Entries

   せっかく キレイにしたんやけど・・・・

 こないだの お通夜の時、ショウちゃん ( 亡くなった叔母さんの息子。
ワシのイトコ。一つ上。 顔ソックリやけど 性格ゼンゼン違う! ) に、

「明日 ワシのヨメと娘を乗せてやってくれんか? 火葬場行くのに。」
って頼まれたんよ。
(ショウちゃんは 普段から自分のこと 『ワシ』って呼ぶ。ジジイか!)


で、ワシ (この 『ワシ』 は、このブログの管理人、ボクのことね。
ややこしい!) 、もちろん 即答 「OKッ !!」

だって ショウちゃんのヨメさ (たぶん40代。) キレイやし、
その娘も美人な 「双子」 ッ ! (たしか 23歳。)
断わる理由なんか あるハズ無いやろッ !!


・・・でも、彼女らに会うのって、まだ たった2回目なんよ~
前回は、叔父さん (ショウちゃんのオトッツァン) の葬儀の時に初めて会ったんよ~
つまり 2ヶ月前。

ショウちゃんは ずいぶん前から 岐阜の方 (穂積?) に出とって、
ワシとは全く疎遠でねえ・・・。
っていうよりワシ、オヤジ系統のイトコとは全く 付き合いが無いの。
(カアチャン系統の方は、必要以上、ウザイくらい濃いけど・・・。)

やで今回、彼女らに ちょっとでもイイ印象もってもらわにゃアカン!
そのために すべきコトは・・・・



まず、クルマの清掃やなッ!!




葬式当日、朝早うから クルマの床やらシートやらを
「ウィ、ウィ~ン・・・ッ」 ってかけたよ、掃除機。
初めてやよ、このクルマに掃除機かけたの!!
っていうかワシ、洗車したの いつ?  たぶん去年の 9月頃??

今日は ココロを込めてキレイにするでねッ!!
鼻をフゴフゴさせながらキレキレしたよ!
(洗車まではしません。 -1℃下では したくありません。)

その様子を見とった ど妹、

「あんたね~、『よおしゃべる旦那のヨメは静か』 なんやでね。
オマエみたいなヤツは、あのコらを持て余すぞ。
気の利いた会話なんか できらへんぞ!」


・・・ うるせえ。



どや、ついにないほど キレイになったぞ、ワシのスイフトッ !!!
妹の忠告を 超無視してハゲんだ末、「まるで新車!」 な室内になった!
な~に、彼女らにはテキトーにショウちゃんの悪口でも言っときゃエエ!












式場にて。

ショウちゃん、

「娘の一人、ノロウィルスかなあ? 体調崩いて来れんよになってなあ。
一人で来ることになったヨメも、火葬場までは行かんことにしたわ。」

・・・ガ~~~ンッ !

「やで、アキラとタカシを乗せてやってくりょよ。」

・・・ ガ・ガ~~~ンッ !!

キレイな母娘の予定やったのが、代わりに エゾイ兄弟かよッ!!











・・・ ソンなコンながあった葬儀も、無事済みました。

互いに疎遠やった ワシとショウちゃんも、これを機会に 交流深めよまい
・・・ってゆうハナシもしたし。
(ショウちゃんは どーでもエエんよ。やっぱ、ヨメさと娘ッ!)







夕べは、超久しぶりに 「イサトマン」 と飲み会をしたんよ。


エゾイやつどうし、二人きりの飲み会・・・。
彼が買った DVD、「イップマン 誕生」 と、ブルース・リー、「ドラゴンへの道」 を鑑賞しつつ飲むビール・・・
うまいのかドウかわからんけど、かなり酔っぱらってまえたよ。


夜もふけて 11時ごろ、なんか 風と雨? の音・・・。

「そんなら イッチャン、おれ、もう帰るわ。」


外に出たら、あっらけね~雪降りやないのッ!!




 1-2124_146_207_109-1390105186





 1-1124_146_207_109-1390105144

イッチャンに傘をかりて、あよんで帰る道・・・










     1-3124_146_207_109-1390105226

「グキュッ・グキュッ・・・・」 という足音をたてつつ・・・






      1-4124_146_207_109-1390105254

       そのいには積もって おらん・・・・








      1-5124_146_207_109-1390105279

    
イッチャンとこからワシんトコまでは 10分足らず。
いい感じで酔っぱらっとるもんで、寒うは ないよ。
雪も やんできたし。







で、今朝。





  2-1124_146_207_109-1390105308

エエ天気やないの~!

ゆうべの雪は やっぱ あの一瞬だけやったのかもね。



ちょっとドライブに行ってきたよ。

その前に、トオチャンのことで世話になった ワシの伯父さん
(カアチャンの兄) とこへ挨拶に行ったりもして。










 こんな日にムボーかとは思ったけど、まあ、ここら辺は
雪も少のうてイイ感じやったんで。

加茂郡 白川町 佐見地区へ。

昼も まわっとって、そう遅うは帰れんもんで、ここから 下呂・焼石地区へ行ける峠に入ったよ。


そしたら・・・















  2-3124_146_207_109-1390105434

なんやしらん、下では全く 雪が無かったに、ココはもう・・・







  2-4124_146_207_109-1390105450

シヤナイけど ここで引き返すことにしたよ、ワシ。

昔、こういう時期に 凍った峠に果敢に挑戦したら、谷に落ちて行きそうになったワシ。
もう無理は すめえ! と誓ったものでした。

これが 四駆やったらアレやけど、さらには、乗せとったモノが・・・

























  2-2124_146_207_109-1390105411

・・・ カアチャン。

ここで 親子心中 は御免ですから。







   はあ・・・・・。



せっかく キレイにしたクルマ、
エゾイ兄弟や、ボケたババアを乗せるに終わりました・・・。





















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/485-61ca157e

トラックバック

コメント

[C2453] ショウ〇〇さん

ショウ〇〇さんってアチキの知っとる野球部やったシトかな?
顔…ソックリやったってかなぁ~?
(あんまり似とると思わんケド…)

内野手で機敏に動かっせる人で、明るい感じのセンパイやった…という印象です。まあ口数はとま氏よりは多かったわな。

今度会う機会があったら、tokumo氏が「優しい先輩のことを懐かしく思います」…と言っていたとお伝えください。

  • 2014-01-19 20:12
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2454] クルマ

お母さんの笑顔いいですね(/▽\)♪
昨日、中津も降りました!!雪あんまり積もらなくなったから、雪だるまも作れませんね(;つД`)
とまぢふさん、気持ちはどうであれ掃除をしてくれて、車が喜んでいますよ☆

[C2455] 残念でしたね~

イップマン 誕生とドラゴンへの道を見ながらの飲み会は中身が濃いですね~私なら帰り道にアチョーってやって転びそうです。
美女を乗せてのドライブ、どんな会話が展開されるか?
楽しみでしたが......

[C2457] キレイな 人・クルマ・景色

トクモ君、そのとーりッ!
ショウ○○さんですッ!!

彼とは 小さい頃 遊んだきりで、その後 小・中・高校まで一緒だったのに全く 口きいたコトありませんでした。
それが はからずも こんなカタチでしゃべることとなり・・・。
もともと私と違い社交的な彼、いったん喋りだしたら止まらない!
今回は 彼の魅力を改めて感じましたよ。
また会った時は よ~く伝えておきます。
きっと彼も懐かしむことでしょう。

それにしても、彼の奥さんと娘さんはキレイでしたよ!


おかいこさん、この冬は 雪、降りませんね~。
それはソレで とっても嬉しいです!
スキーもやらないし、会社の広大な駐車場の雪かきで辟易するばかり。 道中もオソガイし。

でも、キレイな景色には感動できます!
母も、「雪がキレイやで、どっか行こまいか」 などと言ったので、シヤナシに出かけましたが、私としては、
「こんな寒い中、出かけとうないッ!」
雪道オソガイし。
でも、2時間足らずのドライブだったのにカアチャン、喜んでくれて良かったです!
クルマがキレイになったことは、もちろん気づいてもらえませんでしたけど・・・。


ひこさん、分かります? そんな映画を野郎が二人で観ながら飲んでる場面・・・。
ゼッタイ変ですよ!

帰り道、「アチョ~ッ!!」 ・・・とはやりませんでしたが、「詠春歩法」 のマネごとをしながら 雪道に足あと付けて帰った私です。
(あ、その足跡の絵を撮っておけばよかった!)
詠春拳、習いたいですッ!
でも、葉問(イップ・マン)さんの遺言で、「日本人には教えるな」 があり、むづかしいそうです、実際。
(て、ヤル気もないクセに! いや、あるッ!)

美女とのドライブ、小心者の私では やはりキビシかったかも知れませんね。

  • 2014-01-20 00:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2458] 続にならなくて

車内を清掃する・・・
ふだんしないことをすると
雪が降る
自然な流れですねぇ
でも最後まで流れに従わず
引き返したおかげで?
続もう、次から次・・・・・
にならなくてよかったです

  • 2014-01-20 18:18
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2459] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2460] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2463] 慣れないコトは しないに限る!

そう、「もう 次から次」 の続編が 「ワシとカアチャン」 では かないませんからね!
って、そうなったらもう、こんなブログ書くの不可能だし!

昔、谷に落ちそうになってからというもの、トラウマとなり、ちょとでもクルマが滑るとビビッてしまいます。
雪道、大っ嫌いです!!

そういえば全然関係ないですが、最近私、「イップ・マン」 関係の映画・ドラマに凝っていて、ゆうべも ドラマ版 「イップ・マン」 を4巻借り、イッキに全て観たので 寝不足です。。。
(ちなみにイップ・マンとは、ブルース・リーの お師匠さんで、詠春拳のグランド・マスター。)

アチョ~!!

『考えるな! 感じろッ!!』

  • 2014-01-21 21:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ