Entries

   ただいま 熟成中 !!

 腐りかけたモノって、旨いよね~ !

あ、いや、基いッ ! 

「発酵食品」 って、うまいよね~ッ !!





発酵食品で イチバンうまいと思うのは やっぱり、「ビール」 ッ !
たまらんねーッ !!

あと、チーズとかヨーグルトも好きやし、味噌・醤油も 日本のココロやと思う。

独特のニオイやもんね、発酵食品って。
ちょっと間違うと、
「非常にヤバイ」 匂いになりそう。
なんで あんなモノを、ヒトは好きなんやろ?
他の動物なら フツー避けるよ、「腐りかけたモノ」 。
だって、生命に関わるもんねえ、そんなの食ったら・・・。





3,4週間前、ラジオで 「魚醤・ぎょしょう」 について
やっとるのを聞いたんよ。


魚醤ってのは、「魚から造った醤油」 のこと。

http://www.aiweb.or.jp/toyohama/html/jiten.htm

普通、醤油ってのは、大豆やコメを発酵させ、アミノ酸などを生成することによってウマ味を出した調味料。
魚醤は、サカナなどを塩に漬け込み発酵させ、うま味成分を造りだした エキスみたいなもん。

なんでも、魚醤は世界中にあり、日本では、「しょっつる」 が有名なんやと。
タイでは、「ナンプラー」 。


    map_gyosho.gif
  


寒い地方の醤油は、穀物で造られることが多て、南方は ほとんどが
魚から造る醤油ばっかりらしいよ。



       map_umami.gif




・・・ というワケで、そのラヂオ番組聞いとったら、ムショーに
魚醤を食べ?とうなってまったんよッ!

その いちばん簡単な味わい方ってのをラヂオで紹介しとったんやけど、
それは・・・


「卵かけ ご飯」 ッ!

ああ、なんて簡単なッ!!


しかもワシ、持っとるもんね~~~ッ、「魚醤」 ッ!!














   1-2124_146_207_109-1390479513.jpg

愛知県は 豊浜で造っとる、「しこの露」 っていうヤツ。






   1-3124_146_207_109-1390479533.jpg
 
原材料は カタクチイワシと食塩のみ!

ホントに それだけでできるの? 醤油。

っていうか、賞味期限 、
「平成 23年 8月 18日」 やないの!?

いつからあるの、それッ!!!


   この時に買いました。
 
        ↓


    20101003173114958_201401232214240fe.jpg

   http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-93.html

2010 (平成 22) 年 9月 下旬。 


・・・ まあ、アンじゃないやろ。 ずっと冷蔵庫保管やったで。
封は切ったるけんど・・・。


買ってすぐ試してみたんよ、この 「しこの露」 っていう魚醤。
なんにも知らんワシ、ふつーに 醤油のつもりで 大根おろしにかけたの。

そしたらコレが、からいのナンのッ!!
半端やない 塩辛さ!!
その大根おろし、さらに おんなじ量を すりおろして足し・・・。

それ以来、「使えん。」 な評価を下してまっとったんよね~。
「旨み」 とか、「コク」 なんて考えもしなんだワシやった・・・。

以来 3年強、冷蔵庫でひたすら熟成されとった 「しこの露」 。
かわいそ~・・・

でもついに、それが晴れて 日のメを見ることに!
(あのラジオ聴いとらなんだらゼッタイ 捨てられとった。)






卵かけ ご飯では ちょっと勇気いるでねえ・・・。
ナマやし。


やで、まず、コイツで試してみたよ。











   1-1124_146_207_109-1390479487.jpg

あいきパパが釣って さばいてくれた、「鯛の刺身」 !
(やっぱ、ナマやがなッ !!)












   1-4124_146_207_109-1390479553.jpg

トクトクトク・・・ と。

色は 普通の醤油より ちょっと薄いかれ?
いや、3年前は もっと薄いイロやったような気が・・・。

熟成進んどるぞ!


匂いをかざかすと、「やや クサみがある」 けど、それが旨みのアレかも!


かなりカライって知っとるもんで、量は少なめにね。
ワサビも付けるよ!




















        1-5124_146_207_109-1390479582.jpg

 で、この魚醤、実はもう こんだけの量しか無いんよ~!



ホントは あの放送聴いた翌日には試したんよね、「卵かけ ご飯」 !!

「ナマやでコワイ」 は、ウッソ~~~~ッ !!!

この、鯛の刺身でヤル前に、もう何べんも食べたんよ、卵かけ ご飯!
デヘヘッ!


もう、うまいうまい!!

ふつーの醤油より量を少のう入れただけやのに、なんちゅう 濃い味の
タマゴかけ ご飯やッ!! ほとんど毎朝のように食っとったよ!
(まあ、匂いはヤヤ独特ですが、クセになります!)





で、これで食した刺身、

・・・ フツーの醤油の方がウマイかも。

まあ、好きずきやろけど、刺身が サカナ サカナしてまった?
って感じかなあ。
でもそれも、この醤油がフツーでないっていう証拠か。



いろいろレシピをさぐると、「少し加えると・・・」
などのような書き方が目立つよ。
ちょっと加えただけで コクや旨みが格段にあがる・・・みたいな。
やで、これを普通の醤油感覚で使ってはアカンみたいやね。



そんな魚醤、ネットで検索すると、どえらい簡単にできるらしいんよ!

ここのが おすすめ ↓

http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-category-24.html

勝手にリンクさせてもらったけど、この記事に何回も出てくる、
「(その記事)」 ってのをクリックすると、より詳しいよ、作り方。

これ読むと、ワシも作りとうなるッ!

でも、新鮮なカタクチイワシなんて手に入れづらい、飛騨の山ザル・・。

知多へ自転車で行った時にリュックで背負って帰ろか?
いや、そんなことしたら 背中で発酵してまうよ!
いやいやソレを 「発酵」 とは言わんか!?
そりゃ、「腐敗」 やがなッ!



まあ、鮮度のイイ材料は、その気になれば・・・ やろうけどね。 



あとね~、ドエライ おもしろいブログも見つけてまったんよ!

文章がおもしろうて、それを会社の昼休みに読んで 一人で大笑いしとったら、みんなに変な目で見られた・・・。
でも、それくらい おもしろい文と内容やった!

http://portal.nifty.com/2007/05/23/c/

http://portal.nifty.com/kiji/111128151033_1.htm

「ナンプラー」 を自作しようとした顛末・・・。
周りの人たちからは、
「地獄ナンプラー」 とまで言われる始末。

ページを くったり さかのぼったりして 笑いころげました・・・。

(このかたの失敗は、『密封させたから』 では?)











その 「ナンプラー」 っての、意外にも近所のストアーにあった!

そのいにポピュラーな調味料やったの?!


        2-1124_146_207_109-1390479604.jpg


さっそく コイツで タマゴかけご飯をヤッてみたよ!!



・・・ 「しこの露」 の味が 懐かしょう思えるほど 万人に向く、
マイルドなのに なりました。

やっぱ、キョーレツな魚醤では、フツーのスーパーには置けんわなあ・・。
(かと言って、「しこの露」 は 強烈ではありませんよ。)







あとワシが ドエライこと気になり、欲しいのがこれ、能登の

「いしり」

「いしる」 っていう魚醤も有名やけど、この 「いしり」 は、
それとは違い、イカのみで造ったヤツ。


う~ん、食べてみたい、これで作った料理!!
(卵かけごはんでもイイけど。)









ああ!
もう辛抱たまらんッ!!

あの発酵食品に あとちょっとしか残ってない 「しこの露」 をブッかけ、
今すぐ食いたいッ!!

冷蔵庫で 密かに熟成させとる 発酵食品・・・























   2-2124_146_207_109-1390480481.jpg

賞味期限当日に 敢えて買った 納豆ッ !

だいぶイイ感じに熟成されとるハズやッ !!!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/486-42850e5c

トラックバック

コメント

[C2464] 豊浜

いやいや、ビツクリしました。
じつはこの土曜日に豊浜に行く予定です。
職場の同期会で。

しかし、魚醤とな。
「しこの露」 ね。
覚えておいて見つけたら試してみますわ。

[C2465] しこの露

私も持ってます。
キミがいてくれて良かったよ。と肩をポンポンしたくなる名脇役だと思います。
阿鼻叫喚のタイフェス、笑いました。チャレンジ魂リスペクト!

コップンカー(^人^)
  • 2014-01-24 08:54
  • yuki
  • URL
  • 編集

[C2466] 現国の帝王

我が母校 『岐阜県立〇〇南高等学校』 で現国の帝王と呼ばれていた
(アチキが勝手に呼んでいた)…とまぢふ氏。

yukiさん とやらが何か難しい表現使っとるぞ!

何やコップンカーって?
オープンカーなら知っとるぞ。


敵の難解な表現に負けんでくれ。

  • 2014-01-24 20:48
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2467] なんとなく

しこの露って卑猥に思えるのは、私の心が汚れてるからでしょうか?
卵かけごはんはシンプルなだけに味付けに使う醤油の差が大きいのでしょうね、後から買ったナンプラーの減り方を見ると相当毎日食べられてますね。

マイペンライ(^人^)

[C2468] 暗号ばっかり!

峠オヤジさん、豊浜行かれるんですか!
だったらゼヒ 買い求めてください!

ナンプラーとはちょっと違う、「日本の魚醤」 はステキに旨いです。
(ちょっと高いけどね。しょうゆと思ってはイケナイ。)

それにしても、カタクチイワシの方言が 「シコ」 って、いったいドコから来てるんでしょうね?


トクモ君、自ら あんまり敵を作らない方がイイですよ。 仲良くしましょう!

yukiさんの言う 「コップンカー」 、まさにナゾです。
私も オープンカーは知ってます。 コップで作ったクルマ? ・・・なワケないしねえ。。。
難解な表現で 私たちを悩ます yukiさん、やはり あなどってはイケナイ、敵かもしれませんね!

ところでトクモ君、今度の日曜、晴れた方がイイのか そうでない方がイイのか・・・

私も悩みますよ~~~



というワケで yukiさん、なんですか?
「コップンカー」 って。 あっさり降参します。

それはトモカク。
使ってらしたんですか?! すごい!
私は料理は得意ではないので、しこの露は 何かに付けたり、卵かけご飯で食べるだけです・・・もったいない?
そんなに変わるモンなんですかね? これ使うと。
一度 何か料理を作ってみます。
コップンカー。


ひこさん、スルドイッ!!

実はナンプラー、さっきyukiさんには 「料理ニガテ」 と言っておきながら、作ってみたんですよ、
「ナンプラーで野菜炒め」 。
醤油の感覚で ドバドバ入れたので、たった1回で イッキに減ってしまった・・・というワケです。

ナンプラーでの卵ご飯、「しこの露」 のと比べると、いまいち パンチがありません。
しこの露のに慣れてしまったせいでしょうか?
それにしても、「卑猥な響き」 を感じるというのが、よくワカリマセン。 私が純真だからでしょう!

またわからん言葉を!!
「マイペンライ」

・・・・ あ、ひょっとしてこれ、yukiさんのも ひこさんのも・・・  もしかして、タイ語の挨拶?
だとしたら そんなの、なんでみんな知ってるの?

「現国の帝王」は、日本語のみでのハナシで、しかも たった一人しか言いませんし・・・。

  • 2014-01-24 22:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2469] 忘れてた

しもうた!
プリントまでして持っていったのにぃ(~_~)
私が久しぶりの幹事で運転手だったので
プレッシャーやらなんやらで、すっかり忘れてました。
帰宅してぐったりしてましたもん。

干物を中心にスタンダードなものを買ってきました。

[C2470] お疲れさまです!

幹事さんとは タイヘンでしたねえ!
しかも運転手まで・・・。
忘れても 仕方ありませんね。
せっかくの旅行なのに、「グッタリ」 ・・・わかります。

ああ、私もまた おいしい魚を食べに 海辺に行きたいッ!
魚は冬ですからね!

  • 2014-01-26 21:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2599]

しこの露等の魚醤で刺身を食べるときは、魚醤とレモン汁(またはライム汁)をあわせたものでいただくと臭みが抑えられてさっぱりした感じになります。
あとは鍋物なんかの隠し味にいいですね。
  • 2014-03-10 12:08
  • URL
  • 編集

[C2600] 持ちぐされ・・・

ぱ さん (と お呼びすればイイのでしょうか?) 、ありがとうございます!

恥ずかしながら私、マトモな使い方してません、魚醤。  卵かけごはんに使ってばかり・・・。
もったいないコトですよね!

そうですか~、刺身には レモン汁を合わせるんですか。
なんか、想像しただけで おいしそうです!
今日、「カレイのエンガワ」 を買ってきたのですが、タレの袋と ユズの刻んだヤツが一緒に付いてました。
すごく美味しかったです!
魚醤と柑橘類の汁を合わせるってのは、そういう感じになるんでしょうね。
今度ゼヒ やってみたいです!!

ケーチャンを焼く時、肉に対してキャベツが多すぎた場合に 魚醤をチョロッといれたりもしてますが、これもオイシイですね! めったにしないけど。 
だってケーチャン、かなり濃い味なので。

鍋か。。。 最近食べてませんね。。。
よし、明日はナベだ!
  • 2014-03-10 21:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ