Entries

   お盆に向けて。

 こんばんわ。

「自分への ご褒美に」 というコトバが大好きな とまぢふです。








・・・ 台風、心配やわ~ ・・・
屋根、飛んでって まわへんか・・・
雨漏れで ビチョビチョに なってまわへんか・・・

こうやってコレ書いとるバヤイではないんよね。
なんか、風 ビュービュー言っとるし、雨 ザーザー降りよるし・・・。

まあ、そんなコトはトモカク。 (放っとくんかいッ!? 台風!!)




いよいよ来ますね~、「お盆」 。
ワシんとこは オヤジの初盆やしね~。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

って、特別 なんか しなイカンの?
お寺から案内状来とったけど、「行かんならん」 モンなの?
まあ、周りの手前、世間一般的なコトは せにゃならんかなァ・・・

オヤジは生前、コトあるごとに言っとった。

「葬式みたいなモンほど無駄なものは無い! 死んでまったモンに金かけてどうする!!」 とか、
「墓なんてのは単なる目印や! 死んだモンがそこに おるワケやないに、なんで大事にする?」

・・・ 変わり者でしたから、くそジジイは。

やでワシ、そんなオヤジの死後のアレは極力 簡素にしとるよ。
ありがたいコトやよ。 楽でエエよ。
ホントなら、バチあたりなんかも知れんけど、オヤジが そういう考えやったんやで
エエやろ?




というワケで、近づいて来た 「お盆」 。
ジジイが どう言おうと、世間並には しなかんでねえ。


まずはワシのクルマの 「エアコンフィルター」 を いじりました!
(全然、お盆とは関係ない? いやいや、「フレッシュに」 が同じ。)



そもそもエアコンフィルターとは?







 1DSC04894.jpg

デンソーのホームページ より無断借用。 )

車外の空気を室内に取り込むにあたり、「ゴミ・ほこり」 「菌・花粉」 「ニオイ」 を
できるだけ取り除こうと付けられとるのが、
「エアコンフィルター」 。

・・・昔 (といっても 10年ちょっと前) のクルマには こんなの無かったのにね~。
みんな、そういうのに過敏になってまっとるんやないの?


ワシのクルマにも付いとって、「1年または1万kmごとの交換」 が必要だとか。



ケッ!

そんなホコリやニオイなんか、入りたけりゃ 入りゃイイんよ!!
外気が直に入ってこその、「外気導入」 やろ?
途中にそんな抵抗入れたら 窒息してまうわッ!!
(いや、しません。)


・・・そんな考え持っとるワシですが、リチギにも毎年交換してました・・・

だって、外したフィルター見ると、明らかに汚れとるも!
細かいホコリがいっぱい付いとる。
「小さい蛾」 とか、「葉っぱ」 が引っかかっとることも多いしね。

でも、やっぱコレ、外気の 「流入抵抗」 になっとるのは間違いないよ。
替えて 1年もすると、妙に ガラスが曇ることが多うなるで。 特に雨降り日。
フィルターが詰まって外気が入りにくく、「内気循環」 みたいになってまうんやろね。
やで 曇る。

やっぱ、1年毎に替えな詰まるよ、エアコンフィルター!!




そんなエアコンフィルターを アレしてやります。
まずは、それを外す。


 2DCF00029.jpg

たいていのクルマは、グローブBOXの奥にある。
ワシのもそう。グローブBOXを外せば見える。
(でも中には、フィルターの取り外しが あっらけねー厄介なクルマも!
「消耗品」のハズのフィルターが、脱着作業に半日を要するのが!!)

上の絵で、パカッと口開いとるトコに入っとります、「エアコンフィルター」 。


取り出したヤツ ↓



 3DCF00011.jpg

まあ、こういうヒダヒダなヤツです。ホームページによると、
「汚れを解りやすくするために」 緑色なフィルターにしとるらしいけど、
汚れ解りやすいのは 「白色」 では?
(と、イチャモンつけてはダシカンです。)

裏側は ネズミ色しとる。 これは、「活性炭」 をまぶし?てあるから。
それによってニオイなんかも吸着させとるらしいんよね。



で、今回のワシのタクラミ。











 4DCF00014.jpg

一部に段ボールを切って貼り、「補強」 。
(って言っても、『ガムテープ』 ・・・)









      5DCF00015.jpg

おもむろに フィルター紙を切るッ!!







      6DCF00016.jpg

裏側も切るッ!!
(活性炭でネズミ色しとるやろ?)









 7DCF00017.jpg

外郭を残いて、肝心の部分は・・・         ポイッ!
(これを切り離すと、フニャフニャになってまうもんで、
さっき ボール紙で補強したんよ!)

そして 「ガワタ」 だけになったヤツを どおするのか?












 8DCF00012.jpg

会社で前に使って余っとった 「網戸」 の補修品。







・・・ もう ここら辺で、イイとこの お嬢ちゃん・お坊ちゃんには解ったでしょう!












      9DCF00022.jpg

とりあえず、作業 やりやすうするために ホチキスを動員する。
網をとめる最初の きっかけにね。
そうしといて、網を グルッと一巻きさせる。







 10DCF00023.jpg




 11DCF00021.jpg











 12DCF00028.jpg




できた~ッ !!!
網の止めは やっぱり 「ガムテープ」 。




何をしたかったか。





つまり、
「吸気抵抗になるようなフィルターは要らんッ! 
でも、ソコソコ異物は防いで欲しい。」




いくらデンソーさんが、「空気の通過に抵抗少ない」 と謳われても、
ゼッタイありますから!!

やで、そんな 「花粉を除去」 とか、「前を行くディーゼル車の黒鉛を吸着する!」
とか言っても、別にエエんよ。
そんなコトしてくれんでも。
それほどデリケートな体やないんやで。
とにかく、「新鮮な外気」 が吸いたいの! たとえ臭うても。 花粉多うても。

でもまあ、「葉っぱ」 や 「蛾」 が、ヒーター(エアコン)の ブロワモーターや
エバポレータに引っかかるのは ゴがわく。
(いや、昔はそれが ふつーでしたから。)


そういうワケでワシ、
「エアコンフィルターの 『フィルター』 取ってまってアミに替えよう!」 
な プロジェクト興いたんよ。





これを見とった アキラ (いちばん下っぱ 30歳くらい。変な自転車に乗っとる。)

「○○さん、工作すごいッ! やりますねッ!! ゼッタイ効果ありますよ!!
ガムテに段ボール、ホチキスを使って。
・・・でもそれって、ボクの子どもの工作レベルですよ。」






  うるせえ。


とにかくワシ、出来上がった 
「エアコンフィルターSPバージョン」
を、わがスイフトちゃんに!!






 13DCF00032.jpg

いざ、挿入ッ!! (やらしい?)





 14DCF123425

純正品にも増して、「穴の中で もうぴったりよ!」 (これもやらしい?)
だって純正品、「その穴の中でガタガタしてた」 でね~。 
まるで、
「太平洋でゴボウを洗う」
みたいに・・・。 (ゼッタイ やらしいッ!!)


今回ワシが作った製品、しっかり全部の外気がココを通って行く。








ワシの一連の行動見とった 社の連中、みんな こぞって 自分のクルマのエアコンフィルター 確認し始めよった!





T グチ君、愛車は買って1年。
「まず、『どこに付いとるの?』 から始まりましたよ!
スマホで検索して判りましたけどね、外し方も。」

・・・自分のクルマやろ? 整備士やろ? 
まあ、ウチはディーラーではないでシヤナイけどね。
そのあと T グチ、
「いや~、ビックリしましたよ!! あんなに汚れてるなんて!!
さっそく注文します!」

外いて ほかってまえよ、そんなモン!





 I 藤クン
「コンなんになってました~!」

 15DCF00040




 16DCF00043




 17DCF00041

・・・ きったないな~!
いつ替えたの?

「いえ、初めて外してみました。 クルマ買って 6年目?」

・・・ まあ、エエんではないですか?
気にならなければ。 
でも彼も、「注文しました!」

今まで気にならなんだんなら、それはソレでエエんやない?

ガラスが曇るのも、フィルターの詰まりばっかりが原因やないやろし。
そういう不具合が無い皆さんは、そのままでも・・・。
(常に「内気循環」だけのユーザーさんもおられますしね。)



アキラは ちょっと違っとった。


「ボクのクルマのエアコンフィルターは、洗ってみますわ!」



おいッ! 紙やぞ!!
洗うって、あの機械やろ? 「洗浄機」 。










 4DCF00347.jpg

「ワシャシャシャシャ~~~~~!!!!」
って、ひどいイキオイで無慈悲に洗うアレ。

それにアキラは入れてみるそう。

・・・まあ、やっとくれ。



でもヤツ、チャッカリと保険は 掛けとった。

部品屋に在庫聞いてから 洗浄機に・・・。

在庫あると聞き、自ら部品やに取りに行ったアイツ。
その前に、外したエアコンフィルターを洗浄機にセットして。














で、20分後くらい、帰ってきてから開けた洗浄機。

開口一番、

 18DCF00050

 「ダハハ!!!」











 19DCF00045




 20DCF00047

・・・ なに?コレ・・・

ぐちゃぐちゃやがな。
まあ、予測は しとったけど。

アキラ、もし在庫なかったらお前、コレを乾かいて使わなアカなんだんやぞ!

「いえ、その時は フィルター・レスでいくつもりでしたから。」

・・・ 捨ててまえよ! 新しいヤツもッ!!





 21DCF00053

笑ながら捨てる アキラ。


工場長の ハル公、
「買って12年も経ったのに効果が体感できんモノなんて、捨ててまえ!」

・・・ハルちゃん、あんたのも付いとるよね、「エアコンフィルター」。
「うん。ボクはデリケートだからね。毎年替えとるよ。」

その割には、わが社いちばんの花粉症やがな。
以前のクルマ(フィルター無し)の時と変わらんが。
捨てれよッ!
ワシはフレッシュな空気が吸いたいんや!

ハル公、
「フレッシュな空気と、クリーンな空気は違うでな。」



・・・ うるせえ。



先輩の コージさん、
「クルマなんて、調子よう走っとりゃ、なんもせんでもエエんやないか?
オレが前に乗ってたクルマ、エンジンのエアクリーナさえ掃除したことないぞ!
30万km 一度も!!」

・・・ 整備士が言うコトバか?
お客さんへの説得力がゼロになってまうぞ!!

まあ、「仕事とプライベート」 は割り切った方がエエですからね。。。

















はあ~~~~~~~

そんなコンながあった日、ワシに 一大事!
弁当屋が閉店!!



「お客様各位
7月29日 中子真治社長・社員3人が偽装結婚の疑いで逮捕されたことで・・・」

に続き、8月8日には こんな通達が。

「大変急ではございますが、15日をもって当社を閉鎖することとなりました。」




おいおいおいおい~~~~!!!

ワシの弁当は どうなるんやあァァァァァ~~~~~!!!!











・・・ みなさん、「中子真治」 さんをご存知でしょうか?
私は知りませんでした。

7月30日 朝日新聞より

「 岐阜県警は29日、偽装結婚の手続きにかかわったとして、同県下呂市森、料理仕出し店経営、中子真治容疑者(61)と、いずれも同店従業員、同市小坂町、小池正之容疑者(58)、同市森、李婷容疑者(25)=中国籍=を、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕し、発表した。

 県警下呂署によると、3人は共謀し、2011年4月20日、下呂市役所に偽装の婚姻届を提出し、小池容疑者の戸籍に李容疑者を妻として記載させた疑いがある。小池容疑者は容疑を認め、中子容疑者は「本当に結婚すると思っていた」と否認、李容疑者も「偽装したのは間違いないが、社長は事情を知らなかった」と話しているという。

 同署は、中子容疑者らが外国人従業員の長期在留資格を得るために偽装結婚を図った可能性があるとみて調べている。店のホームページによると、同店は地域の高齢者向けに毎日2500食の弁当を配達しているという。」






 
下呂で弁当屋を仕切っとる 中子氏。
彼は、コッチ方面で有名やった。 らしい。
(ワシ、全然知らなんだよ~)




 28P1020772

「ターミネーター (1) 」 での エンド・スケルトンだそうです。
映画に使われた本物で、レプリカではありません。
彼の所有物で、かつて 「開運!なんでも鑑定団」 では
「1500万円」 の値を付けたとか・・。

なぜこんな 途方もないモノを持ってるか・・・という イキサツ ←

「SFX」 という言葉を世に広めたのが、かの中子氏。    らしい。

確かに下呂では、彼のアレによって推し進められたものがある。
今現在、しらさぎ橋には 「林羅山」 の像と、「チャップリン」 の像が相対してござる。
林羅山はまあ、下呂温泉を 「天下の三銘泉」 と記したヒトやで判る。
で、チャップリン。
これこそが疑問。

ここに、わが? 中子氏が関わる(と思う)。

かつて下呂町(合併して下呂市になる前)では、「ミラクルマイル事業」
な企画が持ち上がったんよ。
「下呂温泉を映画の街にしたてよう!」 みたいな?
そういうのを言いだしたんやないかな~、中子氏。

ワシら イナカもんは、こういう、「一種の権威」 みたいなのに弱いでねえ。
「世界レベルのシト」 やもん!
でも、こんなイナカで それを理解しとる人は どんだけ おったか?
当時の下呂町の役場のニンゲンも、(イヤイヤかも知れんけど) 乗ったんやろ。

それで、「意味不明」 なチャップリン像。


ところが、コレ 今や
「羅山とチャップリン像を挟んで座ったカップルは結ばれる!」
な 都市伝説?がッ!!

・・・なにがどう コロぶか判らん ご時勢です・・・


で、その 中子氏、80~90年代のアレを引っさげて実家の下呂に戻って
家業を継ぐことに。
それが、「弁当屋」。

まあ、いろいろ思うコトはあったと・・・ わかるよ。



でもね、ワシ、この弁当屋会社の弁当を 毎日食べとるんよッ!!!
社長がダレか なんてコトは知らんし、興味も無いッ!!
あの事件では社長(中子氏)が関わっておったかどうかはワカラン。
その後の新聞報道、飛騨版でも取り上げられとらんし。


でも、8月15日以降はワシ、
「自分で弁当 詰めて行かならん」
ってことやがな!

嗚呼、お盆明けから・・・






そんなワシ、嘆き遊んどるバヤイではない!
ジジイの初盆ってワケやないけど、
「墓場の掃除」 くらいは しとかなアカン!







 22DCF00057


 23DCF00059

・・・はあ・・・

この上の方の山にあるんよね、ジジイらの墓。

とりあえず、ここはジジイの生まれ育ったトコやで、このあたりの草刈りを しんならん。。
台風が来よるってのに。。。

それにしてもナニ? このでっかいクサは。
(「洋種山牛蒡 ヨウシュヤマゴボウ」 って名があります。)
コイツら、毎年デッコうなりよる!! まるで 「木」 !



今朝は 6時前に起き、パパッとメシ食って 7時に開始!

「コイツら全部 刈っちゃるッ!!」












 24DCF00062



 25DCF00061


・・・イマイチ 判らんやろうけど・・・

ここまでになったの、「11時40分」 でした。
4時間強かかりました。
もちろん、これには写ってない、「墓場近辺」 までの道を刈る作業もありましたし・・・。


体じゅう、「ヒール(蛭)」 に食われまくりました。
血だらけです。。。 かゆくて しかたありません。



お盆なので、シヤナイです。



(いつもに増して 長文、失礼つかまつりました。)












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/540-af269ff7

トラックバック

コメント

[C2998] 長すぎる

初盆とエアフィルターと弁当と、よく分からんうちに最後まで読んでまった。
で、何が言いたかったのよ。
読んで、しまった(読むんじゃなかったという意味)、と思ったよ。
散歩後のビール飲みながらだから、ま、しゃあない。
  • 2014-08-10 21:07
  • G
  • URL
  • 編集

[C2999] だ・か・らッ!

お盆に関わるアレをナニしただけですよ~!

だってケーチャンツーリングつぶれてしまって・・・。
草刈りした後、昼からはヒマですし・・・
(台風にはビビッてましたが)
ブログUPするしかないですがな。てきとーに結びつけて。
読んで下さいまして、ありがとうございます。
  • 2014-08-10 21:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3000] 上手いことつなげるね。

バラバラのネタを上手いこと、つなげるね。
いつもながら、文才に感服です。
スバラシイ。
長い、長いと分かっていても、ついつい読んでしまいます。

8/24のnight-rideには、一か八かの状態で臨みますから、お手柔らかに願いますよ。
  • 2014-08-10 21:58
  • G
  • URL
  • 編集

[C3001] 台風

白川口から金山まで電車止まってましたが被害は無かったでしょうか?
岐阜は映画館から出た時はまだ映画の続きを見てるかのような、久しぶりの暴風雨台風って感じでした。

偽装結婚の記事は読みましたが、まさかあの方が関係者だったとは驚きです、お弁当が届かなくなったのは大変ですけど、ダイエットのチャンスと毎日お昼抜きで絞られたらどうでしょうか?(笑)

[C3002] ドライブ

かねてから行きたいと思っていた謎の巨石群、母とドライブに行ってきました。とまぢふさんが草刈りされていただろう時間帯に。
車窓からの眺めでしたが、コーフンしました。「謎」と銘打ってあると心惹かれます。
帰ったら嵐でした。今度はお天気の良い日に歩きたいと思います。

中子氏の記事、朝日新聞で読んで人物も気になっていましたが、とまぢふ氏とも関係していたのですね。
  • 2014-08-10 22:32
  • yuki
  • URL
  • 編集

[C3003] 私もあなたも一人ではありません。

久しぶりにきてみました。
家賃が払えなくて、何ヶ月も滞納が続いていました。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
連絡するだけでよかったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

[C3004] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3005] むかしのヤンキー車?

私が小学校から中学の辺りに流行っていた改造車のプラモデル
にあった、フロントグリルを取っ払い,OILクーラーをつけ、そのまえに網戸の網のような物を取り付けていたのを、彷彿とさせるお手前にビックラこきました。ちなみに車はローレル、セドグロ、箱スカでした。(全車シャコタン ハ丿字) 田宮ではないどっかのメーカーでした。  こういったジャンルにも強いとまぢふさん、どこのメーカーでしたっけ??
  • 2014-08-11 23:34
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C3006] ヒトは皆、知らずにつながってる・・

「ダイエット中」 ですが、今夜はベロベロです!
「自分へのご褒美に」 。
ダハハ・・・。

Gさん、台風のせいで私の朝練のリズムが狂いました! 今日は休まざるを得ませんでした。
不思議と、今までは全く雨降らなかったのに。 朝練予定日・・・。
こんなコトやってるのも、「乗鞍」「神岡トンチャン」「ナイト・ライド」 に備えるためでした。
23日のナイト・ライドは是非とも晴れてほしいです!



ひこさん、「ダイエット中だから、昼を抜け」 って?
・・・そんな殺生な~~!!
ご飯はギュウギュウ圧縮して詰めますよ!
オカズはたぶん、前の晩のケーチャンの余りかな。
翌日の弁当の心配もしつつ食べなければなりません、ケーチャン。
(って、それがいちばん太る原因やろ?!)

こちらの風雨は、それほどでもなく とても命拾いした感がありましたよ。



yukiさん、あのスポットに行かれたんですか?
台風来てるってのに?
・・・でもまあ、コーフンされたのならイイか?・・・
でもアソコは、実際 大岩に触れてナンボの場所です。
近づいて見ると、その大きさに圧倒されます!
こんどは是非、お母様とゆっくり散策してください。

偽装結婚のあの方、私とはホント、全くなんにもすれ違うコトさえありませんでした。
弁当以外・・・。
でも、わが下呂にも こんな方がいたというのが、ちょっとしたアレです。



鈴紗さん。
私も前に、「6800万円振り込みます!」 なメールを毎日・何週間も受け取りました。
私も、何もしてないのに支援者がいるということです。
ですので、あなたのご親切だけは 承っておきます。



「管理人のみ閲覧できます」 にコメントしてくださった方、本当にありがとうございます!

先ほどの方 (3003・鈴紗さん)、どういう人か知りません。
お礼返事しないと報復受けるかも知れないとビビってるワケでもありません。
私の基本姿勢として、
「記事にコメントしてくれた方には、必ずお礼コメントを返す」
です。
なので、ああいうスパムなモノにも 一応 コメント返します。(シャレでね。)
どうせ私がコメント返してもゼッタイ見てるワケ無いですから。
ただ、頻繁・膨大だったら即削除します。
そんなのにお礼コメントするのはメンドーですからね。

私のことを気遣ってくださいまして、本当にありがとうございます。


  • 2014-08-11 23:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3007] 実車ですから!

半袖にいちゃん、プラモの世界ではなく、「マヂ」 で今なハナシです。

タミヤでは そんな 「族車」 は出してないでしょうから、バンダイとかそのあたりだったのでは・・・
私は そういう 「改造系」 のプラモは一切 興味なかったです。
あ、「トラック野郎」 は その最たるモノでしたね! (爆!!) ・・・でもそれもやっぱりバンダイだった・・。

「イイカゲン」 で、「ヤッツケ」 な仕事は、「網」 「ガムテ」 「ホチキス」 が最高の相棒。
あとこれと同等以上に活躍するのが、チィ~~って引き絞るアレ。 「タイラップ」 。 
もう、「20世紀でイチバンの発明」 やと思ってます! ガムテープとともに!!

族シャは キライですが、彼らの 「即物的」 な姿勢は感心します!

  • 2014-08-12 00:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3008] 分割しましょう

ネタが3つも詰まってましたね、素晴らしい。
3分割して3回楽しんだほうが良かったかも、、と思いましたよ。

エアコンフィルター憧れるなー、こんなのわっちの愛車にはついておらん。その前にエアコンがついとらんかった。

偽装でも結婚できればええがや、でもわっちはあちらの方はいやや、国産がエエ。

ヨウシュヤマゴボウ、高校2年の夏休みの理科の課題の植物採集ひとつでした。
でもわっちはほんの最近まで ヨウシュヤマブドウ と間違えて覚えて居りました。

では、お会いできる日までお達者で!
  • 2014-08-12 08:44
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C3009] 初盆を

お盆の準備、ご苦労さまです
エアコンスポーツフィルター
さぞやハイパワー風になったでしょうね
草刈りしてヒールに血を吸われ
これもダイエット?
お弁当問題は残っておりますが
なんとかなるでしょう・・・
初盆を無事に迎えられる事を祈っております
あと私も
死んでからお金とか使ってもらうより
生きているうちに使ってね
と思っておりますし
自分へのご褒美に
大好きです
  • 2014-08-12 16:15
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3010] やっぱ、盛り過ぎた?

サニ太さん、先日 同窓会あったそうですね。
偽装結婚できそうな方は 捕まえましたか?(笑)
弁当屋でのアレ、いくら 「歳の差婚」 が珍しくないとは言っても、「58歳の日本人」と「25歳の中国人」では・・・ねえ。 社長が偽装と思わないワケ無いし、そもそも、そうさせたのが社長やろ? と思えてなりません。
エアコンフィルター、サニ太さんが憧れるようなモノではありません!!
いらんですよ、実際。
でも、エアコンは あった方がイイよ。
洋種ヤマゴボウは、実のカタチがブドウみたいだけど、「ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属」 の植物です。
あの実、毒々しい色の汁が出ますが、それで染物もできるそうです。 でも、カブレそうなので私はイヤです。



くずやさん、私が作ったヤツ、まさにスポーツフィルターです!!
吸気抵抗を極限まで少なくさせた。
60キロくらいで走ってると、ファンモーター回してなくても かなり 「風」 を感じます、吹き出し口から。
停車状態でファンスイッチ、「1段目」 くらいにした強さで。 今まで こんなコトなかったです!
さすがスポーツフィルター!!

ヒールには参りました。。。
カッパ着て草刈りしましたが、脱いだらカッパの裏側 (中の服に当たる面側) 、30匹以上、大小のヒールが ウジャウジャと・・・ ぎゃあ~~~ッ!!!
そりゃ、血だらけになります・・・。
悪い血ィ吸ってもらってダイエットできました。

今夜は自分へのご褒美に ケーチャン三昧するつもりでした。
が、母の施設行ったらもう、カアチャン、ものすごくグザりどおしていて・・・。
理屈は全く通らないので、仕方なくついに今夜は ウチに連れ帰りました。
・・・喜んでベッドに入り、今TV観てます。
でも、深夜徘徊するし、家の中でも 転ばれたらサイゴです。
徹夜覚悟です。ケーチャンもビールも おあずけ。
あした朝、施設に戻るのを拒むにきまってますが、心を鬼にして・・・。

  • 2014-08-12 21:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3011] 下呂が誇る著名人

いやぁ、下呂の名士がやらかしちゃったんですね…
しかし、SFXやら、あのチャップリン像と大きく関係している方だったとは!!
私も旧下呂市民として、驚きを隠せない!


そうそう、下呂の名士といえば、以前、とまぢふさんの「一枚の写真から」に登場した大前均さん以来ですね。慌てて過去の記事見直しちゃいました。

しかし、とまぢふさんにしてはお昼ごはんのアテがなくなるわけですから、一大事ですよね。
新しいお昼のアテが見つかることを祈ります…
  • 2014-08-12 22:47
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C3012] お昼のアテ

てっちりさん、よくそんな古い記事の登場人物を・・・
 私はスッカリ忘れてましたよ! (爆)

それにしても 下呂の名士とは言え、私にとっては 「知らない人」 でした。
それこそ下呂人としてあるまじきコトなのかもしれませんね。 でも、知らないモノは知らない。
その方面で著名で、それを錦の御旗にして凱旋したつもりでも ここはイナカ。 勘違いしてたと思いますよ。 映画で町興ししようなんて。。。

でも、「チャップリンの像」 ってのは、意外にも世界中でココだけってハナシも聞きました。
そういう意味では エライ?

お昼のアテ、同僚の奥さんに頼もうかな~ なんて思ってたら、「週2回、四季紅で食事に付き合うのはOKよ! もちろんオゴリでね!!」 なんて先制パンチ受けました・・・爆!
でも、もしそうなったら、昼からは会社戻らず その奥さんと・・・ エヘヘ・・・

  • 2014-08-12 23:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3013] お金さえあれば、すべてうまくいくと思いませんか?

知っておいて損はない情報になると思います。
私はずっと生活に困っていて、苦しかったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

[C3014] 遅らばせながら

遅遅のコメントですが、車の記事は為になりますね!!
ほとんど車の事なんて知らないので今度フィルター見てみます!グローブBOX取り外せたらの話ですが…
うちも母親の初盆です。掃除も草刈りも父親の仕事なので大好物だったプリンを供えてやろうと思います。その後食べるのは自分たちですが(笑)
  • 2014-08-13 12:21
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3015] 鈴紗さん

とまぢふさん、お久しブリブリです!!
迷惑メールみたいなやつに対しての返事をとまぢふさんが書き込むのを、ちょっぴり楽しみにしちゃってる自分がいます(*´∇`*)
あと、フィルター洗ったアキラさん??おもしろいですね!!
紙を洗うって・・・しかもアレで!!私もお墓参り行かないとなぁ。お盆休みはないから、そのうちにf(^_^;
とまぢふさんのお父さんのお墓、結構山にあるんですね??熊とか鹿とか出そうや(◎-◎;)
お盆の迎え方、それぞれの家で違っててもいいんじゃないかな??
みんなも、お盆だからって帰省するばっかじゃなしに、海外行ったり、あちこち遊びに行ってるし!!
私は先日、毎年楽しみにしてる飯田市の人形劇フェスタを満喫してきました!!(//∇//)
一時の癒しの時間やったなぁ(o^-^o)


  • 2014-08-14 00:30
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3016] 初盆の お参りに行ってきました!

砂山さん、「お金さえあれば全てウマくいく」
・・・とは思いません。
確かに、あるに越したことはありませんが、いくら お金があっても、「買えないモノ」 みたいなのがあります。
母をみてて つくづく感じます。 例えば
「信頼・勇気・決断力・ ・・・」 キリがありません。
でも、、、、欲し~な、お金。




ヤマさん、こちらこそ お礼コメント遅くなり申し訳ありません。
・・・で、そうだったのですか! お母様の初盆とは・・・。 かなり お若くして亡くなられたんですね。

私の今回の記事で オヤジをぞんざいに扱ってて 気分を害されたならお詫びいたします。
今日、お寺へ行って 初盆の方々へのアレを受けてきました。
たいていは 「その家へ坊さんが出向いて お経をあげる」 だろうから、お寺でお勤めを上げてもらうのは、ウチら家族だけかな・・・
と思って行ったら、けっこうな人数が集まってました!
本当は母も連れて行くつもりでしたが、ひどい雨で断念しました。
(あとで施設に寄り、お寺参りして来たこと話したら、嬉しそうにしてたので良しとします。)

ヤマさんが 生前好きだったプリンを お供えするの、すごくイイですね!!
私の父は、嫌いなモノばかりで、好物がありませんでしたから、テキトーに供えてやりました! (笑)

最近のクルマ、私も ついて行けません!! (爆)




おかいこさん、あんな感じでイイでしょうか?
迷惑メールへの返事。 もっとチャラけたかったけど、お盆ですので。 (なんの関係が?)

実は私、お盆に墓参りって、あまり行かないんですよね~。
宗教の解釈論的にとかじゃなく、
「単にナマカワ」 。 めんど臭いじゃないですか?
そーとーバチ当たりな私ですよ!!
まあ、あんなオヤジ (『墓は単なるモニュメント』 なんて言ってる) ですから、ますます行く気が起きず。
オヤジも墓に関しては 淡泊な接し方でしたね。
でも お寺は大好きッ!!
まあ、おかいこさんの おっしゃる通り、「人それぞれ」 でイイと思いますよ。

飯田の人形劇フェスタ、ちょっと前にラジオでやってて初めて知りました!
「世界規模」 の催しなんですよね。
あんな山の中なのに・・・
(まあ、ウチとこは もっと山ですから!!)

飯田と言えば、私のウチの前を走ってる 「国道 256号線」 、始点は岐阜市の駅前で、グニャグニャと走って私の家の前を経て、最終的には飯田市の山ン中で終ります。
その最初から最後までを自転車でやったコトあります! (一度にではなく、何回かに分けて・・)

人形劇フェスタ、大人向けのもあるみたいですね。
興味あります!
カアチャン連れて行ってみたいなあ・・・。


  • 2014-08-15 18:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ