Entries

   ミッション 、 コンプリート !!

 こんばんは。

DVDのリモコンが ブッ壊れ、とりわけ
「一時停止」 「スロー再生」 効かないのが とても不便な とまぢふです。 




きんのう の続き。



誕生日である4月12日、うちの近所?の、「八坂 湖畔桜」
を堪能したワシ。

次に向かった先は、菅田地区の 「嶽見桜 たけみさくら」 。

菅田は、八坂と逆の方向。
もいっかいウチの前を通り過ぎ、金山の街をも通り過ぎ、
県道、「関・金山線」 を行くの。

そのあたりが菅田地区やけど、「嶽見桜」 は、その地区と隣の七宗町との
境にある。












 21DSC00918.jpg

金山の町ん中は 祭りムードやった。
この日の夜、神輿が街を練り歩き、お宮に入ってクライマックスを迎える
「金山祭り」 。

ああ、ワシもソワソワしてまうよ、祭りの飾りを見ると。














      22DSC00937.jpg

この時の気温は 19℃。
ハッキリ言って、こんなナリは 暑うてカナワンのよ!!
ここにくるまでに お茶飲み干してまったで、湧き水を汲んで飲むワシ。














 23DSC00949.jpg

おおッ!
見えてきたよ!!  嶽見桜!














 24DSC00964.jpg

町境の 「袋坂トンネル」 の真上にある。
(写真、左下すみにチラっと見えるのが、トンネルの入り口上端。)

旧道の脇に植えられた エドヒガンザクラ。
やで、そこに行くには、もちろん旧道を行く・・・。











登ってきたミチを振り返ると・・・


 25DSC01019.jpg

下のほ~ にあるのが新道。 グニャグニャしとるミチが、
袋坂峠への道。

おおッ!!

むっこーの方に見えるやないか!!
真っ白な 御嶽山がッ!!!
















 28DSC01055.jpg

・・・これです。

これでこそ、「嶽見桜」 です。

ここで御嶽山が見れるのは、10日に2日くらいらしい。

やで、サクラと一緒に見れるのは、本当に珍しいことなんやって!
ああ、今日はホントにラッキーッ!!

さすがワシの誕生日! 神さまからのご褒美や! (なんの?)











      27DSC01030.jpg







 26DSC01014.jpg

 やや おなかポッコリですが・・・。

今日の 「誕生日・花見ride」 は百点満点!!!




・・・と言いたかったけど・・・・




帰り、アカン、腹へって ハラ減って・・・・・


お金持って出なんだワシ、ここから自宅へ向かう途中、あわや
ハンガーノック寸前!!

忘れとったよ・・・

「自転車って、ハラ減るもんや」 ってコト。。。 (爆)












 29DSC01101.jpg

ここはウチのすぐ近く。
フラッフラになりながら撮った1枚。

もう、サクラだけは おなかイッパイですッ!


たった45キロ走っただけやけのに、ケツは悲鳴あげるわ、
目は充血するわ・・・。

でもまあ、53歳になった身としては ガンバッたんでは?

と、ムリヤリ自分を褒めてやりました。
















で、翌 4月13日。

わが 祖師野区 第3班の 「お花見会」 がありました!



 30DSC01150.jpg

この日が、今年度 最初の 班の行事で、ワシの最後の仕事があったんよ。

前年度の決算会計・事業報告などを発表するっていう。
(ホントなら3月中にやるコトやけど、最後の最後まで行事・支出があるもんで、年度替わった最初の集まりの時にやるようになっとる。 
今回もエクセル地獄から marumoさんに助けてもらいました! 
ありがとね~!!)



      31DSC01161.jpg

ワシの報告のあと、今年度の行事予定や予算案などを 新班長が発表し、
あとは宴会!








 
ちなみに、班長に引き継がれ管理を任されるモノは・・・




 32DSC01356.jpg

これら。

茶色いタンス? みたいなのに、昭和40年からの書類がビッシリ!
段ボール箱には、祖師野祭りで使う のぼり旗が2本分。

この書類、最新のモノから6年分をとっといて、古いのは処分することにしたの!
それぞれ班長やっとった、自分の年の書類を持ってってもらうことに。


返そうにも、当時の班長はもう亡くなってる場合も。
それでも、その奥さんに渡してやったら、ドエライ懐かしがり、感謝もされたよ。
それとは逆に、
「そんなモン、何で今までとっといたの?! 焼いて放かってまえばよかったに!」
などと のたまうオバチャンも・・・。

そんなこんなで、ドエライ軽うなったよ、タンス。

これくらいかな? ワシの業績は。




ただ、古いのは処分できなんだ。
平成以降は、1冊に班長1人が1年分のことを綴じてあるけど、
昔のは1冊のノートに何年も何人もが書いてた。

やで、「文化遺産的価値」 があるんやない? と思い、残したよ。
昭和40年ってったら、ワシ、4歳やし。
捨てるには忍びないでねえ・・・。


その中に・・・








 33DSC01235.jpg

おお! これは昔あった、「家族旅行」 の計画書やんか!!
懐かしい~~ッ!!

・・・ 東山動物園・名古屋港遊覧船 ・・・。

迷子になってみんなに迷惑かけたんよね~、ワシ。
そのせいで、後の行程にあった 「名古屋城行き」 は中止になった!

ホント、懐かしいにゃ~・・・

やで、やっぱ 捨てたらアカンやろ!
















 34DSC01273.jpg

う~ん、ただゴトではないにゃあ。

まあ時効かもしれんけど、この文章の最後に、
「後に続く班長は、此のことをよくご承知願ひ、他言は無用に
是非ご協力 云々・・・」
とある。

・・・でも、もうこれを知ってイキドオるヒト、おらんよ。 たぶん。
みんな死んでまって。
それに、このノートに文章、だ~れも読まんやろし・・・。

ワシくらいやないの? こんなの読む モノずきは。

これらは残して次へと渡すんやけど、いつか捨ててまわれるかも。

というワケで、3冊あった、ふる~いノート (昭和40年~61年) 、
全ページ デジカメで撮っておきました!!!

・・・ バカ?

















 35DSC01170.jpg

 ああ。  幸せそう。

ワシも こういう感じの ジジイになりたいです!

次に班長が回ってくるのは たぶん 13年後くらいかな。。。

高齢や独居老人宅多いで、戸数のワリには、早うなるよ!





 で、やっと、ワシの 「班長」 は終わりました~~~!!!





       「 任務 完了 」 。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/509-a1f4f922

トラックバック

コメント

[C2689] お疲れ様でした。

嶽見桜日曜日に一人で行くつもりでしたが急遽仕事が入りいけず…。
御嶽山と桜絶景ですね〜来年は絶対に行きますよ、もちろん自走で^_^
お尻、しっかり慣らしておいて下さい(笑)
  • 2014-04-14 23:33
  • asano
  • URL
  • 編集

[C2690] やっぱ・・・

「乗る」 しか、慣らすテは無いですよね~、ケツ。

明日の朝、また走るつもりですが、今現在 ベロベロです・・・。

嶽見桜、私も初めてでしたよ。 
開花してるのと御嶽を同時に見たのは!

自走で・・・    ムリしないでくださいよ。
ケーチャンとかのニンジンは無いですから・・・。

  • 2014-04-14 23:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2691] 森林浴

とまぢふさん、遅くなりましたが誕生日おめでとうございます♪♪
あと、班長のお仕事も無事に終えられご苦労様でした!!
いろんなことがあった前年度・・・それを乗り越えてきたとまぢふさん、テストで言えば大変よくできましたで「はなまる」もらえますね(*≧∀≦*)
自転車も楽しんでいるみたいで何よりですー!!
お金持たずに出発なんて、私にはできないですー!!途中で絶対お菓子欲しくなるし(*≧∀≦*)
でも、自然豊かな場所で湧水が飲めるなんて羨ましいです(*´∇`*)
今日は、当直明けで森林浴行ってきました!!木に空いたあの穴の場所にヽ(*´▽)ノ♪


オケツお大事に(//∇//)

[C2692] はなまる、ありがとう!

おかいこさん、くださいますか?
こんな私にハナマル。 嬉しいです、いただけるなら・・・。

今朝も走ってきましたよ~!
走り出して 6キロくらいの所で、
「あ、炊飯器のスイッチ 入れ忘れた!!」
・・・で、ウチに引き返し・・・。

ウチ着いてスイッチ入れたけど、また同じミチ行くのもナンやで、反対方向の八坂桜に行き直しました!

激坂をMAXで登って、「オール・アウト!」
仕事前にもう、今日のエネルギーの 3/4 を使いました。

・・・今夜はご褒美で飲んでます!!


お金持たないで出るのは自殺行為でした!!
そんなコトさえ判らなくなってる野郎です・・・。
いくら湧き水があっても、それではハラふくれませんからね!
(でも、何か所かありますよ、湧き水スポット。)

森林浴もしやすくなってきた陽気。
私もアナタも活動的にいきましょうねッ!!
  • 2014-04-15 23:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2693] 一年間

班長のお仕事お疲れ様でした、私も3年後には順番が回って来ます、でもとまぢふさんの所ほど責任は無いので気楽ですけれど。

嶽見桜からの御嶽山は素晴らしいですね、それと金山祭りの町並みも味わいが有ります、今月末にロングライドの練習でほいどやさんに行くか、オーストラリア館に行くか悩んでいますが、金山に向かったら是非嶽見桜には酔っていきたいです。

[C2694]

任務終了、お疲れ様でした。また久々のサイクリング、楽しまれたようで良かったです。

御嶽山が見えるから嶽見桜なんですね。
生で見るともう一つ素晴らしいでしょうね。来年、チャンスがあれば見に行きたいです。
  • 2014-04-17 08:59
  • himiyoshi
  • URL
  • 編集

[C2695] すみません、すみません!

きのう いきなり妹どのが、私のココロの準備も無いまま帰省してきやがり、叱られてました。
(シヤナイ。ウチん中、散らかしっ放しやったで・・・。)

ひこさん、責任はついて回りますよ~。 いくら軽いと思っていてもね。
来年、お疲れ様ですがガンバってください!!

ひこさんのお宅からは金山も四日市も同じくらいなんですか?! 
オーストラリア館は、解体されてしまったらオシマイです。 嶽見桜は月末には葉桜です。御嶽も見づらい季節になります。
なので、四日市に向かうのが吉かと思います。


himiyoshiさん、久しぶりのサイクリングは まあ良かったですが、楽しめたかどうか・・・。
オケツ痛いしハラは減ったし・・・。
やっぱ、食って飲んでがあってこそ!  って、それは正当なサイクリストじゃないかな?
でもイイですよね? それでも。

御嶽山は金山では見えるとこは限られてますので、この山が見えるとなんかとても嬉しいです。
私も来年またみたいものです!
  • 2014-04-17 23:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ