Entries

   なごり雪

 こんばんは。

最近ハナゲを引き抜いた時、「シラガ」 である確率が高い とまぢふです。




「暑さ寒さも彼岸まで」
ってのが、当たらんようになってきたね、この頃。





1ヶ月くらい前のハナシ。
ファンヒーターの石油が切れたもんで、車庫に置いとるドラム缶から汲んできて給油し、また火ぃ付けたんやけど・・・

しばらくしたら 『給油してください』 なサインとともに ピーピーとウルサイ警告音!

あっれ~~?? と思ってヒーターのタンク持ち上げたら、
その下のフィルターが なんやら コゲ茶色に・・・。

そのコゲ茶色の物体は、「水」 !
そいつのせいで、石油がフィルターを通れずに、給油したばっかやのに
「給油すれ!」 なサインが出たみたいなんよ・・・。

どうも、ドラム缶の底には 長年蓄積された きったない水が溜まっとる!





・・・ というワケで、もう 何十年使ったかわからんドラム缶を交換しよう! ってコトになったの。

ホント、いつからあるんやろ? ウチのドラム缶。
高校の時には すでにあったで、少のうても 35年は経っとるやろな。

ワシの会社では、ひと月に1本くらい カラのドラム缶が出るんよ。
エンジンオイルをドラム缶単位で買っとるもんで。

そのカラになりそうなヤツを1本、確保しといたんよね、ウチの灯油タンクにしようと。
けっこう使い道あるんよ、ドラム缶。
同僚の I マイさんも狙っとったで、先にワシが名前書いといたよ、
中身が減って来たドラム缶。

もう、食うか食われるか、壮絶な取り合いッ!!




そんなコトを知った事務員の ヒロミさん、
「な~んや、そんなタンクならウチにあるぜ、使っとらんヤツが。」

・・・ ちゃんとした 「灯油保管タンク」 が余っとるらしい。
しかも、「容量 198リットル」 ! ドラム缶と変わらんが!!


「く・・・くれッ!」

「 『下さい』 やろッ?! ・・・ダンナと相談しとくわ。」

「よ、よろしくお願いします。。。」

















 12DSC09468.jpg

で、これがヒロミさんからもらった 灯油タンク。

彼女んトコ、数年前にオール電化だか エコキュートだか ガス化だかで
要らんようになり、ずっと玄関横に放置しとったんやと。
やで、けっこう年数が経っとるらしい。

でも、「JA」 ロゴは 1992年以降やし、ワシのドラム缶よりは
ハルカに新しいッ!!
中を懐中電灯でみたけど、サビは全く無いッ! よしよしッ!!
















 11DSC09459.jpg

「ヒロミ・オイルタンク」 の替わりに
会社の軽トラに積まれた、「35年以上経過」 のドラム缶。
コイツは会社持ってって、I マイさんにあげよう!


ドラム缶も年期入っとるけど、この軽トラも古いよォ~~~!
なにしろ 「昭和」 やでね、初度登録。
でもビンビンに走る!
普段は クリーンセンター (ゴミ焼却場) に行く時に使うだけ。

老骨にムチ打たせるワケにはイカンもんで、ささゆりトンネルでは
65km/hしか出さなんだよ。
当然、後ろから やたらと ボッてくるタアケなクルマが。
抜いてけよ! ワシは おとなしょう走りたいんやでッ!

そいつ、ベッタベタに寄って付いて来よる。
わし、アッタマ来たで、自らが反対車線に出て そいつを抜かさせてやったよ!
ポールが並んだ分離帯を縫って反対車線に進路変えるのは決死の覚悟。

そういう覚悟すら無いんなら、遅いクルマをアオルなよッ! タアケッ!!

・・・ まあ、ヲトナげないワシです。
抜かさせてやったヤツ、そんなワシの気持ちなんか
これッぽっちも わからんやろうし。。。














「ドラム缶を無事に運び届ける」 っていう、
「軽トラ野郎」 をしたワシ。



実はその前に、せっかく天気いい春分の日、
「ウチで咲いとる花を撮っとこう!」 
と。










 1DSC09531.jpg

佐渡産 「福寿草」 。 タネから育てました。
去年はメンドウみが悪うて、花咲かせなんだけど、今年はキレイに・・。

でも、こんな写し方じゃ・・・

というワケで。











   2DSC09599.jpg

こういうふうに撮ってみたけど、いかがでしょうか?
(いまいち、雄しべにピントが来てません・・・。)



ほかの花は・・・・














 3DSC09335.jpg

ヒナマツリソウ。

あ、これ、今月上旬の絵です。
今は こんなふう。




 4DSC09448.jpg

ひな祭りも済んで (ワシの地区は、雛祭りは 4月3日やけどね。) 、
もう タネが入るサヤをふくらませよる。










 5DSC09359.jpg

で、こっちがワシの最も愛する花、セツブンソウ。
これもやっぱり 先々週でのこと。

今は・・・





 6DSC09450.jpg

ヒナマツリソウと似た風景に。













 7DSC09445.jpg

ヒトリシズカ








 8DSC09446.jpg

キクザキイチゲ


 
・・・ どっちも芽ぇだしたばっかり。

キクザキの野郎、もう 8~9年、葉っぱしか繁らせよらん!
いいかげんに 花 咲かせよよッ!!

って、たぶん (イヤ、間違いなく) ワシの管理が悪いでやね。



あと、咲いとるのは・・・





 9DSC09436.jpg

「コシノコバイモ」

超・ジミ。

どこが花で、どこが葉っぱかワカラン。

でもイイの!  その 「楚々とした、遠慮を知った たたずまい」 が。











 10DSC09453.jpg

「ヤマ エンゴサク」

これは元々、群生しとったんよね~。
その情景は圧巻やった・・・。 16年前は・・・。
今、その自生地は ホトンド壊滅・・・。

いつか復活させてやりたいよ。






・・・ こんな花を撮った時分は いい天気やったんよね・・・。






ドラム缶を積み込んで会社へ向かうワシ。




途中、「濃飛横断道路」 ささゆりトンネルから延長させる橋。
その工事の進捗状況。






 13DSC08139.jpg





 14DSC08167.jpg


馬瀬川を挟んだ両方向から伸ばして ひっつける工法。
この絵は、2月上旬。。。



で、今日は。。。











 15DSC09506.jpg





 16DSC09482.jpg


ちょっと伸びてきて、もうすぐドッキング!!



・・・ でも・・・



それ撮っとる気温・・・・  1℃ 。

さらに、雪が降りよるし・・・・。

今日、「春分」 やろ?
もう 春なハズやろ?


でも、たぶんこれが最後になるんやろうな、雪・・・。

頼むで、ホントに 「なごり雪」 になってほしいよ。

















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/501-ac82c901

トラックバック

コメント

[C2613]

今日は寒かったですね~。

ワタシ、仕事で京都に行ってたんですが関ヶ原から
彦根あたりまでは雪景色でした。

JAの灯油保管缶、初めて見ました。さすがというかなんというか、キャパシティのレベルが平地とは
わけが違いますね^^
長い間使ったドラム缶、次の使命はなんでしょうかね。気になります。

後ろからべったりくっついてくるバカな車には、
ゆっくりゆっくり減速して遊んでやります。

もっと大人げないひみよしでしたw

[C2614] ヲトナげない・・・

ひみよしさん、お仕事 お疲れ様です!

クルマであおってくるバカ野郎は、先に行かせるに限りますよ。
どんなキチガイが乗ってるかわかりませんからね。
怒らせない方が賢明だと思います。
まあ、こちらのストレスは溜まりますが・・・。
「負けた」 という。

今日は思いのほか寒かったですね~!
関ヶ原はやっぱり雪でしたか!
飛騨よりスゴイかも・・・。

あんなドラム缶は I マイさんも欲しがらないでしょうから、せいぜい金属ゴミ入れる容器ですね。

ドラム缶よ、ありがとう・・・  です。

  • 2014-03-21 21:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2615] 見せたい穴

とまぢふさん、こんばんわ!!
私も今日灯油買いました!!まだまだ寒いわ( ノД`)…
道走ってると私もよくピタづけされます(*`Д´)ノ!!!あぁいう車ダイッキライ!!!!!!!勝手に抜かしてけばいいのに、全然行かんし( →_→)余裕のない可愛そうな人間なんだと思うようにしています!!私もムカついたときはわざと低速で走る時あります!!
とまぢふさん!!花の写真いいですね!!私も買ってきたやつだけど、福寿草沢山花を咲かせてくれましたよ!!とまぢふさんの鉢植え、山野草の宝庫ですね☆
あっ!!とまぢふさんに見せたい穴があるので、今度携帯で写真とってきますね♪♪((o(^∇^)o))

[C2616] き・・・気になる!

「穴」 で そんなにHiになるモノってなんでしょう?
モグラの穴は季節的に まだだし、針のアナなんて興味も無い・・・。

おかいこさんの趣味から、きっとそれは・・・

「キツツキ」 の穴では?!

たぶん正解で 落ち込んでる貴女の姿が想像できます!
やった~~~!!!


びた~っとクッツいてくるクルマ、
「きっとトイレがギリギリなんだろうな」
と思うようにしてます。
だから優しく譲ってあげる。
ワザとゆっくり走ると、いらない恨みを買いますよ!
こないだ私が会社で経験したような。。。

  • 2014-03-21 23:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2617] かっこいいです

今年はいつまでも寒いですねぇ
我々の地方もようやく冬用タイヤから
ノーマルタイヤに交換がはじまりました
JAロゴ付きヒロミ・オイルタンク
かっこいいです
ペスターに狙われないように・・・
テールtoノーズ野郎
わたしも大大大大嫌いです
ドラム缶を落としてやればよかったのに・・・
犯罪ですが
あと、おおきなお世話ですが
ハナゲは引き抜かないほうがよいです
ばい菌がはいりますので
  • 2014-03-22 18:23
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2618] おはようございます

今朝も サブかったですね。(当地、-3℃)

いよいよ灯油が切れ、残ってるのはファンヒーター 1台のタンクに 一晩分・・・
という状況で 昨日夕方、スタンドの人が入れに来てくれました。

「ヒロミ・オイルタンク」 は、漏れることもなく、限度以上の 「206リットル」 入れられました!!
ペスターには気を付けます。

ハナゲって、引き抜いてはイケナイものだったんですか!
私、人並み以上に伸びるタチなんです、ハナゲ。
仕事中に モゾモゾしだしたら ウチで切ってますが、
モゾモゾしてる最中は 引き抜きます。
これからは鏡をよく見て、ハナのアナから出ないうちに切るようにします。。。
(アナの中で、白いハナゲは よく目立つことがわかりました。恥ずかしいです。 こんなのハミ出してたら。)
  • 2014-03-23 10:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2619] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2620] このドラム缶は

見てすぐにアッカーンって思いました、下の方塗装剥げてます、35年も持つんですね~

山野草は花の時期が短いですね、特に綺麗に艶々してるのって3日ほどでは.....
キクザキイチゲはいつ咲いてくれるのでしょうね?

[C2621] よく持ったものだ・・・

アカンですよね。
ダシカンですよね。

うすうす判ってたんですよ、「まあ、アカンな」 って。

でもホント、よく持ったもんです・・・。
漏れ出さないほうがフシギって言うか・・・。

山野草、時期を外すと全く見られなくなるのが多く、
年によってその時期も違い、ホントむづかしいです。
なので、鉢に作ってるんですが、かなり無精な私、それでも見逃すことあるんですよね~~
(もしかしたら、興味無いのかも・・・)

キクザキイチゲを咲かすポイントは、「これでもか!」 というほどの 「施肥」 だと、去年の夏ころ知りました・・・。 なので、今年もムリですね (爆) !

  • 2014-03-23 23:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2622] あ、そうそう!

いよいよ任期の終了が迫ったワシ、最後の難関は
「事業&会計報告書作り」 。

・・・今回も marumoさんに助けてもらい、ようやく
8割がた 完成しました!

ビックリしたよ~、数字入れるだけで勝手に 下の方の合計額が変わっていくのには・・・
まるで魔法を見とるようやった・・・。

あと、周りのワク。
あれがちょっとも あんばよー作れんワシなのよ。
それを marumo式 ワクワク表によって カンタンカンタンに文字いれるだけ。

ああ、やっと解放される・・・  エクセル地獄から・・・
marumoさん、ありがとうッ!!

  • 2014-03-23 23:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2623] 山野草

先日、山野草の本をみたときの思いだしておりました。
とまぢふさんとこに沢山あったなー、と。

ずいぶん前に、咲かせることができなかった鷺草にもう一度トライしてみよーかなー。なんて思いました。

山野草、みているだけでなごみますね。
  • 2014-03-26 08:41
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C2625] お若いのに・・・

サニ太さんも山野草家でしたか!
サギソウをやったことがあるとは・・・。

私は以前、そういうグループ(山野草愛好家) に交じってたコトがあります。
30代の終わりに。
圧倒的な若者でしたね~、そのサークルの中では。
私の周りのヤツラからは、「年より臭い趣味!」 とか言われてましたけど、好きなモンは好きなんだから! と。
そういう意味では、こんな歳になった私もまだまだ 「若いほう」 みたいですよ。
ですのでサニ太さんも当然 こちらの仲間です!

それにしても驚くのは その趣味の広さ!
ぜひサギソウを うまいグワイに育ててみてください!
群生させると本当に華やかですよね!!

・・・私もやりたいクサですけど、今でさえ持て余しぎみなのに・・・ ねえ。
でも、やってみたい。



  • 2014-03-26 22:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ