Entries

   字さえ ウマければな~ ・・・・・


 は~、やっとこさ 完成したよ、班の書類。


・・・ って言っても、A4の たった1ページだけやけど ・・・。


もう、イヤッ !!












   1-1124_146_207_109-1389279649.jpg


去年のコトやったかな~、
「領収書、パソコンで作ろうッ!」 で オウジョこいたのは・・・。

「エクセル」 ってヤツを駆使してやったろうと思ったに、
それを立ち上げ、マス目がドエライあるのを見てビビッて閉じてまったワシ。


今回は 強力な助っ人をそばに置き、ナンとか自力でやってみたよ!



「ふむふむ、マス目は こうやって広げるんか・・・。」

「なに? 年月日とか入力すると、勝手に判断して それらしいロゴで打ち出してくれるんか? 賢いモンやな~。」

「あ、マスを 列ごと全部とか、行ごと全部とかを変更の範囲にできるんか!便利やなあ。」

「お! 行や列の挿入や削除も一発でできるんやなあ・・。」

「あと、タテヨコのワクの線もイロイロ設定できる・・・。エエねけッ!」















・・・ 「H26.1.1」 って打ち、次のマスに行こうとしたら、
今打ったヤツが勝手に なんかヘンな字体で しかも小そう表示された。
(この文面上ではゲンブツ表示できんでスマン。)

おい、ワシは 「H26.1.1」 の字ヅラで残したいんよ。
勝手に変えてくれんでもエエわい!

・・・ところが、どうやっても勝手に変換されてまうッ!
さらには、「2014.01.01」 みたいな選択肢まで表示されやがる!

コラッ! ワシは 「H26.1.1」 が好きなの!!





・・・ もうシヤナイで、「H26.1.1 ~」 って打ってみた。
そしたら やっと、それで残せた。
どうやらコイツ (エクセル) 、かなり先読みしてオセッカイなことしてくれるヤツなんやな。
いらんこと すんなよ!
この機能を回避して ワシの思った数値・記号を打つのに どんだけ苦労させられたことか!





あ、マスん中に文字が収まらなんだ・・・
まあエエわい。 マス 広げりゃイイんやで。

おおお、おい!  上のも下のも広がってまったがな!!

・・・まあ、シヤナイか。
文字をそれぞれ全部、マスの中心に持って行かなんのはメンドウやけど。


あ・・・っと!
ここの行を空けて、この上のヤツを移動させたいな。

う~んと、ドウやるんや?
まず、ここに新たに行を挿入し・・・・

んあ?   

消えてまったがな。
1行全部。 
ナニが起きたんや? ワシ、ナンもワカランよ。 どうすりゃエエの?

・・・結局、もう一度 その行にあった文字を全部 打ち込み直し・・・

( 『戻る キー』 のコトは、今日、会社で聞きました。
早う 教えといてくれよ~~!!!! ウッキィィィ・・・ッ!! )





もう、ハアハア言いながら 来年度の役員名簿を作ったよ。






やっと完成させ、今度は印刷。




『ウィ~~~~、ガチャガチャ・・・』
と、プリンタが作動しだいた!!


『ガチャガチャガチャ・・・・ ウィ~コ、ウィ~コ、ウィ~コ・・』
と、印刷が始まったッ!!




・・・ おいおいッ!

3枚も いらんてッ!  1枚に印刷してくりょよッ!!





設定で、「1枚に全てを印刷する」 ことができるってわかり、
喜んだのもツカの間、
「なんじゃコノ小さい字はッ!!」
と驚愕したよ。

そりゃそうや、3枚分のを1枚に印刷するんやも・・・。

しかも、そのプリントには、周りにあるハズのワク線が無いッ!

「おいおい、エクセルで文字打っとる画面のマス、印刷する時は
真っ白かよ! 自分でワク作らにゃイカンのか?!」
(今日、会社で聞いたら 『そんなハズない』 とのこと。
どゆコト?)


とにかく、「マス目を作る」 のと、「1枚に収める」 ことに全神経を総動員させて臨んだよッ!!


もう、「罫線」 ってヤツ?
最初から作っといて、そこに文字やら人名やらを書き込んだ方がエエんやろか?  とにかく、な~んもワカラン・知らんワシがやる仕事、時間が どんだけかかるか・・・・。

やっと罫線作り、印刷してみたら、また3枚が ウィ~・ガチャと。

あ、1枚にするように しならんのやった・・・。
しかも罫線、とこどこ作りそこねて消えとるし・・・。




















       1-2124_146_207_109-1389279682.jpg

そんなコンなで やあ~っとできた名簿・・・。

夜 8時から始め、終わったのは 午前 0時過ぎ・・・・・。

たった1ページのヤツを・・・・。


こんなモノ、定規使って線を引き、文字は 「手書き」 すりゃあ、
20分も かからんやろッ!!


まあ あかんッ!!


今度からは 手書きやッ!!!!!




・・・ でもね~ ・・・

字がヘタやもんで、それもできんのよお~ ・・・・・・。





はあ。。。



班長の仕事も あと 3ヶ月。

これ済んだらもう、「ワード」 とか 「エクセル」 使う機会も
無うなるんやろうな・・・。

せっかく覚えたワザも、またスッカリ忘れてまうんやろうな・・・・

















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/481-f08899a6

トラックバック

コメント

[C2422] excel

だから、早く使いこなせ、と以前言ったでしょ。
  • 2014-01-10 07:16
  • G
  • URL
  • 編集

[C2423] さぶいー((+_+))

とまぢふさん、お疲れ様です!!
Excel大変ですね(´Д`)
でも立派に出来てますね♪
私も職場にExcelをうまく使う仲間がいます!!私は見よう見まねで使っていますが、よしっ!!と思って印刷した後に失敗に気付く事ばかりです。
慣れないことをするとどっと疲れますよね(;つД`)
そう言えば、彼が今日免許証の更新に行きましたが、謎の「交通安全協会の協力金」について話をしていたんですが、任意なはずなのに何故か強制されている感じで・・・ネットで調べると地域によって金額も違うみたいやし・・・。 岐阜県は1500円かな。すごい金額でもないけど・・・うまい棒150本買えるに(*`Д´)ノ!!!
毎回免許証の更新は気分的にチーンな感じです( ノД`)…

[C2424] かけた???

字がウマいひとは
うらやましいですねぇ
最近は自賠責保険もEJIBAIに
なったおかげで
プリンターで印刷できますが
昔は手書き・・・
開きなおって
読めればよい
判別できればよい
と思っておりました
あと
ウマければって
干支にかけた???

  • 2014-01-10 18:51
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2425] おつかれさまです

あと3ヶ月、つまり9ヶ月は過ぎたと。 しかし人生の中でも
ものすごく濃い9ヶ月を無事過ごされて、おつかれさまです。
ま〜ちょっとだから体に気をつけて任務完了してください。

話は飛びますが、あまちゃん続きで。
鈴鹿ひろ美の「潮騒のメロディー」は最高だと個人的に思っています。
  • 2014-01-11 00:14
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C2426] 連日連夜、打ちひしがれ・・・

・・・まだ この時間、班の書き物 (グラフなど。もう手書き!!) やってます。

とりあえず 皆さまには ご返事だけしとこうと・・・。


G隊長どの。
以前、なんか「ツーリング日誌」用に 作ってもらいましたね、エクセルで表を。。
まだ保存してますよ。
使ってませんけど。(爆)


おかいこさん。

もう、疲れ果ててます。今夜はもう、「手書き」です。
字、読めればイイ!! 恥かいてもイイ!!

免許更新の協力費は、25年くらい前にすごく問題になり、それから「任意です」を、協会も渋々 周知させる態度に変わりました。(元々任意なのに、あえて知らせてなかった、協会は。)
私は一応払ってます。。。 天下り野郎を助けるだけなのかも知れませんが。


くずやさん。

今まさに私、開き直ってます。
どうせ祖師野祭りで恥かいた身、もうイイやって。
自賠責、私は書く身分ではないのでアレですが、プリントアウトされると楽でしょうね!
そういや 香典返しの品を包む紙、「 志 ○○家 」 ってプリントしたやつを付けてもらいました、ギフト屋で。 「そんなのも機械でできるんですね~」って言ったら、「今は 『卒塔婆』 に印刷できる機械もあるそうですよ」 と返され、ビックリしました!

あと、ウマければ・・・。  もちろん掛けました!
気付いてもらえて嬉しいです!


半袖にいちゃん。

ほんと、濃~~~い 9か月でしたよ。
私の人生でイチバン濃い期間でしたねえ!
でもまだ 仕事残ってるし・・・。
とりあえず、あさって (あ、いやもう明日になるんか?) の新年会に向け、班の役員改選やモロモロの議案書をつくらなアカンのに、ちっとも進んでません!! 今日 土曜も仕事だし・・・。 ああ、休んで書類作りしたいよおッ!!

「潮騒のメロディー」 、ひろ美バージョンも ハルコバージョンも大好きです! ハルコのやつ、買おうか どうしようか、いまだに迷ってます!!

ひろ美は、ホントは音痴でなかったのか? フリを続けてたのか? だとしたらナンのために?
今も考えると ゾワゾワします。

ああ! もうこんな時間や!!
また 書類(グラフ)作りの続きやります!!

・・・ ああ、もう寝たい・・・



  • 2014-01-11 01:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ