Entries

ぶッ壊れたあッ!!!

おとつい(5/20)の会社帰り、クルマ走らせてたら、
「なんか クサイなあ・・・」

その直後、ボンネット横のすき間から モワ~っと湯気が!

水温計みたら、針 振り切っとるやないかあぁぁぁ・・・!!


     move1.jpg
クルマの下に溜まっとるのが 漏れた冷却水。トホホ・・・
向かいのウチで水もらって入れたけんど、
入れとるそばから、下に漏れ出てまう・・・。




     move2.jpg
で、このシマツ・・・。

ちょうど去年の今頃、夜の田舎道で「油圧警告灯」が点いた。
その時は「エンジンオイル」が無くなっとって・・・。
対処として「サラダ油」をコンビにで買い、それをブチ込んで なんとかしのげた。
「漏れ」とるわけやなかったもんで、補充すれば済んだ。

でも今回はダシカなんだ!
水、ダーダー漏れてまうんではシヤナイ・・・。




     move3.jpg
今来た道を、JAFの世話になりながら会社まで戻ったよ。
(ちなみにワシ、ご存知のとおり自動車整備工場勤め・・・。
そんな野郎が なんで自分のクルマをキチンとしとけんの?)

JAF会員やないもんで、請求額 「2万2800円」!
    ひいィィィ・・・・・!!! 

会社のクルマで帰りました・・・。



で、きのう(5/21)、あれこれ外して点検。
     move4.jpg
・・・途中の配管が折れて、穴あいとった!
右の方の赤い液体が、もれた冷却水。

さっそく部品注文したら、その日の昼にはもう届いた!
・・・よく壊れる部品なので、在庫持っとるらしい。


     move5.jpg
これが問題の「T型 ジョイント」。

おい、これ「金属製」やがなッ!
壊れたブツは「プラスチック製」やぞ!

クッソ~! こっそり仕様変更してやがった!
そうとう数、このトラブルあったんやな!



     move6.jpg
ちょっと並べてみた。




     move7.jpg
という訳で、交換終了!

実はコレ、きのう終業20分前にヤッツケ仕事的にやったもんで、いまいち不安。エア抜き作業とかもあるし、漏れ点検もしっかり やっときたい。
で、クルマ、また会社に置いてきた。

これからまた会社行って、きんのうの続きというか、仕上げをしに行きまあす。
でも今日(5/22)は会社休みなんよ。 土曜が休みなんて
めったに無いで、ありがたかったわあ~!
・・・でも、工場 はいれんもんで、「青空整備」です!
(外にクルマ&工具一式置いて帰りました。涙。)

     aozoraseubi.jpg


・・・ちゃんと乗れるようにしとかんと、あしたりの AGさんの結婚式に出られんもんねえ!


・・・・・まわりの誰もが言う。

「まあエエやろ・・。24万kmも走ったんやで・・。
もう引導 渡したれよ・・・。」


     24mannkiro.jpg







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/48-1130c8d1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ