Entries

   大誤算ッ !!!   

 こんばんは。

 風船が どえらいオソガイ とまぢふです。





きんのう レンタルDVD返したあと、その店で雑誌の立ち読みしとったら
ドエライこと ハラへってきたんよ。


で、そこから すぐ近くの台湾料理の店、 「四季紅 しきこう」 へ行ったの。
この店、ワシのお気に入りで たまに来る。

でも注意が必要。
なんつっても、「定食」 たのんで、「完食」 したことがない・・・。
こんなワシでも。。。

まちがっても、「ラーメン」 「から揚げ」 「炒飯」 を単品でたのんではイケナイ。
たいへんなコトになる。

おすすめは、各種ラーメンと 各種ご飯モノを自由に組み合わせれる
「セットメニュー」 。 780円 ・・・やったかな?

ほかにも いろんなセットがあり、どれも安価で量もドエライ。
お昼のランチは 600円からやけど、これもボリュームたっぷり!

問題の お味の方は・・・

これがウマイッ!!


もう、はらテンッテンの、あぶらギットギトになりたいなら
ぜったい お勧めやね!!





というワケで、腹へらかいたワシ、お店へ飛び込んだ!

いつもなら、「チャーシュー麺セット」 か、「マーボー麺セット」 を頼むことが多いんよ。
これらには、「から揚げ」 が3つ付いてくるで。

から揚げって言っても、「恐竜のか?」 みたいにデカいよ!
1個が ゲンコツくらいある・・・。



で、今回はちょっと考えがあり・・・。

最近 まぢめに自転車乗り始めたワシ、ちったあ カラダを絞ることも考えにゃね。


やで、今回たのんだのは 「野菜ラーメンセット」 と 「ギョウザ」 。
ラーメンにはやっぱり、から揚げがついてくる!
餃子は 7個。
こんだけ食えばもう、はらテンッテンの大満足になれるよッ!!
(どこが、『カラダ絞ろう』 やッ !!!)


野菜ラーメン、メニュー表の写真見ると、チンゲン菜やキャベツ、
もやしなんかがドッサリ入っとるようで どえらい ヘルシーやにッ!



さっそく 店のオネーサンに注文!

背が高おて 巨乳の いつものオネーサンがやって来た。

「いらっしゃ~せ~。」

・・・ 本物の台湾人みたい。 あ、中国人かもね。
(どっちもイッショか!)


注文したあと、新聞を読む。

う~ん、オボカタちゃん、あしたり記者会見するんか~。
たいへんやろうな~。
みんなの党のワタナベ代表、髪ボッサボサやな~。
あれも戦略かな~・・・



などと思っとるうちに、はや やって来たよ、野菜ラーメンッ!
















「 う・・・・ うぐぐ・・・・・・・・」

メニューの写真と違うトコが・・・・


なんか、茶色うてグニュグニュしとりそうなモノが
ドエライこと入っとるがな・・・・・


オネーサン、「から揚げ、ちょと待てくださ~い」 と行ってまった。


そのすきにワシ、そのグニュグニュした物体を、一緒に付いて来た
漬け物の鉢に ポイポイ つまみ出す!

ポイポイポイ・・・・・

小さい鉢は あっという間にいっぱいに。 で、山盛りに。

どんだけ入っとるんや、コイツッ!!!


・・・ そう。   キノコ。。。。


うかつやった~・・・。
たのむ時一瞬、アタマを よぎったんやけどね、
「もしかして、コケ入っとるんでは???」 って。

でも、あの写真みる限りは、そんなフウやないし、だいたい、ラーメンにコケは入れんでしょ?
山菜そばじゃ あるまいし・・・
みたいな、根拠のないアレをもって注文してまったんよ・・・。


巨乳のオネーサンが から揚げと餃子を持ってやって来た。
「おまたせしました~」

瞬間的に コケが山盛りになった鉢を、ドンブリの陰に隠したよ!
恥ずかしいし ヤラシイでね!





コケどもを除いたからといって、ラーメン、それらのニオイが無うなるワケでもなく・・・。
ひたすら息をこらえてすすったよ、ラーメン。
ちょっとでも鼻で息するとタチマチ広がる、コケのカザ!!
思いっきり コショーを振りかけ、ラー油をドバドバ入れ・・・・
それでも消えらへん、コケのかざ・・・。

ああ、もうワシ、涙目ッ!
小鉢に山盛りになったコケ、視界に入るのもイヤやで、
おしぼりをかぶせ・・・


ラーメン全体の 1/3 食べたトコで降参!
ワシとしては よう戦った方やともうよ。

から揚げと餃子の助けがあっても、勝てませんでした。

素直に 背あぶらギトギトの「チャーシュー麺」か、頭の皮から汗出る
「激辛台湾ラーメン」にしとけば良かった。


なまじ、「健康的に・・・」 な~んて 色気だしたのが悔やまれる!
「食って呑んで」 それを自転車乗ることで消化すりゃエエんや!!!















今朝、1年ぶりくらいで 朝練に走ってきました。

楽しみにしとった、
「大きな犬を連れた、きれいなオネーサン」
との再会は叶いませんでした。。。




腹減り過ぎるよ、食ってから走る 夜と違って・・・。





運動した後は タンパク質の補給やろッ!

そうや、今朝こそ アレを食べよう、熟成されとるハズの アレを。
















 1hgfdDSC00382.jpg

納豆。







 2hfgDSC00383.jpg

賞味期限、「 2014年 2月 22日 」 。









 3rtDSC00384.jpg

こんな感じ。

すっげー濃い色 !


こいつを 2パック。

グッチャグチャにかきコネる。
粘りは やや浅いかな? いや、そう変わらんか・・・。

だし醤油をたらし、からしも入れてさらに コネくり回す!
ホントは 刻んだネギがありゃ最高なんやけど・・・。

そいつを あっつ熱の ご飯にブッかけ、さらにかき回す。

とにかく 匂いが濃いッ!!




では、いただきま~~すッ !!!





「 こ ・・・ コレは ・・・・ ! 」













なんちゅう 旨さやッ!!





マヂです。







今日一日、ハラのぐわいは 全く どーもありませんでした!

発酵食品、バンザイッ!








では、明日もまた元気に走ります!!

以上。 さあて、風呂入って 寝よ寝よッ!!




















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/507-92c0cc94

トラックバック

コメント

[C2663] あぁ・・・・・

かわいそうに・・・・・・

こんな美味しいもの、食べられないなんて。



ワタシ10年前に、納豆を克服しました。
40年間、あんな腐敗臭の漂っとるもん食う奴の気が知れんわ!と豪語してましたが、

今じゃひき割りや小粒は邪道とさえ思うようになってます。

[C2664] しゃ~せ~

とまぢふさん、野菜ラーメン頑張りましたね♪
四季紅私も時々行きます!!もちろん下呂も行きました☆
お店によって味とか量とか違いますよ♪御嵩の四季紅が結構好きです(~▽~@)♪♪♪まさに腹テンッテンですけど、ランチのメニューでたまにある台湾焼きそばのセットが私は好き☆
でも結構辛くて、あとからお尻が悲鳴あげますけどね・・・(;´Д`)
あと、お店によっては調味料の加減かお腹ピーピーになるし(。´Д⊂)
台湾料理の店、店員さんが全く愛想なかったり、淡々としてる感じの人が多いけど、許してしまえるから不思議です!!
店員さんの態度が嫌だと日本人の店なら2回目は絶対行かないけどなぁ。
納豆私も、こないだ食べました!!熟成凄いですね!!味はやっぱり違うんですか??私なら熟成が待てずに食べちゃいそう!
納豆には、ネギはもちろん青のり入れたり、チーズ刻んで入れたり楽しんでますよ☆
とまぢふさん、風船こわいんですか?バーーーーン!!!ってはぜるから??
今日は、牧場行って私の大好きな山羊ちゃんの鼻に指先を突っ込んできました♪鼻とか口の辺りめちゃめちゃ可愛くてたまらん(*^3^)

[C2668] 納豆、おいしいですよね!

himiyoshiさん、開眼されたんですね!
納豆に!!

小学校の頃、納豆が包まれてた3段折りの紙 (判りますよね?) を引き出しに入れてたことさえあります。
時々取り出しては その包み紙(もちろん中身は入ってません) を広げて匂いをかぎ、悦にヒタッてたものです・・・。

「ひき割りや小粒を邪道と思う」
・・・スジガネが入ってきましたね!!

でも私、「小粒」 が好きなんです・・・。
「ひき割り」 が邪道ってのは ウナヅケますが・・・。



おかいこさん、鼻に突っ込んではダメでしょ~~、指。

ホント、行動範囲広いんですね!
下呂(萩原町)の四季紅にまで出没するとは!!
で、そんな四季紅、チェーン店のクセに 味や量・ハラの壊せ方まで違うんですか?!
・・・さすが中華・・・
なんでも、いくらネットで探っても 「会社概要」 みたいなのが検索できないんだとか・・・。
『中華マフィアが経営してるのでは?』 な憶測まで飛び出すシマツ・・・。

でもイイんです!
私は好きなんだから、「下呂の四季紅」が!

よそ行った時はゼッタイ入ってみます、四季紅。
そして、そこのオリジナルを探ってやるのだ!!

下呂の店も、店員さんに愛想はありません。
「カタン。」 と伝票置いてさっさと離れる・・・な感じ。
でも、それでイイんですよ!
こっちはハラ減らしてメシ食いたいだけなんだし。
これが日本人店員だと許せないのは、きっと、
「中国・台湾くんだりから来てガンバッテるんだな」
と思うからではないでしょうか?
私はそんな気持ちをいだきます。
いや、見下してるのでも同情してるのでもなく。
「ガンバッテる」 姿勢が見られるから。
不愛想なのは、日本的なオモテナシをまだ勉強してないだけ。 もうちょっとしたら覚える。

そんなふうに、彼女らを陰ながら応援してます。
(ただし、かの国と その隣の国の、わが国に対する態度はどうかと思ってます! 国家として無恥の極みかと。 もっと勉強しろよと。 確かに日本は悪かった。 それを認めたからこそ、その後の3国の繁栄があるんやないの? それを今になって過去を償えだのナンだの・・・。 ゼッタイ、資源がらみと その便乗やろが!!)

それにしても四季紅、料理おいしい!
政治のコトはワカランけど、うまいモンは ハッキリわかるよ!!

おかいこさん、すいませんでした、こんなトコで私の気持ちブチあげてまって!

  • 2014-04-10 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2670] ドッカーン!!

四季紅確かにうまいですね!!
机とかちょっと油っこくてベタつくけど安いしうまいからいいです♪
四季紅ありがとー!!
日本人の接客は、不快に感じるときのほうが多いです!!
私も、四季紅応援します!!!
国の話し、わかります!!!
昔はイロイロあったかもしれないけど、それはそれ、今は今の事を考えないと・・・。
皆が手を取り合えばいろんなことがうまくいきそうだけどなぁと思っているんですが、そんな簡単なもんじゃないのかなぁ。
あっ!!!!報告しますっ!!
今日、カメラの三脚買って行ってきました!!湖畔桜!!バッチリ写真とってきました!!めちゃめちゃ綺麗ですね♪ちょっと風があって水面が波立ってる感じはあったけど。
どなたかが作った、「ご自由にお持ち帰りください」の手作りカゴもちゃっかりもらって☆
とまぢふさんのブログに出会わなければ、あんなに綺麗な桜知らずにいたと思います。
ありがとうございます(*≧∀≦*)

[C2671] 目的がGoodですね。

お久しぶりです。
信州松本のGeorgeです。

暖かくなりました。

朝練、始められたのですね。
凄いな~
私はさっぱり・・・・

今年は雪が多かったせいか、道路わきには砂利が目立ちますネ。
お気をつけて!

さて、乗鞍は今年はどうされましたか?
なんか、ネタにも載ってこないところを見ると、エントリーしなかったのですか?
私は長野県側は参加します。
岐阜県側は来年の目標にします。

では、朝練のもう一つの目標に出会えるとイイですね。
  • 2014-04-11 10:29
  • 信州Geroge
  • URL
  • 編集

[C2672] サクラ ride

おかいこさん、再びのご登場 ありがとうございます!

ゆうべ行かれたんですか?! 湖畔桜。
しまったにゃ~!!

私、昨日は寒くて風も強かったのでヤメたんですよ。
母と一緒に行くつもりでしたので。。。
行けばよかった。 ナマおかいこさんに会えたのに。。
三脚を持って行かれたのはサスガです!
夜の桜、いくらライトアップされてるからとはいえ、ぜったい手ブレしますからね!

私、今夜行ってきました、母連れて。
でも、「寒い、腰痛い・・・」 と 終始のたまったので早々に帰りました。
そのもようは近々 UPします。



信州Gerogeさん、お久しぶりです! コメントありがとうございます。

そう、やっっっと私、重い腰を上げて自転車に乗り始めました。
初めは夜だったんですが、暗くてコワイので・・・。
朝練っていっても、全くたいした乗り方ではありませんから。
「リハビリ」 ? みたいな感じですよ。
なんつっても、ケーチャンとビールで おなかポッコリなんですから! 血液もドロドロ、心肺能力ゼロになってますからねえ!

・・・乗鞍について・・・  
あえて触れないでたのに、突いてきましたね~

実は すでに、こっそりエントリーしてます。

去年みたいなドタキャンは恥ずかしい、でも、今年もまたヤラかすかもしれない・・・
な、気持ちがあったもんですから、一応エントリーだけは しといた・・・。
でも、オオヤケにはしなかった・・・・。

というアレです。
すみません。

Gerogeさん、長野県側、がんばってください!
私もガンバって、来年もエントリー(だけは)します。
ご一緒に走れたらイイですね!

朝練での あのオネーサン、ぜひお会いしたいものです!!

・・・ ストーカー視されるかも・・・ このご時世ではね。

  • 2014-04-11 22:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2673] 愛マキride

既に愛マキ隊長からお誘いがあったかも知れませんが、4/13長者平rideってのがありまして、ちょっと坂道を上ります。

「道 の駅 星のふる里 ふじはし」での昼食が楽しみ。

とま氏も一緒にどうですか?

  • 2014-04-11 22:55
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2674] 4月13日

marumoさん、こんばんは。

愛マキさんも今や隊長ですか!
まあ、そうですよね、marumoさんにとっては ある意味 「師匠」 ですし。
私も 愛マキ塾で鍛えてもらわないとアカンです・・。

ところでその 4/13 ですが、我が班が今月の お宮・公民館の掃除当番になっており、その日がソレなんです。
さらには、3班の今年度初の常会・親睦会も営まれ・・・。
春先は地域の行事がメジロ押しです。
というワケで、せっかくのお誘いですが 申しわけございません。。。。。

「道の駅・ふじはし」、懐かしいです。
私がお世話になってる自転車屋さん主催の 「徳山ダム巡りツーリング」 で立ち寄りました。
またいつか、そっち方面にも行きたいです。
坂、キツイですが、ガンバってきてね!!!

  • 2014-04-11 23:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2675] オソガイ

ラーメンといえば
わたしはスガキヤさんでいただきます
他のお店ではほとんどいただきませんので
大誤算ッ
はありません
ただスガキヤさんが無い地方に行くと
ものスゴク迷います
さて
風船と
コケどもと
乗鞍とで
どれが一番オソガイでしょうか?
  • 2014-04-12 18:51
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2676] こだわり

くずやさん、地方行った時に困るでしょうッ!
「スガキヤでしか食べれない」 では。
慣れておくべきですよ、各地のジャンク・フード。
スガキヤでないとダメなんて、好き嫌いはイケマセン!!
どんなトコのラーメンでも受け入れる・・・でないとね。


・・・ 自縛です。 「なら、シイタケ食えよ。」 とヤラレたら マイッチまいす。


いちばんオソガイ・・・


やっぱり、コケです。
生命の危機を覚えますから。

  • 2014-04-12 23:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ