Entries

   ホトケの T グチ君

 こんばんは。

風呂沸かすボイラーの時間設定、気温の変動がハゲしいため
ハズしてばっかで ドぐそゴが湧いてる とまぢふです。




ワシの仕事は、「クルマの車検整備」 。

おとつい、ガソリンスタンドで使っとる
「灯油配達のローリー車」 が入庫したんよ。
まあ、こんなようなヤツ。
(画像は借りモン。 入庫車はもっとボロイ。) ↓↓↓


    1125_02.jpg



まず 下回りを 高圧洗浄ガンを使って洗う。
T グチ君が洗った。




それをリフトUPし、第一次的な点検作業をしようとしたら・・・


「なんじゃこのドロ汚れはッ ?!」
もう、あり得んような泥だらけ!!

T グチ、ホントに洗ったんかよ?!




・・・ いや、T グチ君は責めれんね・・・。


普通どうり、いや、「汚いな」 と思ったクルマは入念に洗うし。
遠目にも パッと見、ひと目で 「汚いクルマ」 やったし。
T グチ君、普段より念入りに洗ったと思うよ。

だって判るもん。 
洗浄ガンを奥まで押し込んで洗えばこそのアレ。
かなり念入りに洗ったな・・と。


それでも なおかつ、リフトで上げてみたら・・・


もう、トランスミッション (変速機) は丸ごとドロの塊で
「繭?」 みたいな・・・。

エンジンもラジエータが泥で詰まりきっており・・・

上の方に付いとるオルタネータ (発電機) でさえ土まみれ!
もう、コッテコテ!!

さらに下回りは ボッコボコ!!!
凹みだらけで エンジンのアンダーカバー (金属製) は吹っ飛んで
・・「無い」 。



いったいドコ走れば このいな汚れ・凹みになる?





たぶん、山の方での土建現場の重機の給油なんかに行っとるんやろうな~。
それか、トンネル工事の現場か・・。
とにかく未舗装のガタガタ道を走って行っとるんやろな~。



そんな状況はカンケー無い。
お客さんのクルマをしっかり整備するのがワシらの役目。

それが洗った後やのにドロだらけ。
しっかり洗わなイカンやろ? それが仕事の内なんやで。

エアガン使って 吹き飛ばしまくったよ、ワシ。

もう、どこにエアガン当ててもバサバサ落ちてくる砂のカタマり。

目は開けれん、口にも服のすき間にも容赦無う入ってくるドロ・砂!




まあ アカンッ!!




T グチ君には悪いけど、もっかい 洗い直しや!!!





ワシがエアガンで吹きまくっとった様子を、
離れた現場で見とったT グチ君

「やっべ~なあ・・・ 洗い足らなんだかなあ・・
叱られるなあ・・・・」

と、戦々恐々としとった ・・・ らしい。
もう、気が気で無いみたいやったと。




ワシやって、ほかの人がやった仕事を、自らが やり直すのは
気が引けるよ。

でも、今回のは あまりにもスサマジ過ぎる汚れ!
ふつーに洗えば、これくらいでは済まなんだかも知れん。
T グチ君やからこそ、ここまで洗えたのかも。

いや、それにしてもスンゴイ泥・砂!!


T グチ君がどう思おうと、洗い直しや!!
ワシが 「洗いの神髄」 を見せちゃるッ!!!

















きんのう、10tダンプが車検に入ってきた。


山の現場で使われとる、「昭和」 のダンプ。
どんだけドロだらけやったことか!

これを、アキラが洗った。

10t積みダンプカーは、洗うのに 最低でも 小1時間はかかる。
高圧洗浄ガン使っても。
ウソや無い。 ワシがやっても 45分はかかる。



洗い終わり、ゴロンゴロンと唸りをあげて工場に進入してきたダンプ。
10t車用のリフトに載せて持ち上げ、下回りを点検する。


上げてアチコチ見とった 同僚の I 藤クン、
「なんじゃコリャ? きったないな~。
アキラ、ちゃんと洗ったんかよ!?」


それを聞いた T グチ君、
「 I 藤さん、アキラは ちゃんと洗ったんですよ。
それでも落ちない汚れは しかたないですよ・・・。」

普段、アキラを、
「 アキラァ~~~!!! テメ、なにやっとるんよッ!!」
と ノノシっとる T グチ君とは思えんコトバ。




ワシにケッチン喰らったことが よっぽどキイとるらしい・・・。

アキラに対して 仏様のような温かい お言葉。



い、いや、T グチ君、
ワシやって、悪気あって やり直したんや無いでね!



あの灯油ローリー車、ワシが洗い直して再びリフトUP !
「洗いの神髄」 をお見舞いしてやったクルマ・・・



先輩の コージさん、タイヤを外して、

「○○君、こりゃ もう一回洗い直しやなッ!!」

・・・ 爆 ・・・・・・・















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/514-1e88183b

トラックバック

コメント

[C2744] どんだけぇー!!

どんだけ汚い車(◎-◎;)
まさに、かんかない車やね。
でも、それだけ頑張って仕事した車やし、みんなに洗ってもらったり点検してもらったりして喜んでますね♪
確かに、人が作業したあとに修正とかするの気が引けますよね!!
私もそういうときあります。
でも、とまぢふさんはちゃんと人の内面的な事とか普段からの仕事を見てくれてるし、Tグチさんもとまぢふさんの気持ちわかってくれてると思いますよ(*´∇`*)
  • 2014-05-11 21:44
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2745] お互い、判っています。

クルマは よう頑張ってると思いますよ。
でも、それを管理してるトコがね~。

コンクリートミキサーの運転手は ものすごくクルマを大事にしてるものです。
仕事終わった後は必ず徹底的に洗車!
・・・そりゃそうです、生コンクリートが固まってしまったらタイヘンですから!
バキュームカーもそう。
イメージとは全く違い、すごくキレイです!

そんな働くクルマ。

なのに、このローリー車の扱われ方といったら・・・
クルマが可哀そうでなりませんでした。

腹のユルイ Tグチ君、私とトイレの取り合いに よくなりますが、イイ奴です。

  • 2014-05-11 23:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2746] はたらく車

はたらく車
とくに個人所有ではない車は
扱いが雑になりがちですねぇ
おかげさまでそこまで
汚い車は見たことはありません
10t積みダンプカーは洗ったことがないので
洗ってみたいです
でもきっとケッチン喰らっちゃうでしょうね
  • 2014-05-12 18:19
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2747] ケッチン

くずやさん、いっぺん洗ってみてください、10tダンプ。

私も初めてそれを洗う時、
「な~にが 『1時間以内に洗え』 や、クソひげ!」
と思ったものです。
当時の工場長は、ヒゲを生やした人格障碍者。
(コイツは今でも許さん!!)

ところが 洗いだしてみると、もうコッテコテな状況。
1時間たった頃、ヒゲが 吼えにきた!
「いつまで洗っとるんや!! ええかげんにせえッ!」 って。
その後も、
「あんだけ洗ってこの程度か! 見よ、この汚れを!!」
と 衆集の面前でアタマごなしに・・・。

泥とグリスでコテコテのダンプ、そうそう きれいにはならんよ・・・。
しらん内に 1時間以上経ってた。

私には判る。 Tグチ君が一生懸命洗ったことを。
やで、彼には何も言ってないよ。

くずやさんがおっしゃるとおり、「会社のクルマ」 とか、「責任者おらんクルマ」 ってヒドイですね。
会社のクルマであっても、使用者が固定されてるのは まだマシです。
・・・それにしても このローリーはヒドかった・・・。
かわいそ過ぎました。
このガソリンスタンドの姿勢を疑いたくもなり・・・。

すんごい汚れは落としきれなかった。
でもまあ、意識してやった作業者を責めはしません。

ケッチン喰らわすかもしれませんが、納得いく話し方をしますよ、私は。

  • 2014-05-12 23:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2748] 先輩の背を見て・・・

 そうやって先輩から受け継いでいくんですね。

 でも10tの洗浄なんて考えただけでも大変そうですね。
 自分の愛車でさえめんどくさいのに~
 僕は大型免許持ってるけど一度も公道で10t乗ったことありません(笑)

 いや~近くに住んでいたらとまぢふさんに車整備してもらうのにな~
  • 2014-05-13 18:29
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C2749] やってみて初めてわかる

スター☆マンさん、大型も持ってるんですか?!
・・・尊敬します。

私は「トラック野郎」に憧れて整備士になりました。
でも、「クルマの運転って、なんてむづかしいんや!!」 と、自動車学校で思い知り、トラック運転手の道はアキラメました・・・。

くそヒゲ先輩から教わったことも多々あります。
が、「くっそ~、今に見とれよ・・」 な気持ちで取得したものばかり。
良き先輩になるのもタイヘンです。
Tグチ君は、私をどう見たのだろ? ちょっと不安です。
刺されやしないか。

クルマの整備、私は最近の電子制御車はお手上げです!!



  • 2014-05-13 22:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ