Entries

   壇舎利 Ⅳ

 こんばんは。
ヒルに食いつかれて 血が止まらない とまぢふです。

( 今回の記事、書きかけで寝てまい、気が付いたら 午前2時・・・。
慌てて書き足しました!)





ご存知のとおり、ワシのウチの 「木工所」 、相変わらずのガラクタ置場・・・・・。

 1-1DSC01734.jpg




 1-2DSC01733.jpg

建築廃材とかを オヤジがコレクション? しとった。


でもね、案外 イイ材もあったりするんよ。


        1-3DSC01731.jpg

 奥の方に しまわれた 「割とイイ 木材品」 。 


・・・ でも、こんなのでもワシらにとっては、「単なる ゴミ」 。
処分するには それなりの お金がかかるしね~~。
売りさばく ズクも無いし・・・。






・・・ そんな 「ゴミ」 やけど、ワシの会社の同僚の 「ハル公」 、

「 捨ててまうんやったら、いっぺん 見に行きたい。」
と。
「欲しいモノがあるかも。」 ってコトらしいんよ。


「ハル公」 と言いながらも、実は彼はワシの工場の 「工場長」。
入社もワシより 10年近く前の 「大先輩」 !

・・・ でも、おんなじ高校での 「同級生」 。
やで、「ハル公」 でエエんよッ!
(アカンやろ、たぶん。)

で、今日 昼過ぎにワシんトコ来て 検分するってコトになったんよね。













 今日は 朝から地区の、「ごみゼロ活動」 の日 !

老若男女がつどって、「地区の施設まわりをキレイにしよまいッ!」
な イベント!!



まあ、毎年やっとるヤツで、ワシも毎年 ブログUPしとるで、内容はまあ、
エエよね?

去年のアレ ↓

 草刈り2013062422183520c

その使役が済んだあと、カアチャン乗せて 「おじサイクル企画」 に顔出したんやった。
顔だけね。
  
同じ日 ↓





 http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-439.html

・・・ ああ、かなり忘れてまっとるよ・・・  ワシ。
久々に見てみたものの、「こんな記事を書いとったんやね~」
な感じ。   ↓ 去年 6月のアレ。

 201306242251573d2_20140608174921f5c.jpg

サエちゃん、すっげー グラマーやし。
でも今年は すごくスリムに戻られたそうですね。
それはソレで ザンネンです。


自分で書いたブログを、「新しい記事書くため」 に再確認し、そこで初めて
「アノ時、こんな記事書いとったんやな~」 な ていたらく ではアカンね・・・・。
すっかり忘れとったよ、あの時のコトなど。

・・・ たった1年前のコトやよッ!

ダシカンな~。 これを懐かしく思っては・・・
「コレ、完全に忘れとった~」  なでは。









昼から ハル公が来る ・・・ ってコトで、ワシは 「地区の草刈り」 が済んだトコで、
自分の用を済ます。

オヤジの実家での 「草刈り」 。


すみません。

全く画像が無いどころか、
「そんな絵、見ても楽しくないよ!」
な声を鑑み・・・。

撮ってません。
携帯、「汗の湿気で壊れるのがイヤで 置いてきました」 なワシです。

午前中、 漁業会館で働いたあと、オヤジの実家 (跡)での 「ご奉仕」 。

午前 9時半から 12時まで。
汗だくでヘロヘロ・・・。










ウチに ハラペコで着いたワシ、
「寿がきや カレーうどん」 をダブルで。
もちろん、ネギ・タマゴ入り。
ご飯は当然、「どんぶり一杯」 。
そばドンブリ やないよ。
「ラーメンどんぶり」 にイッパイの ご飯。


・・・食い過ぎやろ。
どう見ても。


エエんや。
自転車のって 消化すりゃ!





それら食い尽くした後。
  
・・・あかん。
腹、テンッテンで、動けん。







 昼 1時半、約束どうり ハル公がやってきた。


「 嗚呼。 聞きしにまさる ・・・ アレやなあ。」





なんやソレ?
ワシのウチを侮辱しとるの?

・・・ まあ、アラガエませんけど。

その後 彼、工場に入って、
「イイねえ! 板とかイッパイあるやん! それに手作業工作機械も いっぱい!」

みょ~に 目を輝かせ出したハル公。
「おッ!斧のエエやつがあるにけ! 鳶口まで!! カケヤも!」
「やるよ。 欲しけりゃ。」
「ええんけ?!」

結局、乗って来た軽トラに 材を山積みにし、、
ウキウキした顔で帰っていきよったよ。
「また来るわい!」
って言って。
お礼に、缶ビール (500ml) を1パックくれた。

・・・彼には ありがたかったけど、
どーか、ワシのオヤジの 二の舞にならんことを祈ってやみません。
どおすんの? あのいに材を持って帰って・・・。

まあ、ちょっとでもウチのガラクタが減ることは嬉しいで、
あんまり深う 考えんとこ!
今度来る時は、10t トラックで来てくださいッ!!








ハル公が帰ったあと、当然ワシは 置いてったビールを・・・

まだ 寿がきやウドンの余韻が残ったハラやったけど、
なんなく スイスイ入っていきました!



ああ、今日は充実した 一日でした。
ヒルに食いつかれて血だらけにはなったけど・・。

すみません、オチも なんも無しです。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/521-3e190316

トラックバック

コメント

[C2829] できたかも

たくさんの木材がありますねぇ
見る人がみると宝の山なのでしょうね
そうだ!
その木材を
ギーギー
トントン
ヒルに食いつかれても
ギーギー
トントン
すれば
新別宅秘密基地ができたかも?
  • 2014-06-10 09:45
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2830] そのつもりだったんです、親父は。

くずやさんも目撃しましたよね?
アレを。

あんなに ため込んだ木材、実はオヤジのモクロミが。

「新しい家を建てる」

・・・ 結局は 今 住んでるウチと同じく、
「廃材」 で建てようとしてた・・・。

まあ、それはソレで 「エコ」 ではあります。

問題は、
「完全に使えなくなったモノまでも ため込んでた」
ってコトにあります。

いや、そりゃ、
「どんなモノも、永久にリサイクルできる」
な考えはありますが。
現に 江戸時代はソレでしたから。

今は昭和、いえ、平成です。
モノには 「限度」 ってものがあります。

江戸時代の考えの父親に、ずいぶん泣かされてきました。。。

  • 2014-06-10 22:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2831] 木

木材沢山ありますね!
見てるほうはワクワクするけど、とまぢふさんはそんな感じじゃないですよね!!
いらない木材で、植木鉢乗せるような小さな台でも作ってほしいです(*´∇`*)
とまぢふさんの家もいろんなものがあるけど、結構周りの家もそーましいですよ(◎-◎;)
うちもそうやけど、なにかきっかけがないと片付けられないですね!!
  • 2014-06-10 23:00
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2832] そーましょうて カナワンッ!!

いらない木材で何かを作る・・・
なコトは しょっちゅうしてますよ!

「家のツマ板」 「上がりやすくする台」 「床の張り替え」 ・・・などなど。
オヤジは、妹の旦那には何も文句言わずに 材料の供出を許してました。
でも私にはゼッタイ許さなかったものです。
なので、常に義弟のカゲでコソコソと 手伝ってましたよ。

そんな、材木。
もう、イッキに片づけてしまいたいです!!
いろんな思いがつまった、ロクでもない品。

私のウチには、せいぜい これくらいですが、オヤジの実家には、この10倍くらいのガラクタが・・・

ハァ・・・・・。


  • 2014-06-10 23:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ