Entries

   ほいどや

 きんのうの新年会昼 1時前には お開きになったんよ。
そのあとはもう、重圧から解放されたのと、寝不足から
すっかり寝入ってまった・・・。

で、今日は きんのうのモロモロの支払いをしならんのよね。

弁当 33人分のは 農協に。 4万9500円也、 チ~ンッ!

で、そのついでに カアチャンを2時間くらいドライブに連れてってやり、
施設に帰したあと、ビールなどの支払いをしに行ったんよ。






カネ払う先は、もちろん ご存じ、「ほいどや」 さんです!






     1-1124_146_207_109-1389609510





     1-3124_146_207_109-1389609680

なんとも昭和なテイストが漂う、ワシの行きつけの酒屋さんです。
(食料品店? 雑貨屋さん?)








     1-2hfhjjhtgDSCN2713





          1-2-1201101031843124c6





 1-2-2201208210206484ec


ホント、いっつもお世話になっとる店です!
 
( ナリも自転車もみんな違うけど、買うモノは いつも おんなじ。
「淡麗・グリーン」 。 ) 




そんな 「ほいどや」 さんに、

「今度、班で新年会やるで、びんビール 20本とっといてよ。」
と頼んどいたの。 そしたら、

「スーパー・ドライやね?」

・・・ワシ、それ好きやないんよね~。   やで、

「いや、キリンで 頼んますわ。」

「え? 今は どっこもアサヒやよ?」

「いいの!! ボクはキリンが好きなの! 班長権限あるでねッ!
 飲みとうないヤツは飲むなッ!!   ・・・キリンッ!!!」










・・・ というワケで、めでたくキリンをいただけた新年会でした!



で、その支払いに今日 行ったんやけど、前からずっと気になるのがあるんよ。   
店の、ビール入った冷蔵庫開けるたんびに・・・。















          1-4124_146_207_109-1389609766

「東仙峡」 。

東仙峡ってのは、金山町が誇る? 「岩屋ダム」 周辺の峡谷のこと。

その銘を打った酒、「東仙峡」 。

そういや、店の表にもあったなあ・・・



     1-5124_146_207_109-1389609804


前から気には なっとったけど、買う人 おるの? この酒・・・。


ところが、なんでも この酒、ここ 「ほいどや」 の主人がわざわざ造らせた酒
・・・らしいんよ!

コダワリをもち、
「米は 金山の、水は岩屋・妙見谷、度数は高め、味は個性的に・・・」
店主 自らが酒蔵まで行き、その舌で確かめながら造らせたらしいんよね。

酒造所は、「平和錦酒造」 。
http://kinsen.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

そうして 出来上がったのが・・・



   



     2-1124_146_207_109-1389609829

こういう酒です!  

このテイストを求めて、わざわざ名古屋から寄ってかせる人も
ござるらしいんよね。










          2-2-6124_146_207_109-1389609856

ラベルは、「岩屋ダムと、そのダム湖」 。

なかなか 無いんでない? こういう 「最近の建造物」 をあしらったラベルの酒って。
「お城」 やなんかは ありそうやけど。
そういう意味でも、これは希少価値あるかも!

しかも発売元は 「ほいどや」 と、堂々たるもの。
店主の意気込みを感じるッ!

「益田郡 金山町」 ってのも、味があるよねえ!

(※ 重要な注! 決して 合併して 「下呂市」 になる前から放置してあるワケではありません!)

ダム周辺は紅葉がみごとな 観光スポットなんやよ。
鯉釣りもできるし。


この酒のコダワリの一つ、「度数」 。


          2-3124_146_207_109-1389609887

「19度以上 20度未満」 。

これだけでも 「フツーでない」 のがわかる。
つまり、蔵出ししてすぐの 「ナマ酒」 だから、まだ度数が高いまま。

これを火入れするのが フツーの酒やけど、そうするとアルコールが
ちぃと飛んで、度数が下がる。

それがイヤさに、あえてナマのまま・・・。

やで、飲むのは早めにってコトなんよね。
「少量生産しかせず、1樽開けてしまったらもう おしまい。」
とのこと。
製造年月日の表示が無いのは、すぐサバケてまうから?











          2-4124_146_207_109-1389609918

一升 (1.8ℓ) バージョンのほかに、小さいのもある。
さらには、「 にごり酒 = どぶろく 」 もあるんよ!




         2-5124_146_207_109-1389610225

ワシの大好きな ケーチャンも置いてあるよ!!








          3-1124_146_207_109-1389610007

300ml詰めもあるよ!





・・・ というワケで、普段 日本酒を飲まんワシ、つい、買ってまったよ!!











          3-3124_146_207_109-1389610057

にごり酒を。

普通、こういう 「どぶろく」 タイプの酒ってのは、
酒に 「酒カスを溶かし込んだモノ」 っていうだけの、
「まがい物」 が多い・・・らしい。
(もちろん本物もあります。)

本当の 「どぶろく」 とは、酒の醸造過程の途中のモノ。
熟成が進んだものを濾したものが、「清酒」 。 

「東仙峡・にごり酒」 は、その醸造過程・最中のをビン詰めされとる!


その証拠に・・・




     3-5_146_207_109-1389610115

キャップのアタマには 「穴」 が!

・・・通気口です。

正に生きとって、常に少しずつ二酸化炭素を吐き出す。
常温で ほかっとくと 発酵が進み、ブクブク泡だってまうんやとッ!
ホント、「醸造過程」 の最中の酒!!

やで、冬のこの時期でも 商品は 冷蔵庫保管にしならんのやよ。

あ、清酒の方の 「東仙峡」 も、ナマ酒やで 冷蔵庫保管でね!!

ただし、火入れしたヤツもあるよ。 「東仙峡」 には。




     3-2124_146_207_109-1389610028

こっちの方が 包装が立派やないか? 常温保管 可。

度数は、ナマのよりやや低うて、17度。
(それでも 一般のより高い!)



にごり酒の方は、ビンのフタの注意書きにもあるけど、
「横に寝かせないで」 。
・・・あの穴から沁みだすから、ドブが。

こりゃあ、本格的やねえッ!











          





    では、さっそく・・・







     4-1124_146_207_109-1389610138

トクトクトク・・・・・ と。

「健康 十戒」 な茶碗で、ヲノレを律するのだ!!













 うんまいね~~~~ッ !!!

普段 ほとんど 日本酒飲まんワシでも、口当たりイイもんで
ついつい飲めてまうッ!

ただ、飲みやすいけど 度数高いで要注意 !!

普段、「4.5%」 なんて発泡酒しか飲みつけとらんワシ、
この 「19%」 もある にごり酒は ココロして飲まねばね!

「健康 十戒」 ?  

知らんッ!!











ちなみに この酒ら、この 「ほいどや」 さんと、
「道の駅・金山」内、「かれん」 にしか置いてありません!


清酒、にごり酒とも、ナマ酒は 
「1.8ℓ」 2400円。
「0.7ℓ詰」 1360円。 
「0.3ℓ詰」 380円。
 
清酒(火入れ)は
「1.8ℓ」 2200円。


     
(道の駅 金山の、「かれん」 にもあるけど、ほいどやのより
やや高いそうです。)




みなさん、お酒もビールも ホドホドにね!!





・・・ こんだけ宣伝してやったんやで、
「淡麗・グリーン」 1パック くらいは期待しとるよ!!
ほいどやさんッ!!
















     
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/483-e86c9ef7

トラックバック

コメント

[C2434] 覚えとこ

わぁぁ!そんな幻のお酒知らんかったぁ!
私ゃ、ふだんから殆ど呑まないけど、
婿が呑むんでね。
知っとったら買いに行ったのにぃ。
正月向けに。覚えときますわ。

[C2435] 早ッ!

峠おやじさん、コメント早すぎ!!

いっぺんUPは したけど、さらに推敲してる最中に・・・。

私も酒の味をウンヌンできる舌ではありませんが、このドブは おいしいですね~。
って、かなりベロベロになって記事書きましたので、時間かかる かかる!

一度 買ってやってください!!
  • 2014-01-13 22:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2436] キリン

酔っ払いとまぢふさん、起きてますかー??!
ほいどやさん前の思い出の写真達みながら、なんだかウルウルししてきそうになりました(/▽\)♪
私はお酒弱いからなぁ・・・お酒の味が分かる大人になりたいです♪私、酔っ払うと、身体中まだらに赤くなってキリンさんみたいになって、いろんな物に話しかけちゃうかも(//∇//)
私の彼がギター持っていくので、いつか皆でカンパーイ!!できる日が来るといいですね!!涙あり笑いあり、怒りありで朝まで語り合いたいですq(^-^q)

[C2437] 弾き語り

起きとるよ~~!

すみません、なんか 目が冴えてまって・・・。
でも酔っぱらってます!

あの ほいどや前の写真探すのに苦労しました。わがブログながら、ドコにどんな写真UPしたか覚えてないので・・・。
たしかにウルウルしますよね~。
「こんな健全な時代があったんやなあ・・・」って。

みんなでカンパーイッ!! 
・・・いいですねえ!!
グダグダになりながら陽が昇る・・・


  • 2014-01-14 00:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2438] な~んや

『普段 日本酒を飲まんワシ、つい、買ってまったよ!!』

てっきり岐阜の土産として買ったんかと思ったら、健康 十戒の湯呑に注いでまっとるやないの。


さて、シヤナイで仕事に行こか。
  • 2014-01-14 07:59
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2439] おとなの

おとなのお酒の飲み方ですねぇ
コダワリのお酒を
味をたのしみながら
とっておきの器で飲む
そして酔っ払っても
暴れない?
ふだん私は寝るために
ものすごい勢いで
ペットボトルの焼酎を
ストレートで飲んでおりますので
うらやましい時間です
お祭りまでには
完売してしまうのでしょうね?
  • 2014-01-14 16:22
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2441] たしかに旨い

ほいどやのどぶは美味しいですよね!
俺もよく飲んでます、ほいどやに賞味期限なんちゅうものは無用です!買う人はロシアンルーレットと昔から決まっとる!ほかにも賞味期限をマジックで消して冷凍販売するy商店とか古くなると冷蔵庫で保管販売していた今わ無きk商店みんな普通の風景ですな!
  • 2014-01-14 19:51
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2442] ちびちび やろう!

トクモくん、がっかりさせて すまなんだね~

よしわかった!
今度 遊びに行くときは 持ってってやるよ。
覚えとったらやけど。

そういえば 昔おじゃましたときは、「天領」 でベロンベロンになりましたね、お互い。


くずやさん、「焼酎・ストレート」 ですか?!
それこそ ヲトコらしいですよッ!!
私は ビールばかりですが、一人だとちっとも酔わないので、
「気持ち悪くなったら」 飲むのやめて寝ます・・・。

どぶろくは たぶん 一年中造ってます。
ただ、一度に仕込む量が限られてるので、次が出るのに間が空くかも・・・
タイミングですね。
 

富蔵さん、そういうモンですよね、イナカの 「おおらかさ」 って。

「クーラー入れてるから、要冷蔵のモノでも店内に置いとけばイイ」 なんて本気で言ってる店もありますし。
(室内が クーラーで 10℃以下になるかっての!)

いまだにロシアンルーレットに当たってませんので、たぶん大丈夫でしょう!
(胃が強いだけ?)




  • 2014-01-14 22:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2445] 東仙峡

米だけで無く水まで拘ってたとは、凄いお酒だったのですね、平和錦酒造さんのにごり酒はこの間飲みましたが美味しかったです、次は東仙峡のにごり酒手に入れないと!

でもほいどやさんの中に入ってくのは余所者には中々難易度高いです。

[C2449] もう、イチゲンさん ではないから!

ひこさん、だいじょーぶッ!

別に初めての人であっても フツーに入れますよ!!
気取ったスポーツ自転車店じゃないんですから。

そう、店主のコダワリで、水は 「妙見谷・ みょうけんだに」 にしてますが、実は金山町の アチコチの水を 試験場で調べてもらったそうです。
そしたら、
「どこも 基本的にイッショ! 酒造りに悪くありません。」
という結果が・・・。
つまり、金山の それらしい キレイな水ならドコでも良かった・・・。
であるならば・・・と、「岩屋・妙見谷」 にしたそうです。

ああ、また 「どぶ」 飲みたくなってきた!!

  • 2014-01-17 17:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2452] 初めまして

こうもりさん、こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいていますよ
ほいどやの看板「東仙峡」ビビットきましたよー
続きの展開、私好みのお話
けーちゃんと一緒に飲みたいなー、
本日のブログに投稿すれば、一番乗りだと思いますが
金の玉が小さいもので、こそりーとデビューさせていただきます
  • 2014-01-19 20:08
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C2456] ようこそ!

泡太郎さん、こんばんはッ!!
こんなトロくさいブログに寄ってくださり、感謝いたします!

・・・そうですか、看板にビビビっと来ましたか。
どの看板も 隠れてたり傾きかけてたりしてます。が、そこに 「味」 を感じます。
東仙峡、きっとケーチャンにも合うと思いますが、私はやっぱりビール(発泡酒も可)でいきたいですね~。
泡太郎さんも HNからして そうでは?

こそ~りとデビュー、ありがとうございました。

  • 2014-01-19 23:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2461] 泡太郎さんへ

せっかく私が良いHN(愛マキ)を付けてあげたのに…『泡太郎』?

大きいタマしとるクセにショボイこと言っとったらアカンでぇ~。
『一番手コメント野郎』は名誉なコトなんやよ。

アチキは2番手以降の場合、よほど納得できる内容でないと入れません。
最近は酔っての投稿が多くて納得してなくても入れてしまいますケド…。

1番手コメント…いつも狙っているのですが、こうもり野郎ファンが多くなってきて、競争が熾烈になってきた感があります。
(誰も競争してないって??)

一人、個人的に競っております。 ハハハ…
  • 2014-01-20 20:21
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2462] いつでも大歓迎!

トクモ君、あんまり泡太郎さんを あおらないでやってね。
シャイなかたカモ知れませんし・・・。

コメントは、こんなブログですので どんな内容だってかまいません!
記事に全く関係ないコト書いてくれても。
(おかいこさんなんか、自分のヂの話しで終わったことすらある!)

でもまあ、トクモ君のような心意気のかたが見ておられると思うと、ますます 記事のトロくささに磨きをかけねば!
とヲノレを鼓舞したくなります!!

  • 2014-01-21 21:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2508] 酒のあて

こそーりとコメント
「〇もくん」の敵「〇UKIさん」が、
こうもり野郎に嵌っとる、影響「大」
わしも嵌っとるけど、敵わん
「トラック野郎」借りて観とるんやと
きんのう、ブログの話で盛り上がったよ
雪が溶けたら、昭和遺産体験ライド組むでね
ケーちゃんと東仙峡持ってくで
よろしくねェ
  • 2014-02-10 19:46
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C2511] 「トラック野郎」 大好き!!

あ~、行きたかったな~~~、一昨日の飲み会!

連絡 遅すぎるよ!! 隊長!

「昭和遺産」 ってのに ビビビっと来まくる私です!
その前にケツの皮を厚くしとかなアカンですけどね。
「泡太郎塾」で鍛えてもらおうかな?

今日は久々にケーチャンやりました! 当然 ベロベロ・・・





  • 2014-02-11 00:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2512] 一番星

トラック野郎、イイですね。BOXが出るそうな。
大人の事情(?)でシリーズは終わったらしいのですが、文太兄貴は育てた原木椎茸に『一番星』と名付けたというエピソードもイイ!愛が感じられます。
  • 2014-02-12 19:23
  • yuki
  • URL
  • 編集

[C2513] NEW HN

愛マキさんが付けてくれた 『〇も』 使わさせていただきます。

それにしても…嵌る(はまる)とか、敵わん(かなわん)とか凡人には簡単に読めない字を使わんといてよぉ。いちいち辞書検索しならんがな。

現国の帝王と張り合おうってか?
彼は…ちょっとや そっとでは『敵』とは認めてくれんよ。

yukiさんみたいに高尚な手段をつかわんとね。 ^^


  • 2014-02-13 09:47
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2514] プラー

また、「〇UKI」さん、
「〇も」くんに見つかってまった
そんなもん、最新コメント観やー
誰だって、わかるがなって(けちょんけちょん)
ブログの「いろは」教えてまった
本当に知らんかった
(「こそりー」完璧やと思ったけど)
ほんとに知らんかった(鞭)
今度は、プラーにわからんように
コソリーとコメント投稿するでね
(作戦はねったよ)
ほんでも、「原木椎茸」ビッビときたねー
調べてみよっと、
わしも、トラックさんに嵌ったら
〇UKIさん、BOX買ってよ
みんなで廻し観
  • 2014-02-13 20:20
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C2515] DVDボックス

何ナニなにッ??!!!

『トラック野郎』 DVDボックス出るって?!
欲しい! いや、マスト・バイでしょッ!!

・・・でも たぶんブルーレイですよね・・・ 
私のはフツーのDVDデッキだし・・・。
それでも欲しいッ!! なんか特典はあるのかな?
そういや、ジャッキー・チェンの 『酔拳』 『蛇拳』 がセットになったボックス出てますね。
特典として 当時のパンフレットの縮小版なんかが付いてきます。
でも私、ホンモノのパンフレット持ってるし。2つとも。
更には 8mmのDVD化させたヤツも・・・。
(プチ自慢。)

yukiさん、文太兄ィは、シイタケなんか作ってたんですか?!  
・・・よりによって。
その名も 『一番星』 とは!
かつて飛騨に住んでた時に 会いに行きたかったです!!
(って、ほとんどコッチには いらっしゃらなかったそうですが。)


marumoさん、あいかわらず 敵?を挑発してますね~
難しい漢字は 私だって読めませんよ。
いや、普段 何気なく使ってる簡単なコトバでも、漢字っで表されると全く読めないコトもありますしね。
変換は その場のアレで むやみに漢字化しない方がイイ時もありますね。


泡太郎さん、そう、コソリ~と投稿してもムダなんですよね・・・。
「最新のコメント」 ってのが勝手に表示されてしまいますから。どんな古い記事にコメントしても。
でも、なんか作戦練ってあるらしいので、楽しみにしてます。
「原木シイタケ」はヤメといた方がいいですよ!
気持ち悪い 「シイタケおばけ」 に襲われますよ!!


 
  • 2014-02-13 22:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2516] キノコは旨い

とまちゃん、キノコ食べんとアカンよ。

我が家でも今晩エリンギを焼いて食べたンやけど、ホント美味しかったよ。
椎茸も大好きだけどエリンギはソノ上を行きますねぇ。


愛マキさんの 『作戦』 早く見たいなぁ~。 ^ ^
  • 2014-02-14 20:13
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2517] ゼッッッ・・・・タイ 食べんッ!!

頼んますから、キノコの話題は避けてください。
思い出すだけで サボロが出ます・・・。

愛マキさん、たぶん作戦なんて無いですよ。
あるとすれば、そういう 「陽動作戦」 ですね!

  • 2014-02-14 22:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ