Entries

   たけのこ ニョキニョキ !

 こんにちは。

やっと モモヒキが脱げた とまぢふです。






は~、ゆうべはベロンベロンやったよ~。
(ゆうべ 『も』 やろ?!)

自転車仲間 ? の イサトマン氏のとこで よばれて、「焼肉会」 !
なんでも、ドコモショップでくじ引いたら当たったんやと! 肉セット。

ええな~、ワシのくじ運は 『軽トラ野郎タオル』 で尽きたし。 

ワシ、自分とこでは ほぼ 100% 、「ケーチャン」 やもんねえ。
「その他の肉」 って、あんまり食わんのよ。
たまに 牛とか豚のホルモンを食うくらい・・・。
ホントは本当の牛とかも食いたいんやけど・・・

イヤイヤ! ワシはやっぱ ケーチャン一筋で行かにゃならんのや!!

というワケで、ゆうべは ついつい 食い過ぎ・飲み過ぎました。。。







 今日は 毎年恒例の 「薬師様」 「ダイジン様」 の お祭り。

去年は班長やもんで 玉串奉てんとかがあり、緊張したよ。
でも今年は そんなのから解放され、さらには、カメラさえ持って来とらん! 携帯さえ持って来とらんッ!!
いつもやと、民衆の様子を撮ったりしとったけど、今日は丸腰。
(でも喪中なんやで、こういう場に顔出すのはアレかも。。)

ダイジン様 (神宮神社) では、神事のあと 「センゴ」 ってのがある。
要は、「モチ投げ」 。

カメラの束縛の無いワシ、夢中で衆々とともに拾ったよ、モチ。
もう、「素」 になってねッ!!
あいきパパなんか いっつも、こっちが恥ずかしょうなるくらい 
ど真剣に血道をあげて拾いよるもね~。 今日もモチロン そう。
拾い損ねた時の悔しがりよう、当たりを拾った時の喜びよう・・・。
やっぱ、あのくらいでないとアカンのかもね。
ワシみたいにファインダー越しに冷めた目で みんなの楽しむ様子を見とっては。

でも今日は 60% くらいのホンキ度を出いて取ったよ、モチ!

・・・やで 当たりが無かったんかにゃあ・・・?

まあエエわい。  
久しぶりに 「祭りを楽しんだ」 って気になれたで。




祭りは 昼ちょっと前に終わったよ。












ワシ、以前から頼まれとったんよ、近所のオバチャンから。
「タケノコ欲しい」
って。



実はワシのトオチャン、昔っから この時期になると実家の山でタケノコを掘り、3班のみんなに分けてやりよったの。
それをジジイは、
「外交」
って言いよった・・・。

でも、ジジイを除いたワシら家族は思っとったよ~、
「みんなメイワクしとるやろな・・・」
って。

タケノコってっても、40cmくらいに大きょうなったヤツを配るんやも!
下半分は硬いやろ!
「小さいヤツは、食いでが無い!」 っていう貧乏性・・・。

でも、そこまで大きょうするのもタイヘンなんやよ・・・。

30年くらい前までは、放っておけば勝手に伸びとったタケノコ。
それが、シカやイノシシ・サルにやられるようになってまい、
毎年 オヤジとケモノとの、「タケノコの取りやんこ!」
ちょっとでも地上に出るとすぐ、食べられてまう!!

そこで編み出したワザ? が。
「アタマ出たのを見つけたら、バケツを伏せてかぶせとく」
これだけでもう、シカやイノシシは手出し・口出しできんのよ!
バケツの中で伸びるタケノコ。
そうやって大きょうしたヤツを、「外交」 に使う・・・。

でかいタケノコは、皮も たんと むかならん。
そして、すぐに煮なイカン。

よく、「タケノコ煮る時は、コメのとぎ汁で」 とか言われるけど、
取ったその日に煮れば、全く なんの細工もいらんのよね。

「○○を加える」 「○○で煮る」
っていうのは、タケノコ独特の 「エグ味」 を減らすため。

取って2日もしたヤツを そのまま煮れば、
「エゴう」 て食えん!  ・・・らしい。

ワシ、たけのこが そのいにエゴいなんて全く知らなんだで聞いてみたんよ、
「ウチで取るタケノコは、エゴうない種類のタケノコなんか?」

それに対しトオチャン、
「お前らに そんな味のを食わせとうないで、取ってすぐ煮てきたんや! タケノコを取る時は、『湯を沸かいてから取りに行け』 ってさえ言われとるんやぞ。」 

・・・ そおか~、ワシがタケノコのエゴさを知らんのは、
トオチャンの愛情やったのか・・・


そんな迷惑なタケノコやけど、それを期待してござる人も おらした!

「○○ちゃん、去年までは あんたのオトウチャンが毎年タケノコを
ウチに持ってきとくれて嬉しかったわあ。
もし無理言えたら、今年、たんと取れたら分けておくれんかなあ~」


・・・ オバチャン、ありがとう!
オヤジがしとったコト、喜んでくれとる人も ござったんやね!!




というワケで、祭りが済んだあとすぐ、作業着に着替えて行ってきました!
タケノコがそろそろ出るハズの、オヤジの実家に!!
















 1DCF00204.jpg

オヤジならゼッタイ、こんなのは取らん!
バケツかぶせて ひとねる (育てる) 。

でもワシは違う!

こういう、地上に出るか出んか・・・ってタケノコを食ってみたい!
今までイッペンも無いもね~、
テレビで よおやっとるタケノコの取り方で取ったこと・・・。

ワシ、こういうヤツを取って食いたいんよ!!










      2DCF00203.jpg

ちょっと掘る。







      3DCF00205.jpg

さらに掘る。

・・・ やっぱ チッセーなあ・・・

いつもの迫力あるタケノコやないと、ワシも張り合いが無いような・・・。









      4DCF00207.jpg

最終的にクワをブチ込んで切り取るんやけど、それにはオキテがある。

ここの、湾曲した内側部分にクワを入れならんのよ!

ナゼか? 
それは・・・  ↓ ↓ ↓










5DSC01393.jpg

タケノコはどれも必ず、「地下茎」 から生えてきており、
それも地下茎の真上部からではなく、横から生える。

やで、湾曲して上へ伸びるんよね。

クワは、その湾曲部の内側になる方に叩き込む!
外側に入れても、ムナシょう地面に突き刺さるだけ。労力のムダ使い。


これは昔、ワシが小学生の頃に ジイチャン (トオチャンのオヤジね。)から教えてもらった。
実はワシも昔っから掘りよったんよね、タケノコ。













 6DCF00208.jpg

「 おりゃあぁぁぁ・・・・・・ッ !!! 」















 7DCF00209.jpg









      8DCF00210.jpg

おみごとッ!!



でも・・・  チッセ~~~。。。



やっぱ、ワシがいつも見慣れとる、
「40cmくらい」 のタケノコやないと、取った感慨が・・・ ね 。
















 9DCF00212.jpg

 収穫。
45分くらいで、こんだけ。

みんな手のひらサイズ。 まだ時期的に早いのか、土ん中でも太っとらん。
それとも、栄養とかが足らんのかな?

でもまあ、イノシシに取られる前に 取れたんやでエエわい!
この中のエエやつを オバチャンにやらしと思っとるよ。

あと、イサトマンにも ちいとやるか。
きんのう ヤッカイになっとるしな。

残りはワシが食うのだ!!
いっぺん やってみたかった、「タケノコの刺身」 !!
「焼きタケノコ」 なんかもウマそうやしな!!
グフフ、楽しみィ~~~!!!

さあ、早よ帰って さっさとオバチャンに届けるか。
土ついたまんまやけど エエやろ!
「今掘ってきました!」 感があって。 実際 そうなんやし。










・・・ オバチャンとこ行ったら・・・


そこには 隣のオバサンと、向かいのオバサンもいました・・・


オバチャンだけにやるワケにもいかず・・・


結局、ワシ・自分への配当は 「 ゼロ 」 になりました・・・・・。


まあ、エエわ。 また今度取れるやろうし。

鹿・猪・猿ども、ワシの分 残しといてね~~~~!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/510-1c525678

トラックバック

コメント

[C2696] 私も

昨日は筍掘りでした、こっちはまずまずのサイズになってたのと30本ほど掘ったので自分でも食べれました。

筍の刺身はテレビで見て昔食べたのですが、それ程美味しくなかったです、私のお気に入りはタケノコステーキです、ビールとの相性バッチリですよ!
http://nanapi.jp/50834/

[C2697] 初めまして

最近このブログを発見し、楽しく読ませて頂いております。
僕は下呂の上原でロード乗ってます!
たまにとまぢふさんの家の付近も通ってます。
これからもお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします☆

[C2698] 迫力ある

たぶんおいしいのは
そのぐらいのチッセ~~~サイズ
なのでしょうねぇ
でもわたしも迫力ある
タケノコじゃなくてタケじゃないの?
ってぐらい育ったのが
食べ応えが有って
いいような気がします
  • 2014-04-21 16:31
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2699] ヤマさんへ

私も旧下呂町出身者ですし姉が上原へ嫁いでいるという事もあり反応してしまいました。ましてロードバイクに乗っている…とのコトですのでマスマスですねぇ。


いつか一緒に走れたら…
なんて勝手な思いがよぎってしまいました。

  • 2014-04-21 19:53
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2700] この雨で伸びたか?

きのう午後から、久々の雨でしたね。
まさに 二十四節気の 「穀雨」 。
採るのをやめて、一斗缶かぶせてきたタケノコが気になります!


ひこさん、情報ありがとうございます!
30本も採れるなんてスゴイです!!
私のトコでは獣害がヒドくて・・・。

タケノコ、刺身では おいしくないんですね・・・。
で、ステーキですか!
すごくおいしそうです。 チーズとの組み合わせなんて、思いもしませんでした。
ぜったい やってみたいです!

でも、「付け合わせの椎茸」 、私はこれはやりませんよ!!



ヤマさん、初めまして!
こちらこそ ヨロシクお願いいたします!!

で、上原にお住まいですか。
最近行ってないですねえ、そちら方面。
「大野屋」 は、上原のコンビニです・・・ などと、上原在住の同僚が言ってましたが ホントですか?

私は、エセ自転車野郎ですので、たぶんヤマさんの足元にもおよんでません。
ですが、いつか ご一緒できるよう、これから鍛えます!



くずやさん、そうでしょう!
やっぱ、40センチくらいの迫力あるヤツでないとね!! タケノコ。

私のジイチャンは、1mくらいになったヤツを配ってたそうです。
もらった人は、「それは竹では・・・」 と思ったけど、口にはできなかったらしいです・・・。

ちょっと調べたところ、地上部に出た部分の方が うま味があるそうです。
掘り起こす手間がかかってることで、「ありがた味」 を感じよう・・・という心理がはたらくのかも知れません、チッせえサイズのヤツ。

私もやっぱ、迫力あるタケノコに育ててから収穫しようかな。 でも、ケモノとの勝負には自信ないです。


marumoさん、反応しましたね~~~
下呂人に!

ぜひぜひ 強力に お誘いしてやってください!!
私なんかよりハルカに アテになりそうですよ。

ほんの1年前のmarumoさんだったら、こんなコメントは無かったでしょうね・・・。
ヒトって やっぱ変わるし、変われるもんだと 強く思いました。
私も変わらねば!!!

  • 2014-04-21 22:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2704] 何も変わっていないよ

とまちゃん、アチキは殆ど何も変わっておりません。
ちょっとダケ自転車に乗る様になっただけです。

でも、そのおかげで、スバラシー人たちと知り合う事ができました。
これも全て、『とまちゃんのおかげ』 と常々感謝しております。

私に自転車を紹介してくれた 『張本人』 とまだ一度も一緒に走ってないのが残念というか不満なんですよ。
  • 2014-04-22 20:51
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2705] 張本人です。

あれほど カタクナまでに 「自転車は やらないよ!」 と言ってた marumoさん。
私は誘ったオボエはありません。

私が おじサイクルはじめ、いろんな方たちと交わるのを見てか、その気になったのは アナタの意思です。

そんなアナタを見て、再び 乗り始めようとしている私なのです。
おたがい、刺激し合いましょうね!

  • 2014-04-22 23:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ