Entries

   桜いっぱい! バースデイ・RIDE

 こんばんは。

靴下は、決まって 「左の親指から穴が開く」 とまぢふです。


・・・ 今日、誕生日です。
妹どのと パソコンのメーカーから おめでとうメール頂きました。


きんのう、カアチャン連れて 「八坂・夜桜」 に行ってきたよ!



      1DSC00655.jpg



 2DSC00566.jpg

 まあ、こんなモンです。 毎年。
キレイでしたよ。










 3DSC00615.jpg

屋台も繁盛しとったねえ~!
田んぼの水面に映るそれ、おもむき深いものです・・・






 4DSC00575.jpg

カアチャン、「さぶい。腰痛い。」 と のたまい、イマイチのってくれなんだよ・・・。







 5DSC00573.jpg

屋台は大繁盛 !!

並ぶ人数もドエライもんやで、カアチャンに買ってやろうともった
ダンゴやコロッケは あきらめてもらった。
カアチャン、すまん。

「桜がきれいやで、来た甲斐はあったぞ。」
・・・救いです、そのお言葉・・・









 6DSC00590.jpg

夜の 八坂 湖畔桜。

それが昼間やと・・・









 7DSC00714.jpg

どうですッ!
こっちもキレイやろ?!





というワケでワシ、休みになった今日、
「ツーリング」
ってヤツに出かけました!! 
もう 何ヶ月ぶり??











      8DSC00702.jpg

恥ずかしい・・・


場所は、「馬瀬川 第二ダム」 のダム堤上。










 9DSC00696.jpg

ここは 岩屋ダムの下流にあるダム湖。
揚水式発電の岩屋ダム、ここに落とした水を、夜になると再び汲み上げとるんよ。
発電用タービンをモーターにし、逆回転させてね。


このダム湖の奥にあるのが、「八坂・湖畔桜」 。











 10DSC00690.jpg

そのダムに至る前にも、こんな 「桜の回廊」 があるよ。
これでもエエんやないの? キレイなんやで・・・。












 



 11DSC00750.jpg

到着しました、湖畔桜。   

けっこう来ておいでるね、見物人。

ワシは自転車やもんで。。。もう。。。青色吐息。
って、4キロ足らずなんやけどね、ウチからココまで・・・。

途中、8%の激坂があるで カンニンしてくりょ、ワシのテイタラク。











 12DSC00811.jpg

せっかくやで綺麗に桜と収まる場所に停めたよ、ハザコ号。

でも、「駐車禁止」 の看板にもたれかけるのもナンやし、
通行のジャマにもなる・・・。

シヤナイ。












 13DSC00840.jpg


こんなトコに移したよ。
昼間は やっとらん 「屋台」 にもたれさせ・・・。










 19DSC00852.jpg

ダム湖とサクラ。















 14DSC00846.jpg

おお、今日はイイ天気やでか、けっこう大勢が来といでるやないの!
昼間やのに。



と、  ン? ・・・・ ンン~ん??




















      15DSC00789.jpg
  
! カアチャン、なんでおるんや?!  ココに!!



・・・ って、まあ、知っとったから来たんやけどね、ワシ。

















 16DSC00825.jpg

カアチャンが ヤッカイになっとる施設(グループホーム)が、
ここに花見に来たんよ!

その情報を得たワシ、それに合わせて来た・・・だけ。



超貴重な、「自転車乗り姿のワシと、カアチャン」 の2ショット。



・・・そしたら・・・

職員さんが・・・・
















 17DSC00829.jpg

ヒィ~~~~、恥ずかしいィ~~~~~~!!!!



      18DSC00830.jpg

ワシ、こんなカッコされるとは・・・


でもホント、ここの人たちには世話になっとるよ。
まぢ、感謝しとります!

カアチャン、
「まあ行ってまうんか? オリも連れてってくりょよ~」
と淋しげに言う・・・












 20DSC00878.jpg

さらば 湖畔桜!  さらば、カアチャン!!

ワシはまだ 行かなかんトコがあるんや!!!!














 

  つづく。















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/508-b68e7e8a

トラックバック

コメント

[C2677] 4月12日

もう私達は誕生日お目出度くないですね、
この日は昔の彼女の誕生日です、アヤツもいよいよ50手前かと思って今日は自転車乗ってました。

そちらは今週末が桜の見頃ですね、八坂・夜桜は新聞の記事になってましたが本当に綺麗です、いつか見てみたいものです。

[C2678] わしも・・

桜も段々と散っていきますね。ちょっと切ない気分になりながらも、葉桜も楽しみにしています。
お母さんとのツーショット、ほんわかします。
とまぢふさんが帰るときにお母さんが言った言葉、ちょっと胸にグッとくる感じで切ないですね。
でも、自転車乗ってイキイキしてるとまぢふさんの姿を見れるの、お母さんにとってとても嬉しいと思いますよ!!
時々ドライブにつれてってあげたり、今回の花見みたいなイベントに顔を出すなんてなかなか出来ないことだと思いますよ♪
私もいつかお父さんが施設とかに世話になる時がきたら、とまぢふさんみたいにお父さんとの時間を楽しみたいと思っていますよ♪

あっ!靴下、私は右の親指から破れます(^-^ゞ

[C2679]

そうでした、そうでした!お誕生日でしたね。
私としたことが、昨日は休みだったので、ドライブ出先からとまじふさんにメールしておきながら…(汗)
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
夜は、とまじふさんの分まで、ビールを飲んでおきましたよ(笑)
  • 2014-04-13 13:58
  • あき
  • URL
  • 編集

[C2680] おめでたい誕生日

ひこさん、私と同じ誕生日のかたが知り合いに おられたんですね!!

・・・でも切ない・・・

「アヤツ」 と言わないで。
お互い 幸せならば・・・。

誕生日、ゼッタイ嬉しいです!
なんせ、このトシまで生きられたんですから!!



おかいこさん、ババア、はしゃぎ過ぎてましたよ!
ほかの入所者さんにヤラシイくらいに。。。

でも、それだけ喜んでもらえて嬉しかったものです。
さらに、「でも」。
・・・ババア、この前夜に夜桜見物に行ったことを全く覚えてなかった・・・。

一瞬一瞬を生きてるんですよね。

おかいこさんの お父さん、そういう事態になったら 思い出してください。
「今を生きてるだけ」 ってことを。



あきさん、超お久しぶりです!
「私の分まで飲んだっ」て、 ご自身の いつもの規定量でしょう! 
私をダシにしないで。 そんなに飲ん兵衛じゃないですよ、私。
 
苗代さくらに行ってらしたんですよね?
その帰りに 関-金山線を通ると、「袋坂トンネル」 がありますよね?
その真上にあるのが、「嶽見さくら」 です。

また来週 いらしてください!!


  • 2014-04-13 17:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2681] 八坂桜

まぁ〜暖かくなってまいりましたね〜!
いよいよ始動ですね、ケーちゃん&ビール漬けからアスリートの顔になってますよ^_^
でも来週はニンニク効いたケーちゃんですよ〜宜しく!(笑)
  • 2014-04-13 20:03
  • asano
  • URL
  • 編集

[C2682] ケ・・・ケツが・・・

asanoさん、こんばんは!

郡上のケーチャンride、いいですね~。

今回の私のツーリング? たった 45キロ走っただけですが ボッロボロでした・・・。
目は充血するし、それより何より、「ケツ」 が悲鳴あげ・・・。
まだまだ鍛えたりないカラダです。
改めて おじサイクルの今後の予定見ましたが、寒気を覚えます (笑)

今日は班の懇親会があり、ビール漬けでした!!
  • 2014-04-13 23:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2683] ビンゴー!

母上様、良い笑顔ですね。
ビンゴー!じゃないですか。
親子ツーショットも素敵!
桜も綺麗ですね。水面に写る桜、一度見に行きたいとかねてから思ってました。

愛マキライド、行ってきました。
剛脚のお二人に頑張ってついて行きました。少しは強くなったかな?
ご一緒できる日を楽しみに、精進します。
  • 2014-04-14 08:27
  • yuki
  • URL
  • 編集

[C2684] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2685] あと半世紀

お誕生日、おめでとうございました
半世紀以上生きてこられましたねぇ
あと半世紀ガンバリましょう?
さくら・・・
きれいです
でも花より団子
団子より酒
ということで
行かないかんトコは
ほいどやさん?
  • 2014-04-14 17:33
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2686] 花花花!

yukiさん、ありがとうございます!

何が悲しくて親子ツーショットしなイカンのでしょう?
まあ、ネタのためならなんでも・・・。
恥じも外聞もない、自虐ブログならでは。

それにしても日本人、「水面に逆さに映る絵」 が好きですね~。 桜が水面に・・・なんて、最近ではちょっと陳腐にさえ思えてきます。
でも、やっぱ、キレイなものはキレイ!
ぜひいつかいらしてください。

そういえばmarumoさんの yukiさん評は、
「坂にめっぽう強いシト」 です。
私もついて行きます!!



くずやさん、お互い半世紀以上になりますね、生きて来たの。
あと 四半世紀くらいはガンバリます。
まあ、そんなものじゃないでしょうか?

花より団子・・・
そのとおりなんですが、今回は違います!!
ちゃんと花花してきました!

これから あの続き書くつもりですが、なんかもう
メンド臭くなってきてます・・・。
なんで 「つづく」 にしたか?
・・・眠くてもう書けなかったからです。

さあて、ビール飲みながらヤリますかな・・・。
ああ、もうこんな時間ッ!!

  • 2014-04-14 21:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2687] yukiさん

「坂にめっぽう強いシト」

それは情報が古いですよ。

今は…












『上り坂の女王!!!』



私は付いて行けませんでした。
  • 2014-04-14 21:33
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2688] 女王さまッ!!

私、付いていけるようにガンバリます!

やっぱ、後ろに付いて走るにかぎりますよ、女性のね。

ムフフ・・・


  • 2014-04-14 23:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ