Entries

   宿題 ・・・ いや、「厳命!」

 今年の仕事も きんのうで終わり、今日から冬休み~~~ ♪ !!!

・・・ なことも言っとれん。






妹どのから、
「この休みの間に ハナレから母屋に引っ越すようにッ!」

と言い付けられたワシ・・・。

ハナレでの生活、好きやったんやけどねえ・・・。


まあ、ワシ 一人になってまった この家。
ハナレに暮らしとる意味が無うなってまった。
(ネコは おるけどアイツ、母屋が生活の場やし。)

シヤナイけど そうしなかんもねえ・・・。
(くそネコのために母屋でストーブ焚き、ハナレでもワシが
ファンヒーター。 これはアカンやろ。)
















new_1-1DSC07134

恥ずかしながら、母屋での ワシの寝ぐらです。
(変なネコおるけど。)
夜、寝る時だけココに来て寝る。
テレビもパソコンも な~んも無いッ!
ホントに 「ただ寝るだけ」 。

ここは元々 オヤジが寝起きしとったトコで、死んでまった後も
全く そのまんま。
ベッド脇のゴチャゴチャも。

そんなとこで今、ワシが寝起きしとるんよ!

ナニかに 憑りつかれてまわんか ちょっと恐怖やったけど、
今んトコ あんじゃないみたい。



そんなこの部屋に、ハナレの機能を移そうっていう プロジェクト!



は~~~、メンドくせ~~~ ・・・




ハナレはワシの生活の場であり、アジト。

パソコンやら アヤシイ書物やら 変な自転車フレームやらが
ゴチャゴチャとしとる カオスなワールド。

それら全てを このジジイの部屋に移さならん。。。 ああ・・・。

シヤナイな・・・。







で、そんな母屋のジジイ部屋、ここに机やらパソコンやらアヤシイもろもろを移設しならん。

まずは 置き場所をシミュレートしようと、部屋の各寸法を測り、
ベッドとか机のも測ったよ。


   new_1-2DSC07113







で、その何分の一かのカットモデル?を作って アレコレ移動させてみた。
机上でね。






   new_1-3DSC07109 -

これが、最初の案。

カオス部屋やったワシのハナレが、こんなトコに再現できるわけ無いが!

・・・ などとも言っとれんもんで、この部屋に入らんものは全て
「粛清」 !!
本棚もカメラもね・・・。



まあ、部屋を広う使おうとなったら こんな感じか?
(外ワクで 黒く太い線はカベ。 他は引き戸。)
こんなんでまあ、エエやろ。



ところが!


このジジイ部屋、くそネコのために 一部 「常時開放」 なトコがある!
そこにベッドを置くと塞いでまうことになるッ!

・・・というワケで 「ベッドをこの位置」 な案は ボツ。

(あと、ベッドとTVの位置関係も大切。 ワシ、体の右側を下にしんと、
テレビ 見にくいんよ! TVのハナシだけやなく、右が下でないと不便な
事情もある。 やで、オノズとTVの位置も制限されるんよ!)




次の案に行こか。

便利やろ~?
こういうミニチュア?作っとくと。








   new_1-4DSC07116

90° 右回転させた感じ?

・・・ベッドの後端が 押入れの引き戸の半分までかかってまう・・・。

まあシヤナイか。
ベッドの高さはシレとるで、かかっとる部分でも 押入れの上の段は使える。

ここに据えるか、ベッド。


でもね~・・・

机とテレビの間が狭いんよねえ。



この すき間をぬってワシ、トイレに行かにゃならんのやなあ。
もうちょっと広うならんかれ?











   new_1-5DSC07118

机の横には プリンターを置くんやけど、その位置を入れ替えてみた。

って、変わるワケないやんッ! すき間!!
左のを右に持ってきただけなんやで。













   new_2-1DSC07115

机の向きを変えてみました。
プリンターも。

机とプリンターとに間があるのは、机の引き出しをひっぱるため。

テレビジョンとプリンターの間、これで少しは すき間が広うなったで、
ワシが 「タイム・UP! おもらし!」 な惨事の可能性は低うなった!  
・・・と思う。

あんまり変わらんか?
でも もうエエわッ! これで行こ! これでッ!






しゃ~て、これを元に引っ越し大作戦に着手できるぞ!
なんにしても 妹どの、正月明けの 1月 4,5日にこっちに来るで、
それまでに やり遂げとかねば!!




でも嗚呼、この休みのあいだに貫徹し通せる自信は・・・



ありませぬッ!!
   
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/476-836288c0

トラックバック

コメント

[C2371] 何故ひとつの?

俺なら寝る部屋と書斎は分けるけど何故ヤモメ暮らしにこだわるのか?
とまさんらしいけど・・・・今年もあとわずか頑張ってね!たまには遊びに来て下さい!
  • 2013-12-29 18:16
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2372] 同じ屋根の下なら・・

富蔵さん、ありがとうございます。

つまり、今 アジトとしている建屋は 近い将来 ブッ壊すから・・・!

母屋の中に、「寝る部屋」 「書斎」 を別々に持てれば それに越したことはありません。
それができないので、このテイタラクです。

今日は班員への配り物とか、来訪者への対応、トロくさいブログで終わってしまいました。

グダグダ言いに 寄らさせてもらいます!



  • 2013-12-29 18:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2373] 好きです、それ!!

引っ越し大変そうですね!!
実際に描いて配置を考えるとかいいですね☆
行き当たりばったりの私にはない発想です私なら、直感で置いて後で失敗したり、モヤモヤした感じで終わるだろうなぁ。
私は年末年始はバッチリ仕事ですヽ(*´▽)ノ♪
スーパー行くとかまぼことかめちゃめちゃ高いですよね!私的には、大晦日も元旦も、普通の日なんですけど、でも周りがせかせかしてきたり、ちょっと豪華な物を買ったりしていると自分もなんか特別なことをしなくちゃいけないかと思い、無駄遣いしたり、気分的に疲れます。
お店や道も混雑してくるし、私の苦手な時期がやって来ました。
でも、新しい年を迎えるのはおめでたいことですね☆
皆さま、どうぞよいお年を((o(^∇^)o))

[C2374] 緻密

こういう風に動く前に色々とシミュレートされるのは流石ですね、忙しい年末年始になりそうですね。
私のように酒に逃げてグダグダにならないように頑張って下さい。

今日前から気になる山へ行った時に平和錦酒造に寄って来ました、その時の記事と一緒にほいどやさんの事宣伝しておきますね!

[C2375] わたしたちの

今年も残り少なくなりましたねぇ
まぁ新年になったからって
どうなるものではないですが・・・
せいぜいお正月は朝から
酔っ払っていてもよいかなぁ・・・
ぐらいです
お引越し
ご苦労さまです
わたしたちの
座ったり
寝たり
する場所の確保をお願い致します?
  • 2013-12-30 10:35
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2376] 年末・・・ 感謝の 1年でした。

おかいこさん、こうやってシミュレーションするわりには、実際やってみるとイメージしてたのと全然違ってたりするものです。
あくまでも「机上」でのコト。
始めてみたら ウッキイィィィ・・・! と怒れることが起きるかもね。

かまぼこ。  私んとこのスーパーでも山にしてありました! ホントにハケてくの? こんな量・・・。

年末・年始も休み無しに働かれること、本当に頭が下がります。
私の母、今回は施設で お世話してもらうことにしました。 そういう施設のかた、申しわけなく思います。
おかいこさん始め、休みも無く働いてる方がおられるからこそ、私たちの生活がある・・・。
心の底から感謝いたします。



ひこさん、ほいどやさんの宣伝、ありがとうございます!
http://blogs.yahoo.co.jp/when0505/10675044.html

お酒がすきなんですね~。
出かければ各地の地酒を必ず買って来る・・。

私の自転車倶楽部の隊長やメンバーも、そんなタグイの人たちがいます。
リュックに 一升瓶を差し込んで背負って走る。
異常です。
機会があれば、一緒に走りたいものです。
あ、私の体力が付いたらですけどね (笑)。

部屋の引っ越しは、今日は ほとんど進んでません!
いや、グダグダしてたワケじゃありません。
押入れの中身を全部放り出し、ベッドでふさがれる部分とかのアレを考慮してたら 1日終わってしまいました!

あとはこれから ホルモン焼いてビール飲んでおわり!!  ・・・ やっぱりグダグダか・・・。


くずやさん、この正月は朝から酔っぱらってられませんよ~!
なにしろ、「完成検査」 が待ち構えてるんですからね!!
それに合格するには ナマはんかなコトではありません。
「私たちの居場所」 を確保するためにも、いろいろシミュレートしてます。
記事で最終案となった配置、もう ボツです!
やっぱ使い勝手がわるそうなので。

それにしても、ここでつどってケーチャンやホルモン焼いたら、3日間はニオイがこもりますからね~。

あ、 母屋っていっても どうせ、訪問者は少ないからイイかッ!



みなさん、それぞれ 良いお年を!

  • 2013-12-30 19:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2377] 間取り…

こちらが望まなくても間取りを変えなきゃいけないこともありますもんね…私も事情あって、粛正したモノが数々と…

それはそうと、とまぢふさんの間取り変更カットモデル、ナイスアイディアですね!私もとまぢふさんのこの日記、もう少し早く見てたら粛正するモノたちも少しですんだかも。

とまぢふさんの「アジト」うらやましいです。自分の好きなモノに囲まれるくらい、趣味人として最高なことはないですからね〜

なにはともあれ、今年もそろそろ終わりですね。引っ越しも無事終わり、母屋で新しい年が迎えられますように…良いお年をお迎えくださいね。
  • 2013-12-30 20:51
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2378] 何もしない。

ご返事遅くなり すみません。

きょう一日、あの間取りを実行してみました。

・・・やはり立体的になると ちょ~っと変わってきます。
それにしても 新しい?この部屋。
私の趣味的なものが何もありません。
アジトになってません・・・。
ああ、今まで どんなにイイ暮らしだったか・・・。

引っ越しのメーン・エベントは 机やベッドの移動ではありませんでした。
「パソコンのケーブルのひき直し」 がいちばんヤッカイでした。
ハナレから母屋まで、延々ひき直し・・・。
(無線LANは以前 懲りたので、ずっと有線です。)

ああ、もうこんな時間・・・。
まだ片づけ終わってないし・・・。

喪中の正月、私は な~んも それらしい過ごし方しません!
テレビだって、アンテナ線つないでないし。
(これは屋根登らねばならないので今日は断念!)

フツーに、いつもの晩と同じように過ごします。
メザシがあるので、それ焼いて食べて終わり。

それではてっちりさん、良いお年を!!
  • 2013-12-31 17:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2379] ご挨拶

そ、そうでした!
ご挨拶に伺ったものの、喪中でしたねえ。

しかし、これまでが大変だった代わりに正月は安気なものです。
好きなことをやってお過ごしくださいませ。
来年もよろしくです。

[C2380] どう ご返事していいものやら・・

峠おやじさん、この1年間 ありがとうございました。

喪中ウンヌンに関わらず、本当は毎年 「静かな、何もしない正月」 を迎えたい私です。

母は 日が変わろうとするころにソワソワしだし、紅白もまだ終わってないのに コタツを上げてしまって掃除を始めるのが毎年のアレでした。
日中の大掃除はナニ?  な感じです。

それがイヤさに、町へ出てた頃は実家に帰りたくありませんでした、大晦日は。

今年はホントの意味で、「何もしない」 正月が迎えられます。
でも、部屋の大移動はまだ全然済んでないし、好きなコトやって過ごす正月は まだまだ来ませんね・・・。

峠おやじさんも キャンピングカーを新調されるとのこと、ますます 飛び回れますね!
良いお年をお迎えください。

  • 2013-12-31 22:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2381] あたらしい年

あたらしい年になりました
しばらくは書類等の
平成26年
2014年
まちがえないようにしなければ・・・
ことしのお祭りは期待しております
  • 2014-01-01 08:55
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2382] さっそく・・・

くずやさん、呑んでますか?
イイお正月迎えてますか?

今朝、カアチャンの施設に行ってきましたが、
訪問者の記入票に、さっそく 「平成25年」 と書き込んでしまいました!!

今年の祭りはまだ喪中ですが、まあ、その頃には みんなもう忘れてるでしょう。

どんな1年になることやら。
今年もよろしくお願いします。



  • 2014-01-01 11:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ