Entries

 ride は幻に消えたけど、神岡トンチャンは実在!

 こんばんわ。

XTRは、「 トリプルで電動シフト」 だと知り、ムフムフ思ってる とまぢふです。








いやあ、飛騨神岡まで夜通し走って 「トンチャンを食いに行く・・」 なんて、
ぜったいオカシイて!!
汽車とバス 乗り継いで行きゃあエエやんッ!

ワシ、みんなとドコで合流すりゃエエの?
堀越峠経由で 郡上八幡?
ハザコトンネル通って 郡上美並?
それとも岐阜まで自走して合流?

・・・いずれにしても 夜中に人っ子ひとり通らん山の中の峠を
真夜中に越えなイカン・・・。

まあ、覚悟決めるよ・・・。 シヤナイで。。。。
「美濃 東部農道」 を走って ハザコトンネル行ったる!!


こないだ みんなと走り途中 どうしても越えれん工事中のトコ、
どうなったか見に行ってきたよ。

前回のツーリング時 ↓

 1-1DSC02704.jpg

完全に道を作り直しとる。 山を崩いて。
そんな状況でも・・・





 1-2DSC02708.jpg

・・・ イカレてますわ、みなさん。
嬉しそうに・・・。

この時は結局、すぐそばのダート迂回路を走ることによって
何とか 難を逃れたんやけど。
いかな、おじサイクルでも、あと4,5kmでゴールと判っておっては
ムリしんのやね・・・。
(普通ならゼッタイ、あの重機の横を通り、強引に進むヤツらやのに。)



あれから2ヶ月近う経ち、工事の案内板の工期には
「終了・7月31日」
って謳ってあったで、まあそろそろドオ? な気持ちで行ったんよ。
そしたら・・・











 1DCF00160.jpg

 ・・・ 絶句 ・・・




 2DCF00168.jpg




 3DCF00178.jpg

あと半月も無いやろ?!  工期の終了予定日まで!
こんな状態やったら、まだ 1年は かかるんやないか?!

こんな状態の道、夜中に自転車押して歩くのはムボー過ぎ!
あの時のダート迂回路やって、登り基調でモロ 山ン中! クマ出るにッ!!

・・・ ああ、まぢで岐阜まで自走しよか。。。

な気分に支配されとったワシでした。
それほど、真夜中の峠道がオソガイんです。
(決して、「雨降らんかな」 な気持ちではありませんでした。決して。)


そうこう しとるうちに、決行前夜。

隊長から 電話。
「天気悪いらしい! 中止ッ!!!」

・・・ まさに 「神の声」 !


そうなった場合、トンチャン (神岡の場合、牛ホルモン) を 10人前も用意しとった神岡側はカナワンッ!
それらを消化すべき方法はヒトツ。

「クルマで行って、トンチャン騒ぎするしかないッ!」


今回の神岡トンチャンride、やはり いつものようにmarumoさんの
お骨折りによって成り立ちました。
彼の奥さんの実家がなんと、神岡なので、全て甘えてるワシたちです。

勝手に押しかけてトンチャン騒ぎし、あまつさえ 「泊まらせてもらう」 なんて、
一般民家やで~、marumoさんの奥さんの実家は!










 4DSC04407.jpg
 
ワシ、そのmarumoさんのクルマに乗せてってもらったよ。

雨の東海北陸道。 清見インターで降りる。










 5-1DSC04408.jpg

あッ! あそこに見えるは、こないだ郡上・飛騨ツーリングで寄った店やんか!!
(ワシ、そういや、この時のレポート UPしとらなんだんよね。)




あの時 ↓

 5-2DSC03646.jpg



 5-3DSC03661.jpg

うまかったよね、ワシら 「ケーチャン定食」 と、「ホルモン定食」 を頼んだ。 
けど、 「え?なんでホルモンが このいに少ないの? 」  って思った!

考えてみりゃ、「牛ホル」 なんやでシヤナイか。
ケーチャンと一緒の値段じゃ、肉の量は当然ちがうら。。。
それくらい、ホルモンとはいえ ちょっと高いんよね、牛やで。
でも うんまかったね~~!
ツーリング もうどーでもエエで、ずっと食っとりたかったわッ!! カネ出してでも!




そういう 「牛ホルモン」 、今日は どんだけ食ったろかッ ?!
ゲッって言うほど食ったるにッ!!












 6DCF00190.jpg


 7DCF00192.jpg

清見インターを降り、約 1時間。
神岡町の、marumoさんの奥さん (メンド臭いで、以後 『トモちゃん』) の実家に到着です。

田んぼの稲の緑がきれいやね~。








 8DCF00199.jpg

marumoさんと散策する。 あのいにヒドう降った雨も止んだし。
天気予報やと、午後6時からの降水確率は 40%やった・・・。

なら、ひょっとして走れたんやない?
イヤイヤ、これからまた降るんですよ!
降ってもらわにゃ、やりきれんでしょ!!
・・・って、ワシは どっちでも良かったんやけどね。
ラクしてトンチャン食べれりゃ、それに越したコトないやろ?






 9DCF00196.jpg

マンホール蓋の絵に、足がとまったよ。
何?このサカナ。。。

「チンカブ」 ・・・っていうヤツらしい・・・

あ、「チチカブ」 か! ワシらが言うところの。
(正式には、『カジカ』 です。神岡は これが シンボルなんやね。)

こんなサカナ ↓

 かじかa0169776_1327137

淡水のハゼ科で、極めて美味です!!





てきとーに時間つぶいてウチに戻ったら、酒屋さんから 生ビールサーバーとかが届いたよ!

        10DCF00200.jpg

セッティングしたら、試さなアカンやろ?
ってコトで、ワレワレが先に毒見しときました!

今回は、「麒麟の樽」 を 15リットル、「アサヒの樽」 を 10リットル。
さらには、秘酒を3升と、どぶろくを 1升ちょっと、保険に 「のどごし生」 を1箱。
こんだけありゃ 足りるやろ?! いっくら 呑ん兵衛集団でも!!










 

      11DSC04409.jpg

ウチん中のセッティングも準備万端ととのいましたッ!!

って、おりょ?  予定書きが・・・





 12DSC04415.jpg

ちょっと ちょっと ちょっと~~~ッ!
ワシら、「おやじサイクル」 ご一行様かよ?!

・・・ まあ、そんなモンですよね。 否定できません!
それにしても、本当に ご厄介 おかけします!! トモちゃんのご家族様!!














      13DSC04410.jpg

いよいよ集まってきました、呑ん兵衛ども サイクリストが!








 14DSC04412.jpg

やっぱ、雨降って良かったって?








 15DSC04420.jpg

G隊長のアレで始まります!

ゴニョゴニョと言ったあと・・・・











 16DSC04421.jpg


 17DSC04424.jpg

くヮんぱ~~いッ !!!








 18DSC04426.jpg

さあ、食え食え食え!  飲め飲め呑めッ!!





 19DSC04427.jpg

himiさん、もう全開ッ!

(すみません、これからの絵、「ちょっとマズイ」 な場合は ご連絡ください。
実名で報道しますから!)







 20DSC04430.jpg

キリンのサーバーは本格的なヤツで調子イイんやけど、アサヒのは簡易型で、
コツがいるんよね。みんなで寄って たかって。
練習の時は うもう行ったのに・・・









      22DSC04467.jpg

こ~んな、「100%液体」 なヤツができた!
ワシは、この方がイイんよ。 泡なんて余分やと思っとるし!

そんなのを、強引にyukiさんに勧める隊長。







 23DSC04468.jpg

yukiさんの旦那さんの コーイチさん。
「オレの女房を困らせるんじゃないよ。」 と言いたげ。
でもそんな コーイチさん、実は下戸。
呑めないのにワシらに話しを合わせてくれとるのが嬉しい!!








 24DSC04563.jpg

「じゃあ、コーイチさんにはコレね!」
と、勧めたのは・・・

「9:1」 くらいの割合で できてまった生! サーバーの調子をとるのが難しいんよ!











 25DSC04477.jpg

ブ然とする コーイチさん。

アカンて! 彼、シラフなんやで!!
ワシらはもう デキ上がってまっとるで メチャクチャ言っとるけど・・・










 26DSC04433.jpg

リクエストにより、ワシが持って行った 「ほいどや」 のどぶろく、
「東仙峡」 。
コレはエエよ~!
ふだんビールしか飲まんワシでも、コレは飲みとうなる時がある!









 27-1DSC04438.jpg

yukiちゃん、
「なんか、口の中がシビレる~~」
とか言っとる。









 25DSC04477.jpg

やはり、ブ然とする コーイチさん。




実はワシら、yukiさんには ひとかたならぬアレがある。



      27-22011092723360121b.jpg

3年前の、初めての 「神岡トンチャンride」 の時。

その頃 ツーリング途中に何回か訪れとった、美濃加茂の梨園。
そこのお嬢さんがyukiさんやった。


http://sports.geocities.jp/og_cycle/100912nasi-kuri/report.html

http://sports.geocities.jp/og_cycle/110911kazutyan/report.html

そのyukiさんからワシたちに手紙が。。。
それを3年前の トンチャンツーリングの途中、郡上八幡で隊長から見せてもらったよ。
嬉しかったねえ・・・。
9月下旬で、このいに寒いとは思わなんだワシらの心が、ホンワカ のくとうなる文面やった!


そんなyukiさんが、なんと旦那さんまで巻き込んで自転車をヤルとは!

コーイチさん、ワシ、今回 お会いするの初めてやけど、
もう何度も何度も おじサイクルのハナシで見聞きしとるもんで、
ホント 昔から知っとるような気がしてならんのよね!
すみません、初対面なのに!!







 28DSC04450.jpg

そういう、「コーイチ・yuki夫妻」 が持ってきてくれたヤツを・・・
ワインなどという、オシャレな飲み物。



で、さらには、秘蔵のアレまでをも開ける・・・


      29DSC04441.jpg

隊長、イイ感じですッ!!
yukiさん、ダメですよ、それ以上はッ!!














 25DSC04477.jpg

ほれみ~、コーちゃん 黙ってまったにぃ~~・・・・・












 30DSC04484.jpg

そんなコト、お構いなしに ウタゲは進みます。
AGさん、この方も実はウワバミなんよね!









 31DSC04534.jpg

おりょ?
いつの間にか 知らんウチに 一字消されとる・・・
やっと 「おじサイクル」 になったわい。











 32DSC04542.jpg



 33DSC04547.jpg

・・・ サニ太さん。

もう、独演会やったね、このころ。



 34DSC04548.jpg

絶好調ッ!!

「カッパを買ったってコトは、『ウチを出る』 ってコトやろう?
ってコトは、私のトコに来る覚悟なんやろ?」

どういう理論なの?
で、それでも フラれて 意気消沈したのだとか・・・。
意味ワカラン・・・。






 35DSC04456.jpg

himiさん、笑い過ぎ!!
頭 打つよッ!!!






 36DSC04570.jpg

AGさんも毒気に当てられとるね~~








 37DSC04562.jpg

なおも続く サニ太節!!


・・・で、








     38DSC04590.jpg

やっと 死んでくれました。

















 39DSC04502.jpg

marumoさんの奥さん トモちゃんのお兄さんは、富山市に住んどって、
今や 「公人」 。 公務員ではない、「公人」 。
(やで、画像は遠慮してます。 そのツモリです。)

その彼が、富山名物、「マス寿司」 を用意しとくれたんよ!!
嬉しい~~!









 40DSC04509.jpg

そうみんな、慌てんなよ~
ガツガツせんでもエエがなあ~







 41-1DSC04517.jpg



 41-2IMG_4195_1.jpg

富山のマス寿司、もういくつもあるのね! そういう店が。
やで、食べ比べも 面白いやろうと、お兄さんは 2種類も やわっといてくだれた!

・・・すみません、せっかく店の名前を クドイくらいに聞きまくってたのに、
スッカリ完全に忘れてる とまぢふです。

食べ比べると、それこそ全ッ然 違うよ!!
どっちが好みかは、それぞれ 好きずきやでナンとも言えんけど、面白かった!
他の店のも 食べとうなったよ!!









 42DSC04537.jpg

そんなこんなで 夜はふけていき・・・











 43DSC04604.jpg

残ったのは、こんなヤツら。。。

ワシねえ、asanoちゃんとはホントに久しぶりなんよ。
まぢ、会いたかった!!
相変わらずのイイ感じで安心したよ!!

himiysiさんも、 彼のブログ からは想像できんくらい、
「こっちに近いヒト」 でした!!
もっとストイックな方だと思ってたので、がっかり 驚きました!
(いい意味でですよ!!)




 44DSC04630.jpg

yukiさんまで!
コーちゃんはすでに死亡?。。。







 45DSC04659.jpg

四天王か?







 46DSC04679.jpg

あと、これに付き合ってくれとった marumoさんもな。

この時 「のどごし生」 を飲んでるってコトは、
「生ビール」 は全て無くなった・・・・ってコトやね。
25リットルもあったのが・・・。

ダレやッ?!  そのいに飲みさがったヤツはッ?!















 47DSC04693.jpg

・・・・・ ちゃんと 片づけはします。。。

は~ ベロベロ・・・・・













 48DSC04712.jpg

ダレやね?
靴下 片っ方だけ脱ぎ捨てていったのは・・・。


ああ、いい ウタゲでした・・・・














 49IMG_4205.jpg

翌朝、9時ごろ。
皆さんが帰るまえに記念撮影ってコトで。。。

ワシもう、ダルダル・・・・




・・・・っていうコトでした。

今回の 「神岡トンチャン」 の様子。



ワシ、夕方 5時から、夜中 2時まで飲み騒いでおった (らしい) けど、
自分が言ったコト、ヒトが喋ったコト、
「なあ~んも覚えてません!!!」

まあ、いつものコトですが。。。(爆)


帰りも、marumoさんが運転するクルマで 祖師野まで送ってもらいました。

彼らには感謝の言葉しかありません。










で、今日、「海の日」

 50-34020_1405922122.jpg

コーちゃんスゴイッ!
知多半島rideを敢行されたみたいッ!!
この暑い中を!



 51-34020_1405927186.jpg

AGさんはリヤカー引っ張って、家族サービス!
スゲ~~~!!






ワシは・・・ 


朝からグダグダしとっただけで・・・



すみません・・・・


あ、隊長からメール来ました。
なになに?

「皆さん、不完全燃焼でしょうから、8月にまた 『ミッドナイトride』 企画しました!」





・・・ いいよ、もう。
トンチャン食べたんやで。 走らんでも。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/534-c1ecbd18

トラックバック

コメント

[C2942] 見苦しい画像ですいません(笑)

やぁ〜よく食べよく飲みよく喋っても自転車の話題が全然出てこない!
やっぱり走ってあの時どうだのこうだのって肴で飲むのがおじサイクルの醍醐味ですね^_^
久々のとまじふさん相変わらずの口調、隊長とのノリツッコミ最高でした!
あぁ〜来年も雨なんだろうなぁ〜(笑)

  • 2014-07-21 23:06
  • asano
  • URL
  • 編集

[C2943] スイマセン・・・

ホント、覚えてないんですよ。
皆さんが喋った内容も 私が言ったコトも。
サニ太さんのだけ、後から聞いてナンとなく・・・て感じ?
かなり失礼なコト言ってたんでしょうね~。
asanoさん、大丈夫でしたか?私。 あなたに対して・・・。

で、ああいうメンバーなのに自転車の話題が全然でてこない。
サイコーじゃないですか!!
来年も雨 待ってます!!

  • 2014-07-21 23:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2944] ぷぷぷっ( 〃▽〃)

あはははっ!!!
めちゃめちゃ楽しく読ませてもらいました(~▽~@)♪♪♪
G隊長さんの、あの笑顔にノックアウト( ☆∀☆)
手、めっちゃ動いてる感じもいいですね!!
みなさんの楽しそうな笑顔に癒されました(/▽\)♪
  • 2014-07-22 00:52
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2945] 15分でノックアウト

開始から15分で出来上がってしまい、日ごろの重労働の疲れであっと言う間にバッテリー切れてしまいました。
ほぼ記憶なし、です。
失礼こいた皆様方すみませんでした。
  • 2014-07-22 13:00
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C2946] UP、ありがとうございます

いやぁ〜、トンチャンの宴、楽しかったでしょうね。
みなさんほんとに楽しそう♪
神岡でトンチャン、自分もいつか食べてやるぞ〜(笑)
  • 2014-07-22 18:37
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2947] 公式

またしても公式発表ブログになりましたね。さすが一流ブロガー、認められて当たりまえってところですか。

いやぁ、お世話になりました。脚も口も半端ないケイデンス、おみそれしました。9時間ノンストップで声の聞こえていない時がないなんて、どれほどのパワーをお持ちなのでしょうか。。。。本気で脚を回されたら私などあっという間に後ろに消え去ってしまうことでしょう。そう、未だカーボンを出さない余裕、こいつらの相手など鉄で十分だわ!ということなんですね。

と、いうことで23~24は楽しみにしてます^^

[C2948] とまぢふ祭

どうも、チャンコーです。
先日はようやくお会い出来て嬉しかったです。
ブ然とした顔も、顔のデザインがこうなもんで…
非常に楽しい夜でした。
ありがとうございました。
  • 2014-07-22 20:29
  • koichi
  • URL
  • 編集

[C2949] さすが帝王!

画像も文章も見事なまでに上手く表現されていると思いました。
さすがです。


私は会社以外の知り合いをこのサークルのおかげで持つことが出来て大変感謝しております。

これまでもそうでしたが、
これからも『神岡ライド』には全面協力していく所存です。



本元(ホンモト)に載せるべく内容かもしれませんが、まあ、どっちちに載せても G隊長をはじめメンバーさんも見てくれるでしょう。

次回もぜひ盛大に楽しみたいですね。
  • 2014-07-22 20:36
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2950] 良き友たちよ・・・

私、本当に 嬉しさを噛みしめてます。

「仕事・地域・学校」 など以外でも、このように「友人」と呼べる人たちに巡り会えて・・・。

本当にありがとうございます!


おかいこさん、
会いたいです。
以上!
(これだけだからこそ 判っていただけると信じてます。)



サニ太さん、15分ばかりではなかったでしょう?!
あなたの独演会は!
私こそ、失礼なコト言ってたと思いますが、まあ、お互い 「聞いてない」 ってコトで。



てっちりさん、
よろしければ、一緒に行きましょう!
神岡トンチャン!!
・・・あなたに促されてUPしましたが、6時間かかりましたよ! でも、メンド臭くありませんでした。
楽しんでヤれました。



himiyoshiさん、私もビックリしました、隊長の丸投げぶりを!
>未だカーボンを出さない理由
 って・・・
「持って軽い」 と、「走って軽い」 は違いますから!
なので 鉄っちんフレームのを持ち出すワケです。
あと、9時間喋りっぱなしでも、何度も同じコト言ってたらしい・・・ですからね! (himiさん談)



koichiさん、ネタにしてしまい すみませんでした!
でも、それだけ私にとって「おいしい キャラ」 だったというコトで・・・。(全然フォローになってないか?!)
本当に いつか自転車で ご一緒したいです!



marumoさん、このたびは いつもに増して感謝いたしております!!
実走できなかったのが悔やまれますが、あなたとトコトン喋りあえたのが 本当に嬉しかったです。
(ほとんど覚えてないけど・・・ 爆!)

「会社以外の知り合い」 、私にとっても 「宝」 です!」

  • 2014-07-22 23:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2951] 自転車で

走って行くより、この宴会のために神岡に集まることの方がクレイジーな気がしますけど、美味しそうなお酒の画像に羨ましくも思います。
神岡とんちゃん一体どんな味なのでしょうね?

[C2952] やっぱり

やっぱり
想像どうりでした
おいしいトンチャン食べて
おいしいお酒を飲んで
たのしいおしゃべり出来て
しあわせタイムでしたねぇ
たいしたことでは無いですが
rideが無かっただけ???
これもメインエベントだったような・・・
まぁ
ミッドナイトrideでおぎなえますね
  • 2014-07-23 17:29
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2953] 自転車、走らねば…。

ひこさん、普段からロングrideをやってる方から見れば、よっぽど こっちのほうが クレイジィかもね (笑)
神岡トンチャンrideは、ハラも足も鍛えられてないとできませんので、事前に準備した足が使えなくて残念!!
神岡トンチャンは、ジュージュー焼くヤツではなく、「煮込む」 タイプです。
めちゃくちゃ美味しいですから、ぜひ ご賞味ください!


くずやさん、本当にシアワセな時間でしたよ!
実はこれが、神岡rideの メーン・エベント!
「走る」 は、トンチャンの調味料です。
なので、来月の ミッドナイトrideは・・・

たぶんまた、どこかでメインとなる「具」 を求めてさまようことになるでしょう!


  • 2014-07-23 22:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2985] 行きました、神岡!食べました、とんちゃん!!

とまぢふさん、今日、神岡行ってまいりました!
夕方まで散策して時間をつぶしました。昔ながらの町並みを歩いていたら、時間がすぐ経ってしまいました。
さあ、そして夕方になったらいざとんちゃん!

今日は一人旅で、通常は二人前からの提供らしいですが、無理を聞いてもらえ、一人とんちゃんしました!

自分、正直今までホルモンには抵抗ありましたが、とんちゃんのは臭みなく、歯ごたえもよく、キャベツなど野菜と一緒にパクパク食べることができました。

そして、〆は珍しいパスタで。
粉チーズとタバスコかけて、イタリアンな〆になりました。これも絶妙のお味。

オジサイクルのみなさんが、あれほどの苦行?を重ねても、食べる価値のある食べ物だということを実感しました!

今度は違う店で、食べてみたいです。


しっかし、あの坂、坂、坂の道をよくぞ自転車で…

やはりみなさん、クレイ…!?
  • 2014-08-06 18:55
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2986] そうッ! キチガ○ですッ!!

てっちりさん、神岡トンチャン ご賞味
おめでとうございます!!

ここのツライところは、「夜しかヤッてない」 ですね。
私たちは、そこんとこ、ツテがあって無理きいてもらってます・・・(ムリヤリ?)

それにしても、あまり得意じゃなかったホルモンを、よくぞ克服されました!
やはりココのが 美味しかったからだと、私も嬉しくなりましたよ!
さいごの〆にパスタとは!!
私らも経験ありません。 いろいろなアレンジで楽しめるんだと、再認識しました。
やってみたいです、パスタ。 でも、そのお店ならではの秘伝があるからこそ 美味しいんでしょうね。
私もいろんな店に行きたくなりました。

坂を越えてこそのトンチャン。
いや、もう、坂は どーでもエエです!
トンチャンさえ食べられれば・・・。
てっちりさんも良かったですよ、「坂越え後でしかダメ!」 みたいな束縛なくて。。。

  • 2014-08-06 22:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ