Entries

   春の予感


 ウォッ ?!  なんですとッ !!




   1DSC08429.jpg

新聞チラシに、「神岡とんちゃん」 がッ!

農協マーケットで売り出されるらしい!
か、買わにゃッ!!!






というワケで、きんのう 会社帰りに農協寄ってきたよ。


        2DCF00050.jpg

なんともう、3つしか残ってないがな!!

200g 630円か・・・・  たっかいな~~~ ・・・。
でもシヤナイ。

2袋買って帰ることにしよう。


「とんちゃん」 って言うけど、神岡では 「牛ホルモン」 をさすんよね。
なら、「ブタホルモン」 は?
・・・なんやろ?
知らん。

確か、表記が 「とんちゃん」 「トンチャン」 ならば 「牛ホル」 で、
「ブタホル」 は、「豚ちゃん」 としとるらしい・・・。

でも、声に出せばイッショで聞き分けれんしねえ。
よお わかりません。



とにかくワシは、「神岡のトンチャンの旨さ」 を知っとるでねえ!







   4d20120719224915cd5

これは おととし行った、「第二次・とんちゃんツーリング」 で食べた、
「本場・神岡とんちゃん」 !

( 記事はこちら ↓↓  2012年 )

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-333.html 前編


http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-334.html 後編



ちなみに、「第一次・とんちゃんツーリング」 は こちら。 (2011年)
ヒマなら見てね!
     ↓↓
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-239.html やはり前編

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-240.html やはり後編



うんまかったね~~~~!  ゼッタイ、また食べたいよ!!




・・・で、さっそく 農協で買ってきたヤツを・・・。

   3DSC08424.jpg









 ・・・ うん。

コレはコレで 旨かったよ。  ビールも進む進むッ!!

 ・・・ でもね。

ナンか違うんよ。

旨いには違いないけど、ナンか違う。


・・・ そう。

「ご褒美」 としての 「とんちゃん」 やないから。
そして、「一人さみしく」 の 「とんちゃん」 やから。


今年はゼッタイ 食べに行くよ、神岡とんちゃんッ!! みんなとッ!!
( なるべく自転車で。 テヘペロ。 )
















今日は、土曜にしては 珍らしょう 仕事が休み。

ゆうべ ベッロンベロンになるまで飲み食いしてまった・・・。
借りてきた DVD、 「イップ・マン TVドラマ版」 4~5枚観ながらね。

最近、この 「イップ・マン」 に ハマってまっとるんよ。
ワシも詠春拳 習おかしらん・・・。





泥酔してまったもんで、目が覚めたら 午前9時ッ!

やべ! もう陽が射しとるがな!!

・・・でも 二日酔いやし・・・

シヤナイ、また イップ・マンの続き観るか・・・。
酔っ払いながら観たもんで、内容 サッパリ覚えとらんし。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  




昼 2時。

こんなこっちゃアカンッ!!!
ドエライ天気イイに、寝とっては申しわけないッ!

DVDも今日中に返しに行かなかんッ!
延滞金 「4800円」 な事態は避けにゃッ!!



・・・ というワケで、萩原のレンタルビデオ屋まで行くことにしたよ。



そおやッ!
ついでに カアチャンを乗せてこかッ!
















   9DSC08455.jpg

カアチャンの おる施設に。



こないだ妹どのが、ウチにあった「日本人形」を持って寄って行き、
カアチャンに渡したんよね。

「どえらい嬉しかったぞよ~、ネネコ(人形のこと)持ってきてもらって。
あれはダレが持ってきたんや?」

まあ、そんなもんです。今のカアチャンは。



DVD返しついでのドライブ。

「な~んや、クルマに乗ってばっかのヤツか。」

・・・すまんな、カアチャン。
今はまだ さぶいで、外を出歩かいてカゼひかすワケにはイカンのよ。

「その代わり なんかウマイもんでも食おまい、な、カアチャン!」
「おおさ! うまいモンでも食わな やり切れんでなあ!!」

・・・ 食うことにアレなカアチャン。 それは救いです。
「ウマイもんを食う」ことに全く興味が無かったトオチャン、
それはそれは疲れたよ。
なに食わせてやっても 「うまい」 という言葉を決して発しなんだ。
どのいに 張り合い無いものか・・・。










        10DSC08463.jpg

DVDを返したあと、下呂のショッピングセンター内で軽い食事。

「うんまそうやな~~~!!!」

お好み焼き 1枚を ワシと2人で半分こ。
全部食べさせたら、夕飯 食べれんでねえ。

あと、「鯛焼き」 も買ってやったよ。









   11DSC08468.jpg

「うんまいな~。  その包みはナンや?」

「カアチャン、鯛焼きは お好み焼き食べた後にしよよ。」

「いんにゃ、つべとうなってまったら うもう無いが! 今食いたい!!」














・・・ わかったよ。

食え。

   12DSC08473.jpg






   13DSC08472.jpg

「うんまいなあ~~、オリ、もう1つも食えるぞ。」

「! これはオレの分ッ! カアチャン、夕ご飯 食えんようになるぞ!」

「オリは 夕ご飯なんか、いっつも食っとらんわいッ!」

・・・ はぁ~ ・・・。


シヤナイでワシの鯛焼き、半分 カアチャンにやったよ。



「うんまかったな~、また行こまいか!」

喜々としたカアチャンを見るのが ワシの喜びやで、まあ、コレはコレでエエか。 ハラこわしても施設の方々に お任せしようッ!


施設に戻ったカアチャンに 職員の皆さんが 口々に声をかけとくれた。
「良かったね~、いいトコ連れてってもらえて~!!」


ババア、
「な~にが。  疲れただけやったワイ。 ア~ハッハ!」

「・・・・・。」   言うまい。















ウチ着いて、草花に水をやったよ。

このいに寒うても 咲いとる花もある。









   4DSC08431.jpg

「ヒナマツリソウ」

日本にもある、「セツブンソウ」 の 亜種。
韓国・済州島に育つ。

まだ開ききってないけど、とても可愛らしい花です。

で、「セツブンソウ」 は・・・





   5DSC08439.jpg

やっと 花芽を持ち上げてきたとこ。

近所の自生地は、ほとんど壊滅状態。
16年前に そこからタネを採ってきて育てとるのが ワシのヤツ。
いつか株を増やして自生地を復活させたるッ!








   6DSC08440.jpg

「イヅモコバイモ」







   7DSC08443.jpg

「ヤマシャクヤク」





        8DSC08454.jpg

「フクジュソウ」 (佐渡ヶ島産)





まんだサブいに、こうやって芽を出いて来よる。


春は そう 遠うないなッ!

















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/494-2e41646a

トラックバック

コメント

[C2535] 春の予感

こんばんは。
お母様、良い笑顔ですね。
カアチャンの喜びは己の喜び…ワカリマス!私も同じく。実家に行く度、ドライブに連れ出され、まぁ疲れること。。しかし、嬉しそうな顔を見ると私もそれ以上に嬉しいモノです。
暖かくなったら祖師野方面コース行ってみよう!
カアチャンネタを拝読すると母の顔を見に行きたくなります。
心穏やかになる記事、ありがとうございます。
でも延滞料4800圓は穏やかでないですね。。。
目指せ!ご褒美トンチャン!
  • 2014-02-22 21:15
  • yuki
  • URL
  • 編集

[C2536] やられた

カーチャンの話じっくり読んどったよ
久しぶりやったでねえ

お花の話も
うちも節分草咲いとるよ

ぎょぎょ、コメント0やがね
〇もくんに負けんようにコメント入れようとしたら
なっ、なんと、コメント1になっとるがな

〇UKIさんに、やられた、ガーンΣ(゚д゚lll)
二番や、
今度こそは・・・


  • 2014-02-22 21:45
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C2537] 孝行息子

 お久しぶりです。お母様の笑顔を見て癒されました。とまじふさんは本当に親孝行ですね。明日、オヤジの37回忌で実家へ行くので、自分も少し親孝行をしてこようと思います。
  • 2014-02-22 22:47
  • こま
  • URL
  • 編集

[C2538] あはっ( ☆∀☆)

とまぢふさん、またまたイップマンやに♪♪
なんかおもしろいですー!!
ブログにイップマンが登場すると、きたきたきたきたぁ♪と思っちゃいます(*≧∀≦*)
それほどに魅力があるんですね!イップマンq(^-^q)
今度、ハムスターか何か飼ったら、「イップマン」って名前にしようかな☆
とまぢふさんのお母さんの食べっプリ良いですねー!!あの表情、本当に癒されます。
ご家族的には、切なくなるような場面も沢山ありますよね!!良いことばかりじゃないと思いますが、そんな事も含めてブログに書いてくださいね☆抱え込まないように♪
先日、長野県に越冬しにきた白鳥に会いに行ってきました(//∇//)もう、繁殖地に帰り出したようで、ちょっとたるいです(;_q)

[C2539] 親不孝者です・・・

私は、世間の皆さんが してるような苦労が足りてません。

母親は施設に放り込み、父親は「積極的治療放棄」で死なせています。
老人介護で苦労してる方々から見たら、「どナマカワ」で「無責任」な野郎です。



yukiさん、親の笑顔って本当に嬉しいものですよね。
以前は あんなに頭に来る親でしたが、ボケてしまうとカワイイ・・・。 でもこれが、私をダレか分からなくなってしまったら・・・ その時が怖いです。淋しいです。。。

延滞金 4800円・・・ DVDを4枚借りた後 インフルエンザに罹ってしまい、3日遅れました、返却。 その報いが・・・ 4800円!! チ~ン!!
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-285.html
・・・それ以来、DVDは 「3枚を上限」 に決めてます!

あ、そうそう! おじサイクルでの浜松ギョーザride、すごかったですね~! 亭主置いてきぼり!! 勇気と感動をいただきました!!
ぜひ いつか ご一緒したいです! ご主人様ともね!



泡太郎さん、べつにイイじゃないですか、「一番乗り」 なんて~!
marumoさんも そうだけど・・・。
でも嬉しいです!! どんな内容にせよ、コメントをいただけるってコトが。
記事もトロくさいんですから、コメントも どんなのでもOKですよ!!

ところで泡太郎もセツブンソウをご存じだったとは、お見それしました!
で、今日は 四日市・トンテキrideに行かれたのでしょうか?




こまさん、お久しぶりです!
冒頭でも書いてますが、あんなの親孝行でもなんでもありませんよ!
本当にご苦労してる方に申しわけないです、あれを「親孝行」なんて言ったら。

お父様、37回忌なんですか・・・。 お若くして亡くなったんですね・・・。
こまさんも お母さんも当時、さぞご苦労されたことでしょう。
いたわってあげてください、お母様を。

それにしても こまさん、私と同じ年代なのに自転車ガンバってるんですよね。
私も励まされますよ。 モチベーションは何でしょうか?



おかいこさん、きた~~~ッ!!
なんか お久しぶり・・・な感じです。
相変わらずの 「鳥フリーク」 、バイタリティあふれてますね 
q(^-^q)  ← ちょっと借りてみました。(コピペで)

イップマンはサイコーッ ですよ。
ぜひDVD借りて観てください!!
「イップ・マン 序章」 → 「イップ・マン 葉問」 の順でね。

そういえば半月前の同級生会で、
「オレは 『おかいこさん 2』 って名乗ろうかな。」
なんて言うヤツがいました!
コメントは全くしないのに、私のブログを気に入ってくれてて、いつも見てるそうです。
さらに、おかいこさんのコメントを とても面白がってる。

そう言ってくれたヤツ、そして おかいこさん、ご両人ともに 感謝です! (涙)

  • 2014-02-23 18:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2540] 1970年

今日は、〇UKIさんと
オーストラリア館行ってきたよ
「かものはし」観に
ガーンΣ(゚д゚lll)
暮れに閉館しとるがな

本当は知っとたけど
ブログはここ↓

閉館の前に観たかったよ

昭和絶滅危惧種は
知らん間に消えていく
  • 2014-02-23 19:08
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C2541] 嬉しいな

何の投稿もしてないのに 『marumo』 を出して頂いてありがたい事です。
実は私も周りのコメンテーターの方々の動向を少しだけ気にかけていたのですが、「おかいこ」さんの登場が嬉しかったですね。最近、愛マキ氏の登場以来?極端にコメント回数が少なくなっていた様に思っておりましたが、断絶された訳ではないと分かり安心しました。

愛マキ氏も人情味あふれたイイシトですので決して怖がらないで下さいね。

こうもり野郎のコメンテーターは皆、良いシトばかりです。
これからもドシドシ盛り上げて行きましょう。

(一番コメント者にはとまぢふ氏からご褒美が出る……… カモ?)

くっそー、 最近さっぱり(一番に)絡めんがな。

  • 2014-02-23 21:01
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2542] 幻とんちゃん

ご褒美としてのとんちゃん一番のスパイですね、さすが違いの分かるベテランサイクリストですね^_^
いやコーヒー飲みに金山〜一宮往復する伝説サイクリストですか〜?!

今日のトンテキも麻薬的旨さでしたが幻とんちゃんにはかないませんね、僕も違いの分かるサイクリスト?(笑)
復活待ってますよ!
  • 2014-02-23 21:59
  • asano
  • URL
  • 編集

[C2543] レジェンド

最近わが社では、会話に 「レジェンド」 を織り込むことが はやっています。

「このクルマ、なんちゅうボロなんや!」
「・・・レジェンドやなあ。」
とか、
「昼めし食ったにまだカップヌードル食うんか?!」
「・・・レジェンドと呼んでくれ。」
などと。
意味ワカリマセン。


泡太郎さん、先ほどの私のコメント中で うっかり、「泡太郎」 と呼び捨て書きにしてしまい、すみませんでした!
今日、トンテキrideにいったんですね。
「yukiさんと」 な~んて書くと、二人きりで行ったみたいじゃないですか!
(総勢・9人ででしょ?)
オーストラリア館、解体される前に もう一度行っておきたいです。
昭和絶滅危惧種は やがて絶滅し、レジェンドとなる・・。


marumoさん、相変わらず 「一番」 にこだわってますな~。
それにコメント者の動向も気になってる由・・・。
今日は お仕事でトンテキには参加できなかったこと、とても残念でしたね!
おじサイクル伝言板などによると、ドエライ旨かったらしいじゃないですか!
やがてレジェンドな食いモンになりますよね、とんてき。


asanoさん、嬉しいですね~~~!
私ごときに 「レジェンド」 な称号をいただけるとは!!
そう、「どれだけバカらしいコトしたか」 、そのバカ度が大きいほどエライんですよね、サイクリストって。

そういう意味では、アナタたちは充分 「レジェンド」 です!
ギョーザやトンテキ食う・・・そのためダケに走る・・・
小径車で琵琶湖一周してしまう・・・
すばらしい! レジェンド!!
  • 2014-02-23 22:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2544] とんちゃ〜ん!

とまぢふさんを知るきっかけとなったとんちゃん、久しぶりにキター!

県最北で、昔大鉱山を有していた神岡の地に興味を持ち、そしてそれと同時に神岡のソウルフードとんちゃんを知ったのですよ!

実は下呂にいたときからとんちゃんは知っていたのですが、それは小坂のドライブインとしちゃんで出たとんちゃんで、あれは恐らく豚肉の、とんちゃんだった気が…

そしてホンマもんの牛ホルの神岡とんちゃんを食べたい、と思ったものの、今だその夢は達成されていません…
だからとまぢふさんがうらやましい…

第三次とんちゃんツーリングレポート、たのしみにしてますよ(笑)
  • 2014-02-23 23:26
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2545] 小坂 「としちゃん」

てっちりさんが この記事に食いついてくるとは!
そうですか、「とんちゃん」 にビビビッ なんですね。

豚ホルモンの、いわゆる普通の トンチャンも大好きな私です。
小坂の 「としちゃん食堂」 、ご存じなんですね!
何度か入ってます。 
(以前は ジンギスカンもあったのですが、今は やってません・・・。大好きだったのに残念!)

神岡とんちゃんは、どの店も 夜の営業なので泊まりでないとむづかしいですね。
私らは、メンバーに お店の親戚の方がいらして、それで特別に開けてもらってる・・・ってワケです。
でも、祭りとかのイベントでは 昼間開店するトコもあるそうなので、狙ってください!

私も第3次ツーリングに向けて トレーニングしなければ!! (とんちゃん食うのもラクでないッ!)

  • 2014-02-24 00:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2546] いよいよ春

とんちゃん残り3袋
でも買占めせずに2袋購入・・・
後からとんちゃんを買いに来たひとは
1袋購入出来てしあわせだったと思います?
さて、いよいよ春
鍛えて目標!
みんなでご褒美本場神岡とんちゃん?!
  • 2014-02-24 18:41
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2547] 思いやり

くずやさん、わかってもらえましたか?
私の 奥ゆかしさ!!
「他の人にも味わってもらいたいから・・・」


イエイエ、単に、「600gは食えねぇな! 一度には。」
な だけでした。
去年は食えたのにね! 平気で食ってたのにね!
一度に600g食ってこそ、私の勝ちです!!
同時にビール6本、キャベツ半玉が 最低限のノルマでしたから。。。

そんなコトやってたから、オヤジの死に目に会えなかったんだようッ!!

・・・とは思いませんけどね。

まあ、そのおかげ?で、あの 1袋を おいしくいただいた人がいたと思いたいです。

さあて、鍛えるか、神岡とんちゃんに向けて!

・・・・・ イブクロをッ!!

  • 2014-02-24 21:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2548] 山野草

ヒナマツリソウの方がセツブンソウより育ってるのは?な気分です、ミノコバイモは鈴鹿で見たことが有りますが、イズモコバイモは初めて知りました。

神岡とんちゃん美味しそうですね、神岡はもう20年以上行ってません、久しぶりに行きたくなるような食べ物です、古川の地酒とセットで頑張ってみたくなります。

[C2549] すごいッ!

ひこさん、かなりの マニアと お見受けしました!

ヒナマツリソウは、毎年 セツブンソウより先に芽出してますね~。
韓国・済州島ということで、ここらより気温が低いトコに生える植物だからでしょうか?
(済州島が寒いトコかどうか、よく知りませんが・・・。)

コバイモは、日本に ミノ・ホソバナ・コシ・アワ・トサ・イズモ・カイ の7種があるとされており、私のトコに自生してるのは 「コシノコバイモ」 です。
現在育ててる内、「美濃」 「出雲」 は、愛好家からタネをもらって育てたものです。
それぞれチョットずつ違って面白いのですが、「出雲」はまだ 株が成熟してないので咲いたことがありません。 2,3年後には花を見たいものです。
(コシ、ミノは、播種後 8年かかりました、初花・・・)

神岡トンチャン、それにたどり着けられるよう鍛えます!
ひこさんも ご一緒します?
  • 2014-02-25 20:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2550] 盛り上り☆

とまぢふさん、ブログ盛り上がっていますね♪♪わーい(*^▽^*)
なんだか、私のことを気にしてくださる方がいて、嬉はずかしです(//∇//)とまぢふさんの同級生の方、marumoさんありがとうございますq(^-^q)
私もとまぢふさんのブログはもちろん、みなさんのコメントも毎回楽しませてもらっています( ☆∀☆)
私も皆さんに負けず1番のり目指して頑張りますっっ!!
1番を何回か貯めて応募すると何か貰えるんですか??!('ε'*)
そういえば、こないだ視聴者参加型のテレビ番組で視聴者のニックネームが出たときに『テヘペロ』って人がいましたよ!!

[C2551] だから・・・! 何にもナイって!

おかいこさん、「おかいこさん 2」 って名乗ろうって言うなんて、コアなファンですね!
もちろん、marumo(トクモ君)さんや隊長 、言うまでもなくワタクシも あなたのファンですが、それ以外でも熱いヒトが居るってコトです!!
嬉しいですね~!

・・・皆さん、私も含めてコメントには めったなコト言えませんよ。
( って、『なに書いてもOK!』 なんて言ったな・・・。)
ま、イイですよ、基本 なに言っても。 

で、一番乗りさんへの ご褒美、 なん・・・ッにもありませんからね!
「言ったモン勝ち」 ってことで。

テヘペロ・・・ 最近 仕事で多くなってます。
それで済んでるうちがハナですけどね・・・。

ありがとうございました。
  • 2014-02-26 01:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ