Entries

   桜、それぞれ ・・・ 。


 キリンビールに描かれてる 「麒麟」 って、
なんちゅうブキミな生き物や! って思う とまぢふです。   




 ああ、またこの季節になったね。

サ・ク・ラ 。



4月の最初の週にサクラが咲くことはない、ワシらんトコ。

それでも・・・ ともい、出かけてみたよ、
「金山のさくらスポット」 。
















 1DSC09767.jpg

まずは、金山町と七宗町の境にある 「袋坂峠」 の桜。
「袋坂トンネル」 の右斜め上方にある 1本の古木。

それこそが、「嶽見桜 たけみさくら」 。

なんで そんな名かってゆうと、その木のところから、
「御嶽山」 が見えるで。










 2DSC09848.jpg

そのサクラは、袋坂峠のてっぺんにある。




 3DSC09825.jpg

袋坂峠頂。

このカーブを曲がるとイキナリ視界が開けて 「嶽見桜」 があるんよ。

でもこの旧道、もうゼッタイ誰も通らん、荒れた道です。。。







      4DSC09831.jpg

たしかに ナンか見えるぞ~、遠くに 白い山が・・・。

拡大してみると・・・





 5DSC09856.jpg

残念ながら、ちょっと雲がかかってまっとり、ヤマの全容は見えんけど、
「御嶽山」 です!



この桜、ソメイヨシノやない、「エド ヒガンザクラ」 。
樹齢 300年超。

そういう古い桜って、「エドヒガン」 が多いね。
根尾の淡墨桜にしても、和佐の苗代桜にしても・・・。
ソメイヨシノは樹命が短いのが難点で、たった 6,70年やと!
やで、戦後すぐ植えられて、今まっ盛りなサクラはもう終わりらしい。



まあ、なんにしろ嶽見桜は 「つぼみ」 でしたわ!!




つぎッ!

















      7DSC09966.jpg

「八坂 湖畔桜」 です。






     
  6DSC09929.jpg

岩屋ダムが完成した年に植えられたヤツで、
まだ40年くらいしか経っとらん 「ソメイヨシノ」 。

やで、今ぐらいがちょうど盛りの木。








 8DSC09953.jpg

ダム湖の底に沈んだ全てのものを想い・・・







 9DSC00008.jpg

右のタイヤのオブジェ?は、当時ここで活躍しとった
「45トン積みダンプ」 のタイヤ。
1本、114万円もしたんやと! ヒエ~~~!
(裏の解説板による。解読に努力要した。)

昭和 51年からここにあるらしいで、ワシのウチにあった
灯油・ドラム缶よりハルカに偉いッ!!!









 10DSC09963.jpg

花見のお客さんを迎える場は、もう着々とできとりますよ!

右のが、問題の 「桜が逆さに映し出される」 田んぼです!!


昼間は こんなふう。 ↓↓↓


 11DSC09974.jpg

まだ 一分咲きやしね・・・。



で、満開なのを夜に撮ると・・・  ↓↓





















 20130410004218b10_201404061828469d4.jpg

・・・ サギや。




まあ、来てください。
おでんや串カツ、団子にタコ焼き、お汁粉に甘酒・・・
もちろんビールもあります!






 次。















 12DSC00015.jpg

・・・ カアチャンを連れ出し、桜を見せに行ってきたよ。

場所は、







 13DSC00022.jpg

金山・大船渡ダムのとこのサクラ。

ここは満開やね!

(おんなじ金山町でも、ワシらんトコは山奥の へき地。 
さぶいでシヤナイ、咲くのが遅いのは。)




      14DSC00024.jpg

ああ、かつてココを写真に収めて、それから 「苗代さくら」 に向かったコトもあったよね~。 それも 「夜」 に。「自転車」 で!!
そのバイタリティを復活させたいんやけど・・・・・。





 次!












 15DSC00064.jpg

カアチャンを連れて来たのは、ずっと前から行きたがっとった寺、
「東林寺」 。


ここに寄る前にウチに上がらせ、どシロともたわむれたカアチャン。

「トオチャンは ドコ行ったよ?」

「去年の秋に、西方浄土へ旅立ったよ。」


・・・ 『寂しいなあ・・・』 と言いつつも、その感情と記憶、
1分後には消失してまうカアチャン。
それはそれで 幸せなことかもね。









 16DSC00044.jpg





 17DSC00060.jpg

お寺に参ったあと、さっきの八坂桜と、菅田・袋坂の桜にも連れてった。

そして施設に帰るんやけど カアチャン、

「みんなにお菓子買ってやりたい。おまえ、お金 貸しとくれんか。」 

「カアチャン、みんなが困るぞ。外へ出てイチイチ買って帰ったら。」

「そうやな。 気遣いになるでな。」

・・・ カアチャン、すまん。 
ホントはウチで泊まらせてやりたいに。

でもワシ、次の日、祭りがあるんよ。。。
それを叔父さんと仕切らならんのよ。。。


というフウで、ワシとしてはカアチャンには可哀想な花見やったけど、
喜んでもらえたみたいやでヨシとする。






 








 18DSC00240.jpg




 19DSC00247.jpg


毎年恒例でブログUPしとる、「鮎観音」の祭りです。


なんか今日はオゾイ天気やったよね~~~!

午前中、ミゾレも降りやがり、この祭りが始まったのは
午後2時やってのに、気温 4℃ 。












 20DSC00258.jpg

そんでも、桜が咲き始めとるってのが奇跡!

この祭り、いっつも 4月の第一日曜日にやるんやけど、
サクラが咲いとるコトは まず 無い。

最近では、平成5年に咲いとり、その年は記録的な冷夏。
で、翌年、「タイ米輸入」 「米騒動」 が起きたんよね。

やで、
「観音様の祭りにサクラ咲いた年はオゾイ年」
な気分があったんよ。 ワシだけやなしに。

それが、ここ数年、咲くことがたびたびある。。。

地球温暖化・・・。

まあエエわ。 今日は祭りやし。

 




      21DSC00265.jpg






 22DSC00269.jpg

ホント、こジンマリとした祭りなんよ。





 23DSC00279.jpg

魚をセカめとる奴ら (漁師) と、川向うの集落の人たちが守りをしとるホコラの祭り・・・。
集まるのは せいぜい このくらい・・・。

ホントに小さいお宮の祭りやけど、
「馬瀬川下流漁業協同組合」 の理事長も出席され、
そこからの献酒もあるという、由緒正しき・・・・・・

まあ、飲めればナンでもエエんですよ。
(それにしても今年は少なかったよ、参拝者。
まあ、1時間前は本格雨降りやったしね。)









 24DSC00284.jpg

セッちゃん (ワシのイトコ) も イイ顔しとる。










 25DSC00287.jpg

天気も良うなり、みんなそれぞれイイ気持ちになって終えれたよ。




 26DSC00291.jpg















 27DSC00308.jpg

祭りが済んだら 後片付け。

ワシは のぼり旗のサオを担いで帰ります・・・。

これ、ワシのウチに保管しとるんで。。。
何十年も前からズッとね。。。




はあ・・・

ベロベロでUPしました・・・

気持ちイイ・・・


もう



寝ます















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/506-9e242257

トラックバック

コメント

[C2656] お疲れ様です

嶽見桜、樹齢300年越え!
こんな立派な桜を早く飲みたいばっかりでスルーしてたとは… 苗代桜もキレイでしたが(笑)
見てみたいですね〜来週見に行こうかな?^_^
  • 2014-04-06 20:07
  • asano
  • URL
  • 編集

[C2657] お疲れ様です②

寒かったよねぇ。

酒は燗つけなあかなんだでしょう。

淡墨桜rideに行ってきたよ。
小雨が降ったりした時もあったけど、満開の桜が見えて大満足!

関東や関西といった遠くからの他府県ナンバーも見かけたよ。人の気持ちを引きつける何か不思議な力があるんでしょうね。

大和のケーチャンrideは堀越下って合流でしょうか?

  • 2014-04-06 21:18
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2658] 一本桜

とまぢふさん、こんばんわ!!
エビフライは尻尾が、ホウレン草は根本が好きなおかいこです。
桜情報ありがとうございますっ!!そして、ライトアップの情報も教えて頂いてありがとうございました!!是非、田んぼに映った夜桜写真に撮りたい♪
あと、私が探してた一本桜!!!私、一本桜に会いたくて、ずっと探してました!!沢山あるけどテレビとか本に載ってるような所じゃなく!!樹齢300年以上とままた素晴らしいですね!!今年の雪にも負けず。是非嶽見桜に会いたいですっ!!
お母さんの笑顔、桜に負けてないくらい可愛いですね♪
ちゃんと近くにとまぢふさんや、妹さんがいるから、幸せですね☆

[C2659] 欠席すまなんだ

寒かった~去年より寒かったのかな?
とうとうここまでメンバーが減ってしまったか、最後はとまさんと俺とせっちゃんの3人になってしまうのか?山桜一家もそろそろ限界ぽい。来年からは行きますので宜しく
  • 2014-04-07 16:03
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C2660] 皆さん、それぞれの桜咲いた?

asanoさん、こんばんは!
懐かしく思い出しますよね~、「苗代さくらride」 。
私がこの 嶽見桜の下で待ち合わせてたけど、皆さん全く関心寄せず・・・。
隊長なんか、奥さんとクルマでご登場でしたからねえ!
でもやっぱり花より団子、苗代さくらでの宴会はドエライ楽しかったですよね。(桜、散り始めてましたし・・・。)
あ、そうそう、あの日 私の誕生日だったんですよ。



marumoさん、自転車で行く 「淡墨桜」 はサイコーでしょ?!
渋滞してるクルマどもを尻目に スイスイ~っと。

あの日はちょうど正午頃、雨がひどかったんでは?
かなり寒かったことと思われます。
でも、それも思ひで。
雨上がりでの観桜、さぞかしキレイだったことでしょう。
私もサクラrideしようかな、金山で。
大和ケーチャンは初耳でした! って、チェックしろよな!! おじサイクルの予定! 



おかいこさん、私もホウレンソウの赤いとこ好きですよ。
今朝起きたら霜降りてて、気温 -1℃でした・・・。
サクラ、満開になるのは遅れますが、持ちは長いのでは? と思ってます。
嶽見桜のライトUPは 4月12日と13日の、2日間のみです。まあ、夜にこだわるコトもないですが。。。
そういえば 一本桜って、おかいこさんの おっしゃる通り、少ないですね。気にしてませんでしたが、たいていの桜って何本も植えられてて華やか。
一本のは、ソメイヨシノじゃなく 寿命の永い古来からのサクラなんでしょうね。
なので巨木で味わい深い・・・。
下呂市内でも探してみたくなりました!

今夜、母のトコ行ってきましたが、サクラ見にいったことやシロ、お寺のコトを ちゃんと覚えててビックリしました!



富蔵さん、今年は去年のような雨降りじゃなかったので良かったですよ!

でも、参加人数がね。。。。

山桜さん一家をはじめとする 「広瀬勢」 の減少は目をおおわんばかりです。
って、山桜さん以外は マサオさん家だけやったっけ? もともと。
まあ、3人 + あいきパパさんの4人だけになっても 守っていきたいです。
よろしくお願いいたします!

  • 2014-04-07 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2661] しあわせです

酒が飲める
さけが飲める
酒がのめるぞー
天気がよくて
桜が咲いていて
おつまみが有って
お酒を飲むことが出来れば
しあわせです
もちろんブキミな生き物が描かれた
キリンビールでも・・・

  • 2014-04-08 18:39
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2662] いよいよ夜桜!

通勤途中に 八坂湖畔サクラがあるので、開花状況がハッキリ わかります。

今朝はまだちょっと・・・ な感じでしたが、帰りに通った時は 暗い中にライトUPされて、とても見応えありました!
屋台にも けっこうな人出があり、つられて寄ってしまいそう!!

クルマなのでアレです。  自転車でいこうかな。
でも、途中に 「 8% 」 の激坂があるし。。。

酒のためならガンバルか!!

ああ、くずやさん、運転してって~~~




  • 2014-04-08 21:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2666] 嶽見桜

咲いてる時にトンネル通ったこと有りますが、御嶽山が見えるとは次回は是非勇姿を拝みます。

はるか昔は関から金山へ行くのは大変でした、神渕への峠と袋坂峠と難所が二つ合って冬は怖くて、川辺から41号走りました、それが一人跳ねたら一億円ロードが出来てあっという間に行けます、
そろそろ暖かくなってきたので東仙峡ポタをせねば.......

[C2669] 新道の恩恵

ひこさん、おっしゃる通りです。

私ら、岐阜方面行く時は 国道41号線は使いませんでしたから。
いつも、「金山・関」 街道で行ってました。
その方が早かったから。
袋坂峠や北条坂があっても。
冬はさすがに41号を行きましたが。。。

昭和の終わりにトンネルと1億円道路が完成し、ますます国道離れしてます。

今度の休みには、八坂も嶽見桜も満開でしょうから、自転車で行ってこようかな・・・ とタクランでます!!

それにしても ひこさん、こんなトコまでもがテリトリーだとは・・・  恐れ入ります!!

  • 2014-04-10 22:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ