FC2ブログ

Entries

   杞憂であってほしい。。。

 こんばんは。

さっき 「可燃物」 と 「不燃物」 を間違えて ゴミステーションに出し、
気が付いて あわてて回収してきた とまぢふです。







 韓国で起きた、「貨客船沈没事故」 に心痛めてます。

発生後 6日も経ってしまい、生存者がいる可能性は無くなったかも・・。
すごく可哀そうに思い、家族の方の悲しみも どれほどのものか・・。




それにしても気になるのは、この事故の責任の所在。

沈没した船は、かつて日本で建造され使われてたものだそう。
それを韓国の会社が買って、就航させてるのだとか。


乗客を見捨てて いち早く避難した船長と、未熟な航海士、
実際に操った操舵士が逮捕され、彼らに非難の矛先が向けられてたのが、
対応のまずい韓国政府にも・・・。



ワシ、思うんよ。

パク大統領、それをかわすために 日本に責任転嫁させるんやないかってね。

「日本で建造された。」
「操舵装置の異常を修理した経歴がある」

・・・というコトをネタにしてね。




韓国や中国の、最近の 「異常なまでの日本攻勢」 、
もう 「あと先 考えず!」 みたいなまでの勢い。。。





まあ、かつての日本、かの国らにおいてヒドイことしたんやでねえ・・・。

なんで日本って、昔から そういうコトをしてきたんやろ?

豊臣秀吉、天下統一したものの、合戦で勝利を挙げた武将に
論功行賞として分け与える土地がもう日本には無い。
それで朝鮮をブン盗ろうとしたのが、かの 「文禄・慶長の役」 やろ?
違うのかな?
まあいずれにせよ、くすぶる武士を なだめるために、
「日本より下」 と 見下しとった朝鮮に侵略に出たんやと思う。

西郷隆盛もそう。
明治維新によって出来上がった新政府。
やけども、「こんなハズやなかった!」 っていう不満をいだく旧・士族
をなだめるために、朝鮮を征しよう・・・と考えたのが
「征韓論」 やろ? 違うのかな?

どっちも、「不満をブチあげとる者の怒気を抜くため」 。





今の韓国政府、遺族によって突き上げられとる。


その矛先を こっち (日本) に向けさせるんやないかな・・・?

いろんな、ササイなことを無理ヤリ関連づけさせて。

遺族・国民の反政府感情のガス抜き手段として、日本を悪者に仕立てあげる。。。
まったく関係なくとも・・・。

かつて日本が そうしたように。

そんなことを思ってしまうワシです。
そんなことにならないよう、切に願うワシですが、
ムシが良すぎるのかも・・・。














スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/511-a8c03279

トラックバック

コメント

[C2701] あちらの国は

僕も思っていました。
急に言い出さなけりゃ言い出さなけりゃいいけど。
「日本のせい!」

上原には大野屋、ヤマホ酒店の2件のコンビニがあります。
どちらもほんのり薄暗く、落ち着いた店内となっております(笑)
僕もまだ素人で、足が付いてるのか分からないほどの貧脚ですがいつかご一緒できたらと思います。

marumoさん、上原に縁のある方なんですね⁉︎
いつもひとりぼっちなので一緒に走れたら嬉しいです!

[C2702] 今のこと

タケノコ、私の実家の裏山にも沢山ありました!!
子供のころよく探しに行きました!!地面から出るかでないかくらいのタケノコで、地面がモコッとしてるとこ探して足でチョイチョイと掘るとタケノコの先っぽが見えてくる!!懐かしいなぁあの感じ。

船の事故のこと、いろいろ思うことはありますよね!!
でも、人の命を助けるのに過去に起きたことにこだわる理由があるのかなぁ。
人間の考えること、よくわかりません。

[C2703] 現国の帝王

…やと思っとったら日本史や世界史にも強いんだ!

さすが、とまちゃん。
でもメンドくさいでこれからも 『現国の帝王』 でいくでね。



ヤマさん。
一緒に走れたら嬉しいな。
(とまぢふ様、間を取り持ってくださいまし。)
  • 2014-04-22 20:08
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2706] あまり触れたくない

私にしては 超珍しく時事ネタでした。
取り上げるにはヘビー過ぎました、この事故。

国・人種・宗教のコトはとてもデリケートで、私ごときのイモ掘り野郎が突っ込んではイケナイ世界です。

が、どうしても懸念が払拭されないので、あえて書かせてもらいました。


ヤマさん、ありがとうございます。
「日本のせい!」 な言葉がとびださないことを 切に願います。
過去の反省を踏まえて歩みよった日本。
今それをまたマイナスからやり直すのは、韓国・中国・日本 どの国にとっても 良いはずありません。

上原の 「ミドリ屋酒店」、看板が 「ヤマホ」 ですが、夏焼の 「ヤマホ酒店」 とは どういう関係なんでしょうね?

marumoさんが しきりにサエズってますので、ほんと、いつかご一緒しましょう!


おかいこさん、タケノコはそちら中津川が本場ですよね。
やっぱ、足で探って掘ったんですか。
なんでも、「地上に1センチでも出たら、商品価値 ゼロ」 だそうですね。。。
私んトコは、ちょっとでも食いでが増えるように、大きくなってから採ってました。
昨日の雨でまた 生え出てきたでしょうから、近いうちに見てきます! イノ・シカに盗られる前に!!

客船事故、日本の救助応援を断るなんて、そこまでかたくなにならなくてもイイのに・・・。
それがとても悲しかったものです。

marumoさん、歴史にはウトい私です!
朝鮮の役も、征韓論も、以前なにかで そう読んだ気がして書いただけです。
こんなのを真に受けてはイケマセンよ!
だいたい、個人がネット上に書いてることは、誰の監修も受けず、思いつき・言いたい放題な内容が多いですから。

ヤマさんとのアレ、いつか実現させたいね!

  • 2014-04-23 00:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR