Entries

   神岡トンチャンに向けて Ⅱ

 こんばんわ。

体重、ハカリを板敷きの所に置いて測るのと、上にカーペットを 1枚敷いたトコで測るのとでは全然違うッ!!
と、今さら気づいた とまぢふです。



さて、きんのうは 自転車本体をイジったけど、今夜はコイツをやりました。







 1DSC04319.jpg

「ジェントス AX ‐ 002MG」 。

高輝度 白色チップ LED を使った、全光束 200ルーメン のどえらいヤツ!

ハゲしょう明るいんやけど・・・











      2DSC04323.jpg

実際に自転車に付けて走ると、その形状から、
「上に漏れ出る光」
がまぶしいんよッ!!



 2-2DSC04321.jpg

「スラント・ノーズ」 っていうの? 先端を斜めにカットさせたようなカタチ。

まあ、デザインとか空気抵抗とかで、こういうカタチにしたんやろけど、
これで実際 走ってみたんかよッ?! 開発者も関係者も!!

真っ暗なトコを走っとると、せっかく前を明るう照らしとるのに、
顔を照らすように上へ漏れ出る光で、全体に 「見づらい」 。

どうせ斜めにカットするなら、「逆スラント・ノーズ」 にしよよなッ!!



・・・ というワケで、加工です!














 3DSC04331.jpg

硬質 塩ビ板をカットし、こんなモノを作りました。











 4DSC04332.jpg

これを、ライトの先っぽにかぶせるように付け、上への光をシャットアウト!!










       5DSC04352.jpg

こんな両面テープを・・・

(「両面」のことを 『リャンメン』 って言ったり、「対面」のことを
『トイメン』 なんて言うのを聞くと、ブン殴りたい衝動にかられますッ!!
ここは日本やあッ!! 麻雀屋の中でだけ使えッ そんな言葉!!!)









 6DSC04335.jpg

ライトの先端部に貼り付けて・・・










 7DSC04337.jpg

あのカバーを付けます。



8DSC04339.jpg

本体カバーも カシャンッ! と付ければ できあがり!!












 9DSC04340.jpg

どお?  まあまあ うまいグワイにできたんやない?
ワシの工作にしては。





 10DSC04350.jpg

全体のプロポーションも 崩れとらず、カッチョイイんやない?











 11DSC04348.jpg

電気、つけてみました。
とりあえず、光量 半分 (100ルーメン) で。
それでも かなりまぶしい!










      12DSC04346.jpg

真上から見ると・・・

上への光は ほとんどカットされました!!
バンザ~イッ!!

これ付けて 闇夜を走るのが楽しみやよッ!!










・・・・・ でも、今度の土曜 神岡トンチャン ride の本番の日・・・

   雨みたい・・・・・


隊長 いわく、

「アンタが 準備すればするほど 悪い方向へ行くんや!! 
アンタが雨オトコやッ!」





へーへー、どーも スンマセンねえッ!!










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/533-208df1fd

トラックバック

コメント

[C2927] 準備万端!

残念なよな嬉しいような…^_^
走った者しかわからない幻とんちゃん!
何年ぶり?
のとまじふさん楽しみにしてますよ。
走って食べて、ワイワイ弾けましょう!(笑)
  • 2014-07-17 23:44
  • asano
  • URL
  • 編集

[C2928] 雨男

私も、前照灯増やして、準備万端です。
安全を確保して走るのは当たり前やから。
それにしても、貴殿が準備ネタをupすればするほど、降水確率が上がってきます。
こうもり氏が雨男やな!

今回も完璧に根回し、準備したのに…。
まだ気持ちはあきらめてない!
  • 2014-07-18 05:19
  • G
  • URL
  • 編集

[C2929] 期待しております

ライトの準備もOK牧場!
あとは雨具?
神岡トンチャンride
ご報告を期待しております
  • 2014-07-18 16:45
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2930] 雨男判明?

そ~言えば、2年前の神岡ライドの時も…

アチきがトマ氏を祖師野で拾って、郡上まで送り届ける(最終的に参加者全員を古川まで送るハメになった)あの夜の尋常でない雨の降り方。
堀越峠の下り、恐ろしかったねぇ。
豪雨とガスで視界1m有ったかどうか?



ん? でも去年はトマ氏 参加表明しとらなんだに雨やったよなぁ???

…とすると誰や、雨男は?




サニ太さんが 臭いような気が…




(誰か人のせいにしたい marimo でした。)
  • 2014-07-18 22:21
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2931] また雨か・・・

こんばんわ。

皆さん せっかくコメント入れとくれたに、このいに遅くの返信、ご無礼つかまつります!
(なにしろ、ベロベロになるまで飲んでましたから。なので当然 今もベロベロす。)

asanoさん、アナタとお会いできるのって、もう何年ぶり? な感じですよね?
嬉しいね~~、活躍は逐一チェックしてますから大丈夫です。
お鼻、もう良くなりましたか?
つもるハナシがいっぱいあります!
会えるのを楽しみにしてます!!


G隊長、この時期での rideは、やはりムリがあるのでは??
ノリクラも そうだったように・・・
でも、9月も半ばを過ぎると、何年か前みたいに 寒いし・・・。
むずかしいですね・・・。 みんなをまとめる身としては、ものすごいアレが必要と お察しします。
・・・ついて行きます、隊長!
でも、私が雨男だと 決めつけないで!!



くずやさん。  甘い。
「雨具」 なんてヒョロイ物は 考えもしませんよ!
濡れても夏ならOK牧場!!
水分補給も自動ですから。
・・・でも、「ケツ」 が濡れるのはイヤです。。。
泥よけくらいは装着したいです。
段ボールで作ったヤツでもイイです。



marumoさん、あの時の雨は スゴかったですね~!
郡上がピンポイント的に集中豪雨!
(「ピンポイント」だから、「集中」 なワケで。 一人 上げ足取り。)

当節は、本当にお世話になりました!!
マサカの、「5台の自転車+6人乗車」 
・・・地獄でしたでしょう!
後ろに どヤカマシイ人間 (ワシと酷頭さん) が終始 喋っていて・・・。
(いや、あれは、運転手さんに眠気を起させないための、計画的なアレだったんですよ!)

雨男、サニ太さんで決まり!  ってコトにしときましょう!!
  • 2014-07-18 23:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2933] 隠されていた情報を教えます。

せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
誰にも求められないまま最低の人生を生きてきました。今までは…。
もっとはやくこれを知っていれば…。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

[C2934] 勇気を出すだけで救われることがあります。

誰かに言いたくて、この場をお借りします。
今まで本当に生活に困っていました。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。

[C2936] 驚愕・禁断のヒミツ

し、知りたいッ!
そんなユメのような情報!!

「驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに」
「禁断の秘密をメールもらえた人だけに」
教えるんですよね?

・・・そんな ドエライ秘密は持ってません・・・。

もしかして、
「驚愕・禁断の秘密を」 、 「メールしてくれた人だけに教えます」
って言ってるの?

やったら、
「驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。」
の文中 「句読点」 付けにゃ!
「秘密を」 と、「連絡してくれた」 の間に。

そうやないと、みすみす 取り逃がしてまうよ!
  • 2014-07-20 23:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2937] 即刻削除

2933・2934 のような内容のものは
このHPにふさわしくないと思います。

  • 2014-07-21 07:18
  • ******
  • URL
  • 編集

[C2938] 神岡お泊り宴会のレポ求む(笑)

とんちゃんrideは残念だったものの、神岡お泊り宴会が挙行されたんですね!?おじサイクルホームページから情報ゲットしました。

ぜひぜひ、レポート楽しみにしていますよ♪
  • 2014-07-21 07:42
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2939] やっぱりダメですか?

****** さん、ご指摘 ありがとうございます。
やっぱ ダメですかねえ?
まじめにやらないと。
でもまあ、「コメント者には お礼コメントする」 が基本姿勢ですので、よほどのコト (コメント者名をクリックしたらトンデモない事になるとか) が無ければ、そういうふうにしたいと思います。
ただ、何十通もくるようならアレですが。
今のウチは笑ってやり過ごします。


てっちりさん、やっぱダメ? 報告書 UPしないと。。
だって、ただの 呑ん兵衛が集合したってだけの内容ですよ。
さらには毎度のコトなのですが、私、しゃべった内容 ナ~ンも覚えてません! みんなが喋ってたコトも (爆!)
でもまあ、そうなるまでのイロイロもありましたしね~。
記憶をよみがえらせるべく、これから 写真のチェックをしてみます。

・・・ メンドくせ~~~・・・・

  • 2014-07-21 15:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2940] ぜひぜひ!

とまぢふさん、めんどクセ〜とか言わず、ぜひぜひ、アップしてくださいね〜〜!!

神岡、とんちゃんファンの私にとってはもういても立ってもいられない企画なのですから!

記憶、呼び戻してくださいね(笑)
  • 2014-07-21 18:45
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2941] シヤナイので・・・

てっちりさん、あなたが希望してるってコトだけで
UPしましたよ!
つまらん記事ですが、見てください。
相変わらずの長文でスイマセン・・・。
(メンド臭いなら、チョロっとやっとけばイイのにね!)
  • 2014-07-21 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ