Entries

   ジダバタ しないのッ !

 こんばんは。

「酔拳、会得したいな~」 って会社で言ったら、
「前に カラオケBOXで大暴れしたのが そうでしょ?」
・・・ あれはダンスや!  
酔っぱらってナア~ンも覚えてない とまぢふです。





今日、いよいよブツが届いたよッ!!





 2DSC03951.jpg

タイヤにチューブ、シフトワイヤに ブレーキワイヤ、ケーブルガイドやミッシングリンク、
その他もろもろ・・・・





 1DSC03950.jpg

自転車を 旧アジトにころがして・・・




まずは、タイヤを替えたよ。


 14DSC03957.jpg

こないだ、サイドに切り傷を見つけた前タイヤ。
後タイヤは接地面が減ってまっとたで、そいつを前に持って行きましょう。
で、新しいのはリヤに履く。
要は、「ローテーション」 やね。
(でも、ホントはフロントに 良いタイヤを履いた方がイイのかね? よおワカラン。
まあ、2本いっぺんに替えてまやあ済むハナシなんやけどね・・・ 貧乏やで。)




それが済んでいよいよアレを。





 3DSC03955.jpg

コレです。

シフトワイヤーの、「ガイド」 。

こないだのツーリング中に違和感があったんよね、フロント変速の時。
大きいギヤから小さいギヤにシフトした時、3段あるワシの自転車、
中間のギヤを飛び越して いちばん下のギヤまでチェーンが落ちてまう・・・。

「おっかしいなァ・・・。 ワイヤー、伸びてまっとるんかなァ・・・
もう何年も替えてないでなァ・・・。」
と思いながら走っとったの。

原因は、「ワイヤーガイドの割れ」 やった。
割れてまったもんでシフトワイヤが緩んでまい、結果、「 シフト不調」 。
納得したよ。 










 4DSC03967.jpg

これこれ! こいつを新しょうするの!!











 5DSC03970.jpg

古いヤツをはずす・・・

「んあ?」

取り付けビス、ワシが思っとったのと違うやんか!
「タッピングスクリュー」 (いわゆる鉄板ビス) やなしに、
「5mmボルト」 やないかァ~~~~~!!!!

・・・やられた・・・

ネジの頭だけ見て、「タッピングスクリュー」 やと思い込んで部品注文したワシ。

何種類か あったんよね、部品。
「取付け方法の違い」 ・・・ 鉄板ビス式か、ボルト式か
「取付けBBの太さ」 ・・・ 円柱形のトコに付けるで、シックリ合わなイカン。
「高潤滑タイプか否か」 ・・・ そんなの、低潤滑を用意しとるのがオカシイやろ!

それらをシッカリ確認して注文したに・・・  嗚呼・・・ 勘違い・・・











 6DSC03973.jpg

外したヤツ (左) と、これから付ける 新品のヤツ。
注文時、色が違う時点で、「大丈夫か?」 って思わなイカなんだのね。
ハッキリ書いてあったも、色まで。
新しいヤツは 紫色。   ・・・そう、 
「5mmボルト・BBシェル40mm・高潤滑タイプ」 なら、
「青色」 なんよ。 今までのみたいに。  嗚呼・・・。

取り付け穴の大きさが全然違う。








 7DSC03975.jpg

裏返すと、それこそ 「別モン」 !

どうしよ・・・?












 8DSC03979.jpg

どシロ殿、

・・・ 「 たあけ。」

とだけ言って、向うへ行かれました・・・。




で、残されたワシのとる手段は・・・・


















 9DSC03983.jpg

デッパリなんか、取ってまえ~~~~~!!!!







 10DSC03984.jpg

カーブなんか、ソレらしょう作ってまえ~~~~~!!!!









 11DSC03989.jpg

ハンド・リーマーも出動やあ~~~~~!!!!
















 12DSC03992.jpg
 
で、なんとか 収まりました。








 13DSC03996.jpg

ワイヤーも晴れて張れて、言うこと無しです。






・・・ ちなみに、タイヤ交換から、このワイヤーガイド交換、
それに伴う 「変速機の調整」 に手間どり、午後8時前に始めた作業、
「午後11時半」 でヤメました。

当然、「シフト&ブレーキワイヤ」 の交換、「バーテープ」 交換、
「ブレーキシュー」 交換 、「新ヘッドライト」 取付、などなどは
いっさい、
「乗鞍終わった後で。」

だって、本番直前にするモンやないやろ?
そんな、
「命に関わるモノ」 の整備。

はあ、こんな ブログ書いとるバヤイではないんよね。。。

寝よ寝よッ !!!











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/530-85ed16c8

トラックバック

コメント

[C2907]

ツッチィー整備士とは違う器用さがありますね

この勢いで、でこちゃり完成させましょまい
  • 2014-07-10 12:41
  • 泡太郎
  • URL
  • 編集

[C2908]

待っとるでね、わっちは民宿こおや で前泊してます、当日は桜色ベースに緑色の蛙付きのおらが村の自転車チームのジャージで臨みます。

そうそう、当日車検が¥4000-とか書いてあったよ案内に。お高いで地元でやっておいた方がよさそうです。

[C2909] 酔拳で

さらに準備OK牧場ですねぇ
お天気もまあまあだと思われますし
でも
その前にこの台風をしのがなければ
酔拳で台風をやっつけてやってください・・・
  • 2014-07-10 17:39
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2910] 台風、おそがい。

泡太郎さん、こんばんわ。
私の整備なんて、基本、「ヤッツケ」 ですから。
カッコウさえついてれば良しッ!

・・・でも、細かいトコにはコダワッてしまいます。
変速機の調整とか。
今日は、最新版のメンテ本を買い、ついさっきまで 昨日の続きしてました。
ディレイラーの調整だけをッ! 
何時間かけとんじゃッ!! ってね。
いや~、自転車の整備って、ホント おもしろいですね!



サニ太さん、またカエルですか?
先日のツーリング時も カエルがいっぱい付いたガラのジャージでしたね。
でも、かわいい。

当日の車検の件、よくぞお教え下さいました!!
有料だとは知ってましたが、まさか 4000円とは!!  ・・・せいぜい 1000~1500円くらいとタカをくくってました・・・。
なので、受付当日の朝、金山にある親戚の自転車屋さん行って ハンコもらってきます! あ、いや、チェックしてもらってきます!

あと今回、毎回 仲良くしてもらってる 「むし博士」 さんから、「一緒に僕たちと宿に泊まらない?」 と、思いもしなかった嬉しい お誘いを受けました!
猛者ばかりの部屋で、静かにしてるつもりです。


くずやさん、台風来てますね~~
って、ちっとも それらしくないです。
雨がシトシト降ってる程度で。
むしろ、昼間のほうが風 ヒドかったです!
でもまあ、今夜から明日朝にかけてですから油断できません!
雨戸、全部閉めました。 暑苦しい。。。
ウチは ご存知のとおりの あばら家ですので、屋根が心配です。 カワラ、浮きまくってますからね!!

台風一過で上天気になればイイのですが、土砂崩れで中止・・・ は・・・  イヤ?・・・  ひそかに期待?・・・・

酔拳、会得したいです。
「酔」 だけなら、すでに 「マスター」 レベルです。

  • 2014-07-10 22:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2911] バーテープ

私も替えようと思って注文したのですけど、ここの所休みが思いの外雨にならなくて遊んでばかりで替えずじまいです、本番は汚いままで走ることになりそうです。

私は取り敢えず完走目指してヒィヒィするつもりです。

[C2912] 本番前は いじらない!

ひこさん、いよいよですね!

完走目指して走るのは 私の方です。
2年近くのブランクがあり、5月に登った時は、
「ムリ。無謀や。」
と思いましたから。

このたび、シフトやブレーキワイヤを替え、ついでにバーテープも交換(といっても、前のと同じメーカー・柄)しようと思いました。
でも、ヤメました。
直前でそんなコトしたらアカン!
乗鞍レース時、スタート 1km地点で チェーン切らして呆然としてる若者を見ました。
さらには、登りや下りの最中に 「パーンッ!」 という、もはや パンクとは呼べない事態で発された音・・・。

直前で いじったらアカン。
バーテープ、そのままで臨むのが 吉です。

  • 2014-07-10 23:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2913] でもまだ イヂってる!

こんばんは。
あんなコト言いながら、まだアレコレやりました!

タイヤ、結局、前輪に付けてた、「旧・後ろタイヤ」 は、また 後ろに戻し、後ろに付けてた 「新品タイヤ」 を 前輪に付け替えました。

今夜、初めの設定(前輪に 減ったタイヤ、後輪・新品)で試走したんよ。
きんのうの台風の影響で路面を水が流れとる箇所あり、そこを通過したら、妙な挙動があったのね、自転車。
やで、「やっぱ クルマと同じや! 前にいいヤツを持ってこねば!!」 と痛感し・・・。

クルマみたいにホイールごと前後を入れ替えれればイイのに・・・。
いちいちタイヤとチューブをホイールから外し、そして入れ替える・・・。
直前にやる作業やないやろ?

新ヘッドライトも、路面は明るう照らすけど、
漏れ出た光が顔面に当たり、まぶしょうてカナワン!
これは上に遮光カバーつけねば!

・・・まあ、乗鞍ではカンケー無いことですけどね。
神岡rideに間に合うようにやればイイのに、今夜やり・・・。

時間、どんだけあっても 足りませんわ!



  • 2014-07-11 23:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2914] さあ

さあ
いよいよですねぇ
無事完走
ひょっとして優勝?
祝杯できることを祈っております
  • 2014-07-12 16:36
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2915] 逃げられない!

今しがた、宿での宴会終わったけど、私以外は あまりビールを たしなまれず…。
猛者どものなかで もう おとなしく寝ます…

明日は、まあ、ガンバリます。 シヤナイで。
  • 2014-07-12 20:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ