Entries

   かきぞめ

 皆さま、良い新年を お迎えですか?
酔っパラッてますか?  イイですよ~。




きんのうの大晦日、シヤナシに やった、「アジトの大移動」 、
まあ、やっと半分くらい済んだって感じかしらん?
(運びだされた後の 旧アジトの掃除は済んどらんし、本棚なんかは そのまんま残いとるし。)

新しい?方の、「オヤジの 旧アジト跡」 にワシの机やらを運び込んだら、








   1124_146_207_109-1388545101.jpg

くそ どシロが さっそく
「オレのナワバリ!」 と主張し始め バリバリバリッ と!!

テメ! どっか行けよォッ!!











   2124_146_207_109-1388545137.jpg

・・・ というワケで、まあ、だいたいこんなフウに置いてみたよ。
(前回の設計図とは違う配置になってまった。 シヤナイ。)

これをもとに、おいおい 煮詰めてくつもりやよ。
でも、「アジト化」 はアキラメならんね~。
本棚とか置けんも・・・。 シヤナイ。


で、なんとか ちょっとはカッコウついたもんで、
今年の仕事は これでまあヨシ! としたよ。


ホントなら 「年とり」 と称して 大晦日の晩は ゴッツォウを食べるんやけど、今年は あえて普段どおりに・・・。
つまり、ケーチャン!!  あったりまえやろ!
(メザシは 焼いて どシロにやったよ。)















 新しい年が明けました。
いまだ 喪中のワシ、年が明けたからって、なんもするコトがない。
(コレはコレで、楽チン!)

・・・なフウに おりたかったけど、やっぱアレやで
お寺くらいには行っとこか・・・
な気分になったよ。

ホントなら、喪中の初詣やらは控えならんらしいけど、
去年の終わり近くになってアレしたトオチャンのために、
挨拶くらいには行ってもエエやろ・・
と、勝手な解釈つけて行ってきたよ、お寺。


元旦は、朝 7時半から 年初の 「おつとめ」 がある。
ワシ、夜中の除夜の鐘つきには ほとんど行ったコトないんよ。
いっつも、夜が明けてからの お参りばっかり。

これに参加する人は ごくわずかで、毎年 10数人。
小さいころは たんと参拝者がござったけど、この20年くらい前からは、ホント少のうなってまったねえ・・・。 元旦に お参りに来る人。







   3124_146_207_109-1388545156.jpg

ワシの お寺、「東林寺」

今年の元旦は 珍しょう気温が高いよ。  「1℃」 もあるで。
雪は降りよるけど、まあじき雨になるやろ。   


参拝者は やっぱり 12,3人。

おつとめ (読経) は、「正信偈」 。

やっぱ、その年 いちばんの おつとめはスガスガしいねえ!

20分あまりの おつとめの後、ご院主様が
「どうぞ 庫裏 (くり・お寺の住居部) の方へ。
年頭の ご挨拶を・・・」
と促がされ。

ワシ、もう何十年も 元旦の お参りに来とるけど、
いっつもは おつとめが終わったら すぐに帰りよった。

でも、オヤジがアレして初めてのナニやで、挨拶くらいは しといた方がエエやろな・・・ な気持ちもあって、みんなの後に続いたよ。
(2,3人は帰って行かしたけど。)






初めての、庫裏での年初式。


・・・ ヤベ、わし場違い?
みんな背広着て、肩から、なんか 帯みたいなの下げた人もござる。
ワシなんか いたって 「平服」 。 下はジーパンやし。


囲炉裏のある座敷で、奥にご院主様と その家族一同が並んでござる。


ワシは末席に座ったんやけど、なんか アブラ汗がにじむ・・・。



「まあエエわ。 いっつも平服で お参りしとるんやし。
この元旦の お参りに来ることこそが、ホントの門徒のアカシやろ?
堂々としとればエエんよ!」
などと、無理やり自らをハゲまして 気を落ち着かせたよ。



やがて奥様が お盆にのせたナニカを、一人一人順番に取らせていき始めたよ。
取った人はオモムロに ふところから ノシ包みを・・・


「え? ええ~~~ッ!?」


どうも、ナニカと引き換えにノシ(お金)を 差出しとるフウ!
それと同時に ご院主様から、
「今年の 世話役、宜しくお願いします・・・。」
みたいな お言葉を。




ワシ、ここへ来てやっと状況を飲み込めたッ!!

「こ、こりゃあ、 今年の寺の役員に対する 挨拶の場やないかッ!」
ってコトを。



わし、ドバ~~~~ッ て、またアブラ汗かいてまったよッ!!



だんだん末席のワシにも奥さんが お盆もって廻ってござる・・・
ワナワナ震えるワシ・・・

「聞いとらんがな!
ノシ紙なんか持っとらんし、間にあわん!
ハダカゼニ渡すワケにもいかんし!
それ以前に今日ワシ、財布ん中、お賽銭程度しか入ってないぞ!」





やがてワシの前に奥さんが・・・。

「昨年はお父さんがたいへんなことで・・。
今年も宜しくお願いします。」

「・・・申しわけありません、全く不作法な者で、こういう場だと知らなかったものですから・・・」

正直に言うしかナイやろ?!



奥さん、
「いえいえ、よう お参りに来てくださいました。
これは お納めください。」


もうワシ、恥ずかしいやらナンやら・・・


でもまあ、ご院主様はじめ 出席者もニコやかにしておくれたで
なんとかシノげましたよ、精神的に。




ちなみに、お寺様から賜ったモノとは・・・




   4124_146_207_109-1388545201.jpg

名刺入れくらいの大きさ。

中身は・・・









   5124_146_207_109-1388545222.jpg

「にほい袋」 でした。













さて、大汗かいたあと これがまた・・・

「では、茶の湯をお召し上がりください。」


ドッヒャ~ッ!
茶道のココロエの無いワシに なんでまた?
アブラ汗 再発動!!


いや、お抹茶は以前 いただいたコトがある。




    2011050623180775b_2014010113353697f.jpg

おじサイクルのメンバーと ガラにもなく 「能」 を観劇し、
そのあと お茶の湯を・・・。

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-181.html

「場違い」 とはこのことを言うんやね!!





そういうワケで以前飲んだコトある 「茶の湯」 、恐るるに足らず!!

・・・ もう 恥の上塗り、フツーに飲み干してやったよ。
茶菓子も ヨウジに ブッ刺して食ってやった!!






そんなコンなで終わった 年頭の挨拶式。

皆さんが お帰りになる中、ご院主様たちにワビいれたワシ。
それに対し、

「いいえ、お気になさらないで。
普通の方がこの場に大勢来て下さるのは歓迎します。
これを機に、来年の元旦も ここに来てください。」


ありがたいね~。  東林寺の方々って ホント、坊様やわッ!









うち帰って、やっと朝ごはん。

今朝は、夕べ食わなんだ 「年越しそば」 を食おうッ!
ニシンも乗せてッ!
しかも、いい汗かいてハラ減っとるで 「ダブル(2人前)」 や!



うんまかったね~~、ハラいっぱいやあ・・・・・・



ああ、そうや、カアチャンとこ行こう。
正月やってコトわからんやろけど、妹どのが作った干し柿持って。



体裁に鏡みてみたら・・・
















   
   6124_146_207_109-1388545245.jpg

下のシャツ、裏返しやがな~~~ッ!!

しかも 後ろ前 逆ッ!!!


こんなんで お寺参り行ったんか~~?!






・・・ ああ、今年の恥の 「かき初め」 でした!







 








  
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/477-0560c7e7

トラックバック

コメント

[C2383] コメント一番乗り!

とまぢふさん、あけましておめでとうございます。
今年一番のカキコミ、なんだがいいことありそうです(笑)

さっそくのとまぢふさんらしいお正月、いいですねぇ^ - ^

今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • 2014-01-01 16:44
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2384] 初あれこれ?

年明けしてもシロは寒いなか元気でよろしいですね。
逆にお母さまは気を付けてあげてください。

そして喪中のおかげでお寺のお正月なんて珍しいものが
体験できて良かったですね。
恥かかんと色んなもん覚わらんしね。

今年もよろしくお願いいたします。

[C2385] 茶菓子ぶっさし

新年早々に面白い記事やないの。
抹茶和菓子のぶっさし、まるでたこ焼き風を思い出しましたよ。
めちゃ、笑えます。
記事の展開がスバラシイ。
  • 2014-01-01 16:59
  • G
  • URL
  • 編集

[C2386] ありゃ ビックリッ !

ちょっと油断してたスキに こんなにコメントが!

てっちりさん、私のに一番乗りって言っても 良いことなんかナ~ンもありません! (キッパリ)

でも、淋しい正月に嬉しいコトです。
ありがとうございます!


峠おやじさん、ありがとうございます!
元気なのは どシロだけ・・・
と言いたいトコですが、あいつも今日は一日中 寝てますし・・。

今年は 恥かいてヲトナの階段登ります!



Gさん、思い出されましたか? 
あのワレワレの 居心地の悪さ!
怖い強い心臓のアナタなら、なんてコトなかったでしょうが・・・。

タコ焼き、マジ、食べたくなりました!!
連れてってください!!




  • 2014-01-01 17:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2387] さすが☆

とまぢふさん、初笑いありがとうございます☆
記事読んでて、私も手にアブラ汗かきました((((;゜Д゜)))
スーパーのレジを通るとき、お金が足りるかどうか微妙でバーコードスキャンするたびに、緊張して脇汗書くみたいな感じで・・・。
なんでも、1度目はうまくいかないものですよね!
たこ焼き・・・気になる話題ですが美味しいところでもあるんですか?!?!

[C2388] おかいこさんへ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しゅうたのみます。
寂しがり屋のこうもり野郎を遊んでやってくださいね。
【たこ焼き・・・気になる話題ですが美味しいところでもあるんですか?!?!】
ここへは突っ込み必要と思ってお答えします。
うちのメンバーasano氏の行きつけの店ですが、これといって行列ができる有名なたこ焼き屋ではありません。
口の悪い居心地が良いたこ焼き屋なんです。
ただそれだけです。
でも通うんですよ!
  • 2014-01-02 08:46
  • G
  • URL
  • 編集

[C2389] 初夢

年頭の挨拶式が終わって
立ち上がろうとしたところ
足がしびれて
倒れてしまいそうになり
慌てて前の人をつかんだところ
かつらをつかんでしまい
スポッと取れてしまった
あっちゃ~と思ったところ
前の人は初日の出ですね
と言ってくれた・・・
昨夜の夢はこんなんだったのでは?
  • 2014-01-02 09:15
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2390] G隊長様へ・・・

ご挨拶が遅れましたが・・・明けましておめでとうございます。今年もG隊長様率いるメンバーの方々ともどもに健康で、ますますな御活躍を期待しています☆
早速たこ焼き情報ありがとうございます!!
たこ焼き美味しいですよね((o(^∇^)o))
でも、口が悪いっていうのが気になるところですが・・・(おそがいのは苦手です)。
とまぢふさんのブログにたこ焼きレポートがアップされるの待ってます☆

[C2391] ありゃりゃ、またまたビックリ!

あさって来る予定の妹どのが、急きょ 明日来るってことになり、もう大慌てで片づけをしならんコトに!!
休ませてくれよ~~~・・・・・
昼ぬきでの片づけ、やっと 7割ぐらい終わり、あとは明日の午前中勝負!!

おかいこさん、財布が不安な時のレジって緊張しますね!
でも、足りなければ 「あ、コレとコレは無しね。」 で済ませてる私です。 もう慣れっこ! 
タコ焼きレポート、お待ちですか・・・  シヤナイ、いずれ一宮まで行ってきますよ。
私も2回くらいお邪魔した、オソガイ母ちゃんの いるタコ焼き屋さんです!


G隊長、私に代わってコメントしてくださり ありがとうございます!
asanoさんともしばらく会ってないから、またそこでグダグダできたらいいですね。
おかいこさんも期待してるから、これは行かねば!
でも、「みぐるしい」 絵なレポートにしかならないと思いませんか?


くずやさん、大笑いしてしまいました!すんごいリアルですね!
それが夢ならセーフ!  現実に起きたら
「初日の出~~」 なんて許してもらえるハズがないッ!
・・・ それにしても、正座はおろか、アグラ書いてても長時間は もたない体になってしまった私です。
(アグラだと、腰がスッゲー痛む!)
座るにはイスが一番です!!


皆さん、今年もよろしくお願いします。


  • 2014-01-02 15:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2392] 除夜の鐘

子供の頃は良くお寺に撞きに行った記憶は有りますけど、最近は全く行ってません、当然新年のお参りも行ってないです、キッパリ!

もし行くことが有っても、年頭の ご挨拶をって言われたらそっと消えることにします。

今のところ私は今年のかきぞめはしてないつもりです....

[C2393] また 寺社との関わりが深まった

ひこさん、ありがとうございます。

私は小さい頃、お寺行くのイヤで、除夜の鐘なんて、なんでみんな撞きたがるのか不思議に思った少年でした。

ところが最近は、お寺やお宮に深く関わる(関わらざるを得ない)事情が増え・・・。
なんか、以前より身近にさえ思えるようになりました。
(特にお寺は。)

「恥じ・・・ かいてこそ、人間にアジが出るんやよ!」
と、神主の奥さんに今日言われました。
イイ言葉です!

ひこさんも いづれ、そういう時期がくるかもよ・・・


  • 2014-01-04 19:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2397] 今年も宜しく

冒頭から話は飲み込めていたよ、新年早々全壊
ですね!
寺世話をやった時に俺もいった事あるよ!
喪中でもお年玉行事はOKですぞ
  • 2014-01-05 12:32
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2399] もう壊れてまった?!

ま~ったく ヤラレましたよ・・・。
ホントに新年早々 ブッ壊れてまった心境!

そういえば富蔵さん ずいぶん前、珍しく元旦のおつとめに来てたコトありましたが、あれが寺世話の年やったんですね。
早く教えといてくださいよ~!!

喪中ですがついさっき あいきパパさんが
「明けまして おめでとうッ!!」
と元気に入ってきました・・・。
でも、釣ったタイの刺身を持ってきてくれたのでカンニンしてやりました。

今年もよろしくお願いします。
お年玉、私に下さい!!

  • 2014-01-05 17:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ