Entries

今日の 「ガックシ!」

ここ最近、「ガックシ・・・・・」が多い。

その①

今日は、ワシのクルマの走行距離が
「242424km」
になる日やった。

でも、それを見逃いてまった!!

退社時、「あと20kmで その数値になるなあ~、
ウチまであと半分のトコやな~」って意識しとったに、
次にそれを思い出したのは、「風呂入っとる時」!(爆!)

片道40km弱の通勤やで、「20kmバックしたろか」
って思ったよ。マジで。

でも、今のクルマはバックしても距離戻らんし、
なにより、「ムチャ」。
まあエエわい・・・。 
「222222km」画像は押さえてあるで・・・。
  
でも・・・・・ガックシ・・・・・・・・。



その②

きんのう、スーパーでカレイ(魚)が安かった。
「ホタテ・塩焼き用」も安かった。
カレイの煮付けを作ろうと、「新しょうが」も買った!
305円もした! 普通のしょうがは130円くらい・・。

ウチ帰って、さっそく準備&GO!

テキトーにダシ汁作って、醤油や砂糖、酒をぶち込んだ!
煮立ったとこに、包丁でバッテンに切り込み入れたカレイを。
ホタテもグリルに並べて塩コショウ。きざみネギものせた。
コイツは すぐ焼けたで、火を止めて・・と。

う~ん、旨そうな匂いがしてきたぞお!

おっと、冷やヤッコも付けたいな!
短冊形に切って皿に盛る。花カツオもブッかけて・・・。

あ、味噌汁も作らんとアカンな!

具はアゲとネギしか無いけど、まあエエやろ。
だしの素を多めに入れてゴマカそう。
ワシもハラ減っとるで、パパッと済ませたい。

おお、カレイが煮詰まってきたッ!
ここで、すりおろしたショウガをボトッと乗せて
もう ひと煮たてさせ・・・う~~ん、イイ匂い!

しゃ~て、できあがったぞぉ!

・・・ババアども、「うまい うまい」言って食いよる。
そうやろ~。 久しぶりに作ったヤツを、そう言いながら食ってもらえて、ワシも嬉しい。
とうふも、単に切っただけやのに、
「こうやって切ってあるとウマイもんやな!」やって。
いつもは3つくらいに切っただけのを「デ~ン!」と
出しとるでなあ・・・。

味噌汁も、ダマサレて? 旨そうに飲みよる・・・。
「実は少ない方がウマイ!」やと。
ワシは「具だくさん」なトン汁が好きなんやけどなあ。


なんか、ゆうべはみんな満足そうなカオしとった。
久々に、ワシの料理に満足してもらえた晩やった。
いっつも そういう顔してくれればイイんやけどなあ・・・。

飼いネコの「シロ」も、カレイのエンガワをもらい、
ウニャウニャ言って喜こんどる。
おまえ、こないだ、ワシの部屋でネズミ食ったやろ?!
アタマが転がっとったぞッ!
狩りをするのはエエけど、頼むで 外で食ってくれよなッ!

でも、まあ、皆シアワセそうな ゆうげでした。
ワシもレパートリー増やそう!
・・そんな しあわせ感ただよった「きのうの晩」でした。


・・で、今日昼、会社で弁当食っとる時に思い出した。

「あ、グリルの中にホタテあったんや・・・・・・。」

・・・・・ガックシ・・・・・・・・。







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/52-6ecf6c3b

トラックバック

コメント

[C49] そーゆうのってあるんだよね~

カラムーチョとチーズかまぼこをアテにしてビール飲んでて、調子よくゴッゴッって350ml×2本が終わったところで気がついた。「レンジの中にチンした鳥のカラアゲがあったんや~」 「あしたの朝食べればいいかぁ」
  • 2010-05-28 23:52
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C50] ホタテのゆくえ

tokumokunさん、ありがとうございます!

カラムーチョ&チーかまなら、350ml×4でしょう?!
さらに カラアゲって、ご飯の替わりですか?

・・・私もご飯食べたあとにまた 牛飲馬食したりしますから・・・。あまりヒトのこと言えません。

去年はご自宅にお招きいただき、ありがとうございました! ようけ飲みましたね!
家庭菜園、育ってますか?
今年も楽しみです。 ガンガンやりましょう!

奥さん、子どもさんたちに迷惑にならない程度にしときます、今度は。

(あ、あのホタテは、ほぐして炒飯の具にしました。)
  • 2010-05-29 19:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C51] チャ~ハン…とはやるねぇ

へぇ~~ ホタテ入りチャ~飯うまそうやね。
アチキは 「冷たいご飯」 の始末と言ったら、ボン・カレー(辛口)やわ。ボン…はレトルトのくせに結構 旨いと思うんやけど、皆さんどう思います?
スーパーでグリコとかハウスのレトルト・カレーの安売りはよく目につくんだけど、大塚のボンはあんましやりよらんのよねぇ~。
あ、とまぢふさんはホタテの始末やったね。 ま、いいか ハハハ…
  • 2010-05-29 22:18
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C52] ゆうべはカレー

ぐうぜんですね。

私もゆうべはカレーでした!
・・・でも、レトルトは嫌いなんですよ・・・。
なんか、どれもみんな同じ味で、クスリ臭くって・・すみません。

ところがババアは大好きで、家にたくさんあるのに、スーパー行くと必ず買ってしまい、もう10パック以上あります!
なにが、彼女をその衝動に走らせるのか?
・・極めて疑問です。
(たぶん、単なる『ボケ』でしょう。)

そんな、カレーの夕飯だったのに、「ハイボール」でベロンベロン・・・
完全・二日酔いの今朝です・・・。
きょうは、地区の清掃の日で、アオマシイです。
  • 2010-05-30 06:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ