Entries

   飽食の報い


 こんばんわ。

外反母趾ぎみに悩む とまぢふです。









 きんのうの夜、いつものように座椅子にもたれ、ビール片手に
DVD鑑賞しとったんよ。

風呂上がりで暑いもんで、上半身 ハダカ。
ふと 自分のハラ見ると、「ポヨンポヨン」 な・・・。

つまむと 5センチくらいある? いや、もっとか? ・・・みたいな。・・・


これじゃダシカンな~ と思い 体重計に乗ったら・・・


「 71.4 kg 」 。。。









ワシ、自転車やり始めた頃 (12年前) は、体重 65kgくらいやった。
体脂肪率なんか、「23%」 !


それが、ハマって乗りたくりだし 2年経ったら、体重は 61kgに。
(あんまり落ちとらん?)

でも、体脂肪率は 「14%」 にッ!!!

つまり、「軽い脂肪が 重い筋肉に置き換わった」 ってコトなんやないやろか?



・・・ 今それが、「72kg弱」 。
(体脂肪率は オソゴオて、よお測らん。。。)


いちばん良かった時期より、「10kg」 も増えとる!
10kgって言やあ、「コメの袋」 1つ分やないの。

あんなのをカカエて山を走れって言われたら 「イヤ過ぎる」 !!!

・・・でも、今、それをやっとるってコトなんやよね?

そりゃあヒザも悪うなるわ!
乗鞍も 2時間かかるわ!



それもコレも、ワシが 毎晩のように ケーチャン食って シュワシュワやっとるせい。


本気でダイエットしなイカンよね?
カラダのためにも。



・・・でもね、血液検査で最近、引っかかったコト無いんよ。
「肝機能」 も、「腎機能」 も。

あ、イヤ、「尿酸値」 でダメか・・・。
爆。。。。。

なんにせよ、ダイエットにハゲもうと思う とまぢふです。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/539-344db417

トラックバック

コメント

[C2987] 風呂屋の看板?

ゆーだけ…のような気がするのは私だけか?

半年後くらいに、このコメントに対する 『見返しブログ』 が発信されるコトを期待しております。


(…って私もエラソーに言える体でないんやけど。)
  • 2014-08-07 08:00
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C2988] 他人事ではない!!

僕も自転車で朝練しておりますが、、、春から子供が野球を始めまして、最近は朝5時に起きてキャッチボールをしているんです。ピッチングフォームを修正しながらほぼ毎日やってますが、今まで野球に全く興味無かった自分が一番ハマってるんですよ。楽しくてしょうがない。プロ野球とかはみませんが。
対した運動してないのに腹が減って朝からおかわりして…
最近自転車の時間が減って腹がポニョになってますのでお互い頑張りましょうf^_^;
  • 2014-08-07 15:20
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C2989] 中年太り

中年太り・・・
わたしも若い頃は
それなりに飲んで食べて
冬、ふつうに仕事して+2kg
夏、汗かいて仕事して-2kg
の繰り返しでしたが
最近、あまり食べられなくなりましたが
それなりに飲んで
冬、ふつうに仕事して+1kg
夏、汗かいて仕事してそのまま
の繰り返しになりました
積み重ねは重いですねぇ
礼服を着るたびにダイエットと
思うのですが・・・
  • 2014-08-07 16:40
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2990] 皆さん、やっぱり そう?

コメント者さんのアレで安心してはイケナイんですが・・・。

marumoさん、あなたのオナカもけっこうキテたようですが、私ほどではなかったしね。
確かに 「ゆうのは勝手。」
でも今回私は、いつものように 「鋼鉄の意思」 で臨みますから!
今夜は、いつもの量の半分にしましたから!!
半年後を楽しみにしとれよ~~~ッ!!


ヤマさん、興味がなかった野球なのにハマってしまった・・・。
そういうモンなんでしょうね。
私のまたイトコにも そんなヤツがいます。
「息子の野球に付き合ってたら、面白くて・・」
それにしても 朝5時から?!
・・・ カラダ壊さない程度にやってくださいよ。
私は 5時半頃から走り出してますが、とても毎日なんてムリ!!  週2ほどです・・・。
ヤマさんと同じで、走ったあとはもう、腹ペコ。
ガッツリ、どんぶりメシ食べて出社します!
そりゃ、おなかポテポテになるわ!!


くずやさん、かつての あなたのダイエットぶりには驚愕しましたよ!
だって昔は 言っちゃ悪いけど、「スイカ野郎」 でしたもんね、あなた!!
それが何年かぶりに会ったら、「フツーの体型」 。。。
驚きでした、あの時は。

でも、歳とるとやはり、体型を維持するのはムヅカシイですよね・・・。
私はナゼか、冬は あまり体重増えないんですよ。
むしろ夏?
・・・たぶん アレとアレの採りすぎでしょうね。暑いから。

礼服のズボン、もう、調整しろがイッパイです!!

  • 2014-08-07 23:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2991] お腹の脂肪が

夏になって運動すれば無くなると思ってたのですが、夏になるとビールを飲んでしまうのですね~一週間ぐらい山の中の縦走をすれば、お酒も断てて食料もカツカツなので一気に痩せるのでしょうけど、最近休みもまともに貰えずストレスで余計に飲み食いしてしまってます。

[C2992] 私は知っている・・・

ひこさん、山を縦走してても アレは断てないでしょう?!
知ってますよ、あなたのブログ読んでますから!!
(ミョウに白黒の画像で表現してあるあたり、センスを感じます!)

ストレス、あっても無くても、好きなだけ飲み食いすればイイんですよ!!
「私たちは 痩せる方法知ってますから」
    ↑
な言葉を、2006年に むし博士さんから聞いたものの、完全にダマされ続けてます・・・。

  • 2014-08-07 23:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2993]

ワタシも悩んでいます。
10年前の方法では、全く効果がなくなってるんです。
年齢とともに代謝が悪くなってるんですね。苦手なランを増やすしかないのか・・・ 水泳が一番効果があるみたいですけど、時間が取れません(´・ω・`)

ワタシもあと5kg・・・・・

[C2994] 効果ない?!

ヒ、himiyoshiさん、なんて無慈悲な お言葉!
単に 「食を減らし、運動する」 だけではダメなんでしょうか?
いや、基本ソレでしょうけど・・・。
ただ、「歳相応」 の、効率よく効果のある方法は きっとあるんでしょうね。
ガムシャラにダイエットにハゲんでも、カラダ壊しては 元も子もないですしね。
(そこまで根性据えたダイエットは・・・無理です、私には。)

まあ、10kgとは言わないけど、5Kgは落としたいと思います!!
  • 2014-08-08 23:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2995] 我が家のすーと一緒に

我が家の末っ子野球終わって超太り傾向になってます。一緒にダイエットしませんか?末っ子は実業団のセレクション(入団テスト)合格して春からそちらに行くことになりました。春までコンディション維持の相手探してますよ、笑い
  • 2014-08-09 21:07
  • 世界の金目教
  • URL
  • 編集

[C2996] ハンネ間違えてますね

世界の富蔵でした ゴメン

[C2997] 春までって・・・

富蔵さん、来年の春までって、そりゃ長いですね~~~!!
(って、『半年後を見とれよ!』 なコトを言った者が・・)

そうですか、すー君、野球やってた間は ストイックだったんですね。
私といっしょ。
「目的・目標」 があれば ガンバレる。
しかも、「相手(ライバル)」 が一緒にやってると さらにガンバレる。
私みたいなモノで良ければゼヒ!

・・・でも、早起きは苦手なので、朝練は 「週2」 だったのです・・・。
すー君は毎朝でしたよね?
その辺のレベルの違いを ご理解いただきたい。

ナニはトモあれ、ガンバッて下さい!!
(もう、なげてる・・・。 ダイエットも?)

  • 2014-08-09 22:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ