Entries

   やっとこさ、肩の荷 おりたッ ! ・・・のか?

 ああ、ワシの班長としての 大仕事は、まあ、こんで済んだ・・・。
今日の 新年祝賀会で。



今朝までずっと、そのための書類作成しよって、寝たの 3時過ぎ!


   その書類らの一部 ↓


     1-1124_146_207_109-1389506351

・・・ わが班、財政ピンチッ!

やで、来年度から 1戸あたりの 「班費」 の徴収額を
現在の 4千円から、6千円に増やさせてほしい

・・・ っていう議案を提示したんよ。

(どお?  「ワード」 、使いこなしとるやろ?  
あ、下の方の表は、別に印刷したヤツを切り取ってノリづけしたの! )



で、徴収額増やす、その根拠となるアレを示さならんもんで、
過去 9年間の班の収支をグラフで表そうッ!
いかに わが班の財政が ひっ迫しとるかを、目で見てわかるように。


ココやッ!  エクセルが 大活躍する場はッ!!
今 それを使わな、いつ使うの?





































     1-2124_146_207_109-1389506406

   ・・・ 手書きです。 ・・・ 結局。


この棒グラフも おうじょこいたよ・・・。

初め、いろんな色で分けて書きよったけど、グチャグチャして かえって見にくうなってまった。

シヤナイで シンプルにしたけんど、途中で 棒の長さ間違えたり ナンやカンやして、結局 5回書き直したよ・・・。
ノート、違うページに変えて 最初っから・・・。
でも書き直すたんびに どっか間違う・・・。



は~、エクセルって、こんなの アッサリやってまうんやろうな~
でも今さら 勉強してグラフ書く時間は無いし・・・。

なんつってもコレ、今日の今日 発表しならんのやでぇ~~~!


というワケで、いやおうなく 「手書き」 のをコピーです。

(でも、『味』 があって、これはコレで エエんでない?)

         ↑
 って、勝手に自分を弁護。















     1-3124_146_207_109-1389506474

カンパ~イっ!!!


いくつかの議案や報告、役員改選も 無事すんで
いよいよ 新年会!


ああ、ワシ、もう どうでもエエよ。
ここにいたるまで、どんだけの思いをしたか・・・。

弁当の手配も ミカンや餅、酒やらの準備、全てワシ一人で。
・・・なんてのは大したことことなかったよ、あの書類作りに比べたらね。

やっと 美酒にありつける・・・って言うより、
もう、燃え尽きました。。。。
って感じ?















     1-4124_146_207_109-1389506493





     1-5124_146_207_109-1389506652





     2-1124_146_207_109-1389506547


 でも、こうやって ブサイクな仕事しか してこなんだワシを、
みんな ノクトうねぎらってくれて ドエライ嬉しかったよ。



祖師野 3班の皆さん、本当にありがとうございましたッ!















     2-2124_146_207_109-1389506571

 は~、ウチ帰ったら コイツがスッカリ くつろいでけつかった・・・。  









 ・・・ でもね、今年度末には また、「恐怖」 の
「平成25年度 祖師野3班 活動報告書」
を まとめ上げならん・・・。

もちろん今年度 全ての決算報告もしならん。


ああ、また エクセルを使わなイカン事態が待っとるんやな~~~

まんだ 降ろせれんか、肩の荷。。。













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/482-1ab1c5df

トラックバック

コメント

[C2429] ♪ヽ(´▽`)/

とまぢふさん、書類作成本当にご苦労様でしたq(^-^q)大変でしたね。
私は手書きのグラフ好きですよ!!頑張りが伝わるし、しっかり目を通そうという気持ちになります!!
とまぢふさんの地域は皆さんが行事に参加されていて、協力もしてくれて班長さんの役割は大変だけどやりがいがありますね☆

[C2430] 希薄になる、地域の連帯

ありがとうございます ♪ (← マネてみました)

恥ずかしいですよ~、グラフ。
「こんなの、30分もかからんぞ!」 って言われましたからねえ、班員に!
まあ、酔っ払いのタワゴトと 笑ってやり過ごしました。

最近は、こういう行事事態が 「片づけ仕事」 と考えるむきもあります。
葬儀も そういう式場で行われることが多く、ますます地域のかたの 「手伝ってる」意識が薄れ、つながりが弱くなってる気がします。
(オレが言うか?!)
なので、せめて新年会や花見会は残し、みんなが集まる機会を減らさないようにしてます。

・・・でも、それを仕切るのはやはり・・・ ヤッカイです!!
  • 2014-01-12 17:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2431] エクセル君には

本当に苦労させられますね、色々作ってきてちょっとミスると消えてしまう、これに何度泣かされたか......
私はいつも途中でコピーを作りながらやってます、
ひとつ作るのにコピー3くらいまでになりますが、最初からやり直すよりマシなので。
と言うか消えたらもうやる気ゼロになってしまいます。

無事年度末の決算報告終わられることを祈ってます。

[C2432] エクセルマスター

手書きは味が有りますし
説得力も有ります
でも不思議とプリンターで印刷されたもの
の方が信ぴょう性、信頼性をわたしは感じます
ですからやっぱりエクセルマスターを!
でもエクセルマスターしたら
つぎからの班長さんに書類作成を
依頼されるかも???



  • 2014-01-13 09:28
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2433] マスターしたい!

ひこさん、やっぱりそうですか!
コピーは だいじですよね!!
私も前に使ってたパソコンでは何度も泣きました。
長ったらしいブログ記事を書き終え、UPの最終操作をポチッとやったら・・・・
しばらく反応なく、やがて、「インターネットに接続されてません・・・」 みたいな表示が。
戻ってみても何しても、すっかり無くなってた・・・記事。 ・・・脱力です。 同じ文面は書けませんし、「ノリ」 が失せてます。

エクセルとかワードもそうでしょうね。ブログならともかく、 大事な書類作ってる時に 「ホワイト」 化してしまったら・・・  寒気を感じます!
私も コピーしまくりながら そういう作業することをココロがけます!


くずやさん、・・・そうですか、やっぱり信憑性に欠けますか。
私もウスウス感じてましたよ。
「こんな きたないグラフ、誰が信じる?!」
って。
やっぱりキレイなロゴで表された数字や文字、正確な線のグラフだと 説得力が上がりそうですもんね。

車検証も、軽自動車だと今だに 「手書き」 なのが たま~にあります。(平成ヒトケタや昭和なクルマ。)
それ見ると、味わい深くも思いますが ヤッパリ 「大丈夫か?」 な気持ちにもなります・・・。

しかたない、たまには練習のつもりで 立ち上げて、無理やり 表やグラフ作ってみようかな。
そうしないと、私みたいな者は忘れてしまいますからね。

来年の班長は 隣のウチのかたです。
おん歳、82歳になられますが、私よりハルカに
エクセルどころか 「パソコンマスター」 です!!

  • 2014-01-13 12:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2440] 俺はアビバ

班長お疲れさまでした!俺に一声掛けてくれればすべて伝授してあげたのに・・・・
俺はWordは使わず全てExclを使用してますよ!
かなりフリーで文字も計算も絵も書けるので・・
でももう班長は終わり使うことも無いだろうね?てか活動報告書てそんなのが3班殿には必要なのか?インテリが多いから仕方が無いのでしょうかね、うちの1班なんかは口頭にて報告し会計は通帳まわして以上お疲れさんで終わりです。飲み会無し行事一切参加しない最強の判ですよ!
  • 2014-01-14 19:44
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2443] 昔は そうだったらしい・・・

ウチの班も、以前は 各種・集金しても 領収書も何も無かったし、だれも要求しなかったらしいです。
いつごろやろうかね?
コめんどクサイこと始めたの・・・。
内容は、祖師野区の会計報告や事業報告と同じです。 それのミニチュア版ってヤツかな。

そうかね~、1班は な~んも無いかね~。
だから 口頭・まわし見で済ませれるんやねえ。

富蔵さんは 会社の仕事上での報告書やらを、どえらい凝ったヤツ作るんでしたよね?それを楽しんでさえいると。
そりゃ、元・コンピュータ関連の会社勤めてたんだから・・・。
やっぱり、「やらざるを得ない」 環境にないと、なかなか覚わりませんね。 
私には それが無いですから・・・。


  • 2014-01-14 22:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ