Entries

   警報出まくり! ・・・の お盆


 こんばんわ。

体重の変化が、「増加」 に向かってて 危機感持ってる とまぢふです。






 ハア~~~~ ・・・・・。

おぞい 盆休みやったね~~~。
毎日 雨ばっか・・・。


今年はトオチャンの初盆やけど、そんな行事、気持ち的には
「片づけ仕事」 。
バチ当たりやろ~? ワシ。
でもエエんよ! どうせ イイ 「あの世」 へは行けんと判っとるで。










今回の休みは 14日から。
 
妹どの一家が、朝一で向かって来るッ !!!
それに対処すべく、体裁を整えにゃッ !!!

朝からワシ、もう、ウチの大掃除ッ!!
(前の晩に やっとけよ。)

こら、どシロ! ウロチョロしとると 掃除機で吸ってまうぞッ!!














        1DSC04907.jpg

ひとときの くつろぎ。
妹どのらが着くには まだ早い。

庭の花壇には、「ナツズイセン」 が咲いとる。








 2DSC04922.jpg

蝶ちょが来ました。

雨上がりの花に、風情があるね~。













午前中、墓参り。

山ん中の墓へ向かったワシら一行、当然、
「ヒールの お出迎え」 に会い・・・

ワシは1ヶ所、妹どのは2ヶ所、ダンナも2ヶ所 ヒールに食われたよッ!
(甥っ子の ゲンは無事。 何が違ったんやろ?)


ウチ帰ってきて まずワシがしたコト。
クルマ降りてダッシュで、「風呂沸かす」 !!
風呂入って確かめたい!! 「まんだヒールが食いついとるんやないか?!」

・・・どうやら、それ以上にヒールは食いついとらなんだみたい。















今回の お盆休みの ハイライトは、なんつっても
「バーベキュー」 やろッ!
それがイチバンの楽しみやったんやでねッ!!
妹どの一家とワシの 言いたいコトの 言い合い!!


いま密かに進められとるプロジェクトが、
「昭和遺産な工場をツブいて、慎ましやかな家を建てる」 ってこと。

ワシがかつて アジトとしとった工場。



 s24DSC05031.jpg

・・・ どお?
昭和 24年製。 年式の割にはボロい?・・・。

母屋の方も、昭和 37年製やで、やっぱ それなりやよ。




そんな恥ずかしいウチやけど、ワシには愛着ある家。
そんなウチの、工場の方を ブッ壊す! 今年中に!! ・・・ (予定) 。

今回のバーベキューは、その工場と母屋の間にある車庫でやるんよ!
あの写真の右側の方でねッ!











 3DSC04939.jpg

車庫で準備。
もう、雨続きで 外では できんしね~。







 4DSC04944.jpg

火を起こしとるのは、前にジジイがゴミ焼きに使っとった 「ペール缶」 。
(まあ、直径 30cm・高さ 45cmくらいの円筒形の缶ですわ。)
灰はもう、だいぶ前に捨ててあったけど、サビとかの腐食がヒドうてね。。。
でも、なんとか使えるやろ、今夜 ひと晩くらいは。

そんなこんなで、着々と準備は進み・・・










 5DSC04952.jpg

妹どのが あらかじめ仕込んでくれとった、「チャーシュー」 (素) を焼くッ!!

甥っ子のゲン、
「火加減は、上に手をかざして 『3ミシシッピ』 だよ!」

・・・ なんや? 「3ミシシッピ」 って。 ゲンいわく、
「網の上に手をかざし、『1ミシシッピ・・2ミシシッピ・・3ミシシッピ・・』 って
数えて耐えられる火加減がちょうどイイんだよッ!」

・・・なら、べつに、「い~ち、に~い、さ~ん、し~い」 って数えりゃイイやん。

ゲン、
「ダメなんだよ! 『ミシシッピ』 でないとッ!!!」

・・・まあ、・・・エエですわ。 イカレた方には従うしか・・・。







・・・ と、そこへ、
「アルミホイルで包んでよおッ!!!」
の叫びが!

いくら 「焼き豚」 といっても、直火ではダメらしい。
旦那 (ヨシアキ君) 、
「エエやろ! じっくり焼いとけば。」
妹どの
「ダメダメダメ!! ホイルに くるんでッ!!!」


まあ、どっちでもエエですよ、ワシぁ。
期待は しとらんで。
(こんなの読まれたら ブッ殺されるッ!)












 6DSC04958.jpg

ホイル焼きと共に、大アサリも イイぐわいに焼けてきたよ~









 7DSC04964.jpg

「クヮンパ~イッ!!」

飲めのめのめ・・・・
食え食え食え・・・・



 8DSC04965.jpg

外はまだ明るい。















 9DSC04977.jpg

ホントは、こういう 「ナンでもカンでも乗せる」 ってのは、
「シロート」 のするコトらしいのね。
(妹どの 談)

でもエエやんッ!
普段 バーベキューなんてゼッタイしんワシ。
ナニからナニまで乗せとうなるわ!

・・・アウトドア上級者の 妹一家、ワシのココロを汲んどったみたい・・・。
とにかく今日は盛ろうッ!!  と。

ありがと。


もう、呑めや食えやで、どんだけ腹に詰めたかわからんワシになってまったよ!

当然 いつものとおり 「ベッロンベロン」 で・・・

なに喋ったやろ・・・
ナンか いらんコト言わなんだやろか・・・


今になって気になるワシです。。。

でも、「ミシシッピ」 なる単位は覚えておこう!
















 10DSC04997.jpg

さあ、いよいよ 「ケーチャン」 やるぞよッ!!!

・・・って、まだ食うの? (ど妹、 あきれる。)


エエんやッ!!
やっと調子でて来たんやッ!!
今夜は終わらんぞーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!













 12DSC04986.jpg

・・・と、ここで ア~クシデ~ンツッ!

鶏チャン焼いとった鉄板が 「ガタッ」 と傾いたッ!!
ナニゴトぞッ?!











 11DSC04992.jpg

大慌てで鉄板を支える面々。
ワシは カメラ持って傍観し、笑っとるだけ!
(またブッ殺される。)








 13DSC04987.jpg

あのペール缶、ボロいもんで 下の方が耐えれずに通気穴が広がってまった!
まるで ハロウィンのカボチャの口みたいに・・・。

そんで 上からケーチャンの荷重がかかり、哀れにもクタクタとつぶれ・・・



「そんなこと ダシカンッ!!!」
と、ヨシアキ君が。
「開いたトコに、なんか 込めよッ!!」 と指示。

ワシ、その辺にあった石を あのハロウィンに押し込んで
それ以上口がふさがらんようにしたよッ!!


 14DSC04998.jpg

 は~~~~。
なんとかケーチャンは守り抜きました。
これで つつがなく食べられました、ケーチャン。










 15DSC05001.jpg

全て食い尽くしたあとのヨシアキ君は ご満悦。
もう、「キャンプファイヤ」 的に火を上げたくるッ!

「まだ こんなんじゃダ~メだよ! 車庫の天井焦がすくらいの火じゃないと!」

・・・ まだこの家に住まわなくてはならないワシですから、
このくらいで・・・ ご勘弁を・・・





ウタゲも終わりに近づき、食いモンも無くなったころ、
「あいきパパ」 さんがやって来た。

 16DSC05003.jpg

午後 9時過ぎ。
ワシといっしょで、しゃべりたい放題しゃべる。

何十分か経って 妹どの、
「もう帰れよ! またヨメさんに叱られるぞッ!!」

「シヤナイな~」 
と帰りの途に就いた あいきパパさんでした。
辛辣な妹どのを許いてね。
また飲もまいッ!!






そんなこんなで楽しく過ごしたバーベキュー。

翌日はいよいよ 「初盆のお勤め」 。







それも滞りなく済んだあと、住職様の説法が。

「浄土真宗では、どんな人でも極楽浄土に行かされることが阿弥陀様との約束です。」


・・・ こんなワシでも ハスの葉の上で おチャラケておれるんかねえ?
あの世では。



それにしても、この雨は どうなの?
ワシのウチ、風やと屋根の心配しならんけど、大雨やと、
裏山がねえ・・・

なんつってもココ、小字名が 「落石」 なんよ・・・。












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/541-fc74b981

トラックバック

コメント

[C3017] この時間に

お盆の出来事書かれてると言う事は豪雨の被害は無かったようですね、川上の方で橋が流れたそうで、馬瀬川は凄いことになってるみたいで気になってました。

お盆休みはこんな天気で、殆ど運動せずに飲み食いして確実に増加してしまいました、取り敢えず今夜は飲んでません、でもバーベキューの写真見てたら、明日はケイチャンにビールって気分になってきてしまってヤバイです。

[C3018] どんどん やって下さい!!

ひこさん、雨が降ったといえ、トレーニング欠かさない姿勢には頭がさがります!
ジムで筋トレとは・・・。

雨、幸いにも我が家は今んトコ 大丈夫ですが、今夜遅くにドエライやつが来るとの、妹情報です。
以前の工場で寝起きしようか迷ってます。
(母屋の裏は、モロ、山裾の終わり部ですから。)

今日の私は、それほど酔ってませんが、明日はワカリマセン。
ひこさん、いっしょに太りましょうッ!!
  • 2014-08-17 23:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3019] ハイハーイ♪

私もいっしょにふとりまーす♪ヽ(´▽`)/(今もすでにふとっちょですけどね・・・)
妹さんたちとのバーベキュー賑やかそうですね!
美味しそうなものばっかやし。いいなぁ(//∇//)

  • 2014-08-18 13:05
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C3020] バーベキュー

昨年まではお盆休みに
バーベキュー飲み会をやっておりましたが
今年は天候等の事情により
出来ませんでした
残念!
うらやましい!
バーベキューの醍醐味は
ナンでもカンでも乗せる!
そして
まっ黒けになった食品の
正体を当てる!
だと思います?
  • 2014-08-18 15:06
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C3021] 痩せる気、あるの?

おかいこさん、もう なしくずしですよッ!
「ダイエット」? 
…知らん!

marumoさんが かつて おっしゃってた通りかも。
「ゆーだけ。」

いいんです! バーベキューなんて 年に一度だけ (いや、数年に・・・か。) だし。

でも、ホントに楽しいですよね、これって。
いつか この読者さんたちで盛大にやりたいものです。
ただし、私の新居ではなく。
「池之島公園」 あたりでいかがですか?



くずやさん、今年の盆休みは本当にオゾイ日ばかり続きましたね!!
私も 義理ゴト以外は 何にもできませんでした!!
(ただ、ムショーに CoCo壱のカレーや 四季紅に行きたくて徘徊しましたが・・・)

まっ黒けになったヤツを 正体知らないまま食べる・・・  オゾマシイ限りです!!
「バーべキュウ・ロシアンルーレット」 ?
「ヤミ鍋」 ?

・・・まあ、今回は 飢えた野郎ばかりだったので、焦げる間も無く、「ナマ」 なのを 「まだ食えんのか!」 と イラつきながらのアレでした。

やっぱ、年に 2,3度はやりたいですね!

  • 2014-08-18 23:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3022] こんにちわ〜!

毎日雨ですね。。。
郡上のお盆は車庫からシート張って流しそうめんやって、夜はバーベキューしました。
片付けの事を考えると憂鬱になりますが、外でワイワイやるのはいいですね。
ちなみに正月も外でバーベキューやってます!
雪かきした後の慰労会みたいになってます。(笑)
郡上のけーちゃんは味噌、下呂は醤油。金山はどっちですか〜??
  • 2014-08-19 15:23
  • ヤマ
  • URL
  • 編集

[C3023] 集えばバーベQに限るッ!

ヤマさん、実家でヤッたんですね、バーベキュー!
「流しそうめん」 もなんて、優雅で本格的じゃないですか。
私もかなり前にやったものです、流しそうめん。
竹切ってくるとこから始まり・・・
片づけ、やはり面倒でした。幸い、竹やぶが近かったので、そのまま捨てました!!

冬のバーベキューもいいらしいですね。 
友人は やってたそうです。
でも、郡上だと、本格・雪中のアレですよね?
風情があってイイッ! 

金山でケーチャンやる時は、両方ありますね。
私のトコ (祖師野地区) は、かつては郡上郡東村 でしたので、方言も郡上弁です。
旧・下呂町は飛騨弁です。
なので、今は両方のイイとこどり? みたいな・・・。
醤油も味噌も好きです!!
  • 2014-08-19 22:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C3024] 本当大丈夫でした?

 とまぢふさん先日の豪雨は、本当大丈夫でした?
 もう高山とかの川があの濁流の光景をTVで見てて心配してました。
 実際その当日飛騨の方へドライブして八千代でひつまぶし食べようと計画してたんだけどあの警報なんで取りやめました。

 でも自宅でのBBQいいですね!
 また大アサリは、特にビールと合いますよね。
 呼んでくださいよ~ビールと持って参上しますか~(笑)
  • 2014-08-20 19:20
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C3025] 大丈夫でした!

スター★マンさん、ご心配いただき、ありがとうございます!
あのボロ家、なんとか もちこたえました。
っていうか、下呂市は それほどでもありませんでした。高山や馬瀬の奥に比べれば・・・。
でも、ひどい雨で 裏山が崩れないか心配はしてました。
スター★マンさん、相変わらず飛騨方面へのドライブ、やってますね~!
八千代で ひつまぶし・・・ 地元の私ですら賞味したことありませんッ! 連れてってくださいッ!!

BBQは楽しいですね~~~!!
ただ、準備と片づけがね・・・。
でも、それさえをも楽しむのが、ホントのBBQなんですよね。
でも、車庫なんかじゃなく、外、それも川原みたいなトコでやりたいです!!
  • 2014-08-20 21:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ