Entries

   レジェンドたち・・・


 こんばんわ。

「ミッチェル」 または 「アブ」 のリールが ムショウに欲しい とまぢふです。
(わかるヤツだけワカレばいい。)






今朝、あさイチから おじサイクルの G隊長からメールが!

「アナタのブログに よくコメントくれとる 『ヤマ』 さんが
エライことになっとるぞ!」

・・・ どゆコト?


「今さっき、馬瀬支部の hiromiさんから教えてもらったけど、
新聞ネタになっとるぞ!」



・・・ hiromiさん、なんでワシに第一報を くれんの?

まあ、ヤマさんが載った新聞って 「中日新聞」 。
ワシんとこが 採っとるのは 「岐阜新聞」 。
シヤナイ、G隊長からのメールに貼り付けられたヤツを開くか・・・

  その内容・・・
    ↓
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20140730/CK2014073002000038.html

「下呂市夏焼の上原小学校2年、山下成梧(七つ)君が、父の哲成(のりまさ)さんとともに二日かけて自転車で琵琶湖を一周した。 走行距離は合わせて204km。 小学生で琵琶湖一周を達成したのは珍しく、成梧君は
「疲れたけど嬉しい」 と喜んでいる。」










ワシ、会社着く前に コンビニに寄って 買ったよ、今日の中日新聞!












 1DSC04815.jpg



 2DSC04806.jpg




 3DSC04809.jpg





      4DSC04813.jpg








5DSC04816.jpg

すごいデカイ扱いで載っとったよ!


「滋賀県や沿岸の企業・団体が 『輪の国びわ湖推進協議会』 を作り、沿岸の14ヶ所のチェックポイントを自転車で走った人に一周認定証を渡している。
『10歳未満で渡したのは4人しかおらず、14ヶ所全てを回った子は初めて』 と驚く。」

「昨夏は下呂市から郡上市まで走り・・・」
「びわイチの直前には下呂市から本巣市まで走り・・・」
ともに息子さん(7歳) と。



・・・ ヤマさん、やってくれたね~~~ッ!!

ワシ、小2の時って、まだ自転車 よお乗らなんだよ!
それくらい ドン臭いニンゲン・・・。


あと、ワシが感激したのは、
「琵琶湖一周したら 191kmだった。息子は 『200km走りたい』 と言うので
彦根まで行き、204kmになった。」
っていうハナシ。

ワシも初めての 「びわイチ」 時、「189km」 やった。
で、駐車場をグルグル回って
「190km」 にしたよ。 それが精一杯。
(11kmも走る根性は無かったです。。。)






ヤマさん、こんなワシの どトロくさいブログに しょっちゅう
コメントを 寄こしてくだれとった。

「とまぢふさん始め、(おじサイクルの) 皆さんと、いつか一緒に走りたいです!」
な~んて言っとったんよね。

ワシも、同じ下呂市のヒトが自転車 やっとると知ると嬉しいッ!
ツッチー師の時も そうやった。
それくらい、下呂は 「自転車過疎地」 。

で、そんなヤマさんが おじサイクルに入部希望を表明したコトは
ホントに嬉しかったけど、
「エエの? どんな倶楽部か知っとるの?」 ・・・みたいな不安もあったよ。



で、隊長はワシに、
「一度 一緒に走って、彼の能力を探れ!」
なミッションをよこしたんよね・・・・。

でもワシも彼も、休日が合わず、いまだに遂行できてない・・・。

そして隊長、彼に直接聞いたらしい。


「私たちのモットーは、『自転車に乗ってハラを空かせ、ご当地グルメを おいしくいただく』 です。
また、『私ことGは、たいへん口が悪く、それこそ試練』 です。
あとは、こうもり野郎氏と走って、彼からOKが出れば 入部を許可します。」



・・・ まあ、どこの馬のホネともワカランやつが参加し、
「なんちゅう倶楽部やッ!」
と 勘違いの上で激怒されてもねえ・・・。

な 気持ちを隊長が持ってたのでしょう。




hiromiさん、
「なんちゅう 上から目線や!」
って 笑っとったよ。
「入部を許可する権限」 が こちらにあることに。






そんな状況の時、 ヤマさんは やってくれた。



ワシも隊長も、

「ご無礼つかまつりました! ぜひ ご入部くださいませ!!」

な気持ち・・・。
(ですよね、隊長?)






ただ一つの気がかりは・・・








「彼、 胃はジョウブか?」
(ハッキリ言えば、『耐・アルコホール性はあるか?』)




という 一点のみ。










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/537-d9e34add

トラックバック

コメント

[C2968] 記事upありがとう

細々と詳細を載せてくれてありがとう。
hiromiさんから『入部決まりでしょ!』と促された時は、
『そりゃ、そうですね』と納得してしまったよ。
情報をもらってから近所の2年生らしき子供を観察すると、
まだまだ、お母さんにぴったりへばりつく子供じゃん。

そんな子供が、2日間で200km超えを走る、しかもMTBで。
根性と体力、鍛えてある子供と感心したよ。
中学にあがるまでの、毎夏、どこかへ挑戦の夏を思うと、
『ガンバレ~』と言いたくなりますね。

身近に、そんなスバラシイ親子さんが居るとは知らんかったよ。
この先、父子の自転車旅、事故もケガも無く、楽しまれることを切望します。

良い話ですね。

『胃は大丈夫か?』という懸念は、
当倶楽部の事を全て分かって『入部希望』してくれてるから、大丈夫でしょう!
本人も大丈夫と言ってましたよ。

あのAG氏でも、深夜2時まで、ガンガンつき合えるようになったのだから、
慣れは怖いです。
しかし、あんたたち四天王は、異常ですよ。
  • 2014-07-31 05:24
  • G
  • URL
  • 編集

[C2969] himiyoshi

とまぢふさんのコトでしょうから、きっとabuでもカーディナル33とか、そっちの方なのでしょうねきっと。
釣り、ワタシはすっぱりやめちゃったのでアレですが、見てると「いいな~」と思ってしまいます。

小学2年生で琵琶イチ、それもフルですよ。
おまけにサス付きのMTB、見事としか言いようがありませんね。 素晴らしすぎです。


シロちゃん、左右の眼の色が違うんですね。
かわええなぁ。。

[C2970] こんなピックアップを!?

わざわざ取り上げて頂いてありがとうございます!
しかもシロちゃんまで∑(゚Д゚)

最後まで弱音を吐かずに頑張ろうって言いながら、最後は『お父ちゃん熱中症かも〜…』なんて言いながら息子の背中を見ながらゴールしました。
一年間息子と100キロ弱の練習をしてきたので、やはり上達したと感じましたし、とにかく安全確認がうまくなりました。

夏休みの目標は一応クリアしましたので、これから自分の鍛錬ですね^^;
皆さんと走る事が許可された事はとても嬉しく、楽しみであり、不安でもありますが、アルコール、ホルモン、ケーチャンなどの耐性は◎です♪

実家が郡上の大和なので例の店のケーチャン大好きです!
八月に予定をされているみたいですが、盆前の休みは無いかもしれないのですが走った後に食べてみたいな〜!!!

感謝。
山下
  • 2014-07-31 07:47
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C2971] 凄いですね。

この記事は読んで知ってましたが、とまぢふさんの身内だったとは.....
体力も凄いですけど、精神力が凄い子供だと思います、将来はどこまで成長するのか、成梧君の名前覚えておかねば!

[C2972] ぐったり・・・(;´Д`)

ヤマさん、息子さんと幸せそうですね!!本当に素敵ですね♪
私と1つしか歳がかわらないし、いまだに可愛い人形集めたり、抱き枕を抱えて寝てるような幼稚くさい自分が情けない( ´△`)
あっ!そんなことよりも、おじサイクルメンバー登録おめでとうございます!!

最近の私は仕事がめちゃめちゃめちゃめちゃ大変で夜勤明けなんて、もういつイッちゃってもおかしくないぐらいです(;´д`)
チーン(◎-◎;)
  • 2014-07-31 16:23
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C2973] みなさんもレジェンド

隊長、ホントすごいですよね。
おっしゃる通り、まわりの小学生(といっても、ごくわずか!)って、全く子ども子どもしてます。
でも実はだれでもそういう潜在能力を持ってるのかも。それをうまく引き出したヤマさんは アッパレです!


himiyoshiさん、私、たた単純に そういうメーカーのリールが欲しいだけ! それも レトロなヤツが。
小学生の時、釣り好きな叔父さんが持ってて羨ましくてしかたありませんでした。
私も高校卒業してすぐ 釣りはヤメてしまいましたが、ああいう道具はナゼか今でもココロときめきます!
ヤマさんの息子さん、すごい立派なMTB! 私のよりハルカに良いヤツ・・・。
やっぱ、道具好きなココロがザワつきます!

どシロ、左が金で 右が銀色の目です。
「オッド・アイ」 って言うそうで、私は初め 「障害」 だと思ってましたが、調べてみると、
「幸運を運ぶ」 のだとか! で、シッポは曲がった「かぎシッポ」。 そのカギっちょで 「金運を引っかけて来る」のだとか・・・。
でもそんな予兆すらありません!!


ああ!もうこんな時間、あとの方、お礼コメントは また今夜!!

  • 2014-08-01 06:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2974] カッコいい

小2自転車で琵琶湖一周・・・
カッコいい親子さんですね
わたしが自転車に乗れはじめたのは
小6くらいだったような・・・
ふらふら乗ってて田んぼに向かってしまい
ブレーキかけりゃいいのに
そのまま田んぼに落ちました・・・
あとミッチェルとかアブとかのリール
いいですねぇ
(本当は何のことかさっぱりわからない)

  • 2014-08-01 18:39
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2975] 釣り具 と乗鞍

アブは言うまでもありませんが、ミッチェルも良いですよね!
(アブはたくさん持ってます。)
あと、8月16日に 「ダブル乗鞍」 やります!!
  • 2014-08-01 22:51
  • むし博士。
  • URL
  • 編集

[C2976] レジェンドたち Ⅱ

ヤマさん、本当にスゴイ親子です!!
「親の背中を見て 子どもは育つ」 ですが、その 子どもの背中を見てゴール・・・
泣かせます!
息子さんと1年にわたり 100kmコースを練習・・・
身につまされます!
私ももっと努力しなければ!!

息子さん、あらたなる目標に向かって進んでる。
放っといてもイイでしょう!!
ヤマさん、これからヲトナの走りを楽しみましょう!!
(Gさんがダークな世界に引きずり込んでくれるハズです。。。)
郡上大和へのケーチャンツーリングはもう、かの倶楽部では 何度もこなしてるみたいですが、私はまだ一度も・・・。
ノリクラ云々もイイけど、アアいうのでもかまいませんので、ご一緒したいです!




ひこさん、新聞の記事は「飛騨版」 に載ってたのですが、そちらの方(岐阜市部)の版でも紹介されてたんですね!
とりあえず 岐阜県全体の読者には見てもらえたみたいで嬉しいです。
・・・でもまだ身内さんではありません。
というより、こういう方を身内にできそうな幸せを噛みしめてるトコです。
お会いしたこともないのに 嬉しい限りです!
息子さん、今後も自転車趣味が続けられたらな~と、願ってやまないモノです。
それにしても、小2でコレをやり遂げたのは、おっしゃる通り、体力以上に精神力!
私も この先が楽しみです!!



おかいこさん、そんなモンですよ、フツー。
「抱き枕をかかえ、人形を集める」 ・・・。
いくつになっても 「少年・少女」 の気持ちを持ち続けるってのは イイことだと思いますよ!!
福山雅治さんの歌にもあったじゃないですか、
「子どもは大人になれないけど、大人はトキメクだけで子どもになれる」
子どもだけど大人に勝つ。 大人だけど子どもになれる。
どちらもステキです。

お仕事、「めちゃ × 4」 でスゴそうですね!!
ぜったいムリしないで 体を休められる時は徹底的に休めてください! 
でも、「ガンバってもイイ」 んですからね!
気持ちがラクな方向で進めば・・・。




くずやさん、私より遅かったんですか? 自転車乗れたのが・・・。
でもアナタに教えられましたからね、「スポーツ自転車のカタチ」 ってのを。
田んぼに落ちてドロだらけなら大丈夫です!
私は 谷底に落ちて 血だらけになりましたから。
(その時 痛めたヒザが、後に私を悩ませた元凶だと思ってます。)

abuやミッチェルのリール、ホント、欲しいです!!
でも決して使わないだろうな・・・
釣りの趣味なんて、もうスッカリ冷めてしまってるから・・・。
ただただ、ああいうレトロな道具を眺めてたいダケです・・・。



むし博士さん、さすが現役・釣り師!
しかも自転車野郎!!

アブは、リールは高いので せめてルアーでもいいから欲しいです。
「アブ・ドロッペン」 とかを。
(スピナーの羽に、点々マークが6つか8つ付いたヤツ。これも昔、叔父さんが持ってて 魅了されました!!)

ところで 「ダブル乗鞍」 って・・・ もしかして 
テッペンまで登って長野側(長野から登ったなら岐阜県側)に降り、またテッペンに登り返すってヤツ?

・・・ クレイジィ ・・・




  • 2014-08-01 23:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ