Entries

   ムダづかい

 ワシのクルマ、「平成21年式 スズキ・スイフト」 が、2回目の車検となりました。





  1DSC07591.jpg

距離は、約 9万3千キロ。  5年間で。
(でも、中古で買ったで、実質 3年半で 8万7千キロか・・・。)

自分のクルマを会社で イヂレるなんて、よっぽどヒマな時しか許されん。
他車の入庫予定表をにらみながら、車検やる日を決めたんよね。
それが、この土曜日!


車検整備は、まあ、「ザッ」と やっただけ。
なかば 「かたづけ仕事」 的にね。
なんてゆうか、「自己責任」 を負うっていうことで・・・。

3mmくらいにまで減ってまったデイスクブレーキ・パッドを替えたくらいやったね、大きい仕事?は。

ワシは車検整備ごときに テマかけとれんのよッ!
ほかに やりたいコトが あるんよッ!!










  2DSC07596.jpg

これこれ、コイツを取りつけようと・・・。

「フォグランプ」 です。

いや、そもそもワシのクルマ、最初っから付いとるんやけど、
フォグランプ。

でもそれは、一般的な 「ハロゲン・バルブ」 を使った フツーのやつ。
あ、いや、フツーのでも別にモンクないんやけどね。

今度 付けしと思っとるヤツは、「LED バルブフォグ」 ちゃんッ!

・・・今さらながら・・・  とは言わせんよ。

世に出回っとる 「一般的」 な 「タマ交換したLEDフォグ」 、
出力が小さいッ!  あまりにも小さ過ぎるッ!!
せっかく明るいハロゲンバルブが付いとるのに、
弱い出力のLEDバルブに換えたおかげで、「ポジションランプ」 化
してまったフォグランプの、なんと多いことか!

そこで、最近出てきた 「ハイ・ワッテージタイプ LED」 を使ったタマに換えようってのが、今回のワシの タクラミなんよッ!

このタマ、ワット数が 「20W」 もある!

・・・たった 「20」 ?

いやいや、LEDでの 20ってったら、アラケネーもんやよ!
最近 よー見る、「自転車用 LEDヘッドライト」 、明るいヤツは
「3W」 のタマを使ったる。
それでも、「暴力的」 な明るさ!

そんなLEDで 20W って・・・。

クルマに話しを戻せば、ふつーのハロゲン球でも不足ないんやけど、
LEDやと消費電力が小さい。
でも明るさは変わらないどころか さらに明るい! (らしい。)
そして今回は、フォグランプとしての仕事能力を発揮させるべく、
「黄色」 にするんよッ!
雨・霧や 雪の時は 黄色い方が見やすいでねえ。


ああ、ワクワクする~~~!!!!










  3DSC07603.jpg

で、ホントに消費電力が少のうて済むのか、測ってみたい。
そのため 「だけ」 に、こんなテスターを買ったよ。

周りから、モノ珍しげに 衆々が寄ってきた。。。


どんなふうに使うのか?










  4DSC07608.jpg

まず、今 付いとるフォグランプへの 通電電流を測ってみる。

このテスターは、配線をくわえるように 検知器を当てるだけで、
そこを流れとる電流値が測れるんよッ!

・・・まあ、そういう、「クランプ式 デジタル電流計」 ってのは
以前から アチコチ出回っとるけど、たいていゴッツイ 「本格プロ用」 。
(まあ、ワシも電気測ること多いで、プロっちゃプロやけどね・・・。)
でも、そんなのってたいてい、「交流電流」 を測るやつ。
ワシが測りたいのは、「直流電流」 なんよね。

・・・なかなか限られてまい、しかもポータブルというか、
ポケッタブルなヤツはホント、限られてまっとってねえ・・・。

そんな中からチョイスしたヤツが、今回の電流計!
(もちろん、電圧も抵抗も測れるよ。)




よけいなウンチクは どーでもエエよね。

今、ワシのクルマに付いとる普通のハロゲンフォグへの電流値・・・





  5DSC07612.jpg

「 5.44アンペア」 。

このハロゲン球は 「55ワット」タイプやで、だいたいのアンペア数は
予想ついとったけどね。

電力(W) = 電圧 (V) × 電流 (A)

55Wタイプのタマなら、クルマの発電電圧がザッと 12ボルトやで、 
流れる電流値は、「55÷12≒4.58」
・・・だいたい 4.5アンペアが流れるハズ。

実測値は 5.44アンペア。
電源電圧が低いんか?
いや、「公証 55ワット」 なだけなタマやで、まあ、こんなモンか。。。 

(かなりイイかげんな説明やよ。まともに聞いたらアカンよ。
電気のコト、よお知った人には笑われるかもね。)



・・・ という 前振りをしといて、実際に取り付けてみませうッ!
「LEDフォグ」 !












  6DSC07631.jpg

これが問題のタマ。

ハイワッテージなタマだけに、発光部の後ろには モノモノしいギザギザが。
これは、冷却フィンなんよ。
そうとう熱もつみたい、LEDとはいえ。



ところで、明るい光源といえば、「HID」 ってのがあるよね。

「ハイ・インティシティなんとか・ディスチャージ ランプ」
ってやつ。
単に 「ディスチャージ」 とかとも呼ばれとるヤツ。

それは 確かに明るい。水銀灯みたいなモンで、高圧電気を発生させるために 余分なギミックが要るんよ。
やで、非常に高価・かつ、取付に制約と技術も要る。

後付けのキットも発売されとって、それなりに喜ばれとるけど、
専用に開発されたワケやないもんで、たまに不具合も出るんよ。
例えば、タマの周りの反射板が 熱で黒ずんでまう・・・とか。
ヒドイやつやと、全面のレンズが変色してまう。。。みたいな。

ワシも明るいライトが欲しいけど、そんな冒険しとうない。
それ以前に 高うて手が出ん。


・・・ というワケで、今回の LEDのヤツにしたんよね。









作業も簡単。
ただ取り替えるだけ。


  7DSC07637.jpg

今まで付いとったヤツを外し・・・







  8DSC07641.jpg

LEDバルブちゃんに付け替えて 挿入する・・・

こんだけ。





では その発光ぐわいを・・・



















  10DSC07673.jpg

向かって右の黄色いのが、今回替えたヤツ。

どおです?
左のと比べても 遜色ないやろ?  
っていうか、むしろ明るいやろ?
デヘヘ・・・・・




それでは いよいよ、件の 「消費電力」 ってやつを・・・。












  9DSC07650.jpg
 
ウォ~~~~~ッ!!!

なんと、たったの 「 1.73 」 アンペアッ!!!

初め付いとったハロゲン球が 5.44 アンペアやったで、1/3以下に!

こいつはスゴイぜッ!!
これなら ヘッドライト点けて さらにフォグ点けても、
あんまり気にしんでもようなったよ、「消費電力」 。
(雨でフォグ点けると、ワイパーやヒーター・エアコンなんかで
かなりバッテリーに負担かかる。)



ああ、よかった、このタマにして・・・・。





さあて、もう片方も サッサと とッ換えようっと!

・・・ところが・・・




  11DSC07678.jpg
 
運転席側のフォグ、真後ろに どジャマなモノが・・・。

「ウォッシャータンク」 。

いま付いとるタマが外しにくいどころか、今度付けるタマ、後ろには
長い冷却フィン部が・・・。
とても こんな狭いトコには納めれんよッ!

・・・どうしよう・・・










  12DSC07692.jpg

シヤナイで、前側から攻め、バンパーからフォグ本体を外してみた・・・。
こうすれば タマも楽に外せて、新たにLED球も楽に付けれる。

でも依然、「後ろのヤツ」 とのクリアランス問題は残ったまま・・・

このままでは、LEDに換えたフォグ本体を戻そうとしても、
ウォッシャータンクに当たってまうぞよ・・・。  
どうしよ・・・・。









  13DSC07735.jpg

しゃ~ないな~~~ ・・・・

やるか・・・・・・。









  14DSC07701.jpg

バンパー 外いてまったよ・・・。

これで 丸見え!  キャア! 恥ずかし~~~~ッ!!!










  15DSC07706.jpg

件のウォッシャータンクを外します。

オキテ破り? の、「タンク移設」 、ヤリます!

後ろに 10mm移動させますッ!!












  16DSC07708.jpg

移動させると当たってまう壁・・・

そんなモン、叩け叩けッ!!   ブッ叩け~~~ッ!!!






で、再チェック。



       17DSC07710.jpg

・・・ まんだ当たってまう デッパリが あるにゃ~。















  18DSC07712.jpg

ギャギャギャイ~~~ンッ!

そんなまあ、削れ削れ、削ってまえ~~~~ッ!!!













  19DSC07719.jpg

で、タンクを、新たに開けたボルト穴 (単なるスリット?) 使って
ボデーに止める。














  20DSC07723.jpg

なんとか移設できました、ウォッシャータンク。

ボルト 3本で止めとるけど、いかにもアヤウイで、ヒボで補強。
なんつっても、水が 3リットルも入る = 3Kgも支えならんでね~。

そこへやって来た I 藤クン、

「なんスか? その赤いコード。」

「あ、これ? タンクの新たに必要な電装品のためのコードやよ。」

「そうスか。ボクには単に 『脱落防止のため』 にしか見えんけど。」




・・・ チッ !

まあエエわい。  なんと言われようと、どーせ見えんトコ。

















  21DSC07724.jpg

・・・ それにしても エライことになったね~。

たかが 「フォグのタマ換え」 が・・・。



ちなみにこの日は、まぢヒマで、従業員全員が 「自分のクルマ」 を
イジってました!

工場の中に入れてワックスかけるヤツ。
・・・そんなの、外で すれよ!
(寒いから仕方ありません。。。)

サス替えたヤツまで おったッ!
・・・エエんか? 遵法意識は無いんか?
(まあ、シャコタンにするワケでもないで、エエか。)

ワシ以外にも マジメに自分のを車検整備するヤツも。
・・・そのいに手ぇかけんでも、クルマは走るんよ!
壊れたら治せばエエんよ!
(こんな仕事しとるヤツの発言ではないですね。)

車内を掃除機かけとるヤツ。
・・・おッ! いよいよ彼女できたか?!
(たぶんムダ骨に終わるよ。経験者 談。)

その他 各自、自分勝手に クルマをイヂっとる・・・。

こんなこと、この10年来で初めてやねえ。

エエんかしらん・・・  こんなヒマで・・・。



・・・ そんなこんなで、無事、なんとかフォグ球交換が終わりました。

点灯させてみます。

どヒマなのに結局、6時近くまでシゴトしました、みんな。






















  23DSC07825.jpg

左が I 藤クンのクルマ。  右がワシ。


ヤバくね?

ワシのフォグ、ハッキリ言って ヘッドライトより明るいんでない?



















  24DSC07831.jpg

I 藤クンと Tグチ君、

「ヤバイっすよ~、迷惑ですよ、対向車に・・・」


・・・まぢ、これではマズイかも。。。

とりあえずは、これで帰ってみよう。










・・・ところが。

乗ってみると 意外と明るさを感じん。

以前の ハロゲン球の方が 見やすかった。
光が拡散され過ぎとる・・・ て感じやね、LEDは。

でも、前方から見ると ドエライまぶしい。

やで、「認識されやすさ」 という点では イイ。

まあ、そもそもワシがフォグ点灯させて走っとるのは、
「ここにおるよ~、飛び出さないでね~」
の意味で使っとるのばっかやで、これはこれでエエわい。

(でも、発見やったね。 
「眩しさと、明るさ・見えやすさ は同じではない。」
ってコトが。)





・・・ 作業のメンド臭さにより、そのあとの効果 (期待はずれ?) を
無理やり自分に納得させとる???

イヤイヤ、ゼッタイ 良かったよ!  買ったことは。

タマも テスターもねッ!!!

(こうでも言っとかんと、妹どのに叱られるッ!
「またムダ使いしてッ!!」 って。)







さあて、飲んで寝よ。



       25DSC07836.jpg
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/489-b18e67a4

トラックバック

コメント

[C2486] とまぢふさんっっ!!

ヤバイーーーッッ!!!!
めちゃめちゃ明るいですね!!!
夜いなか道走ってると、街灯も少なくて先が見えません・・・もしかしたらタヌキが飛び出してきたり、カモシカがいたりするかも・・・でも遠目にして走ると対向車がくるし。
遠目にしても、対向車に眩しさを与えないような電球考えてほしいです!!(*≧∀≦*)
車をなぶる仕事、男のロマンみたいで素敵ですね!!
私も車両トラブルあったらとまぢふさんに、叩いて削ってもらおーっと♪
恵那峡サービスエリア(上)のレストランのケーちゃん定食おいしくてよく食べに行きますよ☆
私は、無駄食い、無駄寝、無駄買いばかりです、でもその時間に幸せを感じてますよ( ☆∀☆)
ナマケモノ万歳ヽ( ̄▽ ̄)ノ

[C2487] まぶシー

どっひゃー!
えげつなく、まぶシーではありませんか。

でも自己顕示。もとい
己の存在をアピールするにはええですね。
しかも省電力\(^O^)/

タンク移設の荒技もいとおかし。です。

[C2488] 豪快なおとこの

豪快なおとこのフォグランプバルブ交換でしたねぇ
もともとフォグランプは
霧とか雨降りとか雪道とかで
使用するものだと思いますので
少々あかる過ぎても良いのかも?
でも時々普通の夜道でリヤフォグランプを
点灯して走行している車を見かけますが
迷惑で~~~~~~~~~~~~す
そう思われないように少し下向きに
調整したほうがよいかも?です
あとお酒の種類も豪快なおとこですねぇ


  • 2014-02-05 18:53
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2489] ハンマーで叩いてる時に

私だったらグラインダーだなって思ってたら、スクロールしたらグラインダーの写真が出てきて笑ってしまいました。
アレだけの明るさで拡散されてたら、濃霧の時には効果が有るような気もしますけど、その結果はこれからのお楽しみですね。

ブラックニッカですか~最近ニッカは飲んで無いので久しぶりに飲んでみたくなっちゃいました!

[C2490] 説得力

濃霧でハイビームにすると、お先真っ白で見えなくなりますが、
同様に明るすぎるとお先真黄色にならないのか、是非レポートを聞かせてつかーさい。
LEDってほんとに消費電力が低いんですね。 「ガッテン、ガッテン、ガッテン」 説得力抜群です。 さすがです。
  • 2014-02-06 00:35
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C2491] みなさん、コメント 秀逸です!

いや~、嬉しいです!
それぞれが 違った視点でコメントくださいまして。


おかいこさん。
治しますよ~、ブッ叩きますよ~~~!
修理の基本は、「とりあえずタタク!」 ですからね!!

私らのトコ、もちろん、シカやタヌキが横ぎります。 夜道。日常茶飯事的に。
なので、基本・Hiビームで走りたいトコですが、ソコは他車様に気を使い・・・です。
なので、コチラが ちょとでもマブシイと感じた相手には容赦なくパッシング 雨アラレとさせます!

・・・でも、このフォグ点けた日にゃ、こちらもヘーヘーな感じで おらねば・・・ですかね?

恵那峡サービスエリアですか!
母ちゃん連れて行ってきます!!
ムダに時間使って・・・。(?)


峠おやじどの。
そう、私もここまで消費電力少ないとは思いませんでした!
今までのフォグ、「55ワット」 と、ヘッドライトの ロービームと同じやんッ!!
ヘッド点けてフォグ点けりゃ、そりゃ 相当な電力消費ですよ。
自宅にソーラーパネルを設置し、その効果を数値で監視してる「峠おやじさんならばこそ」のコメントですね。

エゲツねーほどのマブシさ、これはイイですよ!!
アピールするには。
でも、やっぱ、アレなので 光軸下げました・・・。


くずやさん。
「ヲトコらしい」 ってのが、あなた特有の
「ビビッ」 とくる キーワードですね!

忘れてませんよ。
以前私が、クルマの屋根に 「自転車用キャリア」 を付けたのを見たアナタ、

「おお! キャリアの足、保護テープも無しで屋根に直づけか! ・・・ オトコらしいやないか!!」

って言ってくれたのを。

それ以来 私、「オトコらしい」 を胸に イイカゲンな処置をしてきました。
いや、「細かいコトやればできる。 でも、おおざっぱにやっても 結果は同じ。」 と判断できる場合は、あえて 「ヲトコらしく」 バッサリと。
・・・まあ、時短にもなりますし。

あのコトバは 私にとって 「師玉」 のコトバでしたね。

あと、「リヤフォグ」 、絶滅してほしいです。
思いっきり追突してやりたくなります。
酒は・・・ やっぱ ビールの方が・・・でした。


ひこさん。
私だって こんな荒療治したくは無いんですよ!
もっとスマートに、「切る」 とか、「寄せる」 をしたかったんですが・・・

でもまあ、基本、「大雑把」 にアコガレる性格の私 (ホントは ノミの心臓野郎) 、ドキドキしつつも ブッ叩く・・・。
「ヲトコらしく」 は、わたしの憧れです。

フォグランプ・霧灯 としての働き、本当に期待してますよ!
でも、上への拡散が 今までのハロゲン球のより かなり強いので かえって見づらいのでは・・・ な懸念も いだいております。


ウィスキー、買う時は たいてい 「ニッカ」 です。
以前、そこの 「モルトクラブ」 っていうのに凝ってた時期がありました。

でも、ビール(発泡酒)の方が 翌日 残らなくてイイです。。。

(・・・度を越してしまえば、何を呑んでもイッショですけどね!!)

                                                                                                                                                                                                                                                                              
  • 2014-02-06 00:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2492] おっと、半袖にいちゃん!

すいません、お礼コメントしてる間に コメントいただいて。

そう、濃霧や ハゲしい雪降りの中では 「Hi ビーム」 にすると かえって見にくくなるんですよね~!

そこで、私のLEDランプ。

もともと、ハロゲンフォグ時代も 光軸、「MAX」 まで上げて走ってました。
なので ドエライ明るかったものです。
今回のタマは、そのままの状態では あまりにもヒドかったので 調整スクリューを 「1回転」 戻したのです。
でも、それでもマブシ過ぎな感じあったので、さらに 3/4回転戻し・・・。

まあ、対向車の様子みながら行きますよ!
また いづれ、レポートします!!

消費電力の小ささは、ワレながらオドロキましたね!

  • 2014-02-06 00:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2493] 因みに

俺、今回の車にして初めてLEDヘッドにしたが大失敗でした、あなたの直感どうり車内から見ると視野が狭く暗いのです!狸どころか鹿にも間に合わず大変ですよ会社でもみな同じ感想でした!LEDは暗し
  • 2014-02-06 18:17
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2494] やっぱり!

早く言ってよ!

・・・と言っても、「LEDは暗いよ!」 などとは信じなかったでしょうね、私の性分では!
実際、この目で確かめないと気が済まないヤツですからねえ。

「外から見た明るさ」 と、「室内から見た明るさ」 に違いがあるなんて、確かに聞いてはいましたが、
「気のせい」 「必要以上の期待感」
からだと思ってました。

・・でも ヤッパ 事実でした・・・。

LED、暗し!
(自転車のは明るく感じるのにね・・・。)

  • 2014-02-06 23:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ