Entries

   締めくくり


 ・・・ 長かったようで、・・・ やっぱり長かったよ、この1年 ・・・。
ホントに どッ濃い 1年やった ・・・。


初めての 「班長」。
新年度早々 イキナリの葬儀! ・ 各種行事の差配 ・ オヤジ倒れる ・ 祖師野八幡宮の当元 ・ オヤジ葬儀 ・ 配り物や頼まれゴト ・ 年度末にまたまた葬儀 2件 ・・・・・。

自分のウチのことでは、「アジト解体・移設」 など。

ホントは まだまだ やらんならんコトは イッパイあったんやけどね。

まあ、班長ってのは みんな そうゆうモンかもしれん。
「重なる時は重なる」 ってゆう。。。












で、今日。

広報誌を配るシゴト。

 1DSC09667.jpg


「広報 げろ」 の 4月号。

毎月、区長が持ってござる広報誌。
それに折り込む 「お知らせ」 が多い時はタイヘンやよ~。

毎回、こうやって飯台に並べて1部ずつ取り、広報誌に挟み混むんやけど、
その種類が多い時は飯台なんかには並べきれんでねえ・・・。
最後に1部足りんかったりすると、まあ一回 全部を調べ直し・・・。

いや、ワシの苦労なんて微々たるもんやろね、区長さんのに比べたら。

そうやって 出来上がった広報を 3班の各戸へ配る。
今年度最後の 広報配りやったで、いちいち玄関開けて入り、挨拶して廻ったワシでした。
( メンドくさい 時間がないときは、郵便受けに入れて回るだけやった。。。)

みんな、
「今年は本当にご苦労さんやったね~」
と、ねぎらいの声をかけとくれたのが嬉しかったよ!!

3班、19戸を配るだけで1時間半もかかってまった。
ポスト投入だけなら 30分やのにね!

そんなこんなで午前中は終り、昼から ついに今年度 最後の行事。

毎年、この時期にいっつもブログUPしとる、「秋葉神社」 ネタです。
(班長として いろいろあるワリには、ネタが無いんよね~)











 2DSC09670.jpg

今日は朝からヒドイ雨降りやったよね~。
広報配りは長靴 はいてったし。。。

去年も この祭り、「雨」 やった。

で、今年も公民館での開催。
( って、もう本拠地での祭事はやれんのよね。山の高いトコすぎて。)

それにしても、今年が初めてやよ、「午後からの開催」 なんて。







 3DSC09672.jpg

・・・ 少なすぎとらん?
今日の参拝者。

いや、まだ始まるには 10分あるで・・・。










 4DSC09679.jpg

うやうやしく始まりました、秋葉神社の祭り。

左が本年度の当元さん。
ワシの役は、3班の代表として玉串を捧げること。
ワシの礼・かしわ手に合わせて 後ろの3班の 連中 皆さまも
同じ所作をする。









 5DSC09680.jpg

あのあと、わりと集まってきたよ、参拝者。
コラッ! 若い衆ッ! ちゃんと一緒にアタマ下げんかいッ!!

・・・って、お子ちゃまらは 神事に興味ゼロやし。
祭りあとの お菓子が目当てなだけ!!

ワシもそうやった、小さい頃は。

この時期、重なるんよね、祭り。
1日に 3件も4件も。
やで、「祭りのハシゴ」 をしたもんやった。
お菓子貰いに。



 6DSC09686.jpg

やで、神事が終わると嬉しいんよね、子どもらは!












 7DSC09689.jpg

ワシらは お菓子やのうて、御神酒。
さらに、「焼いたスルメ」 。
それが楽しみ。

神主の ホウイッツァ も、祖師野区長も
「これで最後の仕事すんだ・・・」
な、 お顔。















 11DSC09741.jpg

今年も、祭り済むのと同時に 雨あがったよ。

でも、去年と違うのは、「山にコブシが咲いとらん」 。
全く見当たらんのよね、今年・・・。
まあ、あの花も 「うら年・おもて年」 があるし。


ワシの鉢植え、先回からどうなったか・・・








 8DSC09694.jpg

「ヤマ エンゴサク」
今が盛りかな。 でもサミシイね、こんだけばかやと。。。
群生するのがホントやのに・・・。




 9DSC09701.jpg

「コシノ コバイモ」

先回の絵では、どこが葉で どこが花かワカラン図やった。
今回も やっぱりジミな・・・。




 10DSC09722.jpg

「ミノ コバイモ」

今年は ついにない、よおけ咲いてくれたよ~!

「コシ」 のと どう違うの? 的な御意見もございましょうが・・。
いいの! ワカルやつだけワカッテくれれば!!












       12DSC09747.jpg

隣のウチの梅が、いまやっと花盛りです。

雨上がりで 洗われてまっとるハズやけど、それでもイイにほひが漂っとります!




そんなコンナで済んだ 「班長の仕事」 。

あ、まだ今夜 最後の区会があるんや!
今年度最後のね。

まあ、3月は31日まであるで油断はならんやろけど、
たぶんまあエエやろ。。。。  そう願っとります!
あと1日だけ!!




どシロにも そう報告しました。


 13DSC09636.jpg



ところがヤツ・・・・・





















 14DSC09639.jpg

「ぶッたるんどるやニャ~いッ!!!」

・・・ と、お叱りを受けました。
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/504-f66eb454

トラックバック

コメント

[C2636] オバカさん?

いやいや、どシロくん、やってくれますにゃあ!
最後まで。

それで「オバカさん」って言ってるのかにゃあ?

[C2637] フランシーヌ

3月30日っていえば、あの歌ですよね。

♪ 『フランシーヌの場合は~、あまりに~も オバカさん~』 ってヤツ。
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-2276.html#comment_list
    ↑
いつもコメントくださる 峠おやじさんのブログ記事。

・・・ この歌を知ってるかどうか確かめたくて臨んだ秋葉神社の祭りでしたが、
スッッッッ・・・・かり忘れてました!
歌を歌うコト。
オミキで酔っ払い、さらに深く忘れ去ったもんだから、
「その後の区会で調べてやろう!」
と思いました。

が・・・

これもスッッッッッ・・・・かり忘れ、今思い出しました!! (爆)

それにしても 「フランシーヌの場合」 、大ヒットしたのは私が小学生 低学年の頃。
そんな深い意味があるとは全くしらなかったものです。
それを、こともあろうか替え歌にして歌ってましたね~~。
『○○ちゃ~んの場合は~、あまりに~もオバカさん~』 って。

ワシやがな。 今日いちばん オバカさんやったのは!!

どシロだけが知ってました・・・。

  • 2014-03-30 22:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2638]

お務めご苦労様でした。
ぼちぼち、復活の狼煙をあげられることと思います。
ご一緒出来る時を楽しみにしています^^

[C2639] のろし・・・

とりあえず、今日という日が無事 済んで なによりです!
これでやっと、私の任期が満了しました。
でもまだ決算報告書が整理しきれてません。
(まあ、これは 4月20日までに仕上げればイイんですが・・・。)

というワケで、足かせの一つは外れましたので、ボチボチやって行きます。

ひみよしさん、先日は ナマ声 (って、電話でだけど) 聞かせていただき、
「声、やっぱり若いな~」と思いましたよ!!



  • 2014-03-31 23:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2640] ついに4月や

一年間お疲れ様でした。今度は俺の番です。
区会は間に合わず結局1回しか行けなかった・・・
  • 2014-04-01 12:04
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2641] がんばっとくれ!

富蔵さん、先日の葬儀、お疲れ様でした!
あと数日 ずれてたら、あなたが仕切らなければならないトコでしたね。
そちらの班は 自宅葬ばかりですからタイヘン。。。

今年度は区会全て出てくださいよ!
私はもう、区会議員卒業です! (喜)
  • 2014-04-01 21:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ