
スリーは「水の化身」・・・・
と、月火水木金土・・・。
それぞれ 得意ワザをもった 怪人 化身に変身して敵を倒す!

で、ダッシュ・セブン、「日」 が、「太陽の化身」 で最高パフォーマンスを発揮する!





 1-5img_297639_12653788_1

左から 「金の化身」 「水の化身」 「月の化身」 。
それぞれ かっちょイイ。


・・・でもね、・・・「土」 。

やっぱ、土では どうしたって・・・・
















     2-163517044730812f30bce541949722365

やっぱり、この程度にしか・・・

いやいや、この化身も どえらいパワーを持っとるんよ!
容姿に似合わず・・・。

でもワシ、全然 覚えとらん。 コイツが活躍したのを・・・。



 “ 土 ” のアレに比べたら、「太陽の化身」 は卑怯やよ!













 2-220110508_01-thumb-500x375-909

カッコ 良すぎるしッ !



そんな レインボーマンが唱える呪文、
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」・・・

太陽の化身になりたい時は、最後に
「ダ~ッシュ、セブンッ!!」 と叫ぶ!




これが ワシが7日ごとに読むお経、「仏説 阿弥陀経」
の中に、この文節が出てくる。

「あ~の~く~たら さんみゃ~く さんぼ~だぁい~・・・」

その段になるとガゼン、力が入り 気力がみなぎる・・・気が。











よ~し 今日は、その総仕上げの 「四十九日 法要」 !

ワシが日ごろ鍛えた アノクタラで勝負やッ!!!
(どういう勝負や?!)











・・・ 本日の読経は、「仏説 阿弥陀経」 やなしに、
「正信偈」 でした。

「きみょう むりょ~、菩提心~~~~」





ああッ! もうッ!!


ダ~ッシュ・セブン!  
太陽の化身になって 焼き尽くしたいぃぃぃ・・・ッ!!!




 










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/474-1c6d56b7

トラックバック

コメント

[C2351] 名前だけは

名前だけは知ってます。 レインボーマン
「UFOなんとか バンキッド」とか、
「アステカイザー」とか。
今思い返すと、それぞれ筋を通した企画があって、みょうに
勉強になりますよね。
  • 2013-12-22 23:58
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C2352] 叫んで

ダ~ッシュ・セブン!と叫んで
当選軽トラタオルをターバンにして
ヤフオク根性落札した黄色いヒトデを
ひたいに貼り付ければ
太陽の化身!!!!!!!




  • 2013-12-23 10:43
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2353]  流れてる思想

半袖にいちゃん、こういうヒーローものって、
「子供たちに訴えたい 強い何か」 をもってますよね!
ところが 見てる当時は それには全く気付かず、
ただカッコ良ければイイ、敵が倒されればイイ! な感じ。

改めて見直すと、大きなテーマがあるのに気づかされます。
レインボーマンの作者は、「月光仮面」 の作者でもあり、森進一と騒動を起こした、あの 川内康範(かわうちこうはん)。
禅寺に生まれ、戦後すぐ、日本人兵士の遺骨収集活動に精を出したことも 作品に何らかの影響を与えてると思います。

「バンキッド」 や「アステカイザー」、きっと 何らかのメッセージがあるハズです!
古い特撮番組やアニメを、「幼稚クサイ」 と思わずに再度見てみたいものです。


くずやさん・・・・・

思わず爆笑してしまいましたよ!!
いつかゼッタイ やってみせましょうッ!

そんな太陽の化身、スッゲー強いはずです!!

  • 2013-12-23 11:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2354] インドの山奥でんでん虫転んで大事な所を擦りむいた~

始めまして、私の所にコメントいただいて有難うございます。
去年の秋頃に金山の方に遊びに行く時にどこかで鶏ちゃん食べようと検索したら、ここに辿り着いてあまりに面白いので読んでいたら、トラック野郎やロードネタにハマっていつも読ませてもらってます。

四十九日からレインボーマンに持っていく話の振れ幅と言い、更に深く掘り下げられてと素晴らしいです。

土の化身は見た目はアレですけど、何だかんだでインパクトが有って記憶には残ってますね~

[C2355] どひゃ~~ッ!

ひ、ひこさん、私 そんな方にコメントしてたんですか?

酒屋 「ほいどや」 のアニキに メンドーなこと頼まれて検索してたどり着いたのが ひこさんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/when0505/archive/2013/02/08

まさか私の読者だったなんて・・・

世の中、いろんなコトが起きてしまうモンですね!

「でんでん虫ころんで・・・」 のくだりは、私の1つ下の野郎が よく歌ってました!
歌詞は派生形がイロイロあるようで、日本国中 どんなのがあるのか ズンズン調査したいくらいです。

自転車、がんばってください。
私もハゲみになります!

ああ、やっぱり自転車再開しなアカンかな~・・・

  • 2013-12-23 17:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2356] サウンドとしてのお経

お務め、お疲れさまです。

うちら、ほとんど「正信偈」ばかりです。
しかし、それがお西とお東では節が違うので全く別物みたいになります。

そりゃそうや、歌詞が同じでも音符が変われば別の曲になりますけど、音符が一緒なら歌詞が違っても一緒に歌えますもんね。

だったら殆ど、節回しのない 「仏説 阿弥陀経」なら、宗派が違っても一緒なんやろか?それにはとても興味があります。

とまぢふさんは文言に惹かれるようですが、私はサウンドの方です。特に人名(ネーミング)の読み(サウンド)が子供に与える影響は大きいって命名本に書いてありました。

[C2357] 奥が深い

ダイバ・ダッタ気になるぅ!!
あぁーいうキャラ気になります!!
アニメだったり、絵本だったり、ヒーローものだったり、大人になってから見る良さってありますよね!!私、絵本大好きで本屋さん行くと絶対絵本見るんですけど、簡単な本でも奥が深いです!!
とまぢふさん、いつか変身できたら報告お願いしますっ!!
私的にはG隊長さんとか、くずやさんとかの変身も気になるなぁ( ☆∀☆)
とまぢふさん、お父さんを無事におくられたのですね。おつとめご苦労様でした☆

[C2358] 変われば変わるものですね。

峠オヤジさん、ありがとうございます。

ホント、そうですよね~、お経。
私んとこの寺は 「西」 ですが、まわりは 「お東」 が多いです。
お通夜では 会葬者も読経するものです、私らのトコの浄土真宗では。
その時、同じ正信偈でも お東のトコでのは困ります。
全く 節(メロディ?) が違うので・・・。

メロディ同じで歌詞違えば、それは 「替え歌」 として歌えますが、旋律が違うと、歌詞が同じでも全く唱和できません!

同じ宗派なんだから、おんなじにできないモンでしょうかね?  プンプンッ!



おかいこさん、ありがとうございます。

ダイバ・ダッタ、気になるやろ~!!
モグネチュードンがカワイイと言ってたあなたならでは・・・。
絵本も、高山市清見の そういう施設で見た時は感動しました!
それに対する考え方・見かたってのが あらたまったって言うか、奥深いものだと思いました。
作家さんの ふところ・人間性の大きさみたいなモンを感じました!

G隊長やくずやさんの変身、私も気になります!!
私を含めて みんなで戦隊ヒーローみたいにやっちまいましょうか?!
もちろん おかいこさんもやよ!

変身ッ!!



  • 2013-12-24 22:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2359] 私もっ!!!

度々のコメントすいませんf(^_^;
高山清見の絵本美術館、私も行ったことあります!!
館長でもあるお母さんが、紅茶とお父さんの手作りクッキーを出してくれて、絵本を1冊読んでくれました。なんか大人になって絵本を読んでもらって、ちょっぴり恥ずかしい気持ちと本の内容にも感動してしまいました!!
また行きたいなぁ。

[C2360] メタボ変身

そりゃまずいでしょ。
ここでは突っ込みたくないけど…。
『見苦しい』と叱られますよ。
  • 2013-12-25 06:59
  • G
  • URL
  • 編集

[C2361] 変身・・・

変身・・・
わたしは戦隊ヒーローには
無理でしょうねぇ・・・
でも毎日のように
ツナギを着て
安全ぐつを履いて
整備士に変身しております
  • 2013-12-25 18:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2362] さぶい!

おはようございます。
このところ毎朝 氷点下で かないません・・・。


おかいこさん、どこへでも出没してるんですね!
どんぶり会館とか ふるさと農園美の関とか 池之島公園とか、私が行ったコトある所は全て!
さらには、絵本美術館まで・・・。
そこらは全てホントになごみますよね。
また行きたいです。


隊長、だいじょーぶ。
黄レンジャーなんか じゅうぶんメタボで、それが売りでしたから!
みんなでコスプレしましょう!!
(自転車ジャージだって ある意味、変身でコスプレですからね。)


くずやさん、うまいことイイますね!
確かにみんな変身してます!
私もツナギ着てますし。
あ、でも、このままの姿で寝てしまうコトありますから そういう時は変身してないか!! (爆)

・・・ツナギで寝ると ものすごくダルくなります!

  • 2013-12-26 06:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ