Entries

   壇舎利 Ⅲ


 雨降りの休日。スーパーで買い物し、外へ出たら カサを盗られてて、
やるせない気持ちになった とまぢふです。








 さて。

まだまだあるよ、手放さならんモノ。








1gjkvclk.jpg

旧アジトの隣部屋、自転車なんかを置いとる部屋。まあ、物置ですわ。

そこのブルーシートかぶったモノ・・・
ジャマです。 かさがありすぎて、持っていけません、新しいアジトには。

シートを はぐると・・・・









2jjhhkju.jpg

プラケースに入っとるのは・・・














3cvbnmyutrdcfv.jpg

ジャ~~ンッ!

大量の 「写真」 !!

今回はコレを 壇舎利します!!
「全捨て!」 です。






どんなのが入っとるか・・・

あ、アカン アカンッ !!
見てまったら最後、ぜったい捨てれんようになるッ!!!




・・・でも、チョロっとだけ・・・・




















5fvdfvdd.jpg

まあ、昔撮った いろんなのです。

飼っとった犬。 「チビ」
ワシがバイクの修理をしよるトコ。

懐かしいねぇ~~~!

裏の日付みたら、
「1981年、5月、5日」
ってあった。
・・・33年前の今日か・・・




ああッ、ダメ ダメッ!!  だしかんッ!!!

見たら アカンて!


ちなみに さっきの写真、ま四角やったろ? なんでか?

それは、こんなカメラで撮ったから。 ↓↓↓






6DSC01569.jpg

「 マミヤ 6 」 っていうカメラ。
フィルムがフツーやない、でっかいサイズの特殊なヤツ。
小学生の時にオヤジから与えられ、こればっかりで撮りよったねえ。

でもある日、
「なんちゅうクラシカルなカメラ使っとるよ!」
と言われて目が覚めた・・・ て言うか、このカメラ使うのが
恥ずかしょうなってまったんよね。



そして、1982年 8月 10日、ついに初めて自分で買いました、
My カメラ!!
   ↓↓↓



7DSC01640.jpg

なんで買った日が判るか?
それは、このカメラに線刻してあるからです!!

・・・ワシって、気に入ったものには買った日付けを書いたり刻みこんだりするクセがあるんよ。
本にしろ、カメラにしろ、仕事の道具にしろ・・。

このカメラは、その日に 当時住んどった、本巣郡穂積町 (現・瑞穂市)
で買った。 数日後に控えた、「佐渡ヶ島へのツアー旅行」 に備えてね。
嬉しかったね~。
このカメラはずいぶん使いまくったよ!

・・・そんなカメラで撮った 佐渡旅行の写真も、その後のヤツも
全て・・・・・・ 捨てます。








それから しばらくして使いだいたのが・・・


8DSC01518.jpg

これは確か、会社で成績優秀な営業所が 社内表彰され、
そのアレでもらったモノ。
35mmと 70mmの 2焦点のレンズが付いとるんよ。
(ズームではありません、2つのレンズです。)
これも嬉しかったねえ! 大きょう撮れるのが!




で、しだいに 焦点距離が変えれる (ズームができる) ヤツが欲しょうなり・・・





9DSC01517.jpg

けっこう高かったよ、コレ。

当時乗っておったクルマ、
「コルト ギャランGTO‐MR」 、
それを カッチョ良う撮るために買ったのね!





IMG_20140505_0001.jpg
  

これを撮ったのが、上のカメラ。
(あんまりカッチョよおない?)



そんなこんなで、写真にハマってまい、ついに 一眼レフを!










 10DSC01510.jpg

「シグマ SA‐300」
カメラのレンズメーカーとして名高いシグマ。
それがついに カメラもだした!!
一眼レフ初心者のワシ、あんまり よおワカランかったもんで、
最初の1台に これを選んだんよ。
それはソレで 間違いではなかったけんど、
だんだんモノ足りんようになっていき・・・














 11DSC01509.jpg

やっと、まとも?な カメラを。
「キヤノン EOS100 P」 。

こういう一般的なメーカーのカメラを使う利点として、
「レンズメーカー製の、定評あるレンズも使える」
ってことがあるんよね。
もちろん、キヤノンの いいレンズを使うに越したことはないけど、
いいレンズは ベラボウに高い!
そこへいくと、レンズメーカー製のは、安うて良いモノがある。

まあ、そんなこと言いながら、このカメラ用に買ったレンズ、
全部 キヤノン製やけどね! (爆)

そんなキヤノンで撮ったやつ・・・・
     ↓↓↓


 IMG_20140505_0002.jpg

300mmの望遠使いました。
圧縮効果がよく出てます。

クルマは さっきのと同一車やよ!
ボロかったのをレストアし、色も 「ケニヤ オレンジ」 に替えました!!
カッチョイイやろッ!?



・・・ そんなフウに撮った写真・・・
捨てた。 ネガも何もかも。














12DSC01503.jpg

オリンパス OM‐4 Ti

これは使いましたね~。
オートフォーカスではないマニュアル機。

まさに、「あやつって撮る」 っていうヨロコビがあったよ。
もっぱら、山野草とか自然なんかを撮った。
フィルムも ネガやなしに、「リバーサルフィルム」 ってやつばっかり使って。
ファインダー覗いて ベストなアングル・光を考え、1枚撮るに、
10分くらいかけとったもんねえ・・・。
(もったいないのもあったしね、フィルム高いで。)



そんなこんなで、ドップリと写真(カメラ)地獄に はまっとったよ。







13DSC01507.jpg

クラシックカメラ・・・なのかな? 「オリンパス ペン F」
1962年製。たぶん。

これでもれっきとした 一眼レフカメラ。
まあ、使いはしなんだけどね。 オリンパスってことで欲しかっただけ。

もうこうなると、「写真が趣味」 なのか、「写真機が趣味」 なのか・・・。










14DSC01508.jpg

「ミノルタ α 7」

こいつももう、どうしても欲しょうてね!
このメーカーの 「90mm 1:1 マクロ」 レンズが使ってみとうて
かなわなんだんよ!!
「円形絞りによる 柔らかいボケ」
とかを味わってみたかったんよ!!








・・・ところが・・・



「自転車」 やりだしたら、写真も山野草もクルマも、なあんか興味から
外れてってね・・・。

カメラなんか、細々と続けた山野草の成長記録を撮るだけの
「道具」 に成り下がってまって・・・。












 15DSC01514.jpg



 16DSC01515.jpg

 こういうコンパクトカメラばっか使うようになったよ。
これを自転車に付けて走り、ツーリングの記録を撮ったよ。














 17fghjhhbgvffcx.jpg

あ、これはかなり新しい写真やね。プロに撮ってもらったヤツやけど。






 18DSC01516.jpg

とにかく、カメラは酷使したよ。

ボディ、ヘコんどるのがわかる?
走りながら パシャパシャ撮るもんで、たまには落とす。
野の花を撮るのたぁ全く違う。


そうやって撮ったいろんな写真。
みんなとの写真、山(峠) を克服した時の写真・・・。





全部・・・・・ 捨てた。




カメラも 壇舎利します。
こんなフィルムカメラ、欲しい人はいませんよね? あげますよ。
(あ、 OM-4 はダメです。 墓場まで持って行きます。)
オークション相場も過激に下がっとるし。
数年前なら 2,3万円やったヤツも、今では 「2500円」 とかね。












     19dfgthtjtt.jpg

70年代終わり頃から、デジカメ買うまでの30年余りの写真、
ゴミ袋 4つ分でしかありませんでした。


SAYONARA ワシの思ひ出、ワシの軌跡 ・・・・・















 20hgjtyy.jpg

写真の入っとったプラケースの横にもまだケースが・・・。

これもジャマになっとるなあ・・・


中身は、、、、、
















 21ghjysc.jpg


 22ghtfdyjfr.jpg

デコチャリ製作用に 4年かけて集めたパーツ群・・・。
やっぱ、アレかなあ・・・
どうしよう・・・






嗚呼、こうもり野郎よ、どこへ行く・・・・

















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/513-6d2e81bd

トラックバック

コメント

[C2731] 壇舎利予想

雨の日に傘を盗んだやつの家の屋根が
盗まれること願っております
壇舎利決意が強そうですので
壇舎利してください
ということで
壇舎利Ⅳ予想・・・
デコチャリ作製用パーツ
壇舎利Ⅴ予相・・・
トラック野郎浪漫アルバムとDVD
かなぁ?
まぁ
一時預かり所に預かっていただけると
思いますので・・・
  • 2014-05-06 09:52
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2732] 訂正

訂正です
壇舎利Ⅴ予想・・・
  • 2014-05-06 09:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2733] ありがとうございました!

 とまぢふさん早速例のブツは届きました。

 すごいしっかりとした包装で、最近ヤフオクでもここまでしっかりされてないので、無料で頂いたのに申し訳ないです。
 また着払いでよかったのに、整理するだけですごい出費じゃないですか!

 いつかお礼にしゅわしゅわを送りますね。

 またとまぢふさんのトラック野郎浪漫アルバムの本見て思い出しましたが、我家にも同じ作者(杉作J太郎氏)の仁義無き戦い 浪漫アルバムの本があります(笑)

 しかしとまぢふさん今回はかなり整理されてますが、手元にもちゃ~んと残しているものもあるんですよね?
 ちょっと気になってしまって・・・

 これからもブログの方楽しみにしております。

 
  • 2014-05-06 10:19
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C2734] 勇気

傘盗まれたんですか??!!かんかないやっちゃな(*`Д´)ノ!!!

片付けの話、自分もそうですが、たまぁに部屋を大掃除するときに結構な品々を処分します。片付けるときには捨てる勇気いりますね。
でも、親との思い出だけはなるべくとっておくようにしています。
写真もそうですが、いずれは居なくなる親、滅多なことがない限りは自分よりも先に死んでしまう親。
あんなに毎日顔を見ていた人でも目の前から居なくなると、だんだんと顔が思い出せなくなる、声が思い出せなくなる。だから、写真でも親と写ったものとか捨てられません。顔、忘れたくないから。
写真は私もどんどんどんどんたまっています。
花とか鳥の写真が多いから、手帳とかに結構切り貼りしたりしています!!
  • 2014-05-06 12:30
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2735] よかった・・・!

ありがとうございます。 ホッとしてます。
また皆さんに叱られるのでは? と思ってましたから。


くずやさん、壇舎利 Ⅳ、Ⅴは まだ揺れてます。
DVD、6作目を今しがた 見終えたトコで、まだ感動の余韻にひたってます。 壇舎利できませんッ!
カサはビニール傘でしたので、
「盗んでください」 って言ってるようなモンですね!
それにしてもハラ立つ!!
あ、そうそう、くずやさんが30年くらい前にウチに来た時、
久野川峠で写真撮りましたよね?
・・・あきらめて下さい。すみません。


スター☆マンさん、そんなに言ってもらえて恐縮です。 プラモ自体は チャチぃ物でしたから。
梱包材に適当な物が無かったので、ブサイクに段ボールを切り貼りしただけですよ・・・。
「仁義なき戦い 浪漫アルバム」 って、かなり古いんでは? 15年以上前じゃなかったですか? なんとなく覚えてます。


おかいこさん すみません、わかりませんでした。
「かんかない。」
教えてください~~~~!

今回の全捨て、勇気もナニも・・・
後悔しかありません。 後悔するために捨てました。
家族との写真も、花もクルマも何もかも・・・捨て。
オヤジは遺影があるからイイし、カアチャンのはまた撮れるし。

なにやってんでしょうかね? 私。

  • 2014-05-06 23:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2736] 凄い!

1枚目のGTOの写真が夕日と合わさって格好良く感じます、
しかい一体どれだけカメラに情熱かけられていたのか、2,3年に1台のペースで買われていたのでは?

[C2737] 物欲

GTOのプラモ、惜しいコトしたにゃあ・・・

ひこさん、そんなにマニアではありませんよ。

最初のカメラ(フジカ オート5) 買ったのが 32年前で、今所有してるのが 17台ですから・・・

あ、ほんとだ! 台数と年月だけで勘定すると、2年に 1台以上?!
しかも全て 保存しとるし。
やっぱ、捨てならんわ!

  • 2014-05-06 23:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2738] 東濃弁

f(^_^;かんかない→どうしようもない、手に負えないっていう感じのニュアンスで使っています!!
普段から普通にこういう言葉使ってるから意味って改めて聞かれるとなんといっていいか分からず調べちゃいました(◎-◎;)
「まったく、かんかないやっちゃなぁ」→「本当に、どうしようもない人だね」みたいな感じかな??
私も、お母さんの遺影(小さいタイプ)持っています!でも、やっぱり自分の小さい頃に一緒に写ってる写真は少しは残したいです。
でも、いろいろ思う事はあります。
どんな物でも手放す時に後悔しないものなんかあまりないですよね。
私は、そこらで拾った松ぼっくりでさえ捨てるとなると気が引けて、捨ててしまうくらいなら初めから拾わなければよかったと後悔します。
プラモデルの時はなんだかいろいろ言ってとまぢふさんの気持ちに圧迫かけてたらすいません。
誰かに譲ろう作戦は良いことだと思いました☆☆

  • 2014-05-07 04:46
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2739] すごい数ですね!

僕もキャノンの一眼を素人ながら持っています。持っているだけに近いですが…汗
1982年製のカメラ、同い年です(笑)
  • 2014-05-07 11:33
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C2740] かんかないヤツ

全く かんかない~~ッ!
・・・私のコトですが・・・。

プラモも写真も、決心した上でのアレなのに、もう一日中 グダグダ グダグダと思いかえしてばかり・・・。

おかいこさん、たかが 「松ボックリ」 でですか?!
そんなの何の未練も無く ポイできますよ。
・・・って、それを拾ったシチュエーションによっては 思い出が刻み込まれてて・・・ 
な場合は やっぱアレかもですね。
そういう意味で、「モノ」 というものは 持たない・手に入れないに限ります! で、手放す時は いさぎよく。

「無欲」 でいるのがイチバンなのかも知れません。
イチバン難しいことですけど・・・。


ヤマさん、歳をバラしましたね~。
お持ちのキヤノンは デジタルでしょうか?
だとすればスゴイッ!!
私、デジイチは持ってませんので・・・。

デジタルにせよ銀塩にせよ、「一眼レフ」 をお持ちってコトは、写真に対してかなりコダワリがあるんでしょうね。
たまには それで作品を作ってください!
(あ、私もか!!) 
  • 2014-05-07 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2741]

1枚目と20枚目の画像に映ってるものが物凄く気になります。 断捨離・・・しないですよね?

[C2742] 有り難うございました

サランラップしました。わが家のお宝です。
長男に、私が高校卒業して初めて買った 「セリカ」、そのプラモだと説明しました。

何気なく今、ヤフオク見たら セリカプラモ、「2万5千円以上」 です! ビックリしました!!
改めて、お宝として大切に保存します。
絶対に返しません。

  • 2014-05-08 18:44
  • 酷頭野郎
  • URL
  • 編集

[C2743] グダグダと・・・

himiyoshiさん、ご心配おかけしてます。

1枚目のはブルーシートにかぶった お宝、
「写真」、「デコチャリ用部品」。
20枚目のは、それらがゴミ袋に入ったところ・・・。
ただし、写真のみ。
デコチャリ関連部品は思案中です。

写真はもう灰になってることでしょう。シクシク・・・。


酷頭さん、“ 2万5000円 ” 以上~~~?!!!
・・・凄まじいです。
ヤフオクに出品すべきだったかなあ・・・

そうすれば GTOも同じシリーズだから 2万円は固い? パンテーラなんか、日本製じゃないけどしっかりした物だったから 8千円は付いたかも。
 
ヤフオク見てみました。トラック野郎は 3千円くらい。 マークⅡGSSは 1万3千円ですね~・・・今。

これらは もう今は無い・・・ああ・・・ グダグダ 思ってしまう・・・・・。

あと、サランラップだと、はがす時、箱絵も剥がれるかもよ!
とにかく、そういう値打ちのあるモンだってコトですから、夜は お気を付けください。
コウモリのかぶり物したヤツが忍び込んでくるかも・・・

  • 2014-05-08 22:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ