Entries

   新記録 !

 こんばんは。

切った爪 (特に足の親指) の
「爪のアカ」 の匂いが好きな とまぢふです。




今夜、ななめ向かいのウチの人の お通夜式に行ってきたよ。



・・・ 今年度、班長引き受けてからもう、「4度目」 ・・・

わが班での お葬式・・・。


これって、ワシの班では 新記録らしいよ。
喜ばしいコトなのか どうなんか、非常に 「?????」 です。



でも、昔と比べたら ラクになったよね~。
ほとんどみんな、葬儀社がやってくれるで。


20年くらい前まで、ワシのトオチャン (大工) 、近所で葬式あると
決まって、「花立て」 やら、「立て看板」 やら、 葬儀で使うモロモロの
小道具を作っとったよ。

坊さんを迎えに行くヒトとか、役場へ届けを出しに行くヒトとか、
全部、その班の人の仕事やった。
昼の食事 (おトキ・・って言う) は オッカア連中、その食材調達には
ダレダレが行く・・・とか、コマゴマしたことがイッパイあったね、
「お葬式」 。

もう、それこそ 「班員 総出」 のイベント?


・・・そういうコトをやることによって、地域のつながりを
強う保ててきたんかな?
薄れかけとったツナガリも、葬儀によって リセット・リフレッシュされる
・・・みたいな。



ワシが いっくら、その任期内に 4度も葬儀を経験しても、
「4度も葬儀を仕切った!」
には ならんでね~。

ぜ~んぶ、「葬儀社」 、「葬儀場」 が やってくれたコト。
ワシの役は単なる 「連絡係り」 。







それでも なにかとエラかったわ~~~。

(この場合の 『エライ』 は、『偉い』 ではなく、方言としての
エラい。 『たいへんで疲れた』 って言う意味ね。)


まあ、なにはトモアレ、ワシが班長としての任期は あと 半月。
もう無いよね、「5度目」 は。



お通夜の会場で受け付けをしとったら、
来年度 (って、来月から!) 班長当たってくる、隣のおじさん、 (今 81歳。)

「ああ、オレん時に 葬式なんか無ければイイにな~ッ!!」



・・・ それを聞いた 口さが無い Mバラさん、

「あんた、自分が葬式の当事者になる心配すれよ!!」



一同、「ドッ!」 とウケとったよ。




・・・ たのむで、あと半月は 元気で おっとくれッ !!!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/499-cca4ec43

トラックバック

コメント

[C2601] 爪

こんばんわ!!
結構、爪のなかのにおいが好きなおかいこです。(私の場合は指の爪)
とまぢふさん、地域のお勤めご苦労様でした。
あと半月でしたか。カウントダウンにはいりますね!!
81歳で班長できるのもスゴイですね!!!
今の高齢者の方は元気な方が多いからなぁ。
私はすでにくたびれちゃってますが( ノД`)…

[C2602] 何を言ってる、ワカモノッ!!

おかいこさん、ダメですよ!!
「すでにクタビレ」 ててはッ!!
私はアナタの若さが羨ましいッ!!

・・・爪のアカのニホイ、いいですよね~。
それをわかってくれるヒトがいらっしゃるとは、
思いもしませんでした。

まあ、班長っていっても輪番で回ってくるヤツで、たいていは、ダレでもできるんですけどね。
でも 6、7年前に それを拒絶し、次のウチに飛ばした人もいます。
ものすごい元気で、アユ釣りや網もやるほどなのに・・・。
でもまあ、歳も考慮してやらないとね。

来年の人なら、たぶん大丈夫です。
・・・タブンね。

おかいこさん、今夜は お仕事でしょうか?
ほどほど、ソコソコに ガンバってください!!


  • 2014-03-12 00:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2603] 今日は

今夜は家にいますよ♪
私も指の爪のにおいがわかる人が周りにいないから、びっくり&嬉しかったです((o(^∇^)o))
歳は若いけど、結構毎日くたびれますよ!!!!!!!!
寝るとすぐ朝やし、寝るのはいつも結構遅いです(>ω<)/。・゜゜・
とまぢふさんひとりで、夜とか寂しくならないですか?あっ!!ドシロちゃんいるか(*´∇`*)

[C2604] 飛んでいく

お疲れさんでした今年も葬式多いですねー
4月~俺も班長になるうちの班も102歳の方を筆頭に数知れずの方が控えてお見えです。
うちの班はまだ葬儀場を使った事は無いので多分大変だと思う。
会社単位で行くと月に2~3回位葬儀に参ります。
昨日は区内の葬式でしたが会社の公務でもあり残業扱いでしたが・・・・飛んでいく~
  • 2014-03-12 18:37
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2605] 疲れたけど、これで安心した・・・。

おかいこさん、お互い疲れるコト多いですよね。。。
寝て解消されてるうちはイイですが、なかなか そうならないトシゴロになりました、私。
さらに、どシロめ、夜中 3時半ごろから5時にかけ、必ず一度私を起すんです。
「マンマ食いたい!」 って言って。
寝てる私に飛び乗っては降り、を繰り返す。
・・・頼むで、一晩グッスリ寝させてくれ!!!


富蔵さん、お疲れ様でした!

上のほうの役が付くと、本当にいくつもの義理ゴトに出なくてはなりませんよね。
あと、自営業の方も。お客さんのトコ、全部に出てる人もいる。
で、来月から班長ですね。お疲れ様です。
そういえばアナタの班ではまだ誰も葬儀場使った式、やってないんでしたね。
ラクですよ~、組の者。 一度使うと、ゼッタイ味をしめてまいます!
「頼むで、葬儀場でやっとくれ!」
・・・とは言えませんけどね。
それなりに お金かかるし。
でも、お金だけじゃないですからね、葬儀。
家でやるとなると、家具いっさいを どかして場所つくらないとイケナイし、組の人への配慮も気疲れするし・・・。

それにしても、月 2~3回はタイヘンですね!!
飛んで飛んで 飛びまくり!! ハネ生えて・・・。
会社から・・・といっても、自分も出さないワケにもいかないし。

以前 葬儀場でアナタが私の隣の席にすわり、「正信偈」 をソラんじてたのが納得いきました。
覚わりますよね、何回もいっしょに読経すると。
私も部分的に、ナンとなく次が出てくるフレーズができてきました。

でも、今回は 禅宗だったので おとなしく・・・。
  • 2014-03-12 22:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ