Entries

   シロと ニボシと カルキの にほひ


 こんばんは。

「イカわたのホイル焼き」 が むしょーに食べたい とまぢふです。






ああ、やっと ワシが1年でいちばん嫌いな3月が終わろうとしとる。

毎日 残業続きで、ウチ帰って洗濯モン取り込んだり、どシロのエサやりとかの世話したり、また洗濯したり・・・ とかをやっとると すぐ10時過ぎるもんねえ。。。

昔、T社系列の カーディーラーに務めとった頃は、3月に限らず もう毎日
会社出るのが 10時半とか 11時とかやった・・・。

それを思えば、今の状況に不平を言っとるのは ドエライこと バチあたりなんやけどね。
でも あの頃は 「若かった」 。

今にして思うと、よお あんなコトができたな~・・・。
やっぱ、若さってのはスゴイよねえ。
このごろやと もう、帰ってくるなりグッタリやもんねえ。






そんな、ゲンナリして着く、真っ暗なわが家。

車庫にクルマ入れる間際、暗かった家の一部に灯りがともる。
1つの部屋に灯りがつく。
そして、続いて その隣の部屋の灯りがつく・・・。

どシロが、寝とったベッドから降り、ワシを迎えに玄関まで来る動きにより、
各部屋のセンサーライトが 次々に点いてくんよね。

これって 嬉しいよ~。

べつにワシが帰ってきたからって、迎えに来んでも 寝とればイイもんを。
エサは ちゃんとやるんやで。

でも、そうしてくれるもんで、ホントに可愛よう思える。。。



抱かえて 「おー、よしよし!」 って言いながら どシロのですこ(額)
に ワシのですこをスリスリしてやるんよ。

そうするとネコ、迷惑そうに 「ニャグ!」 とか言って顔をそむける。
それでも 「おー、よしよし」 ってワシ、ネコの首もとに顔をうずめるの。


昼間 晴れた日やと、どシロは 「日なた」 のカザがするよ。
天気の良い日に布団を干し、それを取り込む時の匂いみたいな。

そんなワシの愛情表現をわかってくれず クソねこ、いっつもジタバタと
ワシの手から逃げようとしさがるッ!

・・・ まあエエわい。
ワシの気は済んだんやで。




そんな今日、ウチに着いたあと いつものように どシロを抱きかかえ
カザかしてみた。 (匂いを嗅いでみた・・・という意味です。)



ん? なんや?  ニボシくさいぞ!









・・・ やられた・・・。

って、ワシの不注意なんやけどね。


どシロが好きなニボシ、今朝 出がけに2・3匹やって、そのまま袋を
飯台の上に置いたまんまにしとったんやった!!


くそネコ、ワシが帰る直前くらいに、気づいたんか 偶然 見つけたんか、
ニボシの入った袋を飯台から引きずり降ろし、食い散らかしやがった!!


まあエエわ。
ネコも寂しい思いをしとり、ハラも減っとったんやろうし・・・。










トオチャンがアレして以来、風呂はずっと 「沸かし直し」 で入っとるよ。

ワシ、以前は ぜったいイヤやった、「沸かし直し」 。
だって、不潔そうやが~!
風呂の残り湯で洗濯を・・・ ってのも抵抗がある。
そんなので洗って、クソおならん? 洗濯モン。。。
・・・ってな気がしとったんよ。


それが、
「風呂入るのはワシ一人。体は湯船の外で洗い、
中に入る時にタオルは入れん。なら、湯はキレイなままやんッ!」
と気付き、毎回 風呂の水を抜き替え、低い温度から沸かすより
ずっと経済的な 「沸かし直し」 で来てます。

ただ、やっぱり 気になるもんで、「お薬」 を入れとるんよ。

風呂を出る時に、「塩素系の消毒錠剤」 みたいなヤツを。

近所のホームセンターで見つけた、
「ふろ水 清浄剤」 ってヤツを。


「最後の人が、出る時に 1錠入れてください。
殺菌され、翌日もそのまま沸かし直せます。」

な 謳い文句。

「沸かし直すのは 一度だけにしてください。」
ともある。



な~にが。

ワシ、5回も沸かし直ししたったよ!!
毎日毎日 風呂出るたんびに 1錠ずつ入れてね。

夜遅う帰ってから、風呂の湯抜いて洗い、また溜めて沸かす・・・。
そんな時間かかるコト しとうないもん。
なにが、「再使用は一度だけ」 や。
「五回 使いました。ありがとう。」 です。

やで、今夜なんかもう、めっちゃくちゃ 「カルキ臭い」 風呂ッ!!

まるでプール・・・どころか、

「プールに入る前に殺菌のために浸かる、濃い塩素槽」
みたいな にほひの湯・・・・。

そんな湯でカラダを洗い、髪も洗う。
カラダ全体、殺菌処理!!

出たあとはもう、カルキ臭がプンプンと!



どシロ、そんなワシのカラダを クンクンと 嗅いどった・・・。





ああ、まあたぶん あしたりは定時で上がれるハズやで、
風呂の湯、抜き替えるかあッ!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/503-46ba6516

トラックバック

コメント

[C2630] ツルピカ

こんにちは♪
『笑っていいとも』いつもはあまり見ていないけど、最終回が近づいてきてなんかソワソワしているおかいこです。
ドシロちゃんかわいいなぁ。
私、動物大大大大大好きなんですけど♪ねこちゃんが昔から本当に好きなんですー♪♪
だからドシロちゃんが可愛くて可愛くて・・・
っていうか、とまぢふさん風呂水の洗浄剤つかって、身体ピッカピカやないですか!!?
凄い清潔感( ☆∀☆)わぁーお( 〃▽〃)
最近、ツバメが飛んでる姿を時々みかけて、今年も来てくれたなぁとほっとしています!!
とまぢふさんの所、ネジバナ咲くんですね!!
私の方は本当に減ってしまって、もう何年も見つけてません・・・。





[C2631] これも度が過ぎた・・・

イイトモはなごり惜しいですね。 私も全く見てないけど・・・。
以前やってたコーナー、「古舘イチローの『食べるマッチ』」 は好きでした!
(何年前や! 昭和やがな!)

あの 「カルキ風呂」 、あかんですわ~。
ゆうべは さすがに寝る時分からノド痛くて・・・。
今日は一日中 鼻水タラタラ・・・
もしかして、「花粉症デビュー」 ? な感じ。
まぢ、そうかもしれません。
清潔にするにもホドがあります!
カラダ壊しては なんにもならないッ!!

そういえばツバメ、去年の今頃のコメントで おかいこさんからいただいた覚えが・・・。
それに対し私、『ウッソやろ~?! このいに早くツバメが来るワケないやろ~!』 なコメントか思いを返したはず・・・。

今日、会社では 19℃にもなりました。
ツバメが来ててもオカシクないです!
でもまだ私は見てません、ツバメ。
気付いてないだけかも。。。

ネジバナ、「冬葉」 でいるハズですから探してみます!

ああ、それにしてもミズッ鼻で・・・。

  • 2014-03-29 00:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2632] 家に帰ると

電気が点灯してくるのを見ると嬉しくなるでしょうね、
一目散にご主人の元に駆けてくる犬と違って、
気まぐれな猫だと更に嬉しいのでは?

濃い塩素槽風呂は想像しただけで、肌がカサカサしてきそうです....

[C2634] 駆けつけるネコ

ありがとうございます。

オヤジが生きてた頃、私が帰ってきたことをオヤジは気付かないのに、ネコは敏感に感じて玄関に走っていってたそうです。クルマの音を聞きつけて。
嬉しいものです。

カルキ風呂のせい?で、ノドがまだ痛みます。
鼻声ですし。 
殺菌もホドホドに しとかないとね!
  • 2014-03-30 12:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ