Entries

   やる気 、 カモンッ !!

 ちょっと古い新聞記事やけど・・・ (今月 初め。)




1-1vdtfb4




        1-38tんふぇ


なんか、「オーストラリア館」 が閉館し、取り壊されるんやってねッ !
今年の 3月ころから始まるらしいよッ !


・・・この 「オーストラリア館」 、いま45歳以上の人やったら
誰でも記憶にあるハズ。

そう、昭和 45 (1970) 年の 「大阪万博」 のパビリオン!
万博終了後に、シドニーと姉妹港提携しとった 四日市に 移築されたんよ。

ワシ、大阪万博には行っとらん。。。
我が家では トオチャンだけが 代表として行ってきた!
ナップザック背負ってね。

小学校でも、平日休んで家族で行ったヤツらも おった・・・。
(ワシは当時、小学3年生。)
特別に許されたんよね、そんなアソビに行くことが。

・・・行きたかったにゃ~ ・・・・・ 万博。

やで、今でも あの時の万博に浮かれた熱を思い出すと
いろんな感情が湧いてくるね~・・・。


この、四日市に移築されたのを知ったのは、ワシがもう完全に
ヲトナになってから。昭和も 終わりに近いころやった。
で、実際 行ってみたのは、平成 5,6年ころやったかなあ?
(あと、「ロボット館」 が、愛知青少年公園に移築されとったのを
見に行ったことがある。 これは昭和時代に。 その後、その公園は
「愛知万博」 の会場になって、ロボット館は消滅しました・・・。)

大阪万博には行ってないけど、オーストラリア館だけは 脳裏に焼き付けられとったでね~。
あの、「恐竜がナンかを くわえてぶら下げとる」 ような形の建物。

それが、大阪よりハルカに近い、三重県四日市で見れるとは!




感動いたしました。

子どもの時に行けなかった夢がかなった感じで。

建物はデッカク、でも、長年のアレで かなりナニな感じになっとり、
それがまた哀愁をおびとって・・・・  イイんよ!

もう、日が暮れるまで見学しとりたかった!


・・・でも結局、2時間くらいで もう充分やったね。

その間、ワシ以外、 来場者 だれ一人として来なんだ。





そんな 「オーストラリア館」 、また訪れることに!

平成 19 (2007) 年、ちょっとした用で、三重県に行ったんよ!








     1-4いぇrw45びt

もう、10数年ぶりに来たよ!  「オーストラリア館」 !!





この日は、友人の 「イサトマン」 氏 (あ、先々週 一緒に飲んだ!) も同行。



     1-5うtgwhyみ






前回行った時には無かったよ、巨大な 「カモノハシ」 !


         1-2つ6ヴぇtf


これは、2005年の「愛知万博」 での 「オーストラリア館」 で展示されとった、巨大カモノハシ!
・・・らしい。

実はワシ、その 「愛知万博」 にも行ってないんよね~。
やで、オーストラリア館に そのいなバケモンが おったことも知らなんだ。

で、愛知万博が済んだあと、やはりココに移築?されたらしいんよ、
カモノハシ。 購入価格は 200万やと。。。


いいね~、「大阪万博」 と、「愛知万博」 の遺物が同時に見れるなんて!




・・・でもそれも、もう アヤウイと・・・。

建物は取り壊し決定。 ああ、ワシの昭和が また一つ消えていく・・・。
巨大カモノハシ 「カモン」 は身売り先 探し中。
嗚呼・・・・。



将来、そんなことになろうとは思いもしなんだワシと イサトマン。
















2-1rtrtrggれt

カモンに・・・



             2-2い86う7え5yb4









 まあ、ワシの 「なつかしモノ」 好きなハナシは ここまで。

(それにしても気になる、「四日市・オーストラリア館」 。)










 で、そんなワシら二人、なにしに三重県まで行ったかと言うと・・・



















     2-3j75vrt

とあるイベントに参加するためで~すッ !!








     2-4えfrgてゅty

(シヤナイで、イサトマンのもUPしとこう。)










2-5g67h7tりぇtg

・・・ ああ、このころはマヂメに自転車 乗っとったんやね~

場所は、「鈴鹿サーキット」 ッ !!

ここを自転車で走ろうっていうイベントに、畏れ多くも ワシやイサトマンみたいな野郎が参加したんよ!
もちろん、所属?クラブの仲間の一人としてやけどね。








3-1えb5c2q4

もう、ムッチャクチャ どきどきしたよ!!
乗鞍のレースとは また違う緊張感のスタートラインッ!







3-2jん8るべyvtg

ホントなら 「F1カー」 なんかが走る このコースを、
「自転車ふぜい」 で走る!

そのことがすでに感動ですッ! 







3-3jh5wg4w

仲間も テンション高いッ!

(AGさん、今もご活躍やね。 ノリタケさんはもう、別格に・・・)





ああ、もうすぐワシのスタートやッ!!
















     3-4zsdxfcgyvt5あ

・・・ いつものワシのスタイルで、「カメラ持って」 ・・・。

不謹慎かな~? みんな真剣にレースしとるのに・・・。

ええのッ! こんな体験、めったにできんし、
コースを走りながらカメラで撮影するヤツなんて おらんやろ!
臨場感あふれる絵が撮れるよッ!!  ・・・ たぶん。 







        3-5fgrbつrbヴぇ5

まあ、気楽に参加できるのが特長のレース。
ママチャリで走っとる人も ござるでねえ!

ワシ、いくらなんでもママチャリには負けとうないよッ!!
















fbgnhnkmhtyIMG_0080.jpg

・・・ などと思っとったに、写真なんか撮りながらの
フザケたスタイルがアダになったんか・・・・


アッサリと 置いてけぼり!

「 待ってぇ~~~~~~ッ!!! 」


(・・・そう言や、さっきのママチャリの人、足の筋肉と日焼けの跡が、
『タダモノでない』 感やったよねえ・・ 油断した・・・。)












4-1vryが

どお?

臨場感あるやろ?
カメラ持って走らな 撮れん絵やないの?

いつもはレーシングカーが走っとるんやよ! ココ!!

・・・自転車で走ってみてわかったけど、このサーキットって、
ドエライこと起伏が激しいんよ!
・・・知らなんだ・・・。

クルマって、偉い!
こんな坂を 「カ~~~~ンッ」 なんて音たてて走り抜けるんやもねえ。

(・・・まあ、馬力違いますから。)










4-2dfgvhyびぇ






4-376gdwrふぇ

写真 撮ってばっかり おるワケやないでね!
これでもチームの一員として走っとるんやで。

・・・それにしても ここを周回するのに、チームのみんなは
10分を切るタイムで・・・。
ワシは どうしても 10分~11分台にしか走れん。

足 引っぱってまっとる~~~~ッ!





でも、至福のトキでした。


















    4-4ちゅjb6え

先導して走っとるように見えるワシ。 プロのカメラマンが撮った絵。
こういうふうに撮りたいよね、全てのモノ。

(今回の記事、すべて 『プリント写真』 から起こしてUPしました。
写真をスキャンすると、コントラストがデジタルのより強く出て、
補修に難儀しますが、『味』 があります。)


























4-5hbygふぇ234dfg

戦いすんで 陽が暮れて・・・。









この絵が、「今現在」 のワシやとして、セリフ付けるとしたら、






「ああ、ワシ、ホントに自転車 また始めんと、マヂやばいかも・・・。」

・・・ って つぶやいとる。


ですかね?















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/487-3361d5e6

トラックバック

コメント

[C2471] 万博

わたしは
大阪万博には一度行きました
外人さんが珍しい時代でしたので
みなさん普通に歩いている外人さんに
サインもらっていました
愛知万博には二度行きました
初めてリニアモーターカーに乗りました
リニモとMLX01-1に
そしてパビリオンの入場待ちで忍耐強さが
身に付きマンモスを見ましたが
おいしそうではありませんでした
なつかしいです
あとこの絵にセリフを
わたしが付けるとしたら・・・
「ああ、ワシ、ホントに自転車また始めんと、
マヂやばいカモン・・・。」
かな?
  • 2014-01-29 10:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2472] やっぱ 行きたかった、万博。。。

大阪万博では 「月の石」 が見たかったものです。
が、もんのスゴイ行列だったそうで・・・。

そうですか、くずやさんは並びましたか、パビリオン。
愛知万博も、開催中 毎日中継やってましたもんね、NHKの昼に。
1日 7万人などというトンデモない日には、ついに目当てのパビリオンに入れない人もいたとか。
行列並びで、忍耐力がついたくずやさん、良かったですね~!
マンモスの展示、そういや ありましたね。
もう、愛知万博でさえ 懐かしく思えてしまう 今日このごろです・・・。

哀愁ただよう背中に、セリフを付けてくださり、ありがとうございます。
ホンワカした駄ジャレがナイス!


今日も 淡麗・グリーン飲んで終わりです!
  • 2014-01-29 23:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2473] 自転車

復活を待っています、美味しいビール飲みましょう。
  • 2014-01-30 08:42
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C2474] 痛たたたた・・・・・・

サニ太さん、ありがとうございます。

チョビッとだけガンバリました。
超々 久しぶりに、「部屋こぎ」 です! 1時間。

おケツが むちゃくちゃ痛かったです!
さあ、ビール飲むぞッ!!

・・・ 三日坊主に 終わらなければイイですけどね・・・。

[C2475] 鈴鹿は

マラソンでサーキット走りましたけど、あの高低差には疲れました、いつか自転車で走ってみたいです。

万博には行きましたが月の石の行列で他には殆ど行けませんでした、
オーストラリア館は競輪に行った時に素通りだったので、壊される前に行って来ないとダメですね、
太陽の塔も老朽化してるようで、いつかはお別れの日が来るのでしょうね。

[C2477] やっぱ、みんな行ってるんだ!

ひこさん、マラソンで走られたんですか!
そんなイベントも あったんですね!
あの高低差をマラソンではカナリきつかったでしょう。

万博といえば月の石!
私も行って この目で見たかったものです。
太陽の塔は、20年くらい前にいきました!
(くずやさん、覚えてますか? 一緒に行ったこと。)

ホント、懐かしいものが消えてしまう前に、とことん 見ておきたいものです!
  • 2014-01-31 23:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3475] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3476] 代理でUP

先ほどの 「管理人しか見れないコメント」
を、私が投稿者に無断で原文ママで載せます。



カモン
引き取り先が見つからず
溶けてまったかな?と
心配しとったよ

この前、新聞にのっとったよ
津市に婿入り
樋口友好ミュージアムにおるんやと

こそりーと会いに行きませんか

あはは!(^^)!  泡太郎


・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます!
泡太郎兄さん!!

「こそりー」 と情報提供しないでくださいよ。
みんなで行きましょうよ!!

・・・って、私自身が そんな状況でないのに無責任なコトは言っちゃダメですね。

兄さんがコメントくださったので、改めてこの記事を読み直す機会を得られました。
1年前、こういう状態だったんですね・・・。
毎年、この繰り返しです。。。
月も変わるから(あ、この時間、もう変わってるか!)、これを機会に乗ろうかなと、チョットだけ思った とまぢふです。

それにしても カモン、嫁ぎ先が決まって 良かったです!
(泡太郎兄さん、よく思い出してくれました、この記事! 私 忘れてましたから 爆! )





  • 2015-04-01 00:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ