Entries

   ピーピーピー ・・・ ポケットベルじゃねえぇぇぇ ・・・!!


昔、嘉門達夫の 「替え歌メドレー」 にあったよね?
長渕剛の 「ろくなもんじゃねえ」 の替え歌で。 

http://www.youtube.com/watch?v=q30hPAEsgaI










ワシ、NHKの朝のTV小説が好きで、ほとんど欠かさず見とるんよ!
(会社の昼休みは NHK放送のみ!)

今までの 朝ドラでワシのイチバンは、2008年の
「ちりとてちん」。
もう、土曜日が休みやと、BSでの再放送を含めて 一日 4回見とったもんねえ・・・。
(どっか行けよ、TV見とらずに!)


去年の 「あまちゃん」 、よかったね~!

始まる前のアレではワシ、
「あ~、チャラけた内容の薄っぺらいドラマなんやろうなあ・・・」
って思っとったの。

ところが始まれば・・・
展開 早うて、小ネタ炸裂!! って言うか、パロディてんこ盛り!
1話見逃すともう付いて行けれんッ! ・・・ な感じ?
グイグイ引き込まれる、「クドカン・ワールド」 !!

(ワシが一番笑えたのは、伊勢シマさんが演じる 「レディオ・ガガ」
かな? 『分かるヤツだけ分かればいいッ!』 なセリフ!

あと、アキの高校の先生が、天野アキを追いながら、
「アマノ~、アマノ~、ア・マ・ノ~、ア~マ~ゾ~ン!!」
と叫びつつ海に落ちる場面。

・・・そのポーズはまさしく 「仮面ライダー アマゾン」 !
ゼッタイ、「分かるヤツしか分からん」 シーン。)

まあ、全体として チャラけて薄いには違いなかったけど、
「NHKがココまでやらせる?」
みたいな感じもするほど スンゴウ 面白かったよッ!





で、今の朝ドラが、「ごちそうさん」 。

下馬評では、前回が前回やっただけに、苦しいのでは?
みたいな・・・。

ところがドッコイ、どえらいイイ数字らしいやないの?!

前のが あまりにもテンポ良すぎて、往年の朝ドラファンにはついてけんかったみたい。
それが今度のは、朝ドラの王道を行くストーリーと展開。
・・・らしい。
「らしい」 って言うのは、ワシも世の 「あまちゃん後 症候群」
に陥ったせいか、今回 身を入れて見とらんのよね。  スマン。


・・・それにしても、今回のヒロインは 「杏」 さん。
ワシ、朝ドラや昼のNHKニュース以外にTV見んもんで知らんかったんよ、「杏」 。
だれ? それ・・・

ああ、渡辺謙の娘・・・。 ベッピンさんやね~。背も高そうやし。
え? 元々はモデル? ・・・さもありなん。
で、なんでこのドラマの主演に?

彼女の演技をドウコウいうアレは持ち合わせとらんけど、
こんなベッピンさんが、あんなヘンな表情ばかりする (させられる)
のは、見とってカワイイ(こちらの方言で『可哀そう』)よ!
痛々しいの。
そりゃ、芸の幅を広げるには いろんな役をやらなかんけど、
あんなモデルさんがやる役やナイやろ?!
彼女が 姑にハゲシイいじめを受けても、なかなか感情移入しにくいんよね、ワシには。
(あ、その姑役、朝ドラでは毎度お馴染みの 木村ミドリ子さん。
「ちりとてちん」でもイイ味出しとった! 
今回、あのイビリ役で 認知度上がったとすれば、ワシは嬉しいです!)
 


・・・ すみません。

「今回のは身が入らん」 などと のたまっておきながら、
けっこう見とる? ワシです・・・。



そんな今回の朝ドラ、ワシの妹どのは いたく お気に入りで・・・。

「『あまちゃん』なんて1回も見たこと無いッ!」
っていうくらいのツワモノ。
「往年の朝ドラタイプ」の信奉者なのか?




去年も オヤジのことがあり、よおワシのとこに来とった妹どの。
しょっちゅう 二人で話し込むことが多かったよ。

朝も、ご飯(妹どのが作ってくれたのを) 食べながら 、
グダグダ・グダグダと・・・。

そうこうしとると、もうAM9時頃に。

「ギャ~ッ!!!!  『ごちそうさん』 見逃してまった!!」

・・・別にエエが。 昼に再放送やるで。

「シヤナイ。昼は見忘れんとこッ!」  と、彼女。











「ギャ~ッ!!!!  『ごちそうさん』 見逃してまった!!」

・・・ 昼 1時過ぎまで メシ(彼女が作ってくれました) 食った後も話し込んどったワシら。
つい、12:45からの再放送を見過ごしたのよ。


朝も昼も見逃したドラマ・・・。
BSは ワシんとこは契約しとらんで、夜の再放送は見れん。
(2008年当時は、『お試し期間』 で、見れとったけど。)

「クッソーッ!! 明日から 目覚ましで8時に鳴るよにしたるッ!」
と悔しがる妹。

別にエエやん、1日くらい見逃したって・・・オオゲサな・・。
って、かつて 1日 4度も見とったワシが言うこっちゃないか?
(ビデオに撮っとけよ、 ご両人とも。)















ところで、最近の家電製品って やたらとアラーム音鳴らすよね?


もう、あっちこっちから ピーピーピーピー・・・・

ポケットベルやないッつーの!!
(あ、もうそれ、無いか。。。)

レンジが加熱終了にもかかわらず 中のを放っておくとピーピー。
グリルが火を付けっぱなしやとピーピー。
ファンヒーターが換気を促しピーピー。
ガスコンロの電池が切れかけてピーピー。
向こうの方で洗濯機がピーピー。

一斉に鳴りだしたときはパニックやったよ!!
「ど、どれを優先しなかんのや?!」
みたいな。

故ジジイなんか、魚焼いとって そばを離れ(寝に行った)、
警告音鳴っとるのに気づかず ガスコンロから炎を上がらかしたコトが 2度・・・。
起きとっても聞こえんらしいんよね、「アラーム音」 。

みんな どいつもコイツも高い音で ピーピー・・・。
年寄りには聞こえんらしいんよ!

まっと低い音にしよよ、メーカー!!

「ポーポー」 でもエエやんか!
なんにせよ、「聞こえ」 な意味無いんやでなあッ!!











そんな今朝、妹どのと食事しとったら どこからか

「ピッピピ、 ピッピピ、 ピッピピ・・・・」 と。


ワシら二人、「なんやろ、『ピッピピ』 って。」

普段 聞こえる家電品のアラームとは違う、リズミカルな音。


「なんや? なんや? ピッピピ・・・」

ワシも聞いたコトない音やし・・・。



妹どのとワシ、二人して
「ピッピピ、ピッピピ」 ・・・
と、かわいらしょう声に出し、首も合わせて上下に振って
あたりを見回す・・・。


やがて ど妹、

「ん?・・・ アタシの携帯や、鳴っとるのは ・・・。

ギャ~ッ!!! 8時やッ!!! ごちそうさん始まってまうッ!」







やれやれ・・・・・




















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/478-d98b646a

トラックバック

コメント

[C2394] ハイテクだより

わたしはあまり
NHKの朝ドラは見ておりません
おはよう日本は見ております
見たいテレビ番組を見逃す・・・
小中学生のころを思い出します
平日は必死こいて帰宅し
時代劇を見る
土曜日は必死こいて帰宅し
吉本新喜劇を見る
日曜日はあそびから帰宅し
アニメを見る
でもいまはハイテク?に
たより録画しちゃいますねぇ
あとピーピー音・・・
車もいろいろ鳴りますねぇ
スマートキーの車とか
レーンキープ機能付きの車とか
高級ブランド国産メーカー車は
気を付けないと
ピーピー音どころか
お客さまあてにメールが
送信されてしまいます
これもハイテクだよりの世の中ですので
しかたないですねぇ・・・




  • 2014-01-05 03:12
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2395]

ピーピー音・・・
最近の車もいろいろ音がなりますねぇ
コーナーセンサー付きで
スマートキーで
ハイブリッドの車を
リフトアップしようとすると
ピピピピピピ
ピッピッピッ
ピーピーピー
私がなにか悪い事したの?
と車に語りかけてしまいます




[C2398] 待ってました

正月はずっと貴殿のブログを見て楽しんだり、感心してました。
暴飲暴食は控えましょう。
  • 2014-01-05 17:32
  • 52A8
  • URL
  • 編集

[C2400] ああ、正月休みも終わる・・・

くずやさん、「午前3時」 は良い子は おネムのじかんですよ!
もしかして、もう起きてた?!
・・・年寄りか!

いや、少年時代でのTV番組の嗜好を見させてもらうと、やはりジジイか!
でも、アニメも見てますね・・・。
まあ、「ヲトナびた少年」 ってコトに。。。

ピーピー音、ホンットに多いです!
おっしゃるとおり、クルマもヒドイですね~!

ドア開けてピーピー、キーONでETCがピピッ!
エンジンかけてバックに入れるとまたピーピー・・。
ピーピーと音しないけど、ナビが、
「ハロ~」 とか言うと 蹴っ飛ばしたくなる!!
オレは日本人やッ!! って。

それにしても、高級国産車には、メールを飛ばすような そんな お節介な機能付いたのがあるんですか?!
ヤンなりますね・・・。
でも それをアリガタイと思う人がいるんだから。
必要ならばシヤナイです・・・。

仕事がら、いろんなクルマに触れられてイイのですが、ホント、ピーピー音には参ります。
ドアをバンッ!と閉めただけで延々と鳴り続けるクルマ。
「はいはい、私が悪うございました!」
って謝ってしまいます。。。
くずやさん、きっと悪いコトしたんですよ!
クルマにとって。




52A8さん、ホントは 「管理者だけが見られるコメント」 として投稿されたのを、私が勝手に UPせせていただきました。
(ねつ造って言わないでね! 原文ママですから。)

内容が、私にとって すごく嬉しいものでしたので、お許しも得ないまま載せさせていただきました。

これからも、こんなトロくさいブログでよろしければ
見てやってください!

暴飲暴食は・・・・ どうでしょうね・・・ (笑)


  • 2014-01-05 18:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2401] 明日からも頑張らないとね

本当に貴殿の両親への対応には感動します。
お母さんも充分満足されてますよ。
本当に立派です。
  • 2014-01-05 19:53
  • 52A8
  • URL
  • 編集

[C2402] もう片親ですしね・・・

再び ありがとうございます!
(今度は 「正式?コメント」 、嬉しいです!)

今日は母のところには行けませんでした。
なにせ来週、私が主催する 「地区 新年会」 に向け、今年の 役まわり表や その他 議題を書き揃えとかねばならず・・・。

『立派』 なヒトならば、そんなコト 昨年末に終えてますよ!!

ああ、またエクセルやワードってヤツを使わなイカン事態がやってきた・・・。
ホンット、苦手なんです・・・。

  • 2014-01-05 20:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2403] 朝ドラ

「あまちゃん」は良かったですよ。
前作「純と愛」が最悪だっただけに特に。
あれは桐野富士子役の吉田羊さんがまともだったから、
何とか見続けられました。

「ちりとてちん」も良かったですねえ。
毎週、古典落語からお題を頂戴してましたから
わくわくしてました。

[C2404] 思いは同じ!

峠オヤジさん、嬉しいですねえ、私も 「あまちゃん」 の前作は全くナジメませんでしたから。
吉田羊さんだけが救いでしたか(笑)!
確かに美人で、あんな人が自分の理解者だったらもう 幸せですよね!

「ちりとてちん」 、とりあえず DVD第1巻と 総集編は持ってます!!
  • 2014-01-05 22:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2405] きっと君は関西人〜

嘉門達夫の替え歌メドレーの表題のくだりの次がこんな感じでしたよね。嘉門達夫、今でもヒット曲を替え歌にして歌い続けてますよね〜これはこれですごい。実は、彼は替え歌にする曲の原曲を歌うミュージシャンにお伺いを立ててたらしいですよ。なんか、意外と真面目な人なんだ〜、と思った記憶が。

ちなみに、ポケベルはちょうど自分が高校生の世代。あの一方通行なやり取りの手間がきっとまた良かったんだろうな〜
なんて、懐かしい話題に勝手に盛り上がっちゃいました(笑)
  • 2014-01-05 23:30
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2406] そうそうそうッ!

てっちりさん、そうなんですよ!

嘉門達夫さん、あれでいてデリケート!
・・・いや、みんな そうしないと替え歌出せない?

ユーミンさんに、「『卒業写真』 での替え歌やらせてくれ」 って頼んだ嘉門さん、彼女には ヤンワリ・しかしシッカリ 断られたそうですね!
ライブではヤッてるのかも・・・。

「きっと君は関西人~」
・・・達郎さんも よくOK出したもんです。
あの名曲のを・・・。

ポケベル、私の知り合いが使い出し、その合図のパターンを私に示した時点で、
「ゼッタイ 返事すめえッ!」
って誓ったものです!!

懐かしい・・・

  • 2014-01-05 23:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2407] 正月は食い倒れ

 とまぢふさん明けましておめでとうございます。

 僕は嘉門達夫で思い出すのは、ゆけゆけ川口浩が一番に思い出されますね。
 この正月は、僕は家族で大阪で食い倒れてました。
 今日から仕事で現実の世界に戻るのが大変でした。
 本年もブログ楽しみにしております。
  • 2014-01-06 18:19
  • スターマン
  • URL
  • 編集

[C2408] たぶん太った・・・

スター☆マンさん、お久しぶりです!

食い倒れですか~、イイですね!!
私は正月を ヨソの地で過ごしたことがないのでウラヤマシく思います。(仕事場の寮は別として。)
家の方針で、正月に温泉旅行・・・とかはアリエず、じっとしてるのがシキタリでした。

川口浩探検隊、イイですね。名曲だと思います。
私は、「ちゃらり~ん、鼻から牛乳~」 が好きです。
あと、「ハンバーガーショップ」 も。
(どっちも古ッ!)

では、今年もよろしくお願いいたします。
  • 2014-01-06 20:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2409] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2410] 鼻から・・・

嘉門達夫、懐かしいですっ!!!
あまり詳しくはないけど、「チャラリー♪鼻から牛乳」は覚えてます!!
久々にYouTubeで検索してメドレー聴きました!!「臀部けーつさ♪」とか「海辺にバイクを停めるとサビる♪」とか、めちゃめちゃ笑いました!!!
ぷぷぷぷぷっ(///∇///)「緑のなかを走り抜けてくバッタがおるでー♪」

[C2411] 天賦の才

アルバムタイトルの、「天賦の才」 。
堂々と言ってのける彼がステキです。
正に 「天才」 !!

おかいこさんも覚えてるんですか?
「鼻から牛乳」 。
もう昭和から平成になるかならないかの頃の歌。
好きでしたね~。

それにしてもよく、あんな歌詞を思い付けるもんだと感心してしまいます!
嘉門さんのテープ、たくさん持ってたんですけど、
ぜ~んぶ捨ててしまいましたからねえ・・・。
(あ、部屋移動のアレで、他のCDもほとんど全部捨てました!)

久々にクルマん中で聴きたくなってしまいました、嘉門!
  • 2014-01-06 22:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2415] 替え歌メドレー

面白いのがいっぱい有りますけど、私が好きだったのは岐阜県の温泉街は下呂、尾張名古屋はウイロ~ウってのがインパクト有りました。

朝の連ドラは放送時間に家にいる人は見やすいのでしょうけど、録画だと結構追いかけるのが大変なので、殆ど見ないのですけどあまちゃんは見てしまいました、でも個人的には大河のほうが好きですね。

お正月過ぎから冷え込みがキツイですね、暖房は必要ですけど火事にだけは気をつけて下さい。

[C2416] 今夜から・・・

湯たんぽ(プラ製)を買ってきました!
600円。 (妹、怒るかな~?)

私、朝ドラといっても、昼の再放送だけですから・・。
録画してまで見ようとは思いませんし、その録画機ってのが 大ニガテで、いっつも失敗してコリてます!

今朝は -7℃で、家のほとんどの水道が凍ってました!
まだまだ寒くなりますが、自転車も気をつけてくださいね!
  • 2014-01-08 00:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ