Entries

   あなたに必要なのは・・・


 ここ最近 暗いんよ、ワシのココロ。

なんか、「虚無感」 っていうか・・・。

久しぶりに、世話になっとる 「Q&A」 のサイトに質問たてたら、
「あなたが今必要なのは、『夢』 と 『目標』 です。」
などと回答されたよ。


今まで そんなこと意識して生きて来なんだでねえ・・・。

いや、「夢」 はあったよ、少年の頃は。
『イサカイの無い、明るい家庭を持つ』 てのが、最大の夢であり希望やった。

トオチャンとカアチャン、四六時中 朝から晩まで いがみ合い
ノノシリ合ってきとったでねえ・・・。
ワシと妹は どんだけ心が きしみ続けておったか・・・。

「将来結婚したら、絶対 こんな夫婦関係では おるまい!!」
と、固い決意を持っとったよ。







・・・ 「夢」 かァ ・・・・・






今のワシにとって、これから生きてく上で支えとなる 「夢」 って
なんやろ?
考えたことなく過ごしてきたなあ。。。

子もおらず、それの成長を楽しみに・・・なんてのは ハナから無いし。
大金持ちになって・・・ なんてのは、それこそ想像すらしなんだし。

とりあえず、「デコチャリ作り」 ?
いや、そんなの その気になればすぐにでも完成させれる。 
それを 「夢」 って呼ぶには安直過ぎるし 小さ過ぎるよ。。。


「夢」 を実現させるために立てるのが 「目標」 。

ある夢に向かい、そこへ行くための目標を1つづつクリアしてく。
その繰り返しこそが 「人生」 なのかも。



ワシ、今んとこ、そういう 「夢」 が思い付かんのよね。
今さら この歳になって思い描く夢って、どんなのがあるんやろ?
・・・みたいな。

なんのために生きとるの?  ・・・・ な心境です。














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/515-f7391ab4

トラックバック

コメント

[C2750] 人生相談

こんばんわ。
5月病っぽいおかいこです・・・・・とまぢふさん(´Д`)
なんか少し切なくなりますが・・・。
私も、この先の不安はたくさんあります。私も本当に思うときあります、私の幸せは何か、何を楽しみに生きていけばいいか。
今までだって後悔ばかりだし。
とまぢふさん!!
私はとまぢふさんにいい出会いがあればいいとずっと思っていました!!
とまぢふさんがその気にならないとダメだと思うけど、将来の事を考えると、ひとりよりふたりがいいと思います。大切に思える人がいれば、新たな生き甲斐が見つけられると思うけどなぁ。
私が言える立場じゃないけど(◎-◎;)
いろんなこと心配しています。
たぶん、他の方々も心配していると思います。

あっ!!私も行き詰まると、たまにQ&Aに助けを求めますが、結構厳しいお答えがあったり、余計に落ち込みそうでした!!あれ以来、ちょっとQ&Aコワイ((((;゜Д゜)))です・・・





  • 2014-05-14 00:36
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2751] 夢

今のところみつから無いのなら、
”夢を探し続けるのが夢”
このくらいでいいんじゃないかな、将来に不安のない方なんてそ~おらんですよ。
  • 2014-05-14 08:42
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C2752] himiyoshi

虚無感は誰にでもあるんじゃないでしょうかね。
私も日々の仕事に忙殺されてウイークデイは何のために生きてるんだかわからないときがありますね。

私は本当に自転車で助かってます。いい趣味を持ちました。もともと旅が好きなので、性に合ってるのでしょうね。

今の夢、というか目標はこの趣味をずっと続けていける体と、池田山をニヤニヤ上れる様になりたいことですね。

壮大すぎる夢は叶うのは難しいですからねー。

[C2753] 予定

虚無感・・・
わたしも同様です
中途半端な年齢
中途半端な家庭環境
中途半端な金銭環境
同じ自分ですが
小学生とか中学生とか高校生とか
のときの夢、目標が有ったときが
うらやましいです
わたしの対処方法は
やたらめったら予定をつくる!です
野球観戦しながら仲間とお酒飲んだり
お酒飲みながら仲間と野球観戦したり
仲間と野球観戦しながらお酒飲んだり
みんな同じ・・・
秋のおまつり見物も予定になっております

  • 2014-05-14 09:46
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2754] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2755] 結構みんな同じなんですね

その気持ちよくわかります。僕も『夢』はよくわかりません。
そのせいか今まで数多くの趣味を持ってきましたが、自転車が一番合っているのか、遠い所へ行ける達成感が虚無感を埋める道具になっている気がします。
僕は元々下呂の人間ではなく、結婚してからこっちに来たので、幼馴染みも近くにおらず、ほとんどが仕事と家族の日々で、それも虚無感を感じさせる一因かとも思います。
ビッグな夢を達成したいと思う反面、人生が穏やかに過ごせていけることも自分の理想かとも思います。
自転車に乗ってうまい酒を飲めること、もしかすると自分の夢は毎日叶っているのかもしれませんね(笑)
  • 2014-05-14 10:17
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C2756] 人生ってわからんです

 僕より人生の先輩であるとまぢふさんにこんなこと言うのも変ですが、どんなお父さんだったにせよ亡くなって周辺が寂しくなってきたのも一つ原因にあるのではないでしょうか~
 また話は違いますが結婚もいろいろあって、最近は僕の周辺でも離婚率がすごく高い感じがします。
 一昔前、自分がガキの頃なんか離婚とか不倫なんてTVのドラマの世界だけかと思っておりましたが、今や・・・
 何かこれも同じく周りを見渡すと心優しく人間味のある方ほど一人の感じがします。
 だからとまぢふさんにはまだまだ婚活してほしいな~

 もうひとつ僕も日々今の仕事なんか辞めたいとか思っております。
 まあそんな時に家のローンとか家族が居るんでなんとかやっておりますが、それも苦痛になるときは多々ありますし、会社なんかでも最近はうつ病など心の病になる方が沢山みえます。
 僕の高校時代からの唯一の悪友(親友)でさえそんな心の病になるような奴ではなかったのにあるときそうなってしまい会社を辞めることになって今は大変な思いをしていたりと・・・
 そんなこともあり僕はこんなおじさんになってあらためて車弄りをして発散しております。
 もう昔モデラーしてたんですが、安い車ですがそれを1分の1の模型のつもりでDIYにて弄って遊んでおります。
 ブログなんかで知り合った方とオフ会などして、そんな中には自分の子供であってもおかしくない若い子から定年すぎのおじさんまで様々で~

 とまぢふさんいつか一緒に飲みたいですね。
  • 2014-05-14 20:07
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C2757] 怒るでぇ~

心が暗いだの虚無感だのって…


たまには(月に1~2度の日曜日)おじサイクルの企画に参加すれば、ソンなショボイ気持ちにはならないよ。

皆さん良いコト言ってくれとるねぇ。
みんな優しすぎるよ。

時には…くじけそうな気持の時もあるでしょうけど、ブログにアップするだけの甲斐性(エネルギー)があるのなら大丈夫やね。



皆さん、心配するだけ… タアケらしいよ。
  • 2014-05-14 21:34
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2758] 私だけでもなかったのか!

みなさん、本当にありがとうございます。

おかいこさん、私のコレも 5月病だったのか!?
なんか、そうっぽく思えてきました!!

いい出会いか~・・・ 申しわけないですが、今さら・・・な気がしてるし、なんかワズラワシいんですよね、そういう関係ってのが。臆病になってるのだと思います。
それにしても、私より20歳以上も若い おかいこさんが人生の不安などを考えるなんて・・・。若いんだから、夢はいくらでも持てますし、叶えられますよ!!

Q&Aサイト、数年前は本当に楽しみにしてました。
たまに コテンパンにやられるコトも4ありましたけどね。


サニ太さん、イイことおっしゃいますね~!
「夢を追い続けることが夢」
ちょっと救われた気がします。
別に、「人生の目的」 を設けなくても生きていける・・みたいな。
でも、何かを追い続けることは必要なのかもしれませんね。
私は最近、「生かされて生きてる」 な境遇にあると感じてしまってます。
「夢なんか持つな。生かせてやってるだけありがたいと思え」 みたいな。
そういうのが不安・不満の大きな原因なんだと思ってます。 


himiyoshiさん、やはり私に限ったコトではないんでしょうか、虚無感。
私の場合、仕事に追われてる時こそ、気がまぎれて そういう感情になることは少ないんですよ。
でも、夜 静かにしてたり、休日になると、
「何のために生きてるの?」 感に襲われて。。。

自転車・スポーツ・趣味、没頭できるものを持つことはとても大事なことだと思います!!
・・・ 今の私には・・・ 無い。 許されない。。。
いや、そんなコトは決してないんだろうし、そんなふうに考えてはイケナイんだろう・・・
それは判ってるんですが、判ってるんですが・・・・


くずやさん、その手もありますね!
いらんことを考える余裕ないほど、忙しく予定を入れまくる!
やはり気がまぎれるし、その予定を実行・消化することこそが、「近々の目標を叶えていくこと」 ですからね。

ただ、自分のタメ・欲望を満たす予定を立てにくい心境の私なんですよ・・・。
母のこともあるし、母が片付いた後もそうだし・・。
そういう予定を立てることをためらってしまうんです。


ヤマさん、そうだったんですか~。
元々こちらで生まれ育ったわけではない。
それでは幼馴染みや古里感が無くて、ご結婚されてすぐは 精神的につらいものもあったでしょう・・・。
himiyoshiさんも おっしゃってますが、自転車って、本当にイイ趣味なんでしょうね。
「達成感」 「旅」 「うまい酒」 「仲間」 これらが全てそろってます。
わたしもウダウダ考えんと、さっさと自転車乗れッ!!  って、自分を鼓舞させなければならないんですが・・・。

それにしても、仲間って大事ですね。
私も20年くらい地元を離れて暮らし、こっちへ帰って来た時は 「浦島太郎状態」 でした。同級生は ヨソへ出てっており、なんか、知らないヒトたちばかり・・・みたいな。 それでも、地区の行事に積極的に参加し、「若者会」 でみんなとまみえてる内に 受け入れられ・・。 地域の一員と認められることは本当に嬉しいものです。
やはり、「仲間は作らなければ作れない」 ですね。


おっと、もうこんな時間になってる!!
まだまだコメント者さん全員のを見れてなく、ご返事書けません。すみません。
(今回は、コメント1件ずつ読んでお礼コメントしてます。次の方のを あえて読まずに。)
また 仕事帰ってからご意見読まさせていただきます!

たくさんのご意見、本当にありがとうございます!!
涙でそうです!!







  • 2014-05-15 06:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2759] 私だけでもなかったのか! Ⅱ

こんばんは。
かなり落ち着いて来た とまぢふです。
皆さまのお陰です。



スター☆マンさん、ありがとうございます。

「心優しい人間味のあるヤツに限って一人」
・・・うなずけます。
なんでアイツは独り身なの? なヤツが 周りにたくさん居ます!!
(独り身なのはショーガネエ・・なヤツも居ますけど。)
私が独り身なのは、若い頃から 「結婚した自分」 をイメージしてこなかったからなのでは? などと思ってます。 結婚に対して臆病だったかも知れません。
いや、それ以前に自分に自信が無かった。
その思いは、今ではさらに強くなってます。 現にこうしてトロ臭いこと言って皆さんに迷惑かけてるテイタラクですから。。。

スター☆マンさんは確か名の知れた大企業にお勤めでしたよね?
そんな環境でも仕事を辞めたくなるんですか?
・・・まあ、私も職場を転々としてますから言えた立場ではありませんが。。。
そういうモロモロを忘れさせてくれるのが 「趣味」 なんでしょうね。
クルマいじりも良し。 自転車でも良し。
年齢関係なしに つどってワイワイやれる・・・サイコーですよね!

・・・ 親友の病気を気に掛けるスター☆マンさん、きっと相手にも届いてますよ、その気持ち。



marumoさん。
ありがとう。
見抜いてらっしゃいますね。
「ブログにUPする元気があるんやで 放っとけ!!」

あなたからは必ず、ドエライ手厳しいご意見が下されることと予想してました。

それが、強い口調の批判でもなく、
「放っとけ」 。

・・・ こたえました・・・。

嬉し涙が出ました・・・・。


  • 2014-05-15 22:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2760] 目撃情報

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています、地元在住のとまぢふさんファンのよっしと申します

昨日、午後6時過ぎに某ショッピングセンターにて買い物中のとまぢふさん?を見かけました

買い物かごには大好物の『ケイちゃん』が入っていたような・・・

生とまぢふさんを見かけて嬉しくなり
お声かけしようかと思いましたが、いきなりでは超怪しすぎるので、思いとどまりました

また次回お見かけた時にお声かけできたらなと思います

今後も楽しみにしています
頑張ってください!
  • 2014-05-15 22:54
  • よっし
  • URL
  • 編集

[C2761] 勝手に公開!

きのうの 「管理者だけが見えるコメント」 で投稿してくれた方のを、勝手に公開させていただきました!
あまりにも嬉しかったので。 すみません!
なんで こういうコメントを 「管理人にだけ・・」 にされるんですか?!
今の私の精神状態で あのようなコメントは、「嬉しい」 意外は無いでしょうに!

・・・で、なんですか? 
私だと確信した?
確かにケーチャン買いましたよ、某ショッピングセンターで。午後6時過ぎに。
・・・間違いありません、私です。

声かけてくださいよ~~~

今日もその店で買い物してましたが、キョロキョロしてしまいましたよ。

それにしても私、このブログでは 顔、ガン見せですが、初めての方でも判るもんなんですかね~? 実際に見て・・・。
でも、そういうファン?も おられるということで、頑張ります!!

  • 2014-05-15 23:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2762] ふたたび・・・

いいなぁー!!生とまぢふさん!!
私もとまぢふさんのカゴの中をこっそり覗いてみたいですー!!!
よっしさんうらやましいです!!
とまぢふさん!!また、おじサイクルさんのツーリング参加して、スッキリ爽快気分でレポートしてくださいね♪
人生、なるようにしかならないと思って私は生きています。思いどうりに生きている人はほんの一部じゃないかな。
とまぢふさんの回りには、いろんな仲間がいます!!厳しくしてくれる人や、励ましてくれる人、共感してくれる人!!
時々不安になりながら、楽しくいきましょう!!





  • 2014-05-16 12:31
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2763] てへてへ・・ポリポリ・・・

なんか・・・

申しわけないです・・・

こんなワタシみたいな野郎のために・・・

「どうにでもなれ! 気にするな!」
な生き方で行くには ものすごくハバカリあります。
お世話になってる方々に申しわけないから。

でも、そういうヒトも含めて 「関わりあいながら生きていく」 しかありませんからね。

今回、無茶苦茶 重い記事でいってしまいましたが、
それでもよかったと思います。
私が想像してたハルカ上の数・内容の ご回答をいただけて。

なんか勇気が湧いてきました。



あと、「カゴの中身」 は、場合によっては お見せできませんッ!
理由は聞かないで!!


  • 2014-05-16 22:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2764] 『生とまじふ』さん

 僕も、祖師野祭りで『生とまじふ』さんに、初めてお目にかかりました。ブログで顔を存じ上げていたので、すぐわかりました(笑)。

 祭りと言えば、会長さんのお勤め、お疲れ様でした。そういったプレッシャーや、お父様のことがあって張り詰めていた後、急に緊張がほぐれて、色々な考えが巡っているのでは?と失礼ながら勝手に推察しておりました。

 しかしとまじふさんは色々なお友達がいてうらやましいですね。僕は保育園からの親友が39歳で病死して以来、本音で話ができる人がなかなかできません。僕もブログを初めてみようかな(笑)。
  • 2014-05-16 23:08
  • こま
  • URL
  • 編集

[C2765] ご無沙汰してます。

悩みの無い人間は居ませ語らいましょう。
おきてしまった事を嘆いているよりこれからの事を考えましょう!
某ラジオのテレホン人生相談より。
僕的には一人家にこもって居るとろくな事無いですね〜、とりあえず自転車に乗れば前に進んでるし色々発見もあるし前向きになれると思います。
とりあえずおじサイクルに処方せんが有りますので…(笑)
あぁ〜生とまじふさんしばらく見て無いなあぁ〜^_^
  • 2014-05-16 23:35
  • asano
  • URL
  • 編集

[C2766]  ナマわし

こまさん、お久しぶりです。
そういえば あの時はビックリしました!!
まさか 時々コメントいただいてた方が現れるとは!
ブログ上での写真だけでも判るもんなんですか。 でも実際わかったんだし・・・。
こまさん、その後 お元気ですか?


・・・私の最近のアレは、ホント、いろんなコトの積み重ねからです・・・。

それにしても しみじみ思うのは、
「友人とは ありがたいもの」 だということです。
このブログを通して知り合った方、もう昔からのクサレ縁の方、趣味の仲間・・・
本当に大切な方たちです。
私は 引っ込み思案なタチで、「友」 をなかなか作れない人間です。
でも、自ら ヲノレを開いていかないと、周りから自分と言う人間をわかってもらえないとわかりました。
ブログも一つの方法かも知れません、自分をアピールする。 
ただ、本当のホンネは言えないものですけどね。
こまさん、親友を亡くされたとは、本当につらく悲しいことだったでしょう。
いつかきっと現れると思いますよ、心割って話せる人が!!
ブログも 新たなヒトと知り合う、一つの方法だと思います。


asanoさん、自転車ネタが全く無くなってしまってるのに、こうやってコメントくださることに感謝いたします!!

テレホン人生相談ですか~、私も出てみたいなあ・・。
「あなた、家でベロンベロンになるまで飲んではダメですよ!」 
って叱られるかも。
それにしてもasanoさん、家にこもってることってナイみたいですね~。
大阪まで自転車で行ってしまうなんて、お口 アングリでしたよ!!
落ち着きがないから・・・だけではないでしょうね。
そこまでの長距離をヤルという決意は!

母親のことや ボロ家のコトもあり、休日は使役に費やされてしまうことになりました。
が、半日くらいは・・・と思って、明日 ちょっと乗りに行ってくるつもりです。

ナマasanoさんや ナマ隊長さん、そのほかにも たくさんのナマな方々、いつかまた一緒に走りましょう!
  • 2014-05-17 20:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2767] 5/25

5/25は頼むよ。
  • 2014-05-18 05:55
  • G
  • URL
  • 編集

[C2768] え? なに? なにがあるの?

・・・ すみません、なんのコトやら・・・

なんてね・・・。

もう、今日は疲れきってて・・・
これほどにまで ダシカンようになってたとは!

5月25日の、参加はできませんが、去年のように どこかで待ち伏せくらいはしたいと思ってます。
(すみません、 いろんなイベントに丸一日を費やすことができない状況なので・・・ 申しわけありません・・)

  • 2014-05-18 17:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2769] ありがとうございます

私のコメントに陽の光を当てていただきましてありがとうございます

あまりローカルすぎる話題を載せるのは、迷惑がかかるかなと思い、『管理者のみ・・・』
にしたところ、『このコメントは管理人のみ閲覧できます』という表示になってしまい後悔していたところでした

以前にも同じお店の駐車場でお見かけしたことがあり、たぶんとまぢふさんだなと思っていました※お顔はいつもブログにアップでUPされてるので間違いないと・・・

私のささやかな夢ですが、淡麗を飲みながらとまぢふさん特製のケイちゃんキャベツ包み焼を食べることです^^

また、コメントさせてもらいますね
  • 2014-05-18 18:25
  • よっし
  • URL
  • 編集

[C2770] 変装しよう!

よっしさん、ありがとうございます!
勝手にコメントを公開した無礼をお許しくださいまして。

私が嬉しく思ったコメントは、てきとーに おもんぱかって勝手にUPさせていただきますので、皆さま その おつもりで (笑)

「以前も店の駐車場で・・・」
声かけてくださいよ~、逃げませんから!
でもこれからはキョロキョロしなければ!!

先ほどUPした記事も、顔 等バンバン出てて
「恥ずかしく無いんか? コイツ。」
な アリサマです。

ケーチャン、最近は以前のような キャベツ包み焼きは やってません。
(というより、そんな昔のコトも お読みでしたか? ありがとうございます。)
キャベツを入れたらアッサリと フタしてます。
だって早いんですもの、熱通るのが。 

でも、焼き上がりの違いはあります。

よっしさんも お試しください。
(ケーチャン、部屋で焼くと 3日は匂いとれませんけどね!)

  • 2014-05-18 21:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ